12/12/13 07:00:58.07 B/azzKCu
>>616
自分が読書バカと呼ばれるのは仕方無いが、>>1にあるように「読書嫌い」ばかり
じゃないんだよ。それが言いたいだけ。
自分が日々やっている教育活動(主に教科教育)に理論的下支えとデータ収集の
能力がほしくて、教科関連、周辺領域を学んでいるだけだ。あと、英語が好きっての
もあるけどね。
あと、小学校教師をなめるな。某自治体で中学教師をしていたとき、学校図書館
関係で小学校の先生方と共同研究をしたことがあった。「読み聞かせ」「アニマシオン」
「多読」など、学校図書館利用教育に携わっている先生方の読書量は自分なんか
比べものにならない。既刊図書はもちろん、新刊の情報はすぐさま共有される。
児童向けの本の内容の検討とか、自分なりの読後感とかを話し合っている。
小学校の先生方に失礼なので、それも付け足しておく。