08/11/03 19:56:16 U/bjEFud
>全体の約1~2割の児童・生徒が「よく ある」「ときどきある」と回答している。
ということは残りの8~9割はきちんと授業が聞けるわけだ。
たった1~2割の通称「大変な子」が大変だからと言って、
残りの8~9割を犠牲にして良いと言うことにはならない。
1~2割の大変なことのうち、本当に大変なのはその半分くらいだろうから、
「まず」全体の9割の子をどうするかが先決なのに、
二言目には「座らせるのも大変だから~」と言い出すのが教師。
だ か ら な ん だ ?
「座らせるのも大変だから【鉛筆の持ち方を手っ取り早くかつ簡単に教える方法を知らなくても良い】」のか?
「座らせるのも大変だから【子どもに聞く姿勢をとらせる方法を知らなくても良い】」のか?
「座らせるのも大変だから【漢字を上手にかつ簡単に教える方法を知らなくても良い】」のか?
「座らせるのも大変だから【フォニックスを知らなくても良い】」のか?
全部いいわけなんだよ!ばーーーーーーーーーーか