13/01/04 02:30:03.02 YlQR10wK
>>556
だから相対的に価値が落ちていると言っているんだよ。
中高程度の勉強の解説は今やわかりやすいサイトがたくさんある。
また塾や予備校は充実してるし書籍もたくさんある。
そうなれば教師が専門を完璧に使いこなせたところで昔ほどの価値はない。
また生徒からすれば専門に詳しいだけでは「だからなに?」で尊敬しようがない。
面白くまともな授業が出来る先生ならそれなりに尊敬されてると思うよ?
それが出来ない教師を年上だからってだけで尊敬出来るはずがない。
むしろ教師なのに?と軽蔑の対象にすらなりうるだろう。
560:実習生さん
13/01/04 02:48:07.46 E9oEsns1
you tubeで「新唐人テレビ」を検索して見てください。
それを見ると中国人も中国の民主化を望んでいる事がわかります。
新唐人テレビは中国の民主化を望む中国人自身によるテレビ局で、海外に拠点をおき、中国共産党の圧力に屈する情けない日本のマスゴミよりもよっぽどまともなテレビ局です。
日本語による吹き替えも毎日アップしています。
日本では中国共産党の圧力により報道出来ないニュースが沢山取り上げられています。
新唐人テレビのような勇気ある報道機関を広める事で、中共の圧力に屈し、真実を伝えない日本のマスゴミのへなちょこぶりを浮き彫りにする事にもなります。
さらに新唐人テレビを衛生放送を使って中国国内に放送する計画まであります。
これはある意味、中国共産党に対する強力な「兵器」です。
新唐人テレビを日本や在日中国人の間に広めて、中共が日本に戦争をしかけてくる前に中共を内部崩壊させましょう!
561:実習生さん
13/01/04 16:24:35.08 x3gudycy
>>559
しつこいようだけれど
君の主張なら「義務教育廃止」を訴えた方がいいと思うよ
562:実習生さん
13/01/04 16:44:38.20 YlQR10wK
>>561
義務教育の話なんて全くしていない。
「年上というだけで大人を尊敬すること」についての話しかしていない。
それを君の理論理屈に照らして極論されても話がズレるだけ。
563:実習生さん
13/01/04 20:35:50.71 wrhfF62E
>>559
「年上を尊敬すること」と「ゆとり教育」と何の関係あるの?
俺は塾講やっているアホだが中高生から尊敬してほしいなんぞ
一度も思ったこともない。
君が教師を軽蔑したけりゃいくらでもしたっていいんじゃない。
564:実習生さん
13/01/04 20:48:02.31 UWNj4yo8
ゆとり>>>>馬鹿氷河期世代
史上最年少 16歳少年が公認会計士に合格
URLリンク(news24.jp)
茨城県の女子高生らが新たな化学現象を発見し、権威のある米専門誌に論文が掲載されることが決まった。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
これまで合成が極めて難しかった銀の酸化物を簡単な高校の理科実験手法で作ることに成功した。
URLリンク(www.nikkei.com)
金10・銀11・銅2の快挙…国際科学オリンピック2011 成果発表会
URLリンク(resemom.jp)
565:実習生さん
13/01/04 20:48:46.33 UWNj4yo8
我が国については、国際的に最上位レベルにある子どもの学力と対照的に、大人の理解度は下位に位置しており、極めて特徴的である。
我が国では、(略)、関心の低い大人の影響で子どもの関心が低下する(平成18年版 科学技術白書)
ゆとり世代 2位/25カ国
大人 22位/25カ国
超低レベル入試世代のせいで日本が破壊されてますね
URLリンク(www.mext.go.jp)
566:実習生さん
13/01/04 20:53:18.96 YlQR10wK
>>563
敬意の話になったからその続きってだけだが。
別に俺は軽蔑なんかしてないぞ。可能性の話を君は誤解してる。
567:実習生さん
13/01/04 21:36:31.00 aUI/T6Ui
>>562
へー
君は尊敬できないだの価値がないだの言うくせに、
その尊敬できない学校や教師に縛られる制度が好きなのか
俺から見ると不思議でしょうがないがね
568:実習生さん
13/01/04 21:49:49.46 YlQR10wK
>>567
なんも読んでないね。
教師は尊敬できないとか価値がないとは一言も言っていない。
ただ年上ってだけで敬えっていうのはおかしいと言ってるだけ。
誰を尊敬するかは生徒自身が選ぶもので他人が強制することではない。
昔に比べて尊敬されにくい時代ではあるけど
人柄が良ければ当然尊敬されるし、授業が面白くわかりやすければちゃんと尊敬される。
年上ってだけで尊敬させようとするなんて大人の甘えだと思うけどね。
569:実習生さん
13/01/04 21:53:07.91 tmaZAq5H
> だとしたら教師なんて人柄以外で判断しようのない単なるオッサン、オバサンだろう。
> 面白くまともな授業が出来る先生ならそれなりに尊敬されてると思うよ?
人柄だけで面白くまともな授業ができるのか、なるほど
570:実習生さん
13/01/04 22:02:55.94 YlQR10wK
>>569
ネットで知識は得られるから相対的に教師の専門知識が価値を落としてはいるけど
専門知識は十分にあるんだから面白い授業は出来る人は出来るに決まってるが。
571:実習生さん
13/01/04 22:15:51.82 aUI/T6Ui
>>568
だからその尊敬できるか価値があるのかわからないものに
なんで縛られようとするの?
そんな考えなのに、義務教育は必要だというのが結論なの?
572:実習生さん
13/01/04 22:18:10.92 aUI/T6Ui
>>570
一方で専門知識が十分にあると言い
他方で「単なるオッサン、オバサン」
矛盾して何言ってんだか意味不明なんだよお前は
573:実習生さん
13/01/04 22:27:38.24 YlQR10wK
>>571
大人に縛られることだけが義務教育ではないだろ。別の話。
教師の質は置いといても子どもが一定の期間継続して学ぶ機会は必要と思うけど。
>>572
ちゃんと読めば矛盾してないよ。俺のせいにしないでね。
専門知識は十分にあるけど、ネットやらと比べるとその価値は相対的に落ちるでしょ。
発言の一つ一つを取り上げるんじゃなくて全体を見てね。
574:実習生さん
13/01/04 23:03:57.10 7WI9tmSq
>>皆の衆
もういいかげんにして本題に戻れば!!
575:実習生さん
13/01/05 12:11:10.04 I4Y9K8JO
授業教育の内容とは直接関係ないけど、現状の学校は就職安定所について言及しない。
学校は社会に向けて必要な知識を教えるところだ。
就職安定所については自分で調べろというのか?
だったとしたら、学校のいうところの社会に向けて必要なことの基準はなんなんだ?
高校は何も言わず自然と学校で就職を決める。
しかし、就職しようとしたら普通は自然と就職安定所を利用しなきゃならない。
そんなこと考えずにだまって学校にいたら学校で就職することになるんですよというのが現状の学校のやり方なのだが、
社会に向けて必要なことを、つまり就職安定所などのことを自分が学校でやられてるやり方とは別に自分で調べなきゃいけないというところに学校のおかしさがある。
学校に所属しながら、学校のやり方と別のことを自分で考えなきゃいけない。
576:実習生さん
13/01/05 12:35:40.51 I4Y9K8JO
何が社会で必要かどうかの基準がおかしいんだよね。
学校が言う、「それは自分で調べろ」の基準がおかしい。
何が学校でやるべきことで何が個人でやるべきことかの区別が教育側がまったくついてないんじゃないか。
たとえば学校の先生は、日本の文化の勉強や、自分の地域を知ることなどをやってない。
学校の先生だけじゃなく日本人全員がやってないが。
これは学校を盲目的にやってきたことの帰結だろう。
学校のことさえやってればいいと思って何もやってこなかった。
学校時代は学校のことさえ盲目的にやってればいいわけじゃない。学校のこと、それ以外のことを両方ともやってなきゃいけない。
しかし日本人は学校のことさえやってればいいと思って何もやってこなかった。
なぜ学校のことさえやってればいいと思うかというと、現状の教育内容が社会に向けて必要なことだと感じるような内容ではないため、
なぜこの教育が必要かはピンとこないが仕方ないから盲目的に学校のやることに従うからだ。
だから学校でやらなきゃいけないことと自分でやらなきゃいけないことを自分で自ずと区別できるようにならない。
577:実習生さん
13/01/05 13:22:39.08 VubFu0JR
それってハロワのこと?それは社会科で勉強するけど?
578:実習生さん
13/01/05 18:40:54.61 4fUa/nrV
一部の国で取り入れられている法律とかの内容も含んだ教科書と比較すると
日本の社会科(公民科)の内容はクイズ番組でしか役に立たないような知識の量を競う内容に留まっている
(参考:スウェーデンの中学教科書『あなた自身の社会』新評論など)
その対応策が「総合的学習の時間」だったわけだが
文部科学省は一切内容には触れずに教師・学校に丸投げした
「内容は自分で考えろ」これは文部科学省が現場の教師に言い放ったゆとり教育の政策だった
579:実習生さん
13/01/05 19:45:40.99 q4JWqgAh
高度成長期~バブルの頃、今のやり方でなんとかなってきたから
その後もなんとなくその調子で続けてきた、というのが日本の
種々の(教育にとどまらず)社会制度の実情な気がする
悲惨なまでの少子化の昨今、少しでも子供の減少を食い止めようと
今までずっと黙殺していたいじめや虐待の犠牲者や自殺者を
慌てて取り上げ始めたあたりに今まで日本がいかに
「人間の大量生産大量消費国家」だったのかを痛感させられるわ
基本的にそのモードは今も変わっていないが・・・
580:実習生さん
13/01/06 10:19:55.11 +IF5Xynl
グダグダいいからさ、賛成 or 反対 どっちんが?
581:実習生さん
13/01/06 11:32:28.17 LdeaDtEK
やり方はお粗末に過ぎたけど
ゆとりの方向性は正しいと思う
582:実習生さん
13/01/06 11:50:19.85 +IF5Xynl
なるほどなるほど有難う。
583:実習生さん
13/01/06 12:14:17.60 DX/hfi01
やるべきはゆとりというよりさ、もっと自分で学びたいことを選択する自由度の高い学校制度だと思う。
もうみんなで同じ方向向いて同じことを勉強する時代は終わった。
これはもう中学校、早ければ小学校の高学年から始めるべきと思う。
まだ早いという批判もあるかもしれないが、高校からとか大学のようだと
結局周りに合わせたり楽な方に行ってただ卒業できればいいという姿勢が小中で染み付いてるから。
小さい頃から親の言うとおりにするのではなく、もっと自分の人生を考える機会を増やすべき。
もう世界のどの分野も高度化してるのだから、平均的な人間を作っても仕方がない。
もっと専門性に富んだ人材育成を目指すのがこれからの時代に合うのではないかと思う。
授業は単位を取るのも難しくし、学年(もはや学年もいらない)は上がれるが卒業は難しくする。
授業も少人数制にしてもっと効率よく中身のあるものになる。
問題点としては、クラスはあってもクラスで何かをするとかそういった機会がなくなってしまうこと。
振り返ればそういうことが思い出となり協力することから学ぶことも多かった。
集団生活、規律というものを学べるかという不安もあるし、クラスの重要性は高い。
584:実習生さん
13/01/06 12:20:30.92 DX/hfi01
学力低下と言うけどさ、国の平均レベルを世界で争って何の意味があるんだ?
その平均的に高い学力は国力にどんな影響をもたらしているのか。
どの教科もそれなりに出来ることになんの意味があるのか。
結局それは何も出来ないのと同じこと。
また学ばなかった分野が大人になってから必要になればそこから学べばいい。
という理想を描いてみるが、この国が仮にその方向に向かい始めたとしても
実現には何十年かかることやら。
585:実習生さん
13/01/06 13:39:10.44 LdeaDtEK
>>583
中曽根がそれを「ゆとりの教育」と呼んでいて
今のゆとり教育の原点
586:実習生さん
13/01/06 13:54:10.06 DX/hfi01
>>585
まあゆとり教育の理論は間違ってないとよく言われますからね。
やり方が悪かったと嘆いても誰もやり方を改善しようとはしないんですよね。
587:実習生さん
13/01/09 17:07:01.39 VqDfEpXN
日教組のお手手つないで平等教育と
中曽根ゆとり個人主義格差教育のどっちが今の日本の必要なんだって話
明らかに後者
588:実習生さん
13/01/10 13:39:52.18 Gt2f94xZ
教育側は学校で扱う知識以外も理解してなきゃいけない。
なぜなら、学校で教えることを決める際にはいろいろある知識の中から学校で教えることを選ぶ作業をしなきゃいけないからだ。
そうすると学校で教えるべきこと、そうじゃない別の場所でやるべきことという考えは教育側は持ってなきゃいけないことになる。
現状の教育内容以外の知識に対しても、現状の教育内容には入ってなくても社会に出るにあたって必要度の高いものに対して教えるべきか否か?という考えは教育側は常に考えてなきゃいけないことだ。
学校でやる知識以外の知識についても概観を持ってないと、そもそもその学校教育でやるべき知識が合ってるかどうかというところも確証がなくなる。
589:実習生さん
13/01/10 13:50:21.17 /HVjPlEs
日本をつぶしたのは日教組の悪平等教育
世界的に公認の事実となりました。
【論説】日本の国際競争力の「低下」招いた日教組ら 米教授が指摘
スレリンク(newsplus板)
590:実習生さん
13/01/10 13:54:34.45 Gt2f94xZ
漢字は常用漢字さえ知ってればいいか?というのは、
常用漢字というくくりにされてるものだけ知ってればいいというわけではなく、その枠には入ってなくても使用頻度の高い字についてはやはり知っているべき、となる。
学校の教育も同じように教育内容の枠に入ってなくても必要度の高い知識もあり、教えるべきか否か?という考えや学校以外の場所で優先的にやるべきことという考えはなければならない。
教育側が現状の教育内容の知識それっきりにしか考えがないと、実をいうと社会に出るにあたって必要なことをほどこすという観点も形骸化して、学校教育は無意味なものになる。
591:実習生さん
13/01/10 14:49:46.06 ftjBdLHP
●ゆとり教育と平行して進められている「公立エリート校」●
進学型の全国公立中高一貫校設置状況(設置予定含む)
URLリンク(homepage3.nifty.com)
『機会不平等』斉藤貴男 著 文春文庫 (2000年刊)より引用
三浦朱文・前教育課程審議会会長のセリフである。
「学力低下は予測しうる不安と言うか、覚悟しながら教課審をやっとりました。いや、逆に平均学力が下がらないようでは、これからの日本はどうにもならないということです。
つまりできん者はできんままで結構。戦後五十年、落ちこぼれの底辺を上げることにばかり注いできた労力を、できる者を限りなく伸ばすことに振り向ける。
百人に一人でいい、やがて彼らが国を引っ張っていきます。限りなくできない非才、無才には、せめて実直な精神だけを養っておいてもらえばいいんです」「国際比較をすれば、アメリカやヨーロッパの点数は低いけれど、すごいリーダーも出てくる。
日本もそういう先進国型になっていかなければなりません。エリート教育とは言いにくい時代だから、回りくどく言っただけの話だ」
592:実習生さん
13/01/13 23:48:51.78 FLk38bN0
それで、良い。
皆それぞれ違うのだから。
下手に競争心を煽ると破滅が生まれる。
593:実習生さん
13/01/13 23:52:04.34 FLk38bN0
一人が破滅すると負の影響が連鎖していき
結果的にはトップの者の足を引っ張る事になる。
594:実習生さん
13/01/14 00:03:35.58 +/DhafoY
現在がまさにこれ。
バブル崩壊して景気低迷、生活保護者が増加
負の影響が蔓延している。
これ以上マイナス要因は増やさない事が良い。
595:実習生さん
13/01/14 21:43:01.78 vgPq3YZw
教育のこと語るといきなり競争のことを語る奴がいる。
これは何を指してるか?というと日本人にとって社会と経済がほぼイコールなことを指している。
経済的な営みでしか人間をとらえてない。
経済を立派にやることが人間社会を立派にやることだと思い込んでいる。
日本社会がボロボロな根本原因は、経済以外の人間の営みをこの国の人間が認識できないことにある。
これはまさに教育によるもの。
教育時代、経済活動を頑張ることだけを目標に教育する。
このせいでこの国は人間の活動全般の「社会」を認識しない。
学校教育は本来的には、経済活動ができる人間を作り出すのが目的ではなく、経済活動も含めて人間の営み全般を送れる、つまり社会を送れる人間を作るのが目的。
経済活動が人間の生き方だと思い込ませるような現在の教育のやり方を変えないと、根本的にこの国の問題は解決しない。
596:実習生さん
13/01/16 19:20:47.38 eOJK3NvS
OECD最低レベルの教育予算で、韓国と同水準の高学力を維持してるって常識に考えてすごいことだろ
韓国は部活動もやらずに、公立高校では23時まで学校に縛り付けて勉強させている
めちゃくちゃな詰め込みしている国なのに
597:実習生さん
13/01/16 20:58:40.17 jdi984jS
教育予算は最低だが教師の給料は世界一なのよね。
もっと他のところに金使えよ。
ちなみに学力水準は民間の塾のおかげで高い。
598:実習生さん
13/01/22 15:58:02.95 84XFvg6e
退職金減る…埼玉の教員110人が駆け込み退職
読売新聞 1月22日(火)7時53分配信
埼玉県職員の退職手当が2月から引き下げられるのを前に、3月末の定年退職を待たず今月末で「自己都合」により退職する公立学校教員が、県採用分で89人に上ることが21日、わかった。
結局、金目当てなんだなw
599:実習生さん
13/01/23 20:04:18.26 YmR6HDm/
中山大臣 「日教組強いと学力低い」は本当か?
URLリンク(tibet.blog.shinobi.jp)
URLリンク(tibet.blog.shinobi.jp)
URLリンク(tibet.blog.shinobi.jp)
600:実習生さん
13/01/23 23:32:10.92 GhcsnLrY
日本の教師は、生徒に体罰を加えて自殺に追い込んで年収700万円♪
自閉症の子の手を縛って年収700万円♪
児童の着替えを盗撮して年収700万円♪
コネ採用で年収700万円♪
授業は教科書棒読みで年収700万円♪
退職金が減るとわかると、担任をおっぽり出して年収700万円♪
601:実習生さん
13/01/26 20:43:17.00 4R4hKQC1
日本の教師は、
生徒に体罰を加えて自殺に追い込んで年収700万円♪
いじめがあっても「ない」と言い張って子どもを見殺しにして年収700万円♪
自閉症の子の手を縛って年収700万円♪
児童の着替えを盗撮して年収700万円♪
コネ採用で年収700万円♪
授業は教科書棒読みで年収700万円♪
推薦入試の願書を出し忘れても年収700万円♪
退職金が減るとわかると、担任をほっぽり出して年収700万円♪
602:実習生さん
13/01/26 22:11:25.94 4R4hKQC1
日本の教師は、生徒に体罰を加えて自殺に追い込んで年収700万円♪
自閉症の子の手を縛って年収700万円♪
児童の着替えを盗撮して年収700万円♪
コネ採用で年収700万円♪
授業は教科書棒読みで年収700万円♪
推薦入試の願書を出し忘れても年収700万円♪
退職金が減るとわかると、担任をおっぽり出して年収700万円♪
603:実習生さん
13/01/26 22:28:18.21 4R4hKQC1
48 名前: 実習生さん 投稿日: 2013/01/26(土) 00:24:34.01 ID:SHKIlzS+
>一部例外はあるが、
>だいたいの公務員は高給に値する。
>優秀なのは間違いない。
47 国Ⅱ(社保事務局)、一般市役所(下位)、小学校教員 ←★【ここに注目!】
m9(^Д^)プギャーーーッ ID:SHKIlzS+
604:実習生さん
13/02/02 12:47:48.01 cOdDXpuw
日本の教師は、
生徒に体罰を加えて自殺に追い込んで年収700万円♪
いじめがあっても「ない」と教師全員で口裏合わせて年収700万円♪
自閉症の子の手を縛って年収700万円♪
児童の着替えを盗撮して年収700万円♪
コネ採用で年収700万円♪
チーズアレルギーの児童にチーズ入りのちぢみを食べさせて殺して年収700万円♪
授業は教科書棒読みで年収700万円♪
推薦入試の願書を出し忘れても年収700万円♪
退職金が減るとわかると、担任をほっぽり出して年収700万円♪
605:実習生さん
13/02/02 15:52:18.17 AFau+HUN
九工大学生が快挙 世界初!宇宙空間の太陽電池発電で350V達成!
URLリンク(a.excite.co.jp)
史上最年少 16歳少年が公認会計士に合格
URLリンク(news24.jp)
茨城県の女子高生らが新たな化学現象を発見し、権威のある米専門誌に論文が掲載されることが決まった。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
これまで合成が極めて難しかった銀の酸化物を簡単な高校の理科実験手法で作ることに成功した。
URLリンク(www.nikkei.com)
金10・銀11・銅2の快挙…国際科学オリンピック2011 成果発表会
URLリンク(resemom.jp)
東北大生が快挙達成!国際生体分子デザインコンペティションで総合優勝
URLリンク(news.livedoor.com)
凄い! 大学生の卒論がノーベル賞級快挙!? 弘前大学
URLリンク(www.gizmodo.jp)
ゆとり>馬鹿氷河期世代
現実みろ
606:実習生さん
13/02/16 17:46:48.05 MvQXmc/m
三浦朱門氏はゆとり教育について、斎藤貴男氏の取材に対し、こう答えています。
「学力低下は予測しうる不安というか、覚悟しながら教課審(引用者注:教育課程審議会)
をやっとりました。いや、逆に平均学力が下がらないようでは、これからの日本は
どうにもならんということです。つまり、できんものはできんままで結構。
戦後五十年、落ちこぼれの底辺をあげることにばかり注いできた労力を、
できるものを限りなく伸ばすことに振り向ける。百人に一人でいい、やがて
彼らが国を引っ張っていきます。限りなくできない非才、無才には、せめて実直な
精神だけを養っておいてもらえばいいんです。(中略)
国際比較をすれば、アメリカやヨーロッパの点数は低いけれど、すごいリーダーも
出てくる。日本もそういう先進国型になっていかなければいけません。それが
“ゆとり教育”の本当の目的。エリート教育とは言いにくい時代だから、
回りくどく言っただけの話だ」
(斎藤貴男『機会不平等』文藝春秋、税抜き1619円、ISBN4-16-356790-9、40~41頁)
斎藤氏の著書から続きです。
―それは三浦先生個人のお考えですか。それとも教課審としてのコンセンサス
だったのですか?
「いくら会長でも、私だけの考えで審議会は回りませんよ。メンバーの意見は
みんな同じでした。経済同友会の小林陽太郎代表幹事も、東北大学の西澤潤一
名誉教授も……。教課審では江崎玲於奈さんのいうような遺伝子診断の話は
出なかったが、当然、そういうことになっていくでしょうね」
(前掲書41頁)
また、江崎氏の発言はこうです。
「ある種の能力の備わっていない者が、いくらやってもねえ。いずれは就学時に
遺伝子検査を行い、それぞれの子供の遺伝情報に見合った教育をしていく形に
なっていきますよ」(前掲書12頁)
607:実習生さん
13/02/17 19:15:11.89 q2I+F7IK
日本の教師は、
生徒に体罰を加えて自殺に追い込んで年収700万円♪
いじめがあっても「ない」と教師全員で口裏合わせて年収700万円♪
自閉症の子の手を縛って年収700万円♪
児童の着替えを盗撮して年収700万円♪
コネ採用で年収700万円♪
チーズアレルギーの児童にチーズ入りのちぢみを食べさせて殺して年収700万円♪
授業は教科書棒読みで年収700万円♪
推薦入試の願書を出し忘れても年収700万円♪
退職金が減るとわかると、担任をほっぽり出して年収700万円♪
608:実習生さん
13/02/18 14:19:27.27 Ooo3GYBN
URLリンク(katori1697.blog.fc2.com)
ゆとり教育世代でも、こんな画期的なことをしている学生たちがいてホッとした。
歴史系の読み物は良い感じなんで、それらの記事を自分なりにアレンジして授業で披露している。
でも、なんだな。
うちの学校は私立進学校なのに、この学生よりも下の感じがするわ。
609:実習生さん
13/02/25 23:45:18.42 Fl8I1Vt5
さらしage
241 名前: 実習生さん [sage] 投稿日: 2013/02/16(土) 16:25:24.49 ID:QJ+GOP1Q
>>238
いいや、事実を述べただけだが?事実もわからないのか?
つまり、先生は残業をしていないとか、休日には仕事をしていない、というのは誤り。
ってことは認めるわけだ。
610:実習生さん
13/03/04 16:02:20.25 /ATWM97z
橋下「文科省の指導要領なんか無視していい」
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
611:実習生さん
13/03/06 18:46:40.75 ySb72AYC
なぜ給料が二極化するのか? 年収200万円と800万円の人
//bizmakoto.jp/makoto/articles/1303/06/news003.html
当然、教師の大半が年収200万~400万の人
612:実習生さん
13/03/06 19:58:19.86 Ysz7mDKQ
>>594
生活保護貰ってる非常勤の小学校教員なんてのもいたよねw
613:実習生さん
13/03/11 19:51:37.77 s612qfvd
教育は出典のあることを教えなきゃいけない。
つまり、その教えることはすでに世の中に存在してるものだということ。
だから、それを勉強しようと思ったら別に学校の勉強じゃなくても、世の中の別の場所で勉強可能だということを学校で教育を受ける子供はわかってなきゃいけない。
「学校の知識」を勉強する訳じゃなく、「世の中の知識を学校で勉強するしてる」と学校で教育を受けてる段階から自覚しなきゃいけない。
どうも日本人は、学校で受けてる勉強は「学校の勉強」で、それが世の中の知識とは思ってないような側面がある。
例えば1+1のやり方は、学校でしか勉強できないことではなく、そのやり方を定義してある世の中の別の場所からやり方を知ることができるはずだという自覚がない。
つまり日本人は学校時代、思考が世の中に及んでない。
学校で習うことで「世の中のことがわかった」という気にならず、あくまで学校という空間で完結してる知識を覚えてるだけという感覚。
614:実習生さん
13/03/13 14:44:39.67 /5ISTDQb
程度の差こそあれ、先進国はどこも二極化傾向に向かうだろう。
これからの世界は、上位層が国境を越えて手を組み、支配の枠組みを形成し、
その他大勢のバカから搾取する時代。
ある意味、バカが多ければ多いほど、また、その事実を知らないでいるほど、幸せかもね。
615:実習生さん
13/03/15 13:23:57.16 XDt9hx09
日本人の社会観で恐るべきことの一つに、知識を勉強する習慣がない。
このことの大きな理由は、
学校の勉強をやってて、それ以外のことをやるきっかけがなかったから。
知識の勉強は、当然ながら学校の知識以外のことをやるわけだから、学校にいるときから学校以外の知識も勉強しようと思わなければやることはない。
しかし、日本の現状は学校のことしかやらない。
何かの知識の勉強だけじゃなく、家庭で身につけるべきこととか、文化や慣習の勉強・継承のようなこともやってない。
これは日本人の社会観が学校にいるときは学校のことだけやってればいいとなってるからだ。
そして、学校を卒業してからは仕事さえしてればいいになって、また何もやらない。
日本人の学校・仕事の所属だけしか認識してないような社会観は異常。
学校や職業に所属している状態からそれ以外のことをやる発想がない。
つまり人間社会の何かをまるでやってない人間だらけになってる。
616:実習生さん
13/03/15 13:43:25.95 XDt9hx09
何かをやろうとするきっかけがないのは、やはり学校時代学校のことだけやってればいいという過ごし方をするせいだろう。
学校以外の知識を勉強しないのは、学校の勉強はどういう意味があるのか?を認識してないせいもある。
学校でやることがどういうたぐいのことかわかってれば、自然とそれ以外のことは自分でやっていくことという分別する発想になっていくと思うが、
教育者によっては「学校の勉強は大切なんだけど、その大切な意味は子供自身はわかってなくていい」ということを言う奴がいる。
現状子供は学校教育の意味をわかってない。
子供だけじゃなく教育者自身も学校の教育の意味をわかってない。
18歳ぐらいまで学校の教育の意味をわからず、しかも学校以外のことをまったくやってないとほんとに能なしが育つ。
それが日本人全体という状況になってる。
617:実習生さん
13/03/16 09:25:14.97 YVJN748L
平日に学校休ませてディズニーランドや旅行に連れていく親が多くなったのはどうしてなんでしょうね。
618:実習生さん
13/03/16 11:51:44.31 UL8GcXRM
平日に行くと安いんだと
619:実習生さん
13/03/17 06:01:09.19 EXDyMtgd
>>850
> 28010201
28010:東京都国分寺市東元町2丁目
20:1番地
1:1号
国分寺市東元町2-1-1
国分寺市立第一小学校 職員通用門
「女3 いもうとにん」の仕業
どうやら御法度犯罪者は、学校でも授業やテストごとに、
質問にて答えを入手し、放送的に流すなどのカンニングや、
その他、素行などの生活要項も同様にカンニングを行い、
自分たちの経緯を補い合ったなどし、
御法度犯罪でカンニングを行い、成績を挙げて、
「卒業」を確定させた犯罪を行ったらしい。
620:実習生さん
13/03/17 08:07:37.67 M4g2WNQa
公立小学校のテスト平均ってどの位ですか?
単元終了ごとに行われるやつ。
クラスのほとんどが70点以上とれるのはいつまで?
40点の子とか現れ出すのはいつから?
621:実習生さん
13/03/17 08:52:22.85 EXDyMtgd
半ば。
622:実習生さん
13/03/18 05:39:00.62 iw7rjnSr
>621
もう少し詳しく
623:実習生さん
13/03/19 08:29:36.02 sLLNJ5z2
日本人は世の中のことまったくわからないのに、なぜこの教育が世の中に出ても大丈夫な教育と言えるのだろうか?
文字や計算を覚えることは、他の知識を覚えるための基礎なのは確かだけど
でもそれはスポーツに例えるなら、筋トレとかランニングとかスポーツに入る以前の基本的な練習で、
これが出来たからってその後のスポーツが出来るようになるとは限らない。
つまり日本人は、文字や計算を覚えるという基礎体力のトレーニングだけはしたけど、その後のスポーツはまったく出来ない、つまり世の中のことがまったくわからないただの運動音痴になってる。
624:実習生さん
13/03/19 09:04:07.56 sLLNJ5z2
出来るようになるまで育てなきゃ教育じゃない。
スポーツを身につけさせるという目的ならスポーツが出来るようになるまで育てなきゃ意味がない。
あまりに基礎的なことしかやらなかったらその後のことが出来るようにならない。
スポーツなど他の世界の訓練においては、この練習をすれば次のことが出来るようになるか?この練習が次のステップにつながるための練習方法になっているか?ということが常に考えられてると思うけど
学校教育の場合、これが基礎だと断定し、それで次のことを出来るようになるかどうかという部分の確認を取っていない。