【脱ゆとり】教育・学力総合スレPart18at EDU
【脱ゆとり】教育・学力総合スレPart18 - 暇つぶし2ch604:実習生さん
13/02/02 12:47:48.01 cOdDXpuw
日本の教師は、
生徒に体罰を加えて自殺に追い込んで年収700万円♪
いじめがあっても「ない」と教師全員で口裏合わせて年収700万円♪
自閉症の子の手を縛って年収700万円♪
児童の着替えを盗撮して年収700万円♪
コネ採用で年収700万円♪
チーズアレルギーの児童にチーズ入りのちぢみを食べさせて殺して年収700万円♪
授業は教科書棒読みで年収700万円♪
推薦入試の願書を出し忘れても年収700万円♪
退職金が減るとわかると、担任をほっぽり出して年収700万円♪

605:実習生さん
13/02/02 15:52:18.17 AFau+HUN
九工大学生が快挙 世界初!宇宙空間の太陽電池発電で350V達成! 
URLリンク(a.excite.co.jp)
史上最年少 16歳少年が公認会計士に合格
URLリンク(news24.jp)
茨城県の女子高生らが新たな化学現象を発見し、権威のある米専門誌に論文が掲載されることが決まった。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
これまで合成が極めて難しかった銀の酸化物を簡単な高校の理科実験手法で作ることに成功した。
URLリンク(www.nikkei.com)
金10・銀11・銅2の快挙…国際科学オリンピック2011 成果発表会
URLリンク(resemom.jp)
東北大生が快挙達成!国際生体分子デザインコンペティションで総合優勝
URLリンク(news.livedoor.com)
凄い! 大学生の卒論がノーベル賞級快挙!? 弘前大学
URLリンク(www.gizmodo.jp)


ゆとり>馬鹿氷河期世代
現実みろ

606:実習生さん
13/02/16 17:46:48.05 MvQXmc/m
三浦朱門氏はゆとり教育について、斎藤貴男氏の取材に対し、こう答えています。

「学力低下は予測しうる不安というか、覚悟しながら教課審(引用者注:教育課程審議会)
をやっとりました。いや、逆に平均学力が下がらないようでは、これからの日本は
どうにもならんということです。つまり、できんものはできんままで結構。
戦後五十年、落ちこぼれの底辺をあげることにばかり注いできた労力を、
できるものを限りなく伸ばすことに振り向ける。百人に一人でいい、やがて
彼らが国を引っ張っていきます。限りなくできない非才、無才には、せめて実直な
精神だけを養っておいてもらえばいいんです。(中略)
国際比較をすれば、アメリカやヨーロッパの点数は低いけれど、すごいリーダーも
出てくる。日本もそういう先進国型になっていかなければいけません。それが
“ゆとり教育”の本当の目的。エリート教育とは言いにくい時代だから、
回りくどく言っただけの話だ」
(斎藤貴男『機会不平等』文藝春秋、税抜き1619円、ISBN4-16-356790-9、40~41頁)

斎藤氏の著書から続きです。

―それは三浦先生個人のお考えですか。それとも教課審としてのコンセンサス
だったのですか?
「いくら会長でも、私だけの考えで審議会は回りませんよ。メンバーの意見は
みんな同じでした。経済同友会の小林陽太郎代表幹事も、東北大学の西澤潤一
名誉教授も……。教課審では江崎玲於奈さんのいうような遺伝子診断の話は
出なかったが、当然、そういうことになっていくでしょうね」
(前掲書41頁)

また、江崎氏の発言はこうです。
「ある種の能力の備わっていない者が、いくらやってもねえ。いずれは就学時に
遺伝子検査を行い、それぞれの子供の遺伝情報に見合った教育をしていく形に
なっていきますよ」(前掲書12頁)

607:実習生さん
13/02/17 19:15:11.89 q2I+F7IK
日本の教師は、
生徒に体罰を加えて自殺に追い込んで年収700万円♪
いじめがあっても「ない」と教師全員で口裏合わせて年収700万円♪
自閉症の子の手を縛って年収700万円♪
児童の着替えを盗撮して年収700万円♪
コネ採用で年収700万円♪
チーズアレルギーの児童にチーズ入りのちぢみを食べさせて殺して年収700万円♪
授業は教科書棒読みで年収700万円♪
推薦入試の願書を出し忘れても年収700万円♪
退職金が減るとわかると、担任をほっぽり出して年収700万円♪

608:実習生さん
13/02/18 14:19:27.27 Ooo3GYBN
URLリンク(katori1697.blog.fc2.com)
ゆとり教育世代でも、こんな画期的なことをしている学生たちがいてホッとした。
歴史系の読み物は良い感じなんで、それらの記事を自分なりにアレンジして授業で披露している。

でも、なんだな。
うちの学校は私立進学校なのに、この学生よりも下の感じがするわ。

609:実習生さん
13/02/25 23:45:18.42 Fl8I1Vt5
さらしage

241 名前: 実習生さん [sage] 投稿日: 2013/02/16(土) 16:25:24.49 ID:QJ+GOP1Q
>>238
いいや、事実を述べただけだが?事実もわからないのか?

つまり、先生は残業をしていないとか、休日には仕事をしていない、というのは誤り。
ってことは認めるわけだ。

610:実習生さん
13/03/04 16:02:20.25 /ATWM97z
橋下「文科省の指導要領なんか無視していい」
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

611:実習生さん
13/03/06 18:46:40.75 ySb72AYC
なぜ給料が二極化するのか? 年収200万円と800万円の人
//bizmakoto.jp/makoto/articles/1303/06/news003.html

当然、教師の大半が年収200万~400万の人

612:実習生さん
13/03/06 19:58:19.86 Ysz7mDKQ
>>594
生活保護貰ってる非常勤の小学校教員なんてのもいたよねw

613:実習生さん
13/03/11 19:51:37.77 s612qfvd
教育は出典のあることを教えなきゃいけない。
つまり、その教えることはすでに世の中に存在してるものだということ。
だから、それを勉強しようと思ったら別に学校の勉強じゃなくても、世の中の別の場所で勉強可能だということを学校で教育を受ける子供はわかってなきゃいけない。
「学校の知識」を勉強する訳じゃなく、「世の中の知識を学校で勉強するしてる」と学校で教育を受けてる段階から自覚しなきゃいけない。
どうも日本人は、学校で受けてる勉強は「学校の勉強」で、それが世の中の知識とは思ってないような側面がある。
例えば1+1のやり方は、学校でしか勉強できないことではなく、そのやり方を定義してある世の中の別の場所からやり方を知ることができるはずだという自覚がない。
つまり日本人は学校時代、思考が世の中に及んでない。
学校で習うことで「世の中のことがわかった」という気にならず、あくまで学校という空間で完結してる知識を覚えてるだけという感覚。

614:実習生さん
13/03/13 14:44:39.67 /5ISTDQb
程度の差こそあれ、先進国はどこも二極化傾向に向かうだろう。
これからの世界は、上位層が国境を越えて手を組み、支配の枠組みを形成し、
その他大勢のバカから搾取する時代。
ある意味、バカが多ければ多いほど、また、その事実を知らないでいるほど、幸せかもね。

615:実習生さん
13/03/15 13:23:57.16 XDt9hx09
日本人の社会観で恐るべきことの一つに、知識を勉強する習慣がない。
このことの大きな理由は、
学校の勉強をやってて、それ以外のことをやるきっかけがなかったから。
知識の勉強は、当然ながら学校の知識以外のことをやるわけだから、学校にいるときから学校以外の知識も勉強しようと思わなければやることはない。
しかし、日本の現状は学校のことしかやらない。
何かの知識の勉強だけじゃなく、家庭で身につけるべきこととか、文化や慣習の勉強・継承のようなこともやってない。
これは日本人の社会観が学校にいるときは学校のことだけやってればいいとなってるからだ。
そして、学校を卒業してからは仕事さえしてればいいになって、また何もやらない。
日本人の学校・仕事の所属だけしか認識してないような社会観は異常。
学校や職業に所属している状態からそれ以外のことをやる発想がない。
つまり人間社会の何かをまるでやってない人間だらけになってる。

616:実習生さん
13/03/15 13:43:25.95 XDt9hx09
何かをやろうとするきっかけがないのは、やはり学校時代学校のことだけやってればいいという過ごし方をするせいだろう。
学校以外の知識を勉強しないのは、学校の勉強はどういう意味があるのか?を認識してないせいもある。
学校でやることがどういうたぐいのことかわかってれば、自然とそれ以外のことは自分でやっていくことという分別する発想になっていくと思うが、
教育者によっては「学校の勉強は大切なんだけど、その大切な意味は子供自身はわかってなくていい」ということを言う奴がいる。
現状子供は学校教育の意味をわかってない。
子供だけじゃなく教育者自身も学校の教育の意味をわかってない。
18歳ぐらいまで学校の教育の意味をわからず、しかも学校以外のことをまったくやってないとほんとに能なしが育つ。
それが日本人全体という状況になってる。

617:実習生さん
13/03/16 09:25:14.97 YVJN748L
平日に学校休ませてディズニーランドや旅行に連れていく親が多くなったのはどうしてなんでしょうね。

618:実習生さん
13/03/16 11:51:44.31 UL8GcXRM
平日に行くと安いんだと

619:実習生さん
13/03/17 06:01:09.19 EXDyMtgd
>>850
> 28010201

28010:東京都国分寺市東元町2丁目
20:1番地
1:1号

国分寺市東元町2-1-1

国分寺市立第一小学校 職員通用門

「女3 いもうとにん」の仕業


どうやら御法度犯罪者は、学校でも授業やテストごとに、
質問にて答えを入手し、放送的に流すなどのカンニングや、
その他、素行などの生活要項も同様にカンニングを行い、
自分たちの経緯を補い合ったなどし、
御法度犯罪でカンニングを行い、成績を挙げて、
「卒業」を確定させた犯罪を行ったらしい。

620:実習生さん
13/03/17 08:07:37.67 M4g2WNQa
公立小学校のテスト平均ってどの位ですか?
単元終了ごとに行われるやつ。
クラスのほとんどが70点以上とれるのはいつまで?
40点の子とか現れ出すのはいつから?

621:実習生さん
13/03/17 08:52:22.85 EXDyMtgd
半ば。

622:実習生さん
13/03/18 05:39:00.62 iw7rjnSr
>621
もう少し詳しく

623:実習生さん
13/03/19 08:29:36.02 sLLNJ5z2
日本人は世の中のことまったくわからないのに、なぜこの教育が世の中に出ても大丈夫な教育と言えるのだろうか?
文字や計算を覚えることは、他の知識を覚えるための基礎なのは確かだけど
でもそれはスポーツに例えるなら、筋トレとかランニングとかスポーツに入る以前の基本的な練習で、
これが出来たからってその後のスポーツが出来るようになるとは限らない。
つまり日本人は、文字や計算を覚えるという基礎体力のトレーニングだけはしたけど、その後のスポーツはまったく出来ない、つまり世の中のことがまったくわからないただの運動音痴になってる。

624:実習生さん
13/03/19 09:04:07.56 sLLNJ5z2
出来るようになるまで育てなきゃ教育じゃない。
スポーツを身につけさせるという目的ならスポーツが出来るようになるまで育てなきゃ意味がない。
あまりに基礎的なことしかやらなかったらその後のことが出来るようにならない。
スポーツなど他の世界の訓練においては、この練習をすれば次のことが出来るようになるか?この練習が次のステップにつながるための練習方法になっているか?ということが常に考えられてると思うけど
学校教育の場合、これが基礎だと断定し、それで次のことを出来るようになるかどうかという部分の確認を取っていない。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch