11/10/02 06:58:23.49 b5n1qBuR
>>444
生徒のレベルが高いと
かなり適当でも、教育は成り立つ。
早い話が「自習」ってことでも「学び」は成立する。
生徒のレベルが低いと
それが学力的な問題だったら、
知識体系の中から、最適解としての
現在伝えるべき内容を導き出し
使う言葉、伝える順序、伝え方そのものを
高度に配慮しないと「学ぶ」ことは難しい。
生活態度の問題だと
多数の生徒を管理する様々な配慮を要求され
なおかつ、それらの問題を抱えつつも
「学び」に取り組めるように、高度な教育上の知識
あるいは心理学などの知識が必要になる。
まあ、おまえさんのレスは、レベルの低い人間の書きそうなレスだな。