12/10/17 20:21:51.30 cT8VO1z7
>>218
予備校の授業6時間+その前後に自習4時間 です。
だいたい朝9時から夜9時まで予備校にこもっていました。
授業のない日も自習室にこもりっきりでしたので、
完全なオフは両手指でおさまるくらいだったかと。
学習計画ですが、
恥ずかしながらまともに試験勉強に向き合ったのは今回初めてでしたので、
1月末くらいまでは予備校の授業と課題を全うすることに必死でした。
基礎編を一通りやった辺りで必要な授業とそうでない授業を選り分ける余裕ができましたので
そこから予備校の授業をペースメーカーとして自身のオリジナル学習計画を立てるようになりました。
222:実習生さん
12/10/17 21:16:48.97 zjwvm+TR
>>204です。
受験校種 高校主要3科目
年齢 30代前半 です。
223:実習生さん
12/10/17 21:23:30.50 cODTerLB
>>221
お答えいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
224:実習生さん
12/10/17 23:06:26.83 TFldJ1mc
討論や面接で、まったく手ごたえがない(ぐだぐだだったり、面接官の反応が悪かったり)
にも関わらず、合格した方いらっしゃいますか?
225:実習生さん
12/10/18 00:35:37.21 NMerrc9D
集団面接は落ちたと思ってましたが受かってましたよ
226:実習生さん
12/10/18 00:35:54.81 BOtIZpvj
>>224 自分が当てはまるかな?正直受かった気がしなくて、合格発表まで腹痛で苦しんでいたくらいでした。
私のところは、
模擬授業+個人面接+集団面接の得点で計算されるのですが、恐らく私は個人面接はぐだぐだになってしまったので、
個人面接での点数は低かったと思います。
でも、模擬授業と集団面接では手ごたえを感じたので、そのおかげで合格出来たのかな、と思います。
集団面接は面接官4人、受験生6人での受験でしたが、私を含めて3人だけが合格出来ました。
227:実習生さん
12/10/18 00:43:04.29 BOtIZpvj
では、合格した人と落ちた人の印象を上げてみますと
合格した人
・声がはきはきとしていて発音が綺麗。
・自分の教育観を持っていて、それを具体的に教育現場に生かそうとする手立てを説明できる。
・志望動機を、単なる教職への夢や憧れ(昔お世話になった先生の姿を見て)とありきたりなものではなく、
教職という仕事への自分なりの解釈、職業観を持ち、それが自分の持つ適性とどのように結びつくか
説明できる、または、つたない言葉でも伝えようとしている姿勢が見られる。だから発言に説得力がある。
・明るくてフレッシュな感じがする。いつまでの教職への情熱を忘れないで、いつでも元気に笑顔を絶やさに様な
人間的な明るさ、温かさを感じさせてくれる。単純に好感が持てる。
228:実習生さん
12/10/18 00:59:24.62 BOtIZpvj
落ちた人
・総じて声に張りがない人が多かった。落ち着いている、とも取れるけど、初対面の相手には
「明るくて感じがよさそうだな」と思わせるくらいがいいのでは、と思った。
実際、普段から大人しい感じの人で面接で落とされた人を数人しっている。
・一人は、志望動機が「小学校の時の先生の姿に憧れて…」で止めてしまってた。
そこで、自分が教職にどのような魅力を感じて、教職を目指そうとしたのかが聞いていてわからなかった。
教職の魅力を自分の言葉で相手に伝え、納得させられればいいと思う。
・「えー、まぁ、その、」と考え考え喋るのはいいけど、結局何を伝えたいのかわからない人はやっぱり落ちていた。
発言に自信がないようにも思えた。
・発問に対して、ありきたりな、無難な答えをするのもいいと思う。でも、例えば、
「教員として生徒に伝えたいことはなんですか?」に対し、「教科の楽しさを…」と答えた人がいたけど、
「じゃあ、その楽しさってなんですか?」と内心突っ込みたくなるほど、相手の話がわからなかった。
聞いていて、為になるような要素が聞こえなかった。
私は、教師は、子供たちに現実を伝えると同時に理想を描かせる職業だと思う。そういった視点から落ちた人の面接での発言を見ると、
正直、ありきたりな、当たり障りのないことばかり言って、熱いものを感じなかった気がする。
ちなみに私がした面接での失敗は、個人面接で用意していない質問が来てグダグダになってしまったこと。テンパった。
でも合格しました。
229:実習生さん
12/10/19 00:39:51.87 dgwxfnu3
受験校種:小学校
受験結果(併願含):関東某県
年齢: 26
学歴: 国公立教員養成
学部: 文
何回目・年目受験:2回目(2回とも合格した特殊パターン)
受験時状況(学生orバイトor民間):公務員
講師経験の有無and期間(常勤or非常勤):同自治体で3年間教諭経験有
勉強開始時期:3月くらい
1日の平均勉強時間:2時間くらい 休日はもっと
捨て分野:教養(免除)
得意分野:全科
独学or予備校?:独学
感想:仕事をしながら虎視眈々と合格に向けて勉強をするのは楽しかった
筆記突破アドバイス:繰り返しやること
面接・集団討論・小論文アドバイス:参考書を買うこと
その他(実技など)アドバイス:ピアノだけやれば大丈夫でしょう
勉強方法について:やりたくないときは休むこと
使った参考書:ランナー、自治体の過去問
オススメ参考書:同上
後輩に向けて一言:過去問で傾向を掴み、出るところだけをランナーでひたすら繰り返し。当たり前すぎるかな
備考(都道府県別の攻略など:新卒で合格して教諭になり、1回辞めて市役所に転職。で、また同自治体で教諭やります。こんな変な人他にいないでしょう。下手したら身バレしそう。市役所行ったら教員の楽しさを再認識できました。
230:実習生さん
12/10/20 08:17:26.81 EIbuMb5Y
>>225-226
ありがとうございます。
私自身まったく手ごたえがなかったもので、不安で質問しました…
無事合格してたので落ち着いたらテンプレにも書き込みたいと思います。
231:実習生さん
12/10/20 12:47:14.27 JJwAYjO1
>>227-228
合格おめでとう。
ただ偉そうに書き込むのはよせ。何様だよ。10回くらい受けてるの?
「これが正しい答えだ!」と言わんばかりで鵜呑みにしたくなるが、
こういう書き込みのすべてを参考にはするなよ。
232:実習生さん
12/10/20 21:11:34.28 3E67080/
合格してテンション上がっちゃってたんだろ
233:実習生さん
12/10/21 15:43:59.08 HqNPNce3
>>221
1日10時間ってマジかよ・・・面接対策も含めてだよな?
234:実習生さん
12/10/21 16:54:08.71 9UucaHxP
今年東京に受かったとかいう俺の友人の話だが
一次は勉強時間ゼロの勘で通し、二次は一度面接指導受けただけで他の対策無し
これで初回受験なのに一発合格したとか
本当かどうかは知らんが、少なくとも参考書・予備校のたぐいは「カネがもったいねぇ」と買わなかったそうな
235:実習生さん
12/10/21 17:14:18.68 cA0J/XFe
それが何だとしか正直言えないんだが・・・
というかそれで何を言いたい話なのかいまいち分からない
友達すごいという話なのか、東京ゆるい試験カルいという話なのか、
対策に意味はないという話なのか・・・教科や校種によっても変わるから何ともいえん
受けたのはあくまで友達のようだし、少なくとも教員採用試験のことをよくわかってないのはよくわかる
236:実習生さん
12/10/21 17:34:48.69 9UucaHxP
まぁ良くわかってないよ
友人がプラプラ遊んでて受かったのに、なんでこのスレの人たちは猛勉強しても受からないんだ、とね
よほど要領悪いか、人格がおかしいのかなんだろうなぁと思ってたが
ちなみに東京の社会科だそうだが、やっぱ社会科は楽なのかねぇ
237:実習生さん
12/10/21 18:16:11.71 8Mn0abMW
プラプラ遊んでるようにみえるだけだと思うよ。
勉強なしでは合格水準の論文には仕上げられないので。
238:実習生さん
12/10/27 10:21:48.83 VsYJVaNl
受験校種: 小学校
受験結果(併願含): 第一志望(神奈川)不合格 第二志望某自治体(関西)合格
年齢: 30代前半
学歴: 大卒
学部: 理工系学部
何回目・年目受験: 5年目 神奈川5回受験 某自治体初受験
受験時状況(学生orバイトor民間): 神奈川で臨時講師
講師経験の有無and期間(常勤or非常勤): 4年目 常勤
勉強開始時期: 1ケ月前
1日の平均勉強時間: 土日に3時間 平日は忙しくて無理
捨て分野:英語
得意分野:算数 理科
独学or予備校?: 独学(過去受験時のテキストを使用)
感想: 神奈川は5回うけても落ちる。関西の某自治体は初受験でもうかる。自治体によって選考基準に差がある。
だから色々併願したほうがいいと思います。
筆記突破アドバイス: 過去問を中心に説いた方が効率は絶対いですよ。出る範囲・問題は毎年あまり変わらず、限られていますから。
面接・集団討論・小論文アドバイス: 面接は失敗から学んだことをいくつか用意した。あと自分に不利なことも正直に答えました。
後輩に向けて一言: みなさんがんばってください。私は30代で非正規で4年、隣では若い人がどんどん合格し正規になり、ほんと肩身の狭いおもいをしてつらかったなぁ・・・。
自治体によっては年齢がかなり高いハードルになります。
ちなみに神奈川は7割が個人面接です。2割が模擬授業・討論。1割が論文。
つまり個人面接のウェートが高いうえ、新卒有利なのでかなりきつい。。。
239:実習生さん
12/10/28 13:01:47.44 /0RqWFjh
受験校種: 小学校
受験結果(併願含):合格
年齢: 20代
学歴: 某国立大
学部: 教育学部
何回目・年目受験:3回目
受験時状況(学生orバイトor民間):現職受験
講師経験の有無and期間(常勤or非常勤):
勉強開始時期: 5月
1日の平均勉強時間:土日のみ1日10時間ほど
捨て分野:
得意分野:
独学or予備校?: 独学
感想:
筆記突破アドバイス: これまでも1次は突破してたので、知識がまだ残ってました
面接・集団討論・小論文アドバイス: 経験に基づいて答えること。仕事上、色々な方と話すことがあるので、いやでも話し方は上達します。
その他(実技など)アドバイス: 気持ち
勉強方法について:反復学習
使った参考書: 指導要領解説
オススメ参考書: オープンセサミ(教職教養2冊)
後輩に向けて一言: 実践力と経験に基づいた具体的な意見が言えることが第一(特に2次試験)
備考(都道府県別の攻略など:初任研を受け終わってるから、受かりやすい。 (勤務校の校長がそう言ってました。)
240:実習生さん
12/10/28 14:42:42.59 UCqJ4NUG
受験校種: 小学校
受験結果(併願含):合格
年齢: 30代
学歴: 私立通信
学部: 教育学部
何回目・年目受験:3回目
受験時状況(学生orバイトor民間):バイト
講師経験の有無and期間(常勤or非常勤): なし
勉強開始時期: 4月
1日の平均勉強時間:1日2時間ほど
捨て分野: 化学・物理
得意分野: 国語・社会
独学or予備校?: 独学
感想: ホンマに奇跡。ただただ運が良かった
筆記突破アドバイス:過去2年の知識と問題集や教員養成セミナーを暇なときはいつも見たりしていた。
過去2年は1次不合格。講師経験無しの俺が受かるには忙しくても1日5分でもいいから公式などを覚えて毎日勉強時間を確保することからだった。
2次の勉強も4月から。ポケットランナーは肌身離さず持ち歩く。過去問は参考書使って基本事項を徹底復習。
面接・集団討論・小論文アドバイス:これまで経験したことを多少脚色加えてもいいから演じること。入室から退室まで笑顔を絶やさないことが大事。時折頷きながら聞く姿勢も必要。
集団討論の時は真ん中の席だったので常に試験官を笑顔で見つめていた。結論を先に述べ理由をはっきり短くハキハキと述べる。個人面接は何度も推敲を重ね面接表を書き出す。
とにかく笑顔と真剣な表情を使い分け身振りも交えて(話しながら手を動かす)相手の目を見つめ懸命にやりきる。小論文は自治体の掲げる教育目標を暇さえあればほぼ毎日チェック。
そうすることで自然と覚えていった。あとはどんな設題でもその裏にある教育的課題の背景を見つける。自分の意見を具体的に述べる。最後の1マスまで書ききること。段落は区切って読みやすくする。(まず、第一に~)
正直勉強不足だし幸運に恵まれただけという気持ちしかないですが10年かかって通信で免許取得した私みたいな歩みの鈍い人間でも諦めずコツコツやればチャンスは絶対巡ってくるんだなというのが実感です。
職歴なしのこんな私でも合格できたんです。みなさんも絶対あきらめずしがみついてでも頑張って歩みを続けてください。
241:国民
12/10/28 16:13:57.35 ieNe4JT8
教員採用になる者はよく考えるべきで、職業そのものがブラック。教職につかない方が得策。
教員の仕事、待遇からして、全く馬鹿げた仕事であり、特に数学は全く意味に
ない科目。現に、日本に比べて仕事内容の少ないアメリカでさえ、教員の魅力の
なさから常時不足しているのが実態。将来性はあるかというと全くない。
他の分野では、機械化、IT化で仕事が省力化できるが、教育は不可能どころか
混迷を深めるだけ。誰もなり手がいないのがあたりまえで、なりたいと思うのは
実態を知らない馬鹿か、詐欺にひっかているようなもの、相手にしてはいけない。
教員辞退が正解。
242:国民
12/10/28 16:14:34.27 ieNe4JT8
学校で一番大変なのは、一般教員。
めいっぱい授業をもたせれ、生徒が授業を評価する時代。おまけに、部活動という、本人が希望しているから、
労働基準法外だという強制労働で、土日が部活動にとられる教員が中学校を中心に多い。
その強制労働も、コンビニのバイト代に比べはるかに低いボランティア手当。
学校で一番大変な部署は担任。生徒の目、保護者の目にさらされ、神経をすりへらし、モンスターペアレントのお相手まで担当。
神経がまいって病気休職が他の職種に比べて、断トツに多いのは巷のニュースで有名。世界を眺めてみて、
部活動を教員がもつのは日本特有の慣習で、待遇は世界最悪。教育予算は、先進国中で最下位。政府は教育は大切といっているが、
予算からして子供たちを見捨てる政策。福島の原発事故でも、年間20ミリシーベルトとした大人でも耐えられないレベルを
強要する子供たちを見捨てる政策。
243:国民
12/10/28 16:15:17.55 ieNe4JT8
教員の年休は繰越を入れて40日だが、休み取りようがないほど忙しい。
無理にとると、生徒からなぜ休んだのか、さぼるなといわれる。出張であろうが
構わない。なんせ、今の子供は自分のことしか頭にない。その保護者も
自己中のかたまり。教員にアフター5なんて考えられない。子供に査定
されているようなもの。子供の目がきになりどこにもいけず。下手にパチンコ
屋にいこうものなら、生徒にあってどうする?指導か。24時間営業か。
244:国民
12/10/28 16:16:01.59 ieNe4JT8
教育委員会はだんこん世代の大量退職の名の元に他の県へいって募集をかける
という報道。どうしてそうなったかの原因は報道しない。実態は、応募者の激減と退職者の増加に歯止めがきかない。
教員辞退が多いから見せかけの倍率と実際の倍率に注意が必要。
教員の世界は巨大なブラックホール。教員そのものがブラック。
一度入ったら抜け出せない。教職になれる
ことは、世間に役に立たなくなってしまうから。どうしても抜け出すときは、
くびをくくなければならない。教員辞退が無難。相手にしないことが得策。
245:実習生さん
12/10/28 20:02:07.32 HVgV2F72
>だんこん世代
ウホッ
246:実習生さん
12/10/28 20:23:47.13 aoFiJHgx
嵐に構うのもどうかと思ってスルーしてたが、やっぱそれ気になるよなww
247:実習生さん
12/10/28 20:52:46.04 zgwZsOkY
×団魂
○団塊
248:実習生さん
12/10/29 00:36:50.37 8KTwOlzG
受験校種:中高数
受験結果(併願含):関西某県 合格、偏差値60程度の私学 最終合格
年齢:29
学歴:教育大修士
何回目・年目受験:4回目
受験時状況(学生orバイトor民間):公立中学校で常勤
講師経験の有無and期間(常勤or非常勤):常勤1年目
勉強開始時期:1次直前に面接練習を3回。校長に感謝
1日の平均勉強時間:直前に少し
捨て分野:教職教養
得意分野:高校受験までなら全科目
独学or予備校?:独学
感想:ずっと小学校で不合格(併願いれると日本全国二次で5回落ち、一次で2回落ちた)
原因は個人面接での高飛車な振る舞い
事実、成績開示で筆記9割5分&面接最低ランクの不合格だったことがある(足切り)
当時は憤ったけれど、合格してなくて良かったと心底思う。糞教師になってるわ
講師をして、はじめて学校にいらない人物像が見え始めた気がする
受験した私学は学力重要視。難関国公立の受験指導できる人材募集だった
給与は公立をかなり上回るけど断り済み
筆記突破アドバイス:過去問を徹底的にするしかない
時事通信社の全国の過去問のってる参考書良かったよ
もう4年くらい経ったけど普通に通用したし、時間があるならオススメ
面接・集団討論・小論文アドバイス:
面接で想定される問答は、文字におこして管理職に見てもらった方がいい
勉強方法について:講師になって現場経験積むのが一番だと思う
後輩に向けて一言:2ch見てないで勉強しろ
249:実習生さん
12/10/29 10:24:37.39 3poAyb4B
>後輩に向けて一言:2ch見てないで勉強しろ
これはぐうの音も出ないほどの正論
250:実習生さん
12/11/04 17:36:49.05 dLULxH3d
今年受かった身からのアドバイス。
団塊の退職が一段落ついてきたので、採用が緩いのは来年・再来年ぐらいまでと思っておいた方がいい。
自分は団塊Jr.世代だが、小中校との父母世代の教員が本当に多かった。
いま50代中盤の教師は少ないから、退職者数が減って採用数もあと数年で必ず激減するよ。
リーマンショック以降の不況でいま教職とってる将来のライバルが増えてるし。
自治体も予算がないので臨任や講師をどんどん増やしてるし。
自分は中学だけど、小学校だって去年より今年のが倍率高いとこが多いはず。
おまけに横浜など見ればわかるが、新卒優遇傾向が顕著。
落ちた奴、来年は必ず受かれ。
必ずだ。
悪いことは言わん。ガンガレ。
251:実習生さん
12/11/04 17:51:16.03 xKFvUPPr
いや今年の方が倍率低かったよ
252:実習生さん
12/11/04 18:00:49.34 uC+Yuh82
科目による
俺のところは去年の方が低かったな
253:実習生さん
12/11/07 16:54:35.31 Y4WkK40N
大量採用時代がそろそろ終わるというのは
うちの管理職も言ってるから本当でしょうね
ちなみに東京
給料や退職金に差がつくし早く受かるに越したことはないw
254:実習生さん
12/11/08 03:22:13.78 4a06Trl/
小学校大阪だけどあと3年くらいは間口が広いんじゃないかっていう話だよ。
今年も1000人近く採ったけどこれが小幅に増減しつつ3年続く。
それに加え大量採用だからか新採の中にも不良品が混じってて最初の1年で1割以上は辞めていく。
とは言え今の50代後半が居なくなれば次の年は一気に400人程度に減るとの事。
それが2016年度。大阪行くなら急がなくては。
255:実習生さん
12/11/21 03:42:54.56 TsmR5Acg
受験校種:高校地歴
受験結果(併願含):関東、東北最終合格
年齢:22
学歴:非教員養正系国立大
学部:教育
何回目・年目受験:初回
受験時状況(学生orバイトor民間):学生
講師経験の有無and期間(常勤or非常勤):なし
勉強開始時期:受験の半年前
1日の平均勉強時間:多分五時間ほど
捨て分野:特になし
得意分野:専門は世界史が得意。教職は全て得意不得意なし
独学or予備校?:大学生協の講座
感想:講座受けても受かる人は受かるし、落ちる人は落ちる。
筆記突破アドバイス:勉強すればいいだけ。落ちた人は努力不足だと思う。
面接・集団討論・小論文アドバイス:普段から教育について考えること。さらに、明るく爽やかに相手が欲する答えを言うこと。
勉強方法について:筆記はひたすら勉強。面接はマナーだけ教えてもらってあとは爽やかにハキハキ話す練習。
後輩に向けて一言:努力は報われると思います。
256:実習生さん
12/12/16 00:52:45.06 oiOW0ro/
♥
257:実習生さん
12/12/28 13:10:09.70 P1r2vmuX
他スレコピーしときます。<2ちゃんねるでの内部告発らしき書き込み>
某窓際放送局社員の独り言“ウチの局がこんなになってしまった経緯”
(1)1960年代~
テレビ放送が始まってまもなくの頃、放送中のちょっとした言葉づかいの問題
(例えば「朝鮮民主人民共和国」を“北朝鮮”と呼んでしまった、など)に対して、
朝鮮総連から会社及び経営幹部の自宅に対して脅迫に近い抗議行動が繰り返される。
抗議行動に対する「手打ち」として、採用枠に“在日枠”が密かに設けられる。
総連幹部の子弟を中心に入社試験無し(カタチだけの面接)での採用が毎年続く。
在日枠の密約を所轄官庁に対して内密にしてもらうよう局側から総連に「お願い」をして
さらに弱みを握られるなど、素人のような甘い対応で身動きがとれなくなっていく。
(2)1970年代~
政府を叩きさえすれば世論が喝采する狂った時代。
在日社員の「反日番組」を「権力に対するペンの戦い」「調査報道」と勘違いした経営幹部が
社内で在日を積極登用。「日本人社員と在日社員に昇進の差別があってはならない」などと
理想論を述べたのは良かったが、結果を見れば昇進差別をしなかったのは甘い日本人幹部だけで、
課長、部長と昇進した在日社員は、帰化した在日二世を理不尽なまでに優遇する逆差別人事を徹底。
異を唱えた日本人社員は徹底的にマークされ、営業や総務など番組制作の第一線から退けられる。
258:実習生さん
13/02/10 11:02:00.32 DBr7bC4H
所持免許が高校地歴か高校公民だけで教採受かった人いる?
やっぱ中学社会・高校地歴・高校公民の3点セット持ってないとどこも無理かな?