01/12/15 01:56
ばりばりストレートな作品ってない。
かといってそこまで実験的とも思えない。
タイトルもしてやったり!みたいなもの多し。
評価も「何かが足りない」とか言い出す始末。
やっぱ終わりだね。このガッコー。
89:名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/15 02:29
松井稔とかいう売国奴のチンピラ監督が作った
日本鬼子というバカ映画はどうよ。
90:名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/15 09:38
>89
見たこと無い。ビデオ屋いって見つかる?
ねーだろうねぇ。イメフォだものね。
91:89
01/12/15 12:35
いまイメージフォーラムでやってる。
92:名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/15 13:50
>91
アメリカいるからいけない・・・
93:名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/15 23:34
>>91
まずはシネマテークでやってる作品の話をしようよ。
これの関連企画でやった作品は、「おお、これと組み合わせるか」と思ったけど
>>88
感覚的な言葉が多すぎて、禿同ともゴルァとも言いようがないっす。
もちっと噛み砕いてくれんね。
94:名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/16 01:16
ずばりこの学校へ行ったところで就職に結びつくわけない。
つまりイクなら楽しんだ方が得ってやつだ。
ここへ行くにあたって就職なんて考えているやついないと思うけどね。。。
95:名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/16 23:43
よく言った!
禿しく胴意
96:
01/12/17 02:28
社会に炙れ、行き場所を失ったような奴らが行くような場所ではない。
さらに間違った道へ進むだろう。
しっかりと何かを掴んだ人間が寄り道するのは構わないが。
それほどまでに恐ろしい場所。それが・・・
イメフォ
97:85
01/12/18 00:27
>>96
さらなる詳細きぼんぬ。
実感から言うと、個人映画ってなに?って人が行くところじゃない。
そういう人は、やりたいことを見つける前に1年が過ぎちゃうだろうと思う。
シネマテークをみて、「いいじゃん、こんなの作りたいよー」と思ってから、
さらにここのサマースクールに通って「うむむ、つくるぞー!個人映画萌えーーー!!!」
となった後で通ったほうがイイと思う。
もちろん、ドラマ希望でも、作りたいものが決まってい(て、ある程度でき)る人ならばokだろう。
センセ方の講評は「これをさらによくするにはどうしたらイイか?」という視点だからだ。
ドラマ志望は「ストーリーにたよらずに、自分のほんとに作りたいものを作れ」といわれるだろうけど
、そんなことに言わせないレベルなら、刺激的な講評がもらえると思うよ。
おれのいたクラスにゃ、ドラマのうまい人がいた。
98:名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/29 01:15
age
99:名無しさん@お腹いっぱい。
02/01/26 03:53
age
100:名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/10 19:53
イメフォに行く人ってどんな雑誌読んでるの?
やっぱ『Fs』とか?イメフォも雑誌出してるよね。
>>67さんがイメフォ前、イメフォ在学時、そして
その後どのように雑誌遍歴が変わったか知りたい。
私もなーんかあそこはすぐ脱ぐし、自慰行為なやつ
撮ってるってイメージある。
101:名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/18 19:02
SF ART INSTITUTE行ってる人に質問なんだけど、
ジョージ・クッチャーってどうですか?
やっぱ、おもろいオッサンなの?
102:名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/18 19:54
>>100
ロードショー、スクリーン。
103:名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/19 22:16
age
104:名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/27 10:31
にゃごにゃご(Kwなか)
105:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/02 16:15
はぁ…。
この手の私塾って意外にしぶといね。つぶれそうでつぶれない。
賢い皆さんは、係わり合いになるなよ。
106:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/07 11:10
>101
正直、知らないですけど、誰っすか?
107:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/10 15:56
>>106
君、まさか前レスのSF ART INSTITUTE行ってる人とは違うよね!?
クッチャーは、あそこの先生やってる映像作家だけど。
108:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/22 12:52
ところで、卒業制作展見た人居る?
109:
02/03/22 15:50
>107
先生っつっても腐るほどいるんだよ、タコ。
全員を把握する必要がなんであんだよ。
そのおっさんの何がいいんだよ。
言ってみろよ、ば~~~か。
映像作家なんて所詮オナニストだろ(w
110:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/22 16:07
白川のキモさでが評判を落としていると思う。
111:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/22 22:33
>110
そんなキモいか?
結構ふつうだと思うが
112:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/22 23:35
デブが裸踊りしながら鼠の赤ちゃん(本物)を焼き殺す映像をつくる人をキモいと思わない>>111はとってもアートな人だね!よかったね!
113:
02/03/23 00:55
>112
まじっすか?焼き殺すの??
それは許せない。やっていいことと悪いことの判断がつかないなんて。
自分の嫁さんとか子供とか焼き殺してその映像をとるならいいけど。
自分が傷つかない範囲でやってしまうところに醜さがでてるよね。
なんなら自分を焼いてしまえっつーの。
やっぱあいつアホだわ。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
114:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/23 01:09
>113
なるほど。白川とてるみは似ている。ただ、てるみにある愛嬌が白川には皆無。ただおぞましさがあるのみ。
115:
02/03/23 01:49
結局アートとか映像作家とか偉そうぶっこいてるけど、自分は汚れたくないんだよね。
全く自分から離れた存在をいじるだけ。
113のいうように、自分をいじめてみろっつーの。
自分の子供を殺してアートって言ってくれっつーの。
嫁さんをウマに犯されてアートっていえっつーの。
自分のちんぽ切り取ってアートだっつーの。
白川あほ。
116:
02/03/23 01:55
ジサクジエーンでした(吠
117:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/23 02:10
白川様はミスター・イメージフォーラム。
彼を悪口を言うことは、イメフォ内では厳禁です。神なのです。
ああ、白川様、美しい。その類い稀なる才能、輝かしい。
おまえら俗人は、白川様の恥垢でもなめてなさいってこった。
118:
02/03/23 08:10
>117
ここはイメフォ外だろ(藁
イメフォ内のみ神って・・・せめぇ・・・
119:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/23 10:02
白川ってホモなの?童貞なの?どっちよ。
120:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/23 10:46
>119
どっちもです。しかも馬鹿です。
チンカスたまりまくりだそうです。
121:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/23 11:04
2ちゃんでよく見かける精神的ブラクラで、眼鏡をかけたデブの男が全裸で振り向いている画像があるよね。
あれ、白川じゃない?
122:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/23 15:12
この学校にかわなか何とかっていう奴いるだろ、あのデブの。
あいつ気持ち悪いよな。見た目もそうだけど、なんで平仮名なんだよ、っていうところも。
顔も馬鹿そうだしさー。
この学校まともな人間いるのか?講師も含めて。
キチガイの巣窟だろ・・・。
123:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/23 15:31
かわなかの妻が実はイメフォ最大の権力者。かわなかにそっくりだじょ。
124:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/24 02:21
>123
つまりきもいということだね。
さすがはエログロの大将。妻もエログロで攻めたわけか。
125:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/24 02:29
かわなか妻、夏場はすごいぞ。必見だぞ。
126:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/24 02:35
かわなか妻=ジャバ・ザ・ハット
127:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/24 04:31
誰か卒展について語ってよ~~~
128:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/24 08:51
イメフォでた作品で好きなのを理由を付けてあげよ。作品かたろーよ。
129:
02/03/24 08:54
好きなのなんてあるわけねーだろ、ば~か。
つーかあんなとこいかねーよ。二度とな。
一回行ってこれほどの時間の無駄はないと実感した。
オナニストの集団だぜ、ありゃ。
ぴゅっぴゅっ精子が飛んでらい!
130:オナニー好き
02/03/24 09:30
オナニー映画ってなんでいけないの?
131:オナニー好き
02/03/24 09:32
イメフォのオナニー映画大好きなんだけど。
でも中途半端なオナニーはきらい。
自殺した生徒もいるけどさあ
132:
02/03/24 09:51
>130
セックスとオナニーどちらが好きですか?
僕はセックスが好きですが・・・。
133:オナニー好き
02/03/24 10:09
誰の為の実験映像か?
自分のためならオナニー全開でいいじゃんyo.
134:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/24 12:39
>>133
とはいえ、他人にもみせるものでもあるからね。
俺としては、男の公開オナニーは見たくないな。
女の公開オナニーは見たいな。
135:みせることよりも
02/03/24 12:48
作ることで終わる映画もあっていいんじゃ?
その後でみせると「なんでみせるの?」と怒られちゃうのか?
今年の卒業制作に裸、まんこ、ちんこ、ゲイはありますか?
情報きぼんぬ。
136:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/24 13:46
>>135
女は全員まんこ出してました。男は全員ゲイをカミングアウトしてました。
137:てぃんぽ好き
02/03/24 14:41
具体的にだれ?みたいんだけど・・・
138:そんなー
02/03/24 15:11
男が全員ゲイなわけないじゃん。
大木様に喰われたのは、あるかもしれないけど
139:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/24 16:20
>>138
ゲイじゃなくても、「ゲイです」って言いそうだな。
そっちのほうがイメフォ的にはアートっぽいしね。
140:イメフォで評価されるなら
02/03/24 17:28
ゲイのふりしてないと、つらいよ
141:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/24 17:40
\ /
\ /
■■■■
■■■■■ カサカサ
■■■■■■■
■■■■■
__■■■■■■■■__
/ ■■■■■■■■ \
__■■■■■■■■■__
/ ■■■■■■■■■ \
__■■■■■■■■■__
/ ■■■■■■■■ \
■■■■■■■
■■■■■■
■■■■ カサカサ
142:みんなゲイ
02/03/24 17:45
ゲイといつわると、いいことあるの?
新入生は、よーーくメモするように!
143:偽ゲイ
02/03/24 18:11
まず、授業の後、大木さんと飲み、そのままNUT。
同級生とも渋谷ストリートでやりまくり。
ちょっと、リアルすぎた?
144:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/24 19:01
非喫煙者に居場所はありません。喫煙者以外は喫煙できるようになってから入りましょう。
145:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 01:41
俺もゲイと偽って女騙してやったことあったなぁ~。
つーか大木って誰よ??
>144
モクモクモクモク。
146:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 03:11
このスレは、元イメ・フォの落伍者が中心になった
センスも才能もないアフォの集まりだな。
2chでうさ晴らしですか(藁藁
かわいそーな奴ら・・・
147:助手について
02/03/25 08:20
あるヤリチン助手は、年に数人男喰ったとバラしてました。
俺もあいつとやりたかった。
大木裕之も年に6人生徒喰ったそうです。
うらやますいー
148:
02/03/25 09:16
>146
イメフォを擁護しようとするあたりが気持ち悪いです・・・。
あなたも社会的にみたら落伍者でしょう。どうせ。
イメフォを途中でやめて普通に働く人間より、イメフォを卒業してそんなことにかじりついて才能だのセンスだの語っている方がよほど落伍者だと思うんですが。
149:まあまあ
02/03/25 09:44
喧嘩しないでぇー
ちゅ
150:146ではないが・・・
02/03/25 11:38
>>148
146のレスを「イメフォを擁護しようとする」文脈ととる君の発想の貧困さこそが、
痛~いと思われ。っつか、オマエ頭悪そー。148カキコすることで
自らが「元イメ・フォの落伍者」であることを晒してしまったよーだな。
だから146みたいな煽り厨にバカにされるんだよ。
151:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 11:56
実際の話、イメフォの落伍者というか、イメフォに反発して卒業した人間のほうが活躍しているかと。
152:itaxtuke?
02/03/25 11:58
それだれ?
153:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 12:08
ねえ、みんな話題変えない?
卒展とか観に行かないの?
気になってるんだけど、どーもプログラムが多すぎて・・・
154:
02/03/25 12:28
150=146
146でも無いのに、なぜそこまで・・・。
まぁどうせジサクジエーンの厨房なんだろうけどね。
自虐的な文章書いてだませると思えるところが幼くてオモロ。
つーかイメフォなんかに入るわけねーだろ、ば~か。
あの卒展みて行きたいと思うことがすげぇよな。
病気だよ、まじで。おめぇ蟯虫以下だな。
155:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 12:53
卒展はやめとけ。
いい作品は半年後にまとめてやるから、そっちをみとけ。
156:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 15:24
>155
何がいい作品なんだよ?えっ??
あんな糞オナニー。
お前もオナニストの一員か??(w
157:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 15:43
>156オナニー、オナニーってアホかお前。
158:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 16:08
だからさあ
オナニー映画好きなんだよ。罵倒する言葉にオナニーって
使うけど、オナニーって観客不在って映画でしょ。
それを見たいわけ。
159:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 16:09
俺も毎日オナニーしてるぞ、俺のオナニー姿をそんなに見たいのか?
160:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 16:19
オナニー映画ってのもなんなんで、別名を考えよう。
例えば、
シコシコ映画・自慰映画・一人遊び映画 etc・・・
161:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 16:20
・・・うん。ぽっ・・・
見たい。
手伝ってあげたい・・・ハアハア
162:150
02/03/25 16:23
>>154=156=148
146ではないと言ってんのに、キミも粘着クンだね。正直ネタに思えてきたぜ。
どうか俺と146とが同一人物であって欲しい、というテメエの惨めな懇願が
手に取れるようだ。俺は別に146を擁護している訳じゃネエぞ。
146に対するテメエの下卑た劣等感を指摘してやったまでだ。わ・か・る?
どーせ才能無かったからイメフォでイジメられて逃げてきた口だろ。
こんなところで荒しなんかやってないで、もうイメフォや映画のことは忘れな。
・・・つか、いちいち相手するほどのもんでもねーか。
まっ、しばらくロムっててやるから、荒し頑張りな。(www・・・
163:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 16:26
観客に見せる以前に、
自分のリハビリみたいな映画なので、
「リハビリ映画」っていうのはどう?
まあ、もしくは「じぶんさがし映画」
あるいみオナニー映画ってひとつのジャンルだとおもわれ。
164:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 00:29
見事な堕スレですね。吐き気がします。
ゲロゲリゲゲゲ!!
165:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 00:35
白川がイメフォのイメージをいちぢるしくsageておるのぉ
166:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 00:37
そもそもここでて、ちゃんとした作品作ってる人いるの?
いや、インディーズの旗手とかはいいから。
167:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 00:47
ここを出て有名(誰もが知っている人)になった人っているの??
UAとかいるけど、途中でやめているし、さらには全然違うジャンルだし。
この学校の関係者が、「UAなど有名人もでています」だの「UAのプロモにはここで学んだセンスが盛り込まれています」だの言っていたけど、説得力ねーし。
言わなきゃかっこいいのに、言っちゃうからねぇー。だっせぇ~(ワラ
168:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 13:13
いや、今って大変なことになってんのね。
私は十数年前に行きましたけど(しかも美大時代にサマースクール、
卒業してからと。ひまだな~。)
往年の金字塔のような作品を見る機会があるのは嬉しかった。
私の時代は、面白いヤツや本当に才能ある人
(全クラスで一人ぐらいだけど)がいて、面白かったです。
暗いヤツとかあんまりいなかったんだよね、うちのクラス特に。
いわゆる遊んでる子で、ちょっと映像に興味あるみたいな子多くて。
まあ、ここに書いてあるようなことも全部あったけど。
十数年前から延々に繰り返されてるのかー。
知り合いには、ここに入ったのがきっかけで、
映像系の仕事についた人も結構いるから、無駄とも言えないような。
学ぶことは何ひとつないですけど。
しかしここに来る人は、いわゆるアート(ただの便器にサインしてある系の)
が面白いと思える人じゃないと、もたないと思います。
劇映画が好きな人が間違えて入ってきて、それなりに面白いことやってくれたけど。
169:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 14:13
>168
端から見ると君も大変なことになっているよ(w
自分を省みないって恐ろしいね。
自分がどうなっちゃってるか気付いてないんだもんね。
頭、気を付けてね。
170:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 14:19
オナニー映画と言うのはどうもアレだから、千摺り映画
と言いましょうや。
171:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 14:22
痛い…、痛すぎる…
172:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 14:51
イメフォ出身は誰が居るの?
1 UA
2 カジヒデキ
3 大木裕之
4 望月六郎
173:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 16:09
シャルウィーダンスのスヲウはここの出身だよな?
174:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 18:49
>>173
出身ってだけだよ。ピンク映画の助監督が今に至るスタート地点だよ。
別にイメフォ行ってたからどうこうってのは無い。
それより映画版の実験映画談話スレ見てみ。実験映画にしがみついた
負け犬中年が吠えてて楽しいよ。
イメフォの真実を教えてあげれば。
175:
02/03/26 21:53
確かにイメフォ出たとしても、そして行っていたとしても、この学校が何かを変えたとは思えない。才能を開花させたなんて烏滸がましい話だ。
この学校は何のために存在するんだろう。世の中に何の役に立っているのだろう。
世の中に負け犬を輩出するための掃き溜めと考えていいのだろうか?
176:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 22:08
>>175
「何かを変え」るだとかとか「才能を開花させ」る「負け犬」になる・・・
ってのは、詰まるところ映像作家たらんと志す本人の問題だろーが。
自分に才能が無かったことを認めたくない気持ちは分からない訳ではないが、
それをイメフォのせいにして、こんな処にカキコすることでうさ晴らし。
自分がさらに惨めになるだけだろう? そーゆー自覚もねえのか。
177:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/27 00:39
うーあはここのガッコのことあんまり思い出したくないみたい。
作品の講評でぼろくそに言われて、
UAが「でも仲間内では評判よかったんですよ!」って言ったらしいよ(w
で、講師に「じゃあ学校辞めてその仲間内だけでやれば?」って一蹴されたと。
178:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/27 00:48
イメフォ、今年行った人が友人にいるけど、
「女の人ですぐ脱ぐ人とかは評価は高くなるけど単一な作品になるし、
卑怯だと思う」みたいな事を言っていた。
脱いだりする人は脱いでイメフォ講師内の評価をセコセコ上げてれてばいいんじゃない?
ただ、やってる人はやってると思うよ。先週卒展見に行ってそう思った。
ここで煽ってる人は「何で糞イメフォの作品なんか見なきゃいけないんだ」
とか言わずに見に行けば?
聞く耳持たずだと思うが、食わず嫌いもよくないでしょう。
確かに正視に耐えない作品のほうが多数だけど、生徒の大半が素人で、そういう人達が
1年やそこらでみんなが納得できる作品を作れるなんてなかなかできないと思うよ。
その中から、光る作品を見つけるのも卒展の醍醐味じゃないかな。
というか、皆さん、煽り・叩き・荒らしは無視という鉄則を思い出して、
書き込みボタンを押す前に冷静になってみては如何でしょうか??(オドオド
179:
02/03/27 01:11
>176
イメフォなんていくわけねーだろ、ば~か。
才能!?何いってんの、お前?
友達に連れて行かれて見た卒展から感じたこと書いただけなんだけど・・・。
何エキサイトしちゃってんのかなぁ(ワラ
まぁー一生、アートだの才能だのいってろよ。
そして死ぬときに後悔して惨めな感じで死んで下さい。
180:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/27 07:52
IAMASに行け。
181:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/27 08:29
>180
イアマス??何だよ、それ。
182:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/27 10:19
178に賛成。
ワタシも裸の出てくる映画はキライではないですが、
だいたい、作品的必然性があるならともかく(←それが病的なものであっても)
「評価を高くするために脱ぐ」などという人は、
結局は偏差値がないとものを作れない人であって、
クリエイターであることとは無縁。
道ばたで、326とか奈良美智みたいなイラスト見せてる
連中と変わりない。
本当に能力がある人は
イメフォが悪い、日本映画学校が悪いといってる間に
次の手を自分で打ってるんじゃないかなー。
183:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/27 11:35
イメフォが悪いとは思わないが、なんというか、
自分の内面を晒したら即ゲージツ!っていう
古い自称映像作家が多すぎる。その内面てのも
やれゲイだ、幼児期の虐待だとかまあ、他人にとっては
どうでも良い内容ばかり。で、こういう輩が結構
幅を利かせてるんだよね、この業界は。
イメフォはその象徴みたいな存在だと思ってみんな叩くんだろう。
184:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/27 11:48
一瞬分かりにくい芸術的匂いを醸しだしつつも、結局最も単純なことをやっているイメフォ軍団。
裸、血、排泄物でいいって言われるんだから、おめでたい。芸術でも何でもない。
彼らには無理だと思うが、そういうものを使わずに何かを表現できますか?って言ってもできないだろうね。
つーか彼らにこういう質問を投げかけるのがナンセンスだね。表現に制約があってはならない!束縛は駄目だ!!とか言ってごまかしそうだし。
実際、業界で生きている人は、制約の中で創造性を発揮していることに気付いた方がいいかも・・・。
185:佐野
02/03/27 13:21
オイ、ダニども!
みんなそんなにイメフォが怖いのか?
揃いも揃って「名無しさん@お腹いっぱい」だもんな
そんなにまでして批判したい根拠は?
ワザワザ叩くほどの存在なのか?と問い詰めたい。
文句があるなら、それなりの作家や批評家にでもなって
文責持てる名前出して堂々と別の場所で批判しなよ。
まあ、オマエらのよーなダニどもには無理だけど。
オマエらはホント「正当に2ちゃんねら~」だよ。
186:P.I
02/03/27 15:41
>185
オマエモナー(ワラ
187:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/27 18:03
>佐野
おまえ誰だよ。死ね。
188:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/28 07:48
ちょい荒れてるみたいなのでマジレスします。
前のほうで、サンフランシスコ・アート・インスティテュート
行ってるって人がいたけど、ジョージ・クッチャーを知らなかった。
クッチャーとアーニー・ゲールはあそこの二本柱で、
国際的にも有名な映像作家だけど、結局のところ
実験映画の作家の知名度なんてそんなもんなのか。
在校生で映画やってる奴すら名前知らないのか、と思う。
とすれば、だよ。かわなか氏や鈴木氏といった日本では
比較的知られている作家も実質的には全く無名、と考えていい。
作家が無名って事は作品も無名、そもそも実験映画というもの自体
世間的には誰も知らない(見向きもしない)ものだということになる。
そんなもの、わざわざ学校へ行ってまでする意味はあるのだろうか。
189:名無しのエリー
02/03/28 08:47
>佐野さん
じゃあ「名無しのエリー」なら良い?なんてね。
結局どんなにいい意見を言ってもここは2ちゃんねる、井戸端会議以外の何物でもない。
あなたの文章は突っ込みどころあり過ぎでなんとも言えんが、良かれ悪かれみんな興味を持っている話題だからこんなにレスつくんだし、
それについて深く知りたい人がなにか新しい知識を手にいれたら儲けもんじゃん。それで良いじゃん。
190:注意書き
02/03/28 10:30
煽りへのマジレスは、サーバの負担を強めるおそれがあります。
負担軽減化のため、煽りは無視しましょう。
191:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/28 11:50
>188
それは、その学生さんの程度にもよるんじゃないですか?
映像の教科書を見ればちゃんと載ってる人ですからね。
(日本の美大生にも、自分の学校の教師を知らない人なんて
いっぱいいるからなぁ。)
「実験映画というもの自体、世間的には誰も知らない」
というのは、正解。
ただ、それは実験映画に限らず、
ノーベル物理学賞の学者、お茶やお花の宗家、
スノーボードや砲丸投げの名選手の名前を知らないのと同じこと。
それについて「意味がない」、あるいは興味がないなら、
そもそも学ぶ必要はない。
とりあえず、知名度のある業界、
スピルバーグでも辻本清美でもUAでもめざせばよい。
イメフォの肩を持つ訳じゃないけど、
今どき古典を、(ビデオでなく)オリジナルのプリントで
見せてる学校なんて世界中探しても、そうないと思うよ。
実際は目の贅沢をしてるわけだけど、それがわかるのはずっと後か、
学生さんによっては一生わからないかも。
要は学生さん一人一人の質の問題。
192:
02/03/28 12:13
>188
オイオイ・・・久々来たら滅茶苦茶書かれているね、俺。
SFAI行ってるもんだけどね。
ジョージ・クッチャーだっけ?分かったよ。ショルのことだったんだね(ワラ
俺ら本名知らずにショルって呼んでたから、誰か分かんなかった!
ショルの授業とってないけど、いいやつだよ。まじで。
普通の奴だからあんま神みたいに崇めんなって(ワラ
勿論、すごい人ってのは認めるけど、普通に話してて偉い人とは思えないよ。
実験映像の作家として彼と付き合ったことは一度もないね(ワラ
普段からそんな話しねぇーっつーの。
193:192
02/03/28 12:15
あと実験系とはいえ、それだけじゃねーってのも分かった方がいいよ。
イメフォと一緒にされても困るんですけどね・・・。
194:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/28 12:24
>>191
>ノーベル物理学賞の学者、お茶やお花の宗家、
>スノーボードや砲丸投げの名選手の名前を知らないのと同じこと
比較の対象が間違っている。
「予備校の模試でトップとった生徒や便器投げ選手権の名選手の
名前を知らないのと同じこと」
くらいが妥当だと思われ。
195:
02/03/28 13:55
>194
ワラタ。
でも191は必死で実験映画やってんだろうね。
じいさんになっても貧乏生活が目に浮かぶよ。
可哀想。
196:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/28 16:05
>普通の奴だからあんま神みたいに崇めんなって
はははは!
そりゃそーだ。
アーニー・ゲールも誠実そうな人だし、
ラリー・ジョーダンも優しかったし、
SFAIの「巨匠」たちは、いい人そうな人ばかりでした。
197:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/28 16:07
どーでもいいけど、
貧乏生活って、そんなに悪いことなのか?
その定義だと、実験映画はともかく、
日本映画の監督なんて、みんな可哀想ということか。
好きでやってるんだからいーじゃん!
195くんも、せいぜいリッチになってくれ!
198:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/28 17:07
>ジョージ・クッチャーだっけ?分かったよ。ショルのことだったんだね(ワラ
俺ら本名知らずにショルって呼んでたから、誰か分かんなかった!
SFAIのフィルムデパートメントなんてちっこいとこなのに、
そこの教授の名前も知らんような奴が、
何教わったって駄目だろうな。
一応卒業生なんで、ため息混じりに言わせて貰うよ。ハァ。
199:
02/03/29 00:10
>198
であんた卒業後は何やってんの??
僕はもう既にこちらで働いていますが。
まさかアメリカで仕事見つけられなくて日本に帰ったなんて言わないでくださいね!
さぁーあなたが何を教わって、それをどう生かしているか、聞くのが楽しみだ(ワラ
200:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/29 11:11
>>199
部外者からで申し訳ありませんが、
それはそれで「SFAIスレ」
もしくは「在外映画学生/映像系帰国子女」スレを作ってやってくれ。
201:198
02/03/29 14:00
俺は某州立大の講師だよ。
君みたいな馬鹿学生がクラスに沢山いて苦労させられてるよ。
202:
02/03/29 14:59
>201
だっせぇ、講師かよ(ワラ
偉そう言うから、まじで有名なアーティストか何かと思ったんだけど・・・。
しかも州立大って・・・。何か可哀想になってきました。
学生からみれば、教師なんてどーでもいい存在でしょ。
君が学生のときは講師を崇めて生きてきたのかな??
だから講師にしかなれないのだよ。
もっと羽ばたきなさい。
203:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/29 17:52
↑なんか二人とも必死ですね(藁
話ぶり返すようですけどMFAの学生なんて
技術的には出来上がってて教わること何もないんだし
あとはヒストリーかセオリーだけでしょ?
教師を崇めるとかそんなことに関係なく
少しでも映像史を勉強した人間ならクチャーの名前ぐらい知ってるんじゃ…。
私はBFAの学生だけどそれでも名前ぐらい聞いた事ある。
しかも、自分の学校の先生で名前知らないなんて
100%ネタじゃないかと思うけど?
まあ、どっちにしろ、二人共うざいんで北米版にでも逝って下さい
204:
02/03/30 00:49
>203
イメフォ生の俺からすれば、お前もうぜぇよ。
クチャーの名前知ってる?はいはい、偉い偉い。
しかも何だよ北米『版』って・・・(藁。
少しでも2ch来たことある人間なら「ばん」くらい知ってるんじゃ・・・。
お前もその2人と一緒に、北米「板」にでも逝ってください。
205:1/2
02/03/30 01:34
このスレの不毛なやり取りが、
実験映画なんてモンを作っている人間の
偏狭さと想像力の乏しさを何よりも象徴してる
206:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 01:47
うわぁぁぁぁ~~~~ん!!そんなこと言うなやぁぁ~~~~い!!
実験映画だって、いいとこあるんだぁぁぁぁ~~~~い!!!!
そういうの作っている人だっていい人いるんだぁぁぁぁうぉあげぇしょぉ~~!!
お前に何が分かるんだぁぁぁ~~~ぎょぉねぇぇぇしやぁぁぁ~~きゅぅぅ~~~~!!!!!
207:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 11:52
イメージフォーラムならではですね!
URLリンク(www.fortunecity.com)
208:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 12:17
>203
死ねカス。春厨は巣に帰れ。
209:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 14:43
205で、結論でたな。
しかし、若いうちにこういう世界に触れておく事は、
それなりに良いと思う。
そこからいつまでも抜け出せないようなのはダメだけど。
210:178の人
02/03/30 15:34
荒れてますね。。。もっと有意義な話をしようぜ皆。
第25期卒業制作展のかわなかのぶひろさんの講評が載ってます。エログロは少なかったようだ
URLリンク(www.catnet.ne.jp)
しかし、選ばれた優秀作品4つのうち3つが、
「イメフォの卒展紹介のページ左側の一部作品の画像」
URLリンク(www.imageforum.co.jp)
とか、「卒展パンフの作品中の一カットの写真」として載っているって言うのは、
「あらかじめもう決まってましたよ」ってことなのか。
まあそんだけ優秀賞になる作品は際立ってよかったのかなぁ。
なんかヤラセくさい。だったら講評のところに「上映終了後に決めた」とか書くなと思うのでした。
#講評は全部一人一人の生徒に配られたそうな。
#友人は、ねずみを描いたつもりが、かわなかに「アルマジロ」と書かれて狼狽、激怒していた。
211:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 16:08
>>204
北米「版」とは、米語吹き替え版の事ですよ。
212:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 17:03
イメフォの人で、将来は映像の仕事がしたいっていう人って
いるの?
213:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 20:30
URLリンク(www.catnet.ne.jp)
今年の研究所は、いい作品すくないようです。
へたうま(うーーん・・)アニメーション多すぎない?
214:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 20:31
207は死体写真なので気を付けよう!!!!
215:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 20:37
>しかし、選ばれた優秀作品4つのうち3つが、
>「イメフォの卒展紹介のページ左側の一部作品の画像」
>URLリンク(www.imageforum.co.jp)
>とか、「卒展パンフの作品中の一カットの写真」として載っているって言うのは、
>「あらかじめもう決まってましたよ」ってことなのか。
>まあそんだけ優秀賞になる作品は際立ってよかったのかなぁ。
>なんかヤラセくさい。だったら講評のところに「上映終了後に決めた」とか書くなと思うのでした。
について
毎年そうなのですが、くずプログラムが存在します。
どうみても見る価値なし作品は、人のこなそうな時間での上映です。
これを選別しているのは、各クラスの助手です。助手の方々が、
これは面白そうとかダメとか判断しています。よって助手が
いいなと判断した作品の作家には「作品の画像ちょーだい。」
「広告に出すからー」とオファーすることになります。
216:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 20:41
続きです
しかし、あくまでも助手たちの判断です。
優秀賞に選ばれるかどうかは、本当に分かりません。
毎年、卒業式直前に長時間(1~3時間ほど)講師達の
激論が交わされます。かわなかさんと金井さんの対立とか
奥山さんの意外なチョイス、しろうやすさんの毒舌などなど・・・
ゆずったり、ゆずられたりです。
(発表時には全員一致で決めましたと毎年言っています。笑)
217:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 20:43
まあ、おおむね、助手の判断は当たります。
そのプログラムの最初と最後、たまに真ん中が
面白い作品です。
今年の優秀賞も最初か最後のはずです。(毎年そうなのですがね)
218:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 20:46
これを読んでいる4月から、ここで
勉強する人っていますか?
技術情報とかカリキュラムのコツとかいろいろ教えたいこと
多いのですよ。
219:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 20:52
今、そっせいのリスト見て気付いたんですが、
今年のBクラスって、賞も何も評価されてないんですね。
助手の方、講師の方はどなたですか?