日本の教育に消費者主権の市場原理の導入を◆at EDU日本の教育に消費者主権の市場原理の導入を◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト250: ◆yCQpkrbAP2 08/07/15 07:53:22 0su77lv1 /// 歴史が示す競争の原理 45 //////////// 【堺屋】 儒教というのはお寺はない。金をもってこいともいわない。その点では 真面目なんです。だが、小乗仏教のお寺はそうじゃない。特に唐代の仏教は仏像を つくるとかお寺をつくるとかで、かなり競争したりする。そこにネストリウス派とか、 いろいろな宗教がはいってきて、競争になる。すると不思議なもので社会は活気づく。 それが唐代の繁栄です。何か競争状態が少しでもできると、社会は活気づく。 だが、権力者はすぐに自分の権力の安泰を願って、競争を排除しにかかる。 【渡部】 歴史はその繰り返しだともいえますな。唐も少しは活気づいたが、 たちまち停滞してしまうでしょう。中国が自由競争時代に突入するのは、唐の 末期から宋代ですね。 /////// 〔新装版〕致知出版社 1996年刊 /// 251: ◆yCQpkrbAP2 08/08/05 23:29:11 aGFCmPGJ /// 歴史が示す競争の原理 46 //////////// 【堺屋】 節度使同士が戦争を繰り返す。五代の大動乱。これはまさに自由競争です。 ここで北方民族なんかもはいってきて、技術などもすごく発達する。社会の秩序が 崩れてきて、唐末になると、羅針盤や製紙法が発明されたり、火薬が発達したりする。 【渡部】 政府が強くなり過ぎて、揺るぎのない安定した社会をつくろうとする 方向にだけ意志が働くようになると、危険信号だということでしょう。 【堺屋】 そういうことです。 ///////////////////////// 堺屋太一 /// 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch