10/10/09 23:23:51 R7CzLUtu
>>314
保健所や>>315の味方をする訳ではないが、
「あそこの院長は認知症だ。」という通報をしても、たとえ事実であっても
医師資格であるとか、その医師の人格とか人権にもかかわる問題だから、
保健所やましてや医師会としても介入しづらいだろうね。さらに
「あそこの病院で不適切な治療を受けた。」
「痛いのがまだ取れない。医療ミスだ。」
とかいう根拠の無いクレームに一々対応してたら、保健所も病院も堪らないことになるよ。
勤務先で「内科副部長・(兼)渉外担当」という名の患者クレーム対応係りを
させられているけれど、瑣末なクレームは毎日うんざりするくらいくるよ。
(特に外科系の「術後も痛いのが取れないのは医療ミスだからだ」というの)
患者には、「今後も当院に受診されるでしょうに、お気を遣われてはいけませんので、
担当医には私から厳重注意をいたしておきますからご心配なく。」とお引取りいただく。
で、つまらないことを一々担当医に連絡してたらきりが無いから、報告は医局会のときに
「今月も患者さまからいろいろとお叱りを受けました。」で済ましてる。
ただこの件では、保健所は対応がいかにも公務員的というか、オトナじゃなかったと思うよ。