12/05/17 17:04:39.86 eIv0sL4l
>>78
いや、袋も一緒に取ってしまう場合もあるんだよ。
昔はそういう去勢のやり方をする病院もあった。少なくともうちの田舎町では。
二十年前に手術したうちの猫が、そのやり方で手術されたけど、
よく見ると、「そういや、膨らみみたいなものが二つ見えるかな?」
ぐらいの感じになって、後から他の病院で手術した若いオスとは全然違ってた。
あと、さっきも書いたけど、病気とかで、大きく切除する場合もあると思うんだよなぁ。
昔、知人の猫が、これはどう見ても膨らみが全く見えない状態になってたんだけど、
すごくあやふやな記憶で申し訳ないんだけど、確か、レントゲンで睾丸に影が見えたから、
去勢は去勢で間違いないんだけど普通より大きく切ったとかどうとか言ってたと思うんだけど…。
別に、この病院をかばうつもりはないけど、理由もなく見落とすようなこととも思えないんだよね。
あと、メスはお腹を開けるまでは分からないことが多いというのは、
複数のボランティア系ブログで読んだことがあるから、
毛を剃っても、手術して何年もたつと分からなくなるんじゃないかなぁ。
だから、耳カットは必要なんだとか読んだことがある。