日本の教育に消費者主権の市場原理の導入を◆at EDU
日本の教育に消費者主権の市場原理の導入を◆ - 暇つぶし2ch400:実習生さん
12/01/17 08:36:33.80 wGdCIWz8
諸外国の教員給与に関する調査研究
URLリンク(www.mext.go.jp)

日本の教師の給与は韓国に次いで“世界2位”




401:実習生さん
12/01/17 22:14:45.93 2vkeXBPj
>>400
クスクス。
大変だな。


オレは、お前を馬鹿にしていればそれですむ。
何しろ、自分で自分の異常性を
宣伝しているんだからな。

402:実習生さん
12/01/17 22:20:22.79 0P9bu1Zu
★橋下市長、学校選択制を26年度に導入へ
 2012.1.16 23:28
 大阪市の橋下徹市長は16日、市長選のマニフェストに掲げていた市立小中学校の学校選択制について、
平成26年度から導入する方針を明らかにした。24年度に制度をつくり、25年度に保護者に周知。
同年秋には、26年春入学の児童を対象に希望調査を行う見通しという。
 この日の市議会決算特別委員会で答弁した。橋下市長は、市内24区一律の導入を基本としたが、
「保護者の選択肢を考えると地域の実情を踏まえる必要があり、止めてくれという区は外していく」
とも言及。判断は、新たに選ぶ公募区長に委ねるとした。
 学校選択制の具体的な形態について市教委は、希望校を区内全ての学校から選ぶ「自由選択制」
▽区内をブロックに分け、その中から選ぶ「ブロック選択制」▽従来の通学区域を残し、隣接区域内から
選ぶ「隣接区域選択制」-などを検討している。市立小中学校は計425校。仮に自由選択制が導入
されれば、学校数が最も多い平野区の場合、区内の23小学校と11中学校から進学先を選べる。
果が期待できるとした。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

403:実習生さん
12/01/17 22:23:20.29 g++I4H/j
報道ステーション SUNDAY-20120115-橋下vs山口(1/2)
URLリンク(www.youtube.com)
報道ステーション SUNDAY-20120115-橋下vs山口(2/2)
URLリンク(www.youtube.com)



404:実習生さん
12/01/18 20:54:43.43 Mr9aoCyX
★ぜひとも起こしたい「教科書革命」    1
 2012年01月13日 06:20 Life is beautiful

アップルが1月の19日に何やら「教育関係」のアナウンスメントをするという話が報道されていたが
(参照)、これを見て思い出したのが、私が少し前から漠然と考えている「教科書革命」。
教育はどの国にとってもとても重要だが、今の教科書の在り方は色々な意味で時代遅れである。
まず第一に、教科書はすべてデジタルで配布されるべきである。特に成長期の小中学生に重いカバンを
持たせることは、背骨の発育上とても良くない。すべてデジタル化し、子供たちはタブレット一枚を
持って、もしくは手ぶらで(タブレットは家と学校に一枚づつ持っておき、ネット経由で同期すれば可能)
学校に通うという時代を実現すべき。


405:実習生さん
12/01/18 21:08:27.11 Mr9aoCyX
★ぜひとも起こしたい「教科書革命」    2

ここまでならば多くの人が既に考えているだろうが、同時に私が実現したいのは、義務教育機関中の
教科書すべてのパブリック・ドメイン化である。パブリック・ドメインであれば、子供たちが無料で
手に入れることができるだけでなく、教育者自身が自由に改良・改変・再編集することが可能になる
(もちろん、改訂部分の著作権は自動的にはパブリック・ドメインにはならない)。学校の先生が、
「教科書から子供たちがその週に読むべきページだけを取り出し、重要な部分に線を引いたりコメントを
付け加えたりした上で、練習問題を付けて配布する」などが自由にできるようになる。
公立学校で使う教科書は、毎年、公募で集められた(パブリック・ドメインの教科書を改訂して作られた)
新しい教科書の中から各地方自治体の教育委員会が選択する。その際に、選ばれた教科書の改訂者に対して
「パブリック・ドメインに対する寄与費」のようなものを各地方自治体から支給し、選ばれた教材を
パブリック・ドメインにする(つまり、毎年少しづつパブリック・ドメインの教科書が改良されて行く)。


406:実習生さん
12/01/18 21:26:26.81 Mr9aoCyX
★ぜひとも起こしたい「教科書革命」    3

今まで必要だった、紙代や印刷代や流通費用が99.9%節約できるので、教科書を作っている人たちには
きちんとした寄与費を払いながら、全体としては教育費を削減することすら十分に可能である。もちろん、
昔ながらの出版社はこんな革命には抵抗するだろうが、「出版社の既得権」と「子供の教育」を天秤に
かければ、答えは明らかである。
先日の「今、日本のメーカーに一番必要なもの」というエントリーで、その答えは「人々のライフスタイルを
変える」という明確なビジョンだと指摘した。タブレットのマーケットでAppleと対抗する気があるならば、
ここに書いたような「教科書革命」を日本だけでなく、世界中の国で起こすぐらいの気概が必要だ。
こんな革命を起こせるのであれば、私自身も喜んで協力したいと思う。
アップルが起こした音楽業界への革命を指を加えてみていたメーカーの経営陣のみなさん、教育革命まで
アップルに主導権を握られてしまって良いんですか?

 2012年01月13日 06:20 Life is beautiful
URLリンク(satoshi.blogs.com)

407: ◆wjEnDx0nv6
12/01/19 22:39:49.87 pAmcrT8C

/// 今こそ、「明治維新」的改革を  23 ///////

◎「自分のお金は利巧に使う」

 日本の統治組織は中央集権的であるばかりか、東京一極集中型でもある。そうなったのは、
この国が専ら規格大量生産型の近代工業社会を目指してきたからだ。
 しかし、今や世界は知価社会、物財を豊かにするよりも満足を大きくするのが大事な時代だ。
日本も今、急速に知価革命が進行中、この大不況から立ち直った時には、モノ離れが
進んでいるに違いない。
 ここで登場したのが、「自分のお金を使う時は、他人のお金を使う時より利巧だ」という
発想である。
 確かに、自分の懐にあるお金ならタクシー乗車でも満足度と負担の軽重を考える。会社の
チケットなら半分は他人のお金だから気楽に使う。大企業や自治体になると「自分のお金感」が
乏しいので高価なハイヤーを平気で待たす。

//////////////////// 絶賛発売中! ///




408: ◆wjEnDx0nv6
12/01/27 23:16:11.04 /sgrLuTF

/// 今こそ、「明治維新」的改革を  24 ///////////

 一番の「他人のお金」は国のお金だ。国家予算を司る高級官僚は、自分のお金なら一〇万円でも
大騒ぎするのに、国の予算になると何百億円を思いつきで「アニメの殿堂」や余計なダムにも
付けてしまう。現在の「国家収入の半分か国債による借り入れ、国公債残高約八〇〇兆円」
という破滅的情況は、そのようにして積み上げられたものである。
 そうであれば、お金はできるだけ身近な側、自分のお金に近い方で使うべきだ。国よりも都道府県、
さらには市区町村の基礎自治体がよい。最良なのは個人減税、可能な限りお金を稼いだ本人に
使わせるのが社会全体の満足を高めることになる。
 アメリカやイギリスで知価革命が進んだ一九八〇年代に、国の規制を撤廃し、国有企業の民営化を
進めるサッチャー、レーガンの「保守革命」が爆発したのはこうした発想からである。民間企業の
社員や経営者は、会社のお金を幾分かは「自分のお金」と考えるが、国有企業は「親方日の丸」、
まったく「他人のお金」である。
 この発想を日本の統治機構に当てはめれば答えは明白、地方分権が必要である。

///////////////////////////// 堺屋太一著 ///



409: ◆wjEnDx0nv6
12/02/01 21:46:01.16 coCsZAKw

/// 今こそ、「明治維新」的改革を  25 ///////////

 小泉内閣は、郵政や高速道路の民営化と共に、地方制度でも「三位一体の改革」を目指した。
事業と権限と財源の三つを一体として地方に委譲、事業別補助金を削減したのである。
 この政策は正しい。だからこそ国民は、小泉総裁の自由民主党に衆議院議員の三分の二の
議席を与え、これらの改革に反対した議員の多くを落選させた。だが、現実には中央官僚の
巧妙な罠が仕掛けられていた。事業の一部は地方に委譲され補効率は引下げられたが、財源は
それに伴わず、権限はほとんど動かなかった。
 このため、地方自治体の財政は極度に窮乏するようになった。これに地方経済の衰退が
追い討ちをかけた。このため、地方自治体はますます中央に従属せざるを得なくなってしまった。
 この傾向は、小泉内閣から安倍、福田と内閣が代わるごとにひどくなり、麻生内閣に至って
きわまった感がある。麻生総理大臣は文字を読み違えるだけではなく、官僚の本心をも読み違えた。
閣僚も大半は官僚の操り人形、事の本質よりも今日の記者発表を読むのに忙しい。

///////////////// 講談社 2009年9月発行 ///




410:実習生さん
12/02/04 07:44:06.71 aqTVs9bB
>>401
諸外国の教員給与に関する調査研究
URLリンク(www.mext.go.jp)

日本の教師の給与は韓国に次いで“世界2位”
もう十分高いから議論する必要なし




411:実習生さん
12/02/04 07:50:30.11 RHRY5xKw
>>410
で、腹いせにコピペ荒らしをすると
何か良いことがあるのか?

ウソを何百回貼っても
結果は同じ。

お前の異常性だけが
明らかになっていくという図式だ。

いくつスレを変えても良いけど
クズのやるコトは、クズでしかないな。

412:実習生さん
12/02/05 09:03:44.57 zlBJMpQS
>>411
フッフッフ 予想通り入れ食い状態だな   お病気の組合工作員うちわけ
オマエの異常性をさらけ出させるために俺が捨石になっとるんだよ。

工作員は余程【諸外国の教員給与に関する調査研究】の内容周知が困るらしいw


413:実習生さん
12/02/05 16:19:50.62 uYLENaDC
>>412
なるほどねえ。

異常者の振る舞いをする人間は
既に異常者だと言うけどね

「捨て石」になると、言うのはかっこよく聞こえるが
お前自身が、既に社会から捨てられた石だろ?

それが、今さら「捨て石」を名乗ってもなあw


捨てられた石は、捨て石にもなれないんだよ。

414:実習生さん
12/02/07 07:35:45.67 lNcCQrLP
異常生物召喚呪文w   蛆虫入れ喰いとなるかw


諸外国の教員給与に関する調査研究 日本の教師の給与は韓国に次いで“世界2位”
URLリンク(www.mext.go.jp)






415: ◆wjEnDx0nv6
12/02/09 22:07:16.15 L33oDpTe

/// 今こそ、「明治維新」的改革を   26 ///////////

◎「地域主権型道州制」とは

 地方分権は急がれる。だが、それを徹底し効率的な制度にするには、前提としての国家公務員制度の
改革と、究極の目標としての道州制の実現がなければならない。多少の権限や財源を地方に委譲しても、
「いずれ中央官僚の巻き返し」があると思えば、地方公務員は中央の顔色を窺って動かず、中央の
官僚は「指導」と称してより嫌味な統制をする。
「道州制」とは、現在の都道府県を廃止して、全国を一〇ほどの道州と東京特別市(二三区)とに
編成し直す地方制度のことである。
 実は、これにはまったく異なる二つの考え方がある。
 一つは五〇年も前から語り継がれてきた「府県合併型道州制」。いくつかの府県を地方ごとに
合併させて道州にまとめるものだ。地方行政を広域化する利点はあるが、国の指揮統制が強いことには
変わりがない。

//////////////// 凄い時代  勝負は二〇一一年 ///



416: ◆wjEnDx0nv6
12/02/18 18:48:43.09 WnBkWcyA

/// 今こそ、「明治維新」的改革を  27 ///////////

 もう一つは、国の権限分野を限定して各地方単位の道州に民政のほとんどを委ねる
「地域主権型道州制」である。
 府県合併型道州制は、交通の発達や経済の広域化で今日の都道府県の区域は狭過ぎるため、
現実に対応した広域行政ができるように地方単位にまで都道府県を統合すべきだ、というものだ。
この場合、国の組織や権限はほとんど変わらず、財源と人事の配分も手直し程度になるだろう。
要するに、近代工業社会に適した国と地方の仕組みが温存されるのである。
 これを賛美する論者はまた、市区町村についても「全国三〇〇ぐらいに統合すべし」と主張する。
「人口三〇万人程度が基礎自治体の最適規模」という近代工業社会的発想である。
 確かに「一国家-一〇道州-三〇〇基礎自治体」という系列はすっきりしている。重複行政の
削減や自治体能力の向上にも役立つだろう。しかし、近代工業社会からの発想は保たれ、
中央集権と東京集中は続く。その程度のことでは企業の本社も文化創造活動や情報発信機能も、
個性的な人材も、地方に移りそうにない。

/////////////////////////// 単行本: 338ページ ///



417: ◆wjEnDx0nv6
12/02/21 22:25:29.99 p7hGh60M

/// 今こそ、「明治維新」的改革を  28 ///////////

 これに対して、「地域主権型道州制」は、総務大臣の諮問機関「道州制ビジョン懇談会」
(座長/江口克彦PHP総合研究所社長)で強く打ち出された新思考だ。
 これはまず、国家の権限を皇室、外交、防衛、高等司法、通貨の発行管理、マクロ経済政策、
国家的プロジェクトや生存権保護のセーフティ・ネットなどの一六項目に限定することにはじまる。
教育、医療・介護、公共事業や産業振興などには国は関与せず、せいぜい道州間の相互調整に
助言する程度になる。
 分かりやすくいえば、国の組織は、宮内庁、外務省、防衛省、法務省、財務省、日銀、高等警察
(日本版FBI)、国家プロジェクト担当部門、それに生活安全省(セーフティー・ネット)
ぐらいになる。現在の経済産業省、国土交通省、農林水産省、厚生労働省、文部科学省、そして
総務省の大部分は廃止である。これらの行政はすべて道州と基礎自治体に委ねられるのである。

/////////////////////////////// 価格:¥1,680 ///



418: ◆wjEnDx0nv6
12/02/26 18:50:57.52 50LHQ0Yy

/// 今こそ、「明治維新」的改革を  29 ///////////

 第二は、すべての配分が変わる。国の権限と事業が大幅に削られることで、国家公務員の数は
(自衛隊員を除いて)現在の三割程度になる。他は道州や基礎自治体に移籍するか、官途を辞めて
民間に入るかである。
 国道は道州道になり、国立大学は道州立か私学になる。ほとんどの許認可は自治体に移り、
各道州にはテレビ放送の全国キー局が生まれる。
 当然、税源配分も変わる。現在の国税六、地方校四の比率を、国三割、道州三割、基礎自治体
三割とし、残り一割は「道州間調整財源」に充当する。条件の悪い道州にはここから平衡資金が
分譲されるわけだ。
 第三の重要問題は、国有財産と国家債務の処理だ。国の持つ財産は、道路や河川堤防から
国立大学や国立劇場まで多種多様だが、このうち国に残る機能に必要なもの―例えば、外交・司法の
施行や防衛施設、皇室財産、国家プロジェクトの研究所などは国に残すとして、それ以外は
「時価」で道州に売却する。この方法は旧国鉄を六つの旅客会社と一つの貨物会社に分割した時と
同じである。

/////////////////////////// 絶賛発売中! ///



419:実習生さん
12/02/26 19:54:05.96 +EfRLtak

【米国/教育】 英語・数学の教員評定を実名公開 1万8千人対象
スレリンク(newsplus板)

 【ニューヨーク共同】米ニューヨーク市は24日、報道各社の情報公開請求に応じ、公立学校で英語と
数学を担当する教員計約1万8千人の能力評定結果を実名と共に開示した。ニューヨーク・タイムズ紙は
「市民は当局が教員をどのように評価しているか知る権利がある」と、データをウェブで公開した。

 米国での公教育の地盤沈下は深刻で、ブルームバーグ市長による教育立て直し政策の一環として
注目され他都市にも影響を与える可能性がある。だがデータの正確性への懸念や「公開より研修が有効だ」
との異論も出ている。

▽47NEWS
URLリンク(www.47news.jp)



420:実習生さん
12/02/26 23:22:59.58 P4qNbCU9
教育革命だな

421: ◆wjEnDx0nv6
12/03/03 19:32:16.73 5dvJcrUi

/// 今こそ、「明治維新」的改革を  30 ///////////

 道州はそれを道州債を発行して買い取る。これによって総額三〇〇兆円、現在の国家債務の
半分ぐらいは道州に肩代わりされるだろう。
 こうすれば、公共事業の先行した東京などの大都市近辺の負担が重くなり、遅れた遠隔地の
負担は軽くなる。国鉄分割時に東日本や東海のJRが多くの負債を引き受け、九州や北海道の
それが少なかったのと同じである。このことによって、日本の地域格差は大いに縮小されるだろう。
それでも残る地域格差は、前述の道州聞調整財源からの平衡資金で調整する。
 現在、国税・地方税合計の税収は約九〇兆円である。その一割といえば九兆円、この資金は
国を通さず各道州間の協議によって配分される。各道州間の主張が衝突してまとまらないと
危惧する人もいるが、EUの予算や共通政策よりはずっと楽だろう。
 道州制における基本は基礎自治体、つまり市区町村である。道州はその広域調整期間、
国は定められた事項だけを集中的に行う。したがって基礎自治体間の調整は道州の仕事、
国の関与するところではない。「ニア・イズ・べター」の発想の当然の帰結である。

///////////////////////////// 堺屋太一著 ///



422: ◆wjEnDx0nv6
12/03/07 21:06:19.86 TS+q1b86

/// 講談社より絶賛発売中 //////////////////////

凄い時代  勝負は二〇一一年
堺屋太一(著)  単行本:338ページ   価格:¥1,680
出版社:講談社  発売日:2009/9/2
ISBN-10:4062120801   ISBN-13:978-4062120807

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///////////////////////// 堺屋太一(著) ///



423:実習生さん
12/03/11 11:51:48.63 yhiHBAR/
子供の教育は小中高大すべてタダにせよ。すべて単位制にせよ。電子教育にし
先生を無くせ。学校を無くせ。

424:実習生さん
12/03/11 18:17:04.74 GoCEbNL/
>>423
まずは、一般常識を身につけて
その後、しかるべき社会生活を送ってみましょう。

425: ◆wjEnDx0nv6
12/03/29 21:50:08.91 KfsH6RmC

/// 今こそ、「明治維新」的改革を  31 ///////////

◎地域主権型道州制こそ知価志向

 地域主権型道州副は連部制ではない。従って、国の専管事項である外交や防衛、司法、通貨、
通商移民政策は国が独自の判断で行うのであり、道州の協議によるわけではない。
 こうした制度の利点はきわめて大きい。各道州は善政を競い合い、個性を生かことができる。
市場が拡大するので地方にも情報発信機能や文化創造活動が育つ。有力な大学や研究所が各地にでき、
地域間競争が進む。アメリカやヨーロッパや中国で、つまり日本以外の大きな国で行われている
ことが日本でもできるようになる。
 何よりの利点は、基礎自治体の権限と裁量が多くなり、身近なところで政治行政が行われることだ。
住民は「自分のお金」を実感して監視と注文を強めるだろう。
 このことによって省かれる無駄は一〇兆円を超えるだろう。
 国民が多様な生活環境を選べる利点も大きい。「東京のマンション暮らしでなければ、情報や
国際関係の仕事ができない」という選択のなさから逃れることができる。知価社会での人間の幸せ、
「満足の大きさ」が追求できるのである。

////////////////////// 講談社 2009年9月発行 ///



426: ◆wjEnDx0nv6
12/04/03 20:57:51.68 rroCPrzg

/// 今こそ、「明治維新」的改革を  32 ///////////

 3 「財政」は最後の改革

◎通貨と財政の概念を変える

 明治維新の第三の改革は明治四年(一八七一年)の新貨条例である。その要点は金本位による
一円を原貨と定め、通貨の呼称を円、銭、厘に統一、通貨の形態を紙幣にしたことである。
 財政問題は、常に「革命政府」の弱点だ。世界史上、多くの革命政権が財政破綻で倒壊、
世を混乱させている。明治維新政府にも財政の専門家は乏しく、通貨制度も大いに乱れた。
 維新政府は明治元年(一八六八年)太政官札を発行した他、各藩が藩札や悪貨の鋳造を行っていた。
このため明治二年六月には英・仏など各国公使が不換紙幣や悪貨について抗議したほどである。
これに対して、新政府は三年一一月に銀本位で新貨幣品位を定めたが、実際の鋳造は僅かで、
世間には流通しなかった。

///////////// 凄い時代  勝負は二〇一一年 ///



427:実習生さん
12/04/03 23:37:58.26 mkHT8TAI
♪ 365日ドレイのマーチ

幸せは歩いてこない だけどピンハネは来るんだぜ♪
制限はないぞ 開示もないぞ 構造改革を讃えよう♪
愚民は一生奴隷 汗かきベソかき首をつれ♪
あなたのつけた血の跡にゃ 株主の笑いが咲くでしょう♪
腕を振って足を上げて ワンツーワンツー 休まないで働け♪
ソレ ワンツーワンツーワンツーワンツー♪

原発は安価で安心 だけど爆発したんだね♪
野菜は加工 魚も加工 カマボコチクワで産地隠せ♪
愚民は経済の奴隷 毒食い血を吐き医者儲かる♪
あなたはいつも植え付けの 民族の神話を信じてる♪
腕を振って足を上げて ワンツーワンツー 努力して金払え♪
ソレ ワンツーワンツーワンツーワンツー♪

ただちには影響は無い だからじっくり来るんだね♪
1日1歩 3日で3歩 喉に放射能溜まってる♪
愚民は一生奴隷 汗かきベソかき最後は癌♪
反乱できない臆病にゃ 奴隷の人生が似合いだね♪
腕を振って足を上げて ワンツーワンツー 眠らないで働け♪
ソレ ワンツーワンツーワンツーワンツー♪

428:実習生さん
12/04/04 18:57:49.79 qBaeVhHV

全ての公立学校はどんどん統廃合すべきだ。

今いる教員数を3分の1以下にすべきである。

校長教頭などの無駄な管理職は全員クビにして
教育に効率の良い学校へ転換することだな。

税金の無駄使い公務員をブッ殺せ!!

教育を隠れミノにするなよ!!
悪徳公務員はさっさと死ね!!


429:実習生さん
12/04/04 20:03:51.98 SGvkQAAM
なんだ、マルチのコピペ荒らしか。

春休みも終わりだからなあ。

430:実習生さん
12/04/09 00:53:41.90 K1s94+g1
公立教育はおまえらを奴隷にするために行う。
貧乏人は、早く結婚してガキをたくさん産めよ。
税金をどんどん払えよ。おまえらはおれたちの至福のためにある。

公立学校教育←単にバカ育成で教育でもなんでもないww


431: ◆wjEnDx0nv6
12/04/10 22:47:17.27 QdPts1Sx

/// 今こそ、「明治維新」的改革を  33 ///////////

 そうした混乱を整理したのが明治四年九月の新貨条例である。
 これは単に通貨の呼称を変更統一し、兌換紙幣を発行しただけではない。紙幣への統一によって
信用創造を可能にし、国庫の借り入れへの道を開いた。そうであればこそ、翌明治五年の国立銀行
(紙幣発行銀行)の設立も可能になったし、明治六年の外債二四〇万ポンドの発行もできた。
 もちろん、これですべてが解決したわけではない。瞬く間に全国で一五三もの国立銀行が設立され、
紙幣は乱発された。このため一〇年後には、日本銀行を設立して、紙幣を統一整理する必要に
迫られた。明治維新政府は、四苦八苦の末、通貨の概念を変え、財政の発想を転換することで、
維新を成功させることができたのである。
 二一世紀の今日も、国家財政は最重要問題の一つだ。特に、二〇〇九年、麻生太郎内閣は一五兆
四〇〇〇億円もの不況対策の補正予算を編成、盛大なバラ撒きをした。このため、国債発行による
収入が租税収入に匹敵するほどの金額になってしまった。一一年に国債費を除く収支、いわゆる
プライマリー・バランスを回復しようという政府の目標はあっさりと放棄され、今は一八年頃
までにできればよい、に変わっている。

/////////////////////////// 単行本: 338ページ ///



432:実習生さん
12/04/11 17:05:58.25 KPJGuiuu
聞いた風なことばかりほざくな
経済や通貨について何にも分かってないくせに

それはともかくナイスなスレだな
最大の問題は大学のレベルと全く無関係の学費の高さだ
私立なら早慶文系の通年学費を10とすれば上智なんか4くらいでいいし
カンカンマーチのごときは2がいいところ

私立医学部も同じで
自治医や慈恵医を10としたら中堅以下の馬鹿医は3くらいになるべきだろう
こういうのが教育の本当の市場化だろうね

433:実習生さん
12/04/11 20:39:40.04 +Vjlhjcb
>>432
ぷぷっw



434:実習生さん
12/04/12 19:15:21.59 KohjlY8A
明治や青山の学費なんか年間12万くらいが妥当だろ
それでも蹴られまくるとは思うが

435:実習生さん
12/04/12 19:59:51.92 XGD5/1Gf
>>434
はいはい。

まずは、社会に出て、働いてから言おうね。


436:実習生さん
12/04/13 14:28:00.53 XIu/iEHZ
確かに早慶と明治じゃ存在意義も付加価値もケタ違いだよね

437:実習生さん
12/04/13 22:13:32.83 AStTsG8V
公立学校教員はもっとも信用できない輩だ。
こいつらの見せ掛けにだまされるバカ生徒は
いい餌だw
全て偽善者の都合で教育されているww
公立教育は
偽善者へ税金を払う奴をコントロールするためにあるww

どんなにかっこいいこと言ってもこれが真実! クズはうるせーんだよv


438: ◆wjEnDx0nv6
12/04/16 00:23:28.38 oXSDYqwW

/// 今こそ、「明治維新」的改革を  34 ///////////

 それにもかかわらず、自由民主党も民主党も、選挙用のマニフェストには基礎年金の税負担拡大、
子育て支援の拡大、高速道路料金の低額化や無料化など財政負担を拡大する話ばかりを並べている。
財政に敏感な「未来心配性」の人なら、怒りと絶望を感じるに違いない。
 しかし、財政問題を考える上では、「健全な楽観主義」が必要である。財政改革は諸改革のあとで
行われる「最後の改革」でなければならない。
 明治維新の場合も武士身分の廃止や廃藩置県が決まり、新貨条例の発布や国立銀行の設立で
ややいい加減な信用創造を行った末の明治八年(二八七五年)、ようやく地租を一〇〇分の一から
一〇〇分の三に引き上げた。
 だがこれに対する反発から各地に叛乱が相次いだので、西南戦争の最中の明治一〇年(一八七七年)
には、引き上げ率を半分に減らしている。明治維新政府の財政を救ったのは、増税よりも信用創造と
経済の成長、そして大胆な官業の払い下げである。

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439:実習生さん
12/04/16 01:04:12.52 XRJDS+vS
>>1
学校としてみれば「入学生」からの需要を気にする面もありますが、
むしろ普通は社会からの「卒業生」への需要を気にするものです。
卒業生への需要が減った学校は入学生も少なくなるはずです。
部活云々等で宣伝してる学校なんて「本末が転倒」していますので、
遅かれ早かれ潰れるでしょう。


440:実習生さん
12/04/17 17:52:54.62 3SBTqmGe
わざわざカネ払って日大に行く奴が可哀相なくらいおかしい

441: ◆wjEnDx0nv6
12/04/17 21:37:56.27 eV9Lgm4d

/// 今こそ、「明治維新」的改革を  35 ///////////

 今日の財政問題も同様だ。まず公務員制度を抜本的に改革して無駄を省く。成長分野の医療や
介護を産業として活性化、子育てを市場化する道を拓く。これによってかなりの数の高齢者が
職場と所得を得て納税者になるだろう。
 次には道州制への筋道をつけ、官業の民営化、各種事業の収支改善を図るべきだ。現在は国営や
国の独立行政法人となっている事業には、民営化すれば経営が黒字になり、国庫の負担が減る
どころか、巨額の納税をしてくれる事業も多いはずだ。これには既に前例がいくつもある。
 旧国鉄は一九八七年に六旅客会社と一貨物会社に分割民営化されるまで、年々二兆円以上の
赤字を出していた。それが民営化後の今はJR上場三社の合計で三六〇〇億円以上の黒字となり
1000億円以上もの税金を支払ってくれている。差引二兆円以上も国民負担は減少した。
 NTT各社は今や日本最大の納税者の一つだし、日本郵政も西川善文社長以下の奮闘で
四二〇〇億円の黒字を出した。政治家や官僚が下手な口出しをしなければ、三年五年後には
さらに多くの利益を上げ、多額の納税をしてくれることだろう。

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442:実習生さん
12/04/18 21:47:37.86 GZFm5dOD
★郵政新体制 民営化見直し誰のため   東京新聞社説 2009年10月29日

「旧大蔵事務次官、斎藤次郎氏が日本郵政社長に就任した。元財務官僚も副社長に名を連ね、
郵政事業に対する財務省の影響力が格段に強まった。鳩山政権の郵政民営化見直しはだれのためか。
亀井静香郵政改革担当相は郵政事業を国営に戻すことはないと公言してきた。だが、株式上場の凍結、
郵便・貯金・保険業法の一体的利用、銀行法と保険業法の適用除外などの閣議決定の実態は
限りなき国営であり、民営とは名ばかりにすぎない。
しかも新体制は官頼み。経営トップの斎藤氏に加え財務省(旧大蔵省)出身で前内閣官房副長官補の
坂篤郎氏も序列二番の副社長に就いた。政府税制調査会長を務め財務省に近いとされる石弘光・
元一橋大学長も社外取締役。『財務省支配』が構築されてしまったかに見える。
民営化の目的は郵貯と簡保の投資先を不採算事業を多く抱える官から民へと切り替えることにあった。
高金利での運用が可能になり景気浮揚の役割も担える。しかし、鳩山内閣の郵政改革の基本方針は
『銀行法、保険業法に代わる新たな規制を検討』としており、民営化からわずか2年でその制約が
解かれる。郵貯と簡保の300兆円に上る総資産は財務官僚の管理下に置かれ、再び公益法人など
不採算部門に投資されかねない。
概算要求が95兆円超に膨らんだ来年度予算編成は大幅に削らないと歳入の半分以上を借金に
頼らざるをえない。郵貯資金の出し手と引き受け手の双方を実質的に牛耳る財務省主導で、国債購入が
上積みされる可能性もあろう。
民営化見直しは国民のための利便性向上が柱だ。全国2万4千の郵便局がより多くの利益を
生み出してネットワークを維持しサービスに努める必要がある。そのためには郵便配達のついでに
貯金に出し入れ業務などで手数料を稼いだり、物品の販売・配達などの事業多角化による収益増大の
自助努力が何より求められる。収益を上げられなかったら税金頼みの支援策が浮上し、国民には
利便性向上や一体サービスどころか、そのツケを回される事態を招きかねない。
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)


443:実習生さん
12/04/18 21:54:45.32 GZFm5dOD
★日本郵政、非正規の半数10万人を正社員に コスト増は3000億円/年
 日本郵政は17日、グループで計約20万人の非正規社員のうち約10万人を、2010年度から
3~4年かけて正規社員に登用する方針を固めた。
 亀井郵政改革相が日本郵政からこの方針の説明を受けて了承し、同日、鳩山首相に伝えた。
非正規社員の雇用の安定につながる一方、年間で最大3000億円のコスト増になるとの試算もあり、
収益力のさらなる向上を迫られそうだ。
 日本郵政は従業員約43万7000人のうち、非正規社員が約20万4000人と半数近くを占める。
亀井郵政改革相は「小泉改革路線」を見直す象徴として、日本郵政側に対し、非正規社員の
正規採用を求めていた。
2010年3月17日読売新聞
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

★郵政非正規社員10万人の正規化 8割反対に亀井氏「腰を抜かした」
・亀井静香郵政改革相は20日の閣議後会見で、産経新聞が行った郵政改革案に
 関するアンケートで、非正規社員10万人を正規化する計画に対し、反対意見が
 83%を占めたことについて、「同じ仕事をしながら、給料3分の1という劣悪な
 労働条件で働いている方が正社員になることに、80%以上こえる国民が反対
 するというのは、私は腰を抜かしたね」と不快感を示した。
 2010年4月16日産経新聞
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

★旧特定郵便局長を経営幹部に登用する考え・・・亀井静香郵政改革担当大臣
 亀井静香金融・郵政改革担当相は22日、 広島市内で開かれた中国地方郵便局長会の会合であいさつし、
日本郵政グループの組織再編に合わせて旧特定郵便局長を経営幹部に登用する考えを明らかにした。
日本郵政の斎藤次郎社長とも合意しているという。
時事通信 2010年03月22日
URLリンク(www.jiji.com)

444:実習生さん
12/04/18 22:09:59.57 GZFm5dOD
★日本郵便郵便局会社、2社ともに赤字…コストの大半を占めるのは「正社員の人件費」
日本郵政グループの郵便事業会社(日本郵便)は二十八日、総務省へ二〇一一年度事業計画の認可申請を
提出した。一二年三月期の営業損益は約九百七十億円の赤字、最終損益は約六百億円の赤字と二期連続の
赤字を見込んでいる。
同社の経営悪化の影響を受け、郵便局会社も同日、一二年三月期の営業損益が約百十億円の赤字へ
転落する見通しを盛り込んだ事業計画を総務省へ届け出た。日本郵便からの手数料収入が大幅ダウン
するほか、残高が縮小傾向にあるゆうちょ銀行、かんぽ生命保険からの手数料減少も織り込んだ。
日本郵便が先に下方修正した一一年三月期の営業損益見通しは千百八十五億円の赤字だった。
一年後の一二年三月期でもなお約九百七十億円もの巨額赤字を見込む理由は、同社が現在進めている
非正規従業員の削減や輸送コストの見直しでは二百億円余の収支改善しか見込めないためだ。
コストの大半を占める正社員の人件費削減については日本郵便の親会社、日本郵政が労働組合側との
協議を進めている。

2011年3月1日 東京新聞
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)


★日本郵政、年間ボーナス削減へ 巨額赤字でグループ5社
 日本郵政は28日、グループの郵便事業会社(日本郵便)の巨額赤字に対応するため、グループ5社の
社員計約23万人(10年10月時点)の年間ボーナスについて、11年度に総額で約1150億円
削減する方針を明らかにした。社員1人当たり平均50万円程度の年収減になる。
 日本郵便は、ボーナス削減などで11年度の営業赤字額を402億円まで縮小させるとの修正を加えた
事業計画を28日に総務省に申請。継続中の春闘交渉では、経営側は日本郵政グループ労働組合に対し、
10年度実績(4・3カ月)比1・3カ月減の3・0カ月を回答した。

2011年4月28日20:36 【共同通信】


445: ◆wjEnDx0nv6
12/04/23 21:29:50.99 59+eZouR

/// 今こそ、「明治維新」的改革を  36 ///////////

◎財政の発想を変えよう

 財政問題の第二の要点は、国の一般会計だけではなく、地方財政や特別会計まで拡げた
「大きな升」で考えることである(5-1表)。
 ごく大雑把にいって、二〇〇九年度の政府予算は、一五兆四○○○億円の補正を加えて約九〇兆円、
地方財政(都道府県および市町村)は合計歳出で約八五兆円になる。これから国の支出との
重複などを引いた国地方の純計額では一四四兆円になる。
 また、国の財政には約三〇の特別会計があり、この総額は約四九〇兆円に達する。ただし、
その中には地方に対する交付税など譲与税配布金(四○兆円弱)や国債整理基金(約二〇〇兆円)
など加算できないものが多い。また、財政投資的なものも沢山ある。国際的に国民負担率を計算する
場合には、国家財政と地方財政の純計額に社会福祉負担分(約五八.五兆円)を加えて「国民負担」
としている。それで合計すれば約二〇〇兆円になる。
 国公債発行による収入も長期的には国民の負担と考える潜在的国民負担率で見ると、四七.七%に
達する。道州制の導入までを視野に入れるとすれば、財政改革はこれを全体として考えることになる。

////////////////////////////////// 堺屋太一著 ///



446: ◆wjEnDx0nv6
12/04/27 21:07:44.41 GueQwY07

/// 今こそ、「明治維新」的改革を 37 ///////////

 ○九年七月に民主党が発表した選挙公約では、予算の効率化やダムの削除だけで九兆一〇〇〇億円の
財源が出る、と主張している。また、特別会計は積立金、いわゆる「埋蔵金」から四兆三〇〇〇億円、
政府資産の売却で七〇〇〇億円、それに租税特別措置の見直しで二兆七〇〇〇億円の増収を図る
などとして合計一六兆八〇〇〇億円の財源が捻出できる、という。
 民上党の提案が正しいか、実現可能かは議論が残る。その上民主党は、育児手当や高速道路の
無料化で一六兆八〇〇〇億円を使い切る方向なので、たとえその主張通りに財源が絞り出せたとしても、
財源赤字の改善にはならない。
 それはともかく、公務員制度を改め道州制を導入するほどの改革を行えば、必ず財政改革に
なることは確かだろう。「財政改革議論は最後にすべし」というのはこのためである。

///////////////// 講談社 2009年9月発行 ///




447: ◆wjEnDx0nv6
12/05/03 20:41:06.44 Bwcs/Rb8

/// 今こそ、「明治維新」的改革を  38 ///////////

 第三の問題は、よくいわれる世代間の負担の問題である。
「現在ある国公債八〇〇兆円は次世代へのつけ回し、つぎの世代の人々が支払わねばならない借金」
という説はよくいわれる。しかし、これは正確な表現ではない。次の世代(われわれの子供たち)
もまた、その次の世代につけ回しができるからである。
 およそ、革命や敗戦で政府が滅んだか、超インフレで国債が無価値になった場合を除き、国債残高が
ゼロになったことは世界の歴史に例を見ない。あらゆる国のあらゆる世代は、国公債を次の世代へと
先送りしてきたのである。問題は、先送りするにも過大かという量の多少である。確かに日本の
国公債残高八〇〇兆円はこの国のGDPの一七〇%、主要国に比べるとずば抜けて高い。
だがそれだけで、この国の財政が破綻に瀕しているとはいえない。
 日本は二〇年も前から超低金利、国債利払い額はむしろ低下し、年間一一兆円ぐらいになっている。
最近になって長期金利の上昇でやや増加気味だが、GDP比二.二%程度は「ずば抜けて多い」とは
いえない。しかも日本は今のところ国公債のほとんどが国内で消化されている。国の財産も多く、
特別会計にはいわゆる「埋蔵金」もある。

//////////// 凄い時代  勝負は二〇一一年 ///



448: ◆wjEnDx0nv6
12/05/07 23:03:02.23 NC/JPIAm

/// 今こそ、「明治維新」的改革を  39 ///////////

◎真の恐怖―国債が売れなくなる日

 問題はむしろ別のところにある。前述のように日本の家計の貯蓄率は急激に低下している。
この不況で企業の蓄積も減少している。いつまでも国債の大量発行を国内市場で消化できるとは
限らない。そうなると、長期金利が急騰、国債の利払いが増加するばかりか、景気の下押し
圧力にもなる。
 日銀は金融市場で国債を購入して資金を流す買オペレーションを行うだろうが、通貨の
信用を傷つけ円安インフレを招きかねない。
 今次の不況で二〇一一年度までにプライマリー・バランスを回復することは不可能になった。
恐らく政府・財政官僚が次に掲げる目標は、GDPに対する国公債残高の比率をこれ以上に
増やさないこと、つまり国公債残高の増加率を名目GDPの伸びの範囲に止めることだろう。
しかし、近く二番底不況が来るとすれば、この目標達成は決して楽ではない。

////////////////////// 単行本: 338ページ ///



449:実習生さん
12/05/09 00:59:52.19 peRPnglB
教育公務員の安定こそ大事。市場原理主義は、県庁など公務員に
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452: ◆wjEnDx0nv6
12/05/12 19:24:06.20 pEDmMlnI

/// 今こそ、「明治維新」的改革を  40 ///////////

 これに失敗すると、円安から物価上昇のスタグフレーション(不況の中での物価上昇)に
襲われる可能性もある。
 世界はいま、不況対策に財政資金をバラ撒いている。財政赤字は日本だけの問題ではない。
 円よりもドルやユーロが弱くなる、との見方もある。
「財政は収支が均衡しているのが正常」というものではない。「二番底」のあとにはじまる
「新ペーパーマネー体制」を見極めることが大切である。
 恐らく世界は制御と忍耐が可能な程度のインフレに向かうだろう。日本もその流れの中で
財政赤字と国債発行量をコントロールすべきである。

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453:実習生さん
12/05/13 10:35:37.41 wB1BU13+
公立学校での少人数学級は無駄だ!
150人学級でいいだろう。200人程度は1人で見れるwww
学級人数を減らしても効率は良くならないクズどもが楽するだけ!
人数と効率は無関係で無駄な公立学校!
10人学級でも見れないよwww
学級人数を減らせば税金の無駄使い公務員の思う壺。
思惑通りにさせるな!!悪徳公務員はさっさと死ね!!
偽善教育のバカ公務員をブッ殺そう!!


454:実習生さん
12/05/13 16:44:11.20 pqhZtkxk
>>453
ぷぷぷっ。

455:実習生さん
12/05/13 17:59:29.91 dKfYOTHU
教育公務員の安定こそ大事。市場原理主義は、地方公共団体などの公務員に
導入が望ましい。



456:実習生さん
12/05/15 12:21:51.35 GtRNE/V2
全ての公立学校を完全に潰し、クズどもを一掃しよう!!
クズどもから教育されることは何もない!!
公立学校教育を全て廃止しクズどもを皆殺しにすべきだ!!
今の日本の教育システムをブッ潰し教育に効率の良い学校へつくり変えよう!!
税金の無駄使い公務員をブッ殺せ!!教育を隠れミノにするな!!
悪徳公務員はさっさと死ね!!偽善教育のバカ公務員をブッ殺そう!!


457:実習生さん
12/05/15 22:14:46.86 VuMGTiUN
教育公務員の安定こそ大事。市場原理主義は、地方公共団体などの公務員に
導入が望ましい。



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