08/09/02 11:01:31 6LkCkrk5
分散してても密集した集団でいても、それぞれ長所短所はある。
だから学校に集まって、そうでなくても、同様だ。
「コネ・カネ教師の学校への登校が嫌だ」だけでなく
家庭の事情で、勉強したかったけれども、
学校に行けないとか、行けなかったとか、あるだろ。
虐めとか、あるいは身体的な状況で
勉強好きだったけど、行けない、行けなかったとか。
あるいは、社会人になって学校に通うだけの
まともな時間が取れないので、勉強断念したとか、色々あると思う。
そういう状況にも対応できて、勉強したい人、勉強したかった人にも
機会を与えて、卒業資格取得やスキルアップが可能な制度がある方が良い。
現代日本では、そういうことが可能な、社会的公共的施設がある。
交通網、交通手段、放送や通信技術は質・量ともに充実してる。
あとは法的な制度を作るだけだ。コストも安い。
義務教育では「自分は日本人だ、自分は日本国民だ」という
国民意識があれば、近代国家日本は維持できる。
共通日本語を自由に読み書き話せたら、国民国家日本は維持できる。
ロシア、中国や北朝鮮、イラクやアフガンにならずに済む。