11/06/24 19:34:55.24 lLxIyV7k
>>426
スレ違いになりますので限定的にお答えします。
お子さんが都内の公立中学校に通っているものとします。
私立の場合は治外法権的な存在ですのでこれから書くことは
全く当てはまりません。
中学では観点別評価および絶対評価を導入しています。
したがって、その中には「意欲、関心、態度」の項目があり
通常、それらは「提出物、忘れ物、授業での挙手(発言)など」を
具体的な数値で管理して評価しています。
また、ペーパーテストは必ず行うことになっており
これは「中間考査」のような形でない場合もあります。
それらを評価する以上、現在の公立中学校では
「音痴だから2」ということはありえません。
そして「笛が吹けない」のは、音痴とは関係なく
明らかに練習不足と評価されます。
ですから、親としてできることは
間接的に子どもから聞くよりも
率直に、直接聞くなり、担任を通して聞くなりして
「3にするためにどのように親はサポートをすれば良いか」
「どういう部分が補えれば(できれば)3になるのか」
と言うことを教えてもらうことが有効ですし、
つまるところそれしか手段がありません。
こういう問題については、
学校は、率直に聞かれると、思った以上に率直に返してくれます。
なお、この手の質問は質問スレになさることをお勧めします。