どうして日本の公立校教師はレベルが低いのか1at EDU
どうして日本の公立校教師はレベルが低いのか1 - 暇つぶし2ch339:実習生さん
11/08/12 23:07:38.59 t8ed+GsV
荒れた公立中学を、ヨサコイソーランで立て直した実践なんて。根本的な学力欠損に一切手を付けず。
お祭りやって夢中にさせて一体感醸し出す、それで秩序らしきものを造って卒業すればハイお終い。
それが遣り口。その他も同じ構造だぜ、将来生徒の社会適応を阻害する学力欠損は放置。部活漬にして、一体感や指導疎通性を確保する、卒業したらハイお終い。

漏れの高校時代の親友(中学教師)は、子供は私立中高一貫校に中受させてるし。
警察から教え子の引き取り要請の電話が何時かかって来ても出られるようにしていたぜ。
教科教育なんて、実態は二の次さ。

漏れの義理の兄弟(中学教師)なんて酷いもんで、笑い話として《卒業した生徒に街で逢ったら、もと不良は『先生お世話に成りました』と嬉しそうに挨拶してくれるが。
もと優等生(トップ高に行った)は、挨拶もせずそっぽ向く。》と言い、まるで不良の方が、人格が豊かみたいだ。
等と言う。

上記を理解する為の基礎知識。
1:通常偏差値と生活習慣,常識は、強い正の相関を持つ。
したがって不良の方が人格が豊かと言うのは、通常あり得ない例外であるが、
かれは頻回にその様な体験をした。
だから、可笑しいでしょうと言っている。
2:人間は、通常自分が世話になったら感謝する。

では個々の元生徒達の心の中では、どの様な考えがその様な行動を取らせたのだろう?
もと不良君は、(何度も警察から引き取ってもらって、あの時はホントにお世話になりました。)で間違いない。
そして
もと優等生くんは、(俺の実力は、お前のタルイ時間の無駄授業で付いたんじゃ無いぞ。《塾の恩師か,自学自弁か》で付いたんだ。)で間違いない。

つまり、ご本人は熱心な金八教師である事をアピールして居るつもりで、
自分の教科教育能力の無さをアピールしてしまって居るわけだ。

>現実の中学校の教師たちが
>どれほど頑張っているのかを
>見ようとしたことはあるのだろうか?
頑張りの実態は、こんなもんだよ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch