2001/03/09(金) 10:17 1lyG.qJQ
以前通っていましたが、自分にはイマイチ。
理由:アングラ過ぎた。
・・・そこが良さかな~と思って入ったのですが、生徒、講師、助手に至までヤバイ人ばっか。自虐的作品を作って涙ながらに解説する生徒に、それを(自虐行為を)誉める講師。目が逝ってる助手。
それが一部ならまだ良かったのですが、あまりに大部分だったので、途中から行かなくなりました。
ま、これはあくまで自分の意見ですので。
8ミリの経験が出来たのは、非常に良かったですが。
3:名無しさん@お腹いっぱい。
2001/03/10(土) 17:32 d4oqfhAs
なるほど。非常に参考になります。ありがとう~
4:名無しさん@お腹いっぱい。
2001/03/12(月) 01:12 pluyAE7g
もしかしてそれって「ヒダリ調教」のSさんとか・・・
5:名無しさん@お腹いっぱい。
2001/03/13(火) 04:19 iAPz9dQs
UAが通ってたんですよね~
6:名無しさん@お腹いっぱい。
2001/03/16(金) 02:53
AUもだよね~
7:???
2001/03/29(木) 15:09 LjiuSOiw
あたしも通っていました 唯一の高校生でした 友達は今でも連絡とっていますが、、、。講習は生徒が器材モニターみたい。あと今年造形大学を受験したら、学科のとなりのブロックの試験監督がイメージフォーラムの先生だった
8:名無しさん@お腹いっぱい。
2001/04/09(月) 08:35 oh9dMFRM
かわなか先生お元気ですか?
9:名無しさん@お腹いっぱい。
2001/04/11(水) 15:46 7NF999DE
イメージフォーラムって造形大の別動部隊だって聞きましたが。
10:名無しさん@お腹いっぱい。
2001/04/11(水) 22:49 g.QUxEhk
通い始めました
やな感じです
11:2です
2001/04/12(木) 22:09 xNeq539g
>>10
具体的には?
12:名無しさん@お腹いっぱい。
2001/04/13(金) 06:37
>>11
要するにヤバイ人ばっかってことです(特に生徒が。詳しくはいいませんが・・・)
これから講師に洗脳されそうな気がします
13:名無しさん@お腹いっぱい。
2001/04/18(水) 04:33 abundAl2
場所がわかりづらい。
14:名無しさん@お腹いっぱい。
2001/04/18(水) 11:18 aM.S0cdY
>>12
もっと詳しくお願いします。
15:クマタン
01/04/21 04:59 gI8l4Cfo
ヤバイ人ってなに?
映像ヲタクみたいなヤツってこと?
16:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/22 12:27 erpFhetQ
なんかみんなでオナニー見せ合ってるって感じだよね
17:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/12 00:05 uZ0FohLc
ヤバイってどんな風にヤバイの??
18:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/15 04:33
自分の傷や内面をひたりながら出すような作品ばっかし。
時代遅れ
19:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/17 00:09 4KpNB9UM
生徒に関する情報キボンヌ。
通いたいと思ってたけどナルのヲタばっかなら考えなおす。
20:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/17 10:53 ewoBDoMw
>>19
喫煙者人口95%以上
アングラ
ヘタすると自殺する所を映画にしそうなヤツ多し。
21:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/17 17:18 6oJ0ybBw
生徒の男女比は??
22:いぬ
01/05/18 00:28 W3Cd9CiM
やっぱオナニストが多かった。かわなかさんは何で平仮名なのかわかりません。でも8ミリはカメラの基本って感じで貴重な体験でした。男女比は3タイ1くらいだったけど1年たてば人は減るので最後はわからん
23:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/21 01:05 4b8bh77A
いぬさんは現役?
24:超 川中
01/06/07 23:48 s8PV1gHU
22>
ほとんど辞めていく。のっこたやつはゲイか
鬱病女、脱ぎたがるナルシストでーす。
こーゆうひとに興味のあるかたは面白いかも
25:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/20 04:18 sKIPP0mM
オレは最後まで残ったけど、ゲイじゃないし、
脱ぎは断固反対派だったな。
でも、そういう姿勢はちょっと生意気に見られる。
脱げば2~3割増で評価されるかも。
でもイイ作品もあるよ。
キモワルイのあるけど、・・・たくさん
26:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/22 01:40
脱いで価値が出るならみんな脱ぐわな(w。
27:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/23 16:05 hyNIue4w
かなり前に見に行った卒業上映会では、
自分の友だちのSEXと、自分の脱糞シーンを撮ってる
おバカちゃんがいたぞ。
28:名無しさん@お腹いっぱい。
01/08/03 22:55 onoFGLJw
ageちゃる。
29:名無しさん@お腹いっぱい。
01/08/15 10:56 teE3hAc2
今の時代にこのような学校が存在するのは貴重だと思われ。
しかし行った私からすれば、大変ぼったくり的なことが多いように思われ。
例えば一年という短い期間ではしょうがないかもしれないが、カメラなどの機器に触れる機会がめっちゃ少ない。
しかも借りられる期間などがやたら厳しい。しかも8mmなだけあって、機材がぼろすぎて。。。
なのに、すげぇー色々うるさい。
さらには、作品の批評とかがだらだら長くて、こういう教育が今どこまで必要か考えさせられる。
今だからこそ、必要といえばそうかもしれないが、もう必要ないと言い切ってしまえばそうなる。
大変、オモロな位置にある学校であることは間違いない。
しかし助手も先生ももう少し臨機応変に動いて欲しい。
対応力と判断力には欠けている。
うんこ、血、裸が得意技である。
30:名無しさん@お腹いっぱい。
01/08/15 10:58 teE3hAc2
ドラマを作ろうとしたら怒られました。
多分、映像にこだわらない人はここではやっていけないですね。
しかも濃いやつ。
31:名無しさん@お腹いっぱい。
01/08/23 01:19 8dat6Q2g
age
32:名無しさん@お腹いっぱい。
01/08/25 11:42 C73lNMQE
今年のぴあのグランプリはイメフォーの出身者だよ。
ドラマだったね。
内容は生理になると投身自殺を見てしまう女の話。
主人公が監督自身なところがイメフォー的でした。
33:名無しさん@お腹いっぱい。
01/08/25 18:01 /cWngLoo
多摩二部映像コースと印象がかぶってるんですね。
普通の大学落ちて、志があんまり無いまま入って、
傷っぽいこととかエロっぽいこととかやるとウケるんだなと分かって、
自分の無い私は、だんだんそういう要素を切り貼りしたようなのばっか
作るようになった。
そのうちこういうオナニーぽいのはもう嫌だなー、もっと計算してやりたい
かもなー、と思いはじめたんだけど、「撮れてるんだからいいじゃん」という
甘い言葉をかけられてズルズル~。
>>18みたいなこと私も思ってるんだけど、傷見せ劇場が時代遅れだとして、
その先にあるものがわかんない。だから行き詰まってる。
オナニー止まりなのかなあ。私。ガッカリ。
34:名無しさん@お腹いっぱい。
01/08/26 10:36 nuaqExaM
>>33
オナニー全開っすね。文章自体がオナニーの完全体といえるでしょう。
でももっとお股を広げて、アピールしないとね。
こっそりオナニーは駄目よ。
35:古いよなあ
01/08/26 17:39
オナニ~じゃあ駄目。
裸見せるにしても、ストリップにまで高めなきゃ。
プロ目指すんならね。いや、まじで。
私小説書いてた人たちだって、残ってるのは
ちゃんと芸として自分の内面をさらけ出してた
(のように見せていた)人たちでしょう。
36:名無しさん@お腹いっぱい。
01/08/26 20:06 tsBJlAWg
うむー。なるほろ...
37:名無しさん@お腹いっぱい
01/08/26 21:00 KI8my/hI
時代遅れといわれようが、若い女のオナニーをみたいガキもおおいでしょう。
写真しかり。
一般大衆は下衆でスケベばかりです。
38:名無しさん@お腹いっぱい。
01/08/28 15:07 WNvOVzKA
イメフォーの出身者で今でも映像作品を作っている人いるの?
面白いの作っているにかな?どう?
39:名無しさん@お腹いっぱい。
01/08/29 10:19 SmynxoDE
age
40:
01/08/30 01:27 5k0MGs9U
gagetokimasu.
41:名無しさん@お腹いっぱい。
01/08/30 22:55 PUl6ByVM
age
42:名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/03 17:46 scIYdV7A
age
43:名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/10 16:13 v9Ikvr1M
ここの話をもっと聞きたいです。
44:名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/21 04:50 LRDmu8Ew
こんばんはー。今ここみつけちゃったのでなにか書こう。
私は今通ってるんだけど、学校自体もどうかと思うところも多いけど
受講してる人たちの作品が正直つまらなくてびっくりした。(もちろん自分も含むけど!)
傾向的には暗いものが多い。女のひとは脱げばいいらしい。
年齢層は大学生くらいが多い。でもなんといわれようとへんに影響されないで
自分の思う通りにやってけば、いいものだったらどこでもある程度評価されるだろう、
とか思ったり思わなかったりでがんばる。もととってやる。
>>2のひとは思いっきり云ってくれて笑った。
>>38
9月までやってる「ボディドロップアスファルト」は音楽:コモエスタ八重樫、
出演:あがた森魚/鈴木慶一/手塚眞/沼田元氣他で、そこんとこ、
ちょーうらやましーヨォ。(内容は私には??だが。)
45:名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/21 12:44 /t56rbIw
>44
もとはどうやってもとれないでしょ・・・。
おっさんどものあの批評もだらだらしててつまんねーし。
大体作品がしょぼいのにあんな長くみんなの批評してどうしようっていうのか。
全く時間が勿体ない。あれだったら勝手に講師がみて、それぞれに講評用紙を渡せばいいじゃんって思ったりした。
しかもさー機材の期限とかちょー短いしね。あんなんじゃ何もできねー。
しかもフィルム代たけぇ~。
エログロ大歓迎でしょ?もうあそこまでいくと麻痺寸前。しかもドラマは作るなとかいうしさ。
とにかくあーいうアプローチでやって深い!芸術!!とみせかけて相当浅いってことに気付かないと駄目だよね。
寺山修司とかいいなぁーって思うけど、イメフォはいいとは思えない、悪いけど。
あと勘違いしてるやつ生徒に多くない?自分が芸術家みたいな顔してつくってんの。みてて寒い。
寒さでいうとかなりいいとこまでいけるぜ、イメフォ。
46:エメエセ
01/09/22 03:24 KabA5fpo
同意とか否定とかでなく、45は読んでいて、
ものすごいナマナマしさが溢れ出していて、よかった。
47:名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/24 02:47 uF4gPTIo
main streamから脱してalternativeな方向を目指すことが悪いとは言わない。
ただやり方を間違えてるだろ、イメフォは。
何がアートだっつーの。なにかい!じゃーアートはオナニーかい??
それに講師が自分の作品なるものをみんなに見せるけど、何あれ??
わけ分かんない。
あちらさんとしては「わかんないかぁー、わかんないだろーねー君達には」くらいの気持ちなんだろうね。
「だってオレはさーアーティストなんだし」っていう態度もむかつく。
おいおい分かってもらえないもんつくってどうすんだよ。
そしたらまた来るよ、「分かる人には分かる。そういう人だけにみていただきたい」と。
おいおい・・・ここまでくると笑える。
しかも見せ終わったときのあの自信満々のお顔。醜い。
しかしフィルム、特に8mm、16mmを中心とする実験もののやつらって何であんなに自信過剰で偏屈なんだろう。
語る語る。自分の実力棚に上げまくりでね。まいるよ。
あとちなみにこの学校は技術もそこまで教えてくれないので、結局自分で本見てやった方がいいのです。
へっぽこじいさんどもの腐った批評にお金払うなんてもったいなくてやってられねぇよ。
48:名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/25 10:50 Sqpjyzg2
まあ、映画の学校なんて、結局どこも同じような気がするけど、そんなにじいさん
の講師が嫌だったら、映画美学校かエンブゼミに行くべきだったね。47はなんで、
イメフォに行くことにしたの?パンフの何に惹かれたの?
49:名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/26 00:33 H7La5PWM
48、よく言った。
おらも入学前に「ここがどんな所か知ってますか」って言われただよ。
それ無視してはいったくせに、「蕎麦屋に入ったのにスパゲティーが出ないのは何故だ」
もねえだろが。
50:47ですが
01/09/27 10:25 sbWu/QdE
47で書いたことの逆を実は思っているのです。
実験的アプローチ最高。
それで今はSFのart instituteにいます。
やっぱこういうことの方がオモロ。
いやこれ、僕にとってだけですけどね。
51:名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/27 14:13 wzMecU.A
>>50
悪い言い方をすれば、国外逃亡したわけね。
でもあなたの選択はよかったかも。
日本で収まりきらない人は、外国に行くべきだよ。
がんばってください。
52:名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/27 15:23 bASZ3ADM
>51
どうもありがとう。
でも日本とか外国とかそういう区分けはしてないよ。
ただ習いたい先生と学びたいことがそこにあったって感じ。
日本もいいところたくさんあるしね。
アプローチは違うけど、映像という面ではやっぱ未だにクロサワはぞくっとする。
citizen Kaneよりもぞくってくるよ。
というわけで頑張ります!
53:名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/28 06:55 WpV8XnAE
頑張れイメフォ
54:名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/28 23:57 s6KQACl2
51さん、ちょっと教えてくれよん
アメリカで実験映画って今どうなの?
IFFじゃあまり紹介されないし。
55:名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/29 01:54 viTpGxH.
>54
僕は52だけどちょっと言わせてください。
アメリカの実験映画は、アメリカ人の性格上、実験しているつもり映画になっています。
もう自信満々に自作を語るんだよねぇ。あーだこうだと理由をつけて。
見る方の直感に委ねろよ、って言いたくなる。
あと日本もそうかもしんないけど、構図やカメラワークでどーだというより、現像の段階で色々と実験的なことをするパターンが多いかも。
色の出方がどうかなとかそういうことをやってる。
やっぱハリウッド系の大学と実験系の大学は全く違うよ。
ごめん、大学の話になってしまった。。
56:名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/29 22:27 .jnO3.CI
>>55
何だかあんまり変わらないのね。ビデオの作品はどんな感じなのでしょうか?
やはりCG作品が多いのでしょうか?ドキュメンタリー的なアプローチをして
いる作品はありますか?あと学生達の進路はどんな感じですか?
質問多くてごめんなさい。イメフォーといい対比になるかなと思いました。
57:名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/29 23:53 Y0DUQAss
日本の実験映画にゃ一時「再撮影」がすごく多かったんだけど、
それは日本じゃオプチカルプリンタが個人じゃ手が出ないからだって聞いた事がある
そっちじゃどうなん?
あと、若い作家は出てきてるのかいな。
58:名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/30 00:17 TN9Xa7Og
>56
面白い質問だと思いました。実際アメリカに行っててあまりそういうこと気付かずに突っ走っていたので。
ビデオとドキュメンタリーというのが出てきましたが、学校によって全く違うのです。
つまり何が強い学校という感じで様々な特徴を持っているというわけです。
造形と日芸の違いみたいなものですが、もっと細かい。
シカゴにドキュメンタリーにめちゃ力を入れている学校があります。
そこでは、かなり実践的な教育を受けるようです。ドキュメンタリーの先生がやたらと多いし、授業もそうです。
それに連鎖してか、16mmの講座もかなりこいものになっているようです。
まぁー実際ビデオで撮る人の方が多いんですけどね。
ビデオですが、やはりCG主体という印象をぬぐえません。でも面白いものがたくさんあります。
日本でもそうかもしれませんが、PVにアニメーションを盛り込んで実写とのコラボレーションを楽しむとか。
正直、フィルムを扱う生徒は偏屈が多くてビデオを嫌う傾向があるのですが、僕はビデオに対する可能性を絶対的に信じています。
はっきりいってビデオ作品は、アメリカのものが好きです。
でも映画はspecial effectとか考えなければ日本の方が質はいいと思いますよ。
アドバタイズの差だけで。
とにかく学校によって全くアプローチが違うところがこちらのよさだと思います。
実験がよい、稼げる映画がよい、と議論をしている馬鹿アメリカンがいますが、はっきりそんなことはどーでもいいわけで。
好きだから、その学校を選んだんだろ?っていいたくなる。
それくらい区分けがはっきりしているので、学校選びは自分のやりたいことさえはっきりしてればめちゃ簡単。
そうそう進路ですが、これも学校によりますね。僕が行っている学校はUSニュースのランキング上位に入っているのですが、実際就職となると・・・。
むしろ専門学校的つまり実践的なアプローチを試みている学校の方が就職では有利らしいです。
だから一長一短なんですよね。
単純に「実験映画の学校」「ハリウッド系の学校」と分けられるとすれば、前者はフィルムが何たるかを一から学べて現像やら色の配合やらそういうところまで学べる。でも実際就職では役立つかというとちょっと・・・。
んで後者はやはり働けるようなスキルを身につけることが前提になってる。でも細かいところまでは。。。って感じ。
前者としては、学生のうちは基礎をしっかり身につけて働きだしてからその場で覚えるべき事を覚えるという感じ。
それで後者は、職を見つけるためにスキルを身につけ、実験的なことは趣味として自分で身につければいいって感じ。
色々ありますよね。
あの~オレ、質問に答えてます??
59:名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/30 01:43
日本では方向性をきちんと出してる学校は少ないからねぇ。
だからいいんじゃないかとも。
60:名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/03 12:51 3z/JW9Mg
>>58
サンキュー。参考になりなした。アメリカでは細分化されていて、より専門的な
勉強ができそうだね。ただ同じ指向の連中ばかりになりそうで、出会いの面白さ
は期待できないかも。ところで前の質問。なんで君はイメフォーに入所したの。
パンフのどこに惹かれたと?ただ実験映画が好きなだけだったの?
61:名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/03 14:10 iXP2d6jY
その時に「今自分の全財産でいける学校といえば・・・」と考えたときにここしかなかった。
自分でっていう手もあったけど、学校にいると色んなやつとの刺激があるかなと思って。
つーかそのときは生きるのが精一杯で何かしなきゃって思ってた。。。
今考えると無謀な感じ。勢いで生きてるって感じ。
そんな感じではっきりとした理由は残念ながら見あたりません。
強いて言えば、自分の全てが不純だったがゆえにこの学校を選んだということでしょうね。
62:名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/03 16:35 4pCd3nuk
まず入学金の安さで決めたわけね。これは明確な理由だ!。
あと何かしなければという衝動の受け口としての場にしようとしたわけか。
だとしたら、結構、イメフォーは最適だったのではないかしら。
良くも、悪くも、技術的なことより、あそこは精神論を教える場だからね。
63:名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/03 22:34 1K.qMPxA
>62
学校の善し悪しは別にして、入った事自体は悪くなかったと思う。
「こんなとこでだらだらしてられない!」って思ったので・・・。
自分が今何をすべきかを考えさせられた。
技術はハッキリ言ってほぼ学んでないに等しい。
正直アメリカに行く上での反面教師的存在であったことは否めませんね・・・。
64:名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/04 15:22 OMQLSPO.
>>63
よく言われるのが、入所した期によって、盛り上がりがぜんぜん違って、
何人か面白いヤツがいると結構、よい1年になるらしい。
63さんの期には誰か面白いヤツとかいたの?あと入所したら、あそこの出身者
の作品を何本か観ると思うけど、面白い作品とかあった?
63さんのイメフォーの作品評が気になるのです。例えば今のアメリカの
実験映画の作品と比較して、どんな感じ?
65:名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/04 21:24
うやーーん
66:名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/04 21:33
かぎっこの元友人です。
ネットをはじめたばかりのかぎっこが、「面白いサイトをおしえてくれ」
としきりに言うので、2chを教えてあげました。
すると、彼は見事に厨房になってしまったのです(精神年齢3歳ですが)
友人宅に入り、席につくなり
「さあ、マターリCDでも焼くか!!」
会話中も
「その話はサゲで!」
「オマエモナー!」
「やっぱエロゲはOFFだよな!」(Lhacaの使い方さえ解らないレベルなのに)
嬉々として覚えたての用語を連発しています。
先日など、河原でバーベキューをした時、あまり面識のない人に
「ドキュソって知ってる?元は目撃ドキュンの・・・」などと話し出し、
しまいには酔っ払って川べりに座り、人差し指を天に向かって上げ、
「2chイッテヨシ!2chイッテヨシ!2chイッテヨシ!!!」と叫んでいるのです。
一緒にいる私は痛さで恥ずかしくてしょうがありません。
現実で2ch用語連発するなよ、と言うと
「うるせえドキュソ!デ情もあぼーんだ!」
と訳のわからない事を言い、相手にされません。
どうすれば良いでしょうか?まさかこんな事になるとは思いませんでした。
67:名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/05 06:32 2TSHUDP6
>64
僕がいたときは、はっきりいって盛り上がり0。
全く面白くなかった。生徒もくさったやつばかり。
映画をやるやつってこういうやつ多いと思わない?
「絵も描けない。基本的に芸術的技術をもっていない。でもアーティストと呼ばれたい」
だからちょっとかじっただけで芸術家きどり。これが一番うざいよね。
そんなやつが多かった。
作品も卒業生の作品は全然おもろなかった。むしろ授業内でみたアニメーションが面白くて。
2Dもクレイもあったよ。それは大変勉強になった。実写はずばり最悪でしたね。
あっ、ちなみにこのアニメは卒業生のものではないので。。。
作品の比較ということですが、やはりどちらも蘊蓄勝負ってのはある。どれだけ説得力のある「屁理屈」が述べられるかってこと。
でも最終的には画で勝負なわけじゃない。要するに言葉はいらなくて画が全てを語ってくれるみたいなね。
そういうのってどこへ行っても少ないよ。僕はフィルムの現像で実験的アプローチを行うとかそういうのはほとんどないです。
実験的ではないかもしれない。むしろサイレントフィルムやショートドラマなどに興味があるので。
アメリカでも実験的なアプローチでとか偉そういうやついるけど、結局世に出るためにはコネが必要だからね。
いくらすげぇと思う作品でもコネがなければギャラリーとかで展示されないし。
どこへいっても同じようなもんだなって感じました。
ただ大きく違う点は教育法。
イメフォは基本的に生徒をたたきのめすという感を受けるのですが、いかがでしょう?
日本の教育って褒めて伸ばすよりそういう方法が主流な気がします。
でもこちらはいいところをとにかくみつけるというのが主流なのです。
勿論、厳しい批評もありますよ。
一長一短なので、バランスがとれれば本当はいいんですけどね。
そんな感じです。それではまた。
68:名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/05 06:33 2TSHUDP6
>64
ところで64さんは何をやっているかた??
69:名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/05 11:40 vkf8Q9OY
64です。
まず質問に答えれば、フリーのデレクターで、当然、イメフォーの関係者じゃないから
ご安心を。日本在住です。
67の意見はすごく頷ける。確かに芸術的技術は映像には必要ないと思われがちだし、
特にあそこは、それでOKとような教育をしている。これからDVで作る連中が
増えるから、なおさら技術的な部分はおざなりになるような気がする。
だからなおさら映像のセンスが重要になるわけで、ハッタリが効かなくなると思う。
まあ、そんなキドリの連中は自然に淘汰されるし、現実にされてるから、どうでもいいやと
思いますけど。
日本よりアメリカの方がコネが必要なのかな?違いますか?コネを作るのも
アーティストの技量の一つだと思うので、結局、人間性が大事なんだよね。
教育については、それこそ、芸術化きどりの連中はたたきのめした方がいいから、
今のままで良いような気がするな。面白いヤツと、そうじゃないヤツはどんどん
差別した方はエキサイトした学校になると思う。義務教育じゃないのだから。
70:名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/05 11:54 cj.tVpfI
>69
どうもです。
実際、コネという話をすれば、アメリカはすごいです。
しばしば日本では「日本はコネ。アメリカは実力」なんて言いますよね。
ハッキリ言ってとんでもない!!
そりゃー日本と比べモノにならないほど、汚い世界だと思います。
僕も一部しか知らないので偉そうなことはいえませんが、本当にコネって大事だなと思ったりします。
勿論、そのコネに結びつくための確固たる実力がないと何もできませんけど。。。
本当に今僕が思うのは、どこに行ってもバカ正直になっていいのではないか?ということ。
コネというモノに脅えるあまり自分を失うことの方が怖いのではないかと。
人間性という話がでましたが、自分をさらけ出すことこそその根本だと思うのです。
自分を偽るのはある意味楽、でも全部知ってもらうなんて本当に難しいと思うんですね。
僕は自分のためにアメリカに来たし、自分のために勉強しています。
芸術家ということばも簡単に使いたくない。むしろ一番嫌いなことばです。
芸術が何なのかわからないままに死ぬかもしれない。それくらい悟れないものなのに、簡単に使っていいものかといつも考えます。
でも誰しもが使うことばという前提で話せば、それほど軽い言葉なんだと。だから使いたくないのかもしれません。
とても逆説的ですが・・・。
芸術語る前に自分が今何をやっているか、それ自体について語れないと終わりですね。
芸術家である前に、職人になりたいです。
71: ◆.m1BkE9Y
01/10/05 14:11
語
お る
前 程
つ の
ま 人
ら 生
な
い
72:名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/05 18:41 OCJTU28g
>>70
芸術家である前に職人になりたいと意見で、貴方の方向性、考え方が理解できました。
イメフォーでの体験が確かに反面教師として、役に立っていると思います。ただ思う
のは、職人とは、その技術で生活する人のことだと思うので、アメリカであっても、
実験映画の勉強して、ちゃんとした生活者になれるかどうかは問題ですね。
実験映画の先生になりましたじゃ、つまらない。
一つのカテゴリーに拘らない、柔軟な指向性と技術を持つことが必要になると思う。
とにかく作る作業を止めないことが大切だと思います。
73:エロビデ監督も映像作家 ◆.m1BkE9Y
01/10/05 18:55
偉
所 そ
詮 う
ア 唯 に
ン の
グ
ラ
か
74:TVKのCM監督も映像作家 ◆.m1BkE9Y
01/10/05 20:18
小
薀 難
蓄 し
た い
下 れ
北 る
へ の
75:名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/05 23:58 8vgDUho.
>72
実際、実験系の学校に通いながらも職に就くための技術も学んでいるつもりです。
決して8mmに拘るとかそういうアプローチではありません。生活ができて職人というのには大賛成なので、やはりちゃんとした映像系の仕事をやっていきたいと思っているのです。
今現在、editingのクラスをとっています。trailerを作ったり様々なことをやっていますが、こういういわゆる「映画」的なこともできなくてはいけないと思っています。
実験実験と偏っては変に固執してしまいそうなので、柔軟性をもってコンピューターアートの勉強もするつもりです。
完全なる実験系の学校では正直仕事は見つからないと思います。。。
アニメーションやファッションなど他の分野ならまだしも、映画はきついでしょう。
映像を選んだ以上、そして仕事を見つけるという前提で勉強している以上、この方法しかないと考えています。
今現在はDVを用いて5分のショートストーリーを作っています。
これも課題ですけど、非常に勉強になります。
76:名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/12 02:17 nmSp5mLo
age
77:名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/15 10:20 rBzn2gMO
今、イメフォがアツイ!!!!!!!
78:名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/29 02:31 v60JF/EA
ぼくこのがっこうにいこうとおもってる。
ぼくこういうえいががだいすきだから。
しとかかくのもすきだよ。
みんなすきだよ。
ただひとつきらいなものはあーとだよ。
79:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/22 02:30
この学校の情報他に求む
80:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/22 08:42 O0TZm8ey
情報など他に無い。
エログロ好きか嫌いかただそれだけ。
好きなら入れ。
81:むかしの卒業生
01/12/12 23:55
なんでエログロっつー言葉が多発するのかとおもったら、
URLリンク(www.hinocatv.ne.jp)34、かわなか氏からのメール
っつーことね、なるほど、でも、ここ2年くらいのことじゃないかな、こんなにこれ
ばっかになったの。
個人的には、みんながやってないことをやるのが、イイ作品をつくれるこつだと思うよ、
実際、「実験」なんだし。
技術やセンスの勝負ならプロになってやりんしゃい
82:
01/12/13 01:29
血を流す、裸をみせる。
それだけで講師は盛り上がる。
ドラマは絶対作れないので要注意。
83:名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/13 08:43
sage
84:fdsa
01/12/13 09:00
ちんぽとまんこで講師は大喜び!!
うんことしっこでも講師は大喜びぃ~!!
変態養成所、イメフォへようこそ!!
85:むかしの卒業生
01/12/14 01:39
>ドラマは絶対作れないので要注意。
うそである。
卒製講評の時、わざわざ「むかし、16mmで国定忠治を作った人」の話を聞かされたよん
ドラマにたよるなとは言われる。
で、講評時にくそみそに言われて、その部分は直さないでIFFに出した作品で賞をとったS川氏の話、
しっとるかい。
おらは彼ほど才能あるわけじゃないけど、こんなことがあった。
第1回講評「このカット、長いから切れよ」で、
第2回講評「これ、なんで切ったの?」と言われたのが意外でつい、「え、センセに言われたんでぇ」
といってしまいあきれられた。
ま、そりゃそうだ、いわれた通りにするかどうかは自己責任だもんな。
S川氏、あんたえらいよ。
86:名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/14 06:13
>85
言いたいことがいまいちわからん。
日本語明らかにおかしい。
さすがエログロ軍団の一員だね。
87:85
01/12/15 00:25
悪い悪い、
「センセに言われた通りに、自分でイイとも思えないフィルムを作って笑われる馬鹿になるな」
ってことだよ。
真夜中に寝ぼけまなここすりながら書くことじゃないな、反省するよ。
I田氏(19期)の「部屋/形態」や
N瀬氏(21期)の「日日日常」なんかはエログロじゃないよな、
>>86はエログロ以外で勝負しようとは思わなかったのかい?
まわりがそればっかなら、そうしたほうが目立つし、イイ評価がもらえると思うんだけどな
88:yui
01/12/15 01:56
ばりばりストレートな作品ってない。
かといってそこまで実験的とも思えない。
タイトルもしてやったり!みたいなもの多し。
評価も「何かが足りない」とか言い出す始末。
やっぱ終わりだね。このガッコー。
89:名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/15 02:29
松井稔とかいう売国奴のチンピラ監督が作った
日本鬼子というバカ映画はどうよ。
90:名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/15 09:38
>89
見たこと無い。ビデオ屋いって見つかる?
ねーだろうねぇ。イメフォだものね。
91:89
01/12/15 12:35
いまイメージフォーラムでやってる。
92:名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/15 13:50
>91
アメリカいるからいけない・・・
93:名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/15 23:34
>>91
まずはシネマテークでやってる作品の話をしようよ。
これの関連企画でやった作品は、「おお、これと組み合わせるか」と思ったけど
>>88
感覚的な言葉が多すぎて、禿同ともゴルァとも言いようがないっす。
もちっと噛み砕いてくれんね。
94:名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/16 01:16
ずばりこの学校へ行ったところで就職に結びつくわけない。
つまりイクなら楽しんだ方が得ってやつだ。
ここへ行くにあたって就職なんて考えているやついないと思うけどね。。。
95:名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/16 23:43
よく言った!
禿しく胴意
96:
01/12/17 02:28
社会に炙れ、行き場所を失ったような奴らが行くような場所ではない。
さらに間違った道へ進むだろう。
しっかりと何かを掴んだ人間が寄り道するのは構わないが。
それほどまでに恐ろしい場所。それが・・・
イメフォ
97:85
01/12/18 00:27
>>96
さらなる詳細きぼんぬ。
実感から言うと、個人映画ってなに?って人が行くところじゃない。
そういう人は、やりたいことを見つける前に1年が過ぎちゃうだろうと思う。
シネマテークをみて、「いいじゃん、こんなの作りたいよー」と思ってから、
さらにここのサマースクールに通って「うむむ、つくるぞー!個人映画萌えーーー!!!」
となった後で通ったほうがイイと思う。
もちろん、ドラマ希望でも、作りたいものが決まってい(て、ある程度でき)る人ならばokだろう。
センセ方の講評は「これをさらによくするにはどうしたらイイか?」という視点だからだ。
ドラマ志望は「ストーリーにたよらずに、自分のほんとに作りたいものを作れ」といわれるだろうけど
、そんなことに言わせないレベルなら、刺激的な講評がもらえると思うよ。
おれのいたクラスにゃ、ドラマのうまい人がいた。
98:名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/29 01:15
age
99:名無しさん@お腹いっぱい。
02/01/26 03:53
age
100:名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/10 19:53
イメフォに行く人ってどんな雑誌読んでるの?
やっぱ『Fs』とか?イメフォも雑誌出してるよね。
>>67さんがイメフォ前、イメフォ在学時、そして
その後どのように雑誌遍歴が変わったか知りたい。
私もなーんかあそこはすぐ脱ぐし、自慰行為なやつ
撮ってるってイメージある。
101:名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/18 19:02
SF ART INSTITUTE行ってる人に質問なんだけど、
ジョージ・クッチャーってどうですか?
やっぱ、おもろいオッサンなの?
102:名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/18 19:54
>>100
ロードショー、スクリーン。
103:名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/19 22:16
age
104:名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/27 10:31
にゃごにゃご(Kwなか)
105:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/02 16:15
はぁ…。
この手の私塾って意外にしぶといね。つぶれそうでつぶれない。
賢い皆さんは、係わり合いになるなよ。
106:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/07 11:10
>101
正直、知らないですけど、誰っすか?
107:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/10 15:56
>>106
君、まさか前レスのSF ART INSTITUTE行ってる人とは違うよね!?
クッチャーは、あそこの先生やってる映像作家だけど。
108:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/22 12:52
ところで、卒業制作展見た人居る?
109:
02/03/22 15:50
>107
先生っつっても腐るほどいるんだよ、タコ。
全員を把握する必要がなんであんだよ。
そのおっさんの何がいいんだよ。
言ってみろよ、ば~~~か。
映像作家なんて所詮オナニストだろ(w
110:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/22 16:07
白川のキモさでが評判を落としていると思う。
111:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/22 22:33
>110
そんなキモいか?
結構ふつうだと思うが
112:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/22 23:35
デブが裸踊りしながら鼠の赤ちゃん(本物)を焼き殺す映像をつくる人をキモいと思わない>>111はとってもアートな人だね!よかったね!
113:
02/03/23 00:55
>112
まじっすか?焼き殺すの??
それは許せない。やっていいことと悪いことの判断がつかないなんて。
自分の嫁さんとか子供とか焼き殺してその映像をとるならいいけど。
自分が傷つかない範囲でやってしまうところに醜さがでてるよね。
なんなら自分を焼いてしまえっつーの。
やっぱあいつアホだわ。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
114:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/23 01:09
>113
なるほど。白川とてるみは似ている。ただ、てるみにある愛嬌が白川には皆無。ただおぞましさがあるのみ。
115:
02/03/23 01:49
結局アートとか映像作家とか偉そうぶっこいてるけど、自分は汚れたくないんだよね。
全く自分から離れた存在をいじるだけ。
113のいうように、自分をいじめてみろっつーの。
自分の子供を殺してアートって言ってくれっつーの。
嫁さんをウマに犯されてアートっていえっつーの。
自分のちんぽ切り取ってアートだっつーの。
白川あほ。
116:
02/03/23 01:55
ジサクジエーンでした(吠
117:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/23 02:10
白川様はミスター・イメージフォーラム。
彼を悪口を言うことは、イメフォ内では厳禁です。神なのです。
ああ、白川様、美しい。その類い稀なる才能、輝かしい。
おまえら俗人は、白川様の恥垢でもなめてなさいってこった。
118:
02/03/23 08:10
>117
ここはイメフォ外だろ(藁
イメフォ内のみ神って・・・せめぇ・・・
119:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/23 10:02
白川ってホモなの?童貞なの?どっちよ。
120:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/23 10:46
>119
どっちもです。しかも馬鹿です。
チンカスたまりまくりだそうです。
121:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/23 11:04
2ちゃんでよく見かける精神的ブラクラで、眼鏡をかけたデブの男が全裸で振り向いている画像があるよね。
あれ、白川じゃない?
122:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/23 15:12
この学校にかわなか何とかっていう奴いるだろ、あのデブの。
あいつ気持ち悪いよな。見た目もそうだけど、なんで平仮名なんだよ、っていうところも。
顔も馬鹿そうだしさー。
この学校まともな人間いるのか?講師も含めて。
キチガイの巣窟だろ・・・。
123:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/23 15:31
かわなかの妻が実はイメフォ最大の権力者。かわなかにそっくりだじょ。
124:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/24 02:21
>123
つまりきもいということだね。
さすがはエログロの大将。妻もエログロで攻めたわけか。
125:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/24 02:29
かわなか妻、夏場はすごいぞ。必見だぞ。
126:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/24 02:35
かわなか妻=ジャバ・ザ・ハット
127:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/24 04:31
誰か卒展について語ってよ~~~
128:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/24 08:51
イメフォでた作品で好きなのを理由を付けてあげよ。作品かたろーよ。
129:
02/03/24 08:54
好きなのなんてあるわけねーだろ、ば~か。
つーかあんなとこいかねーよ。二度とな。
一回行ってこれほどの時間の無駄はないと実感した。
オナニストの集団だぜ、ありゃ。
ぴゅっぴゅっ精子が飛んでらい!
130:オナニー好き
02/03/24 09:30
オナニー映画ってなんでいけないの?
131:オナニー好き
02/03/24 09:32
イメフォのオナニー映画大好きなんだけど。
でも中途半端なオナニーはきらい。
自殺した生徒もいるけどさあ
132:
02/03/24 09:51
>130
セックスとオナニーどちらが好きですか?
僕はセックスが好きですが・・・。
133:オナニー好き
02/03/24 10:09
誰の為の実験映像か?
自分のためならオナニー全開でいいじゃんyo.
134:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/24 12:39
>>133
とはいえ、他人にもみせるものでもあるからね。
俺としては、男の公開オナニーは見たくないな。
女の公開オナニーは見たいな。
135:みせることよりも
02/03/24 12:48
作ることで終わる映画もあっていいんじゃ?
その後でみせると「なんでみせるの?」と怒られちゃうのか?
今年の卒業制作に裸、まんこ、ちんこ、ゲイはありますか?
情報きぼんぬ。
136:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/24 13:46
>>135
女は全員まんこ出してました。男は全員ゲイをカミングアウトしてました。
137:てぃんぽ好き
02/03/24 14:41
具体的にだれ?みたいんだけど・・・
138:そんなー
02/03/24 15:11
男が全員ゲイなわけないじゃん。
大木様に喰われたのは、あるかもしれないけど
139:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/24 16:20
>>138
ゲイじゃなくても、「ゲイです」って言いそうだな。
そっちのほうがイメフォ的にはアートっぽいしね。
140:イメフォで評価されるなら
02/03/24 17:28
ゲイのふりしてないと、つらいよ
141:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/24 17:40
\ /
\ /
■■■■
■■■■■ カサカサ
■■■■■■■
■■■■■
__■■■■■■■■__
/ ■■■■■■■■ \
__■■■■■■■■■__
/ ■■■■■■■■■ \
__■■■■■■■■■__
/ ■■■■■■■■ \
■■■■■■■
■■■■■■
■■■■ カサカサ
142:みんなゲイ
02/03/24 17:45
ゲイといつわると、いいことあるの?
新入生は、よーーくメモするように!
143:偽ゲイ
02/03/24 18:11
まず、授業の後、大木さんと飲み、そのままNUT。
同級生とも渋谷ストリートでやりまくり。
ちょっと、リアルすぎた?
144:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/24 19:01
非喫煙者に居場所はありません。喫煙者以外は喫煙できるようになってから入りましょう。
145:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 01:41
俺もゲイと偽って女騙してやったことあったなぁ~。
つーか大木って誰よ??
>144
モクモクモクモク。
146:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 03:11
このスレは、元イメ・フォの落伍者が中心になった
センスも才能もないアフォの集まりだな。
2chでうさ晴らしですか(藁藁
かわいそーな奴ら・・・
147:助手について
02/03/25 08:20
あるヤリチン助手は、年に数人男喰ったとバラしてました。
俺もあいつとやりたかった。
大木裕之も年に6人生徒喰ったそうです。
うらやますいー
148:
02/03/25 09:16
>146
イメフォを擁護しようとするあたりが気持ち悪いです・・・。
あなたも社会的にみたら落伍者でしょう。どうせ。
イメフォを途中でやめて普通に働く人間より、イメフォを卒業してそんなことにかじりついて才能だのセンスだの語っている方がよほど落伍者だと思うんですが。
149:まあまあ
02/03/25 09:44
喧嘩しないでぇー
ちゅ
150:146ではないが・・・
02/03/25 11:38
>>148
146のレスを「イメフォを擁護しようとする」文脈ととる君の発想の貧困さこそが、
痛~いと思われ。っつか、オマエ頭悪そー。148カキコすることで
自らが「元イメ・フォの落伍者」であることを晒してしまったよーだな。
だから146みたいな煽り厨にバカにされるんだよ。
151:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 11:56
実際の話、イメフォの落伍者というか、イメフォに反発して卒業した人間のほうが活躍しているかと。
152:itaxtuke?
02/03/25 11:58
それだれ?
153:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 12:08
ねえ、みんな話題変えない?
卒展とか観に行かないの?
気になってるんだけど、どーもプログラムが多すぎて・・・
154:
02/03/25 12:28
150=146
146でも無いのに、なぜそこまで・・・。
まぁどうせジサクジエーンの厨房なんだろうけどね。
自虐的な文章書いてだませると思えるところが幼くてオモロ。
つーかイメフォなんかに入るわけねーだろ、ば~か。
あの卒展みて行きたいと思うことがすげぇよな。
病気だよ、まじで。おめぇ蟯虫以下だな。
155:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 12:53
卒展はやめとけ。
いい作品は半年後にまとめてやるから、そっちをみとけ。
156:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 15:24
>155
何がいい作品なんだよ?えっ??
あんな糞オナニー。
お前もオナニストの一員か??(w
157:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 15:43
>156オナニー、オナニーってアホかお前。
158:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 16:08
だからさあ
オナニー映画好きなんだよ。罵倒する言葉にオナニーって
使うけど、オナニーって観客不在って映画でしょ。
それを見たいわけ。
159:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 16:09
俺も毎日オナニーしてるぞ、俺のオナニー姿をそんなに見たいのか?
160:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 16:19
オナニー映画ってのもなんなんで、別名を考えよう。
例えば、
シコシコ映画・自慰映画・一人遊び映画 etc・・・
161:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 16:20
・・・うん。ぽっ・・・
見たい。
手伝ってあげたい・・・ハアハア
162:150
02/03/25 16:23
>>154=156=148
146ではないと言ってんのに、キミも粘着クンだね。正直ネタに思えてきたぜ。
どうか俺と146とが同一人物であって欲しい、というテメエの惨めな懇願が
手に取れるようだ。俺は別に146を擁護している訳じゃネエぞ。
146に対するテメエの下卑た劣等感を指摘してやったまでだ。わ・か・る?
どーせ才能無かったからイメフォでイジメられて逃げてきた口だろ。
こんなところで荒しなんかやってないで、もうイメフォや映画のことは忘れな。
・・・つか、いちいち相手するほどのもんでもねーか。
まっ、しばらくロムっててやるから、荒し頑張りな。(www・・・
163:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/25 16:26
観客に見せる以前に、
自分のリハビリみたいな映画なので、
「リハビリ映画」っていうのはどう?
まあ、もしくは「じぶんさがし映画」
あるいみオナニー映画ってひとつのジャンルだとおもわれ。
164:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 00:29
見事な堕スレですね。吐き気がします。
ゲロゲリゲゲゲ!!
165:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 00:35
白川がイメフォのイメージをいちぢるしくsageておるのぉ
166:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 00:37
そもそもここでて、ちゃんとした作品作ってる人いるの?
いや、インディーズの旗手とかはいいから。
167:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 00:47
ここを出て有名(誰もが知っている人)になった人っているの??
UAとかいるけど、途中でやめているし、さらには全然違うジャンルだし。
この学校の関係者が、「UAなど有名人もでています」だの「UAのプロモにはここで学んだセンスが盛り込まれています」だの言っていたけど、説得力ねーし。
言わなきゃかっこいいのに、言っちゃうからねぇー。だっせぇ~(ワラ
168:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 13:13
いや、今って大変なことになってんのね。
私は十数年前に行きましたけど(しかも美大時代にサマースクール、
卒業してからと。ひまだな~。)
往年の金字塔のような作品を見る機会があるのは嬉しかった。
私の時代は、面白いヤツや本当に才能ある人
(全クラスで一人ぐらいだけど)がいて、面白かったです。
暗いヤツとかあんまりいなかったんだよね、うちのクラス特に。
いわゆる遊んでる子で、ちょっと映像に興味あるみたいな子多くて。
まあ、ここに書いてあるようなことも全部あったけど。
十数年前から延々に繰り返されてるのかー。
知り合いには、ここに入ったのがきっかけで、
映像系の仕事についた人も結構いるから、無駄とも言えないような。
学ぶことは何ひとつないですけど。
しかしここに来る人は、いわゆるアート(ただの便器にサインしてある系の)
が面白いと思える人じゃないと、もたないと思います。
劇映画が好きな人が間違えて入ってきて、それなりに面白いことやってくれたけど。
169:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 14:13
>168
端から見ると君も大変なことになっているよ(w
自分を省みないって恐ろしいね。
自分がどうなっちゃってるか気付いてないんだもんね。
頭、気を付けてね。
170:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 14:19
オナニー映画と言うのはどうもアレだから、千摺り映画
と言いましょうや。
171:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 14:22
痛い…、痛すぎる…
172:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 14:51
イメフォ出身は誰が居るの?
1 UA
2 カジヒデキ
3 大木裕之
4 望月六郎
173:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 16:09
シャルウィーダンスのスヲウはここの出身だよな?
174:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 18:49
>>173
出身ってだけだよ。ピンク映画の助監督が今に至るスタート地点だよ。
別にイメフォ行ってたからどうこうってのは無い。
それより映画版の実験映画談話スレ見てみ。実験映画にしがみついた
負け犬中年が吠えてて楽しいよ。
イメフォの真実を教えてあげれば。
175:
02/03/26 21:53
確かにイメフォ出たとしても、そして行っていたとしても、この学校が何かを変えたとは思えない。才能を開花させたなんて烏滸がましい話だ。
この学校は何のために存在するんだろう。世の中に何の役に立っているのだろう。
世の中に負け犬を輩出するための掃き溜めと考えていいのだろうか?
176:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/26 22:08
>>175
「何かを変え」るだとかとか「才能を開花させ」る「負け犬」になる・・・
ってのは、詰まるところ映像作家たらんと志す本人の問題だろーが。
自分に才能が無かったことを認めたくない気持ちは分からない訳ではないが、
それをイメフォのせいにして、こんな処にカキコすることでうさ晴らし。
自分がさらに惨めになるだけだろう? そーゆー自覚もねえのか。
177:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/27 00:39
うーあはここのガッコのことあんまり思い出したくないみたい。
作品の講評でぼろくそに言われて、
UAが「でも仲間内では評判よかったんですよ!」って言ったらしいよ(w
で、講師に「じゃあ学校辞めてその仲間内だけでやれば?」って一蹴されたと。
178:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/27 00:48
イメフォ、今年行った人が友人にいるけど、
「女の人ですぐ脱ぐ人とかは評価は高くなるけど単一な作品になるし、
卑怯だと思う」みたいな事を言っていた。
脱いだりする人は脱いでイメフォ講師内の評価をセコセコ上げてれてばいいんじゃない?
ただ、やってる人はやってると思うよ。先週卒展見に行ってそう思った。
ここで煽ってる人は「何で糞イメフォの作品なんか見なきゃいけないんだ」
とか言わずに見に行けば?
聞く耳持たずだと思うが、食わず嫌いもよくないでしょう。
確かに正視に耐えない作品のほうが多数だけど、生徒の大半が素人で、そういう人達が
1年やそこらでみんなが納得できる作品を作れるなんてなかなかできないと思うよ。
その中から、光る作品を見つけるのも卒展の醍醐味じゃないかな。
というか、皆さん、煽り・叩き・荒らしは無視という鉄則を思い出して、
書き込みボタンを押す前に冷静になってみては如何でしょうか??(オドオド
179:
02/03/27 01:11
>176
イメフォなんていくわけねーだろ、ば~か。
才能!?何いってんの、お前?
友達に連れて行かれて見た卒展から感じたこと書いただけなんだけど・・・。
何エキサイトしちゃってんのかなぁ(ワラ
まぁー一生、アートだの才能だのいってろよ。
そして死ぬときに後悔して惨めな感じで死んで下さい。
180:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/27 07:52
IAMASに行け。
181:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/27 08:29
>180
イアマス??何だよ、それ。
182:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/27 10:19
178に賛成。
ワタシも裸の出てくる映画はキライではないですが、
だいたい、作品的必然性があるならともかく(←それが病的なものであっても)
「評価を高くするために脱ぐ」などという人は、
結局は偏差値がないとものを作れない人であって、
クリエイターであることとは無縁。
道ばたで、326とか奈良美智みたいなイラスト見せてる
連中と変わりない。
本当に能力がある人は
イメフォが悪い、日本映画学校が悪いといってる間に
次の手を自分で打ってるんじゃないかなー。
183:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/27 11:35
イメフォが悪いとは思わないが、なんというか、
自分の内面を晒したら即ゲージツ!っていう
古い自称映像作家が多すぎる。その内面てのも
やれゲイだ、幼児期の虐待だとかまあ、他人にとっては
どうでも良い内容ばかり。で、こういう輩が結構
幅を利かせてるんだよね、この業界は。
イメフォはその象徴みたいな存在だと思ってみんな叩くんだろう。
184:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/27 11:48
一瞬分かりにくい芸術的匂いを醸しだしつつも、結局最も単純なことをやっているイメフォ軍団。
裸、血、排泄物でいいって言われるんだから、おめでたい。芸術でも何でもない。
彼らには無理だと思うが、そういうものを使わずに何かを表現できますか?って言ってもできないだろうね。
つーか彼らにこういう質問を投げかけるのがナンセンスだね。表現に制約があってはならない!束縛は駄目だ!!とか言ってごまかしそうだし。
実際、業界で生きている人は、制約の中で創造性を発揮していることに気付いた方がいいかも・・・。
185:佐野
02/03/27 13:21
オイ、ダニども!
みんなそんなにイメフォが怖いのか?
揃いも揃って「名無しさん@お腹いっぱい」だもんな
そんなにまでして批判したい根拠は?
ワザワザ叩くほどの存在なのか?と問い詰めたい。
文句があるなら、それなりの作家や批評家にでもなって
文責持てる名前出して堂々と別の場所で批判しなよ。
まあ、オマエらのよーなダニどもには無理だけど。
オマエらはホント「正当に2ちゃんねら~」だよ。
186:P.I
02/03/27 15:41
>185
オマエモナー(ワラ
187:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/27 18:03
>佐野
おまえ誰だよ。死ね。
188:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/28 07:48
ちょい荒れてるみたいなのでマジレスします。
前のほうで、サンフランシスコ・アート・インスティテュート
行ってるって人がいたけど、ジョージ・クッチャーを知らなかった。
クッチャーとアーニー・ゲールはあそこの二本柱で、
国際的にも有名な映像作家だけど、結局のところ
実験映画の作家の知名度なんてそんなもんなのか。
在校生で映画やってる奴すら名前知らないのか、と思う。
とすれば、だよ。かわなか氏や鈴木氏といった日本では
比較的知られている作家も実質的には全く無名、と考えていい。
作家が無名って事は作品も無名、そもそも実験映画というもの自体
世間的には誰も知らない(見向きもしない)ものだということになる。
そんなもの、わざわざ学校へ行ってまでする意味はあるのだろうか。
189:名無しのエリー
02/03/28 08:47
>佐野さん
じゃあ「名無しのエリー」なら良い?なんてね。
結局どんなにいい意見を言ってもここは2ちゃんねる、井戸端会議以外の何物でもない。
あなたの文章は突っ込みどころあり過ぎでなんとも言えんが、良かれ悪かれみんな興味を持っている話題だからこんなにレスつくんだし、
それについて深く知りたい人がなにか新しい知識を手にいれたら儲けもんじゃん。それで良いじゃん。
190:注意書き
02/03/28 10:30
煽りへのマジレスは、サーバの負担を強めるおそれがあります。
負担軽減化のため、煽りは無視しましょう。
191:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/28 11:50
>188
それは、その学生さんの程度にもよるんじゃないですか?
映像の教科書を見ればちゃんと載ってる人ですからね。
(日本の美大生にも、自分の学校の教師を知らない人なんて
いっぱいいるからなぁ。)
「実験映画というもの自体、世間的には誰も知らない」
というのは、正解。
ただ、それは実験映画に限らず、
ノーベル物理学賞の学者、お茶やお花の宗家、
スノーボードや砲丸投げの名選手の名前を知らないのと同じこと。
それについて「意味がない」、あるいは興味がないなら、
そもそも学ぶ必要はない。
とりあえず、知名度のある業界、
スピルバーグでも辻本清美でもUAでもめざせばよい。
イメフォの肩を持つ訳じゃないけど、
今どき古典を、(ビデオでなく)オリジナルのプリントで
見せてる学校なんて世界中探しても、そうないと思うよ。
実際は目の贅沢をしてるわけだけど、それがわかるのはずっと後か、
学生さんによっては一生わからないかも。
要は学生さん一人一人の質の問題。
192:
02/03/28 12:13
>188
オイオイ・・・久々来たら滅茶苦茶書かれているね、俺。
SFAI行ってるもんだけどね。
ジョージ・クッチャーだっけ?分かったよ。ショルのことだったんだね(ワラ
俺ら本名知らずにショルって呼んでたから、誰か分かんなかった!
ショルの授業とってないけど、いいやつだよ。まじで。
普通の奴だからあんま神みたいに崇めんなって(ワラ
勿論、すごい人ってのは認めるけど、普通に話してて偉い人とは思えないよ。
実験映像の作家として彼と付き合ったことは一度もないね(ワラ
普段からそんな話しねぇーっつーの。
193:192
02/03/28 12:15
あと実験系とはいえ、それだけじゃねーってのも分かった方がいいよ。
イメフォと一緒にされても困るんですけどね・・・。
194:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/28 12:24
>>191
>ノーベル物理学賞の学者、お茶やお花の宗家、
>スノーボードや砲丸投げの名選手の名前を知らないのと同じこと
比較の対象が間違っている。
「予備校の模試でトップとった生徒や便器投げ選手権の名選手の
名前を知らないのと同じこと」
くらいが妥当だと思われ。
195:
02/03/28 13:55
>194
ワラタ。
でも191は必死で実験映画やってんだろうね。
じいさんになっても貧乏生活が目に浮かぶよ。
可哀想。
196:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/28 16:05
>普通の奴だからあんま神みたいに崇めんなって
はははは!
そりゃそーだ。
アーニー・ゲールも誠実そうな人だし、
ラリー・ジョーダンも優しかったし、
SFAIの「巨匠」たちは、いい人そうな人ばかりでした。
197:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/28 16:07
どーでもいいけど、
貧乏生活って、そんなに悪いことなのか?
その定義だと、実験映画はともかく、
日本映画の監督なんて、みんな可哀想ということか。
好きでやってるんだからいーじゃん!
195くんも、せいぜいリッチになってくれ!
198:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/28 17:07
>ジョージ・クッチャーだっけ?分かったよ。ショルのことだったんだね(ワラ
俺ら本名知らずにショルって呼んでたから、誰か分かんなかった!
SFAIのフィルムデパートメントなんてちっこいとこなのに、
そこの教授の名前も知らんような奴が、
何教わったって駄目だろうな。
一応卒業生なんで、ため息混じりに言わせて貰うよ。ハァ。
199:
02/03/29 00:10
>198
であんた卒業後は何やってんの??
僕はもう既にこちらで働いていますが。
まさかアメリカで仕事見つけられなくて日本に帰ったなんて言わないでくださいね!
さぁーあなたが何を教わって、それをどう生かしているか、聞くのが楽しみだ(ワラ
200:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/29 11:11
>>199
部外者からで申し訳ありませんが、
それはそれで「SFAIスレ」
もしくは「在外映画学生/映像系帰国子女」スレを作ってやってくれ。
201:198
02/03/29 14:00
俺は某州立大の講師だよ。
君みたいな馬鹿学生がクラスに沢山いて苦労させられてるよ。
202:
02/03/29 14:59
>201
だっせぇ、講師かよ(ワラ
偉そう言うから、まじで有名なアーティストか何かと思ったんだけど・・・。
しかも州立大って・・・。何か可哀想になってきました。
学生からみれば、教師なんてどーでもいい存在でしょ。
君が学生のときは講師を崇めて生きてきたのかな??
だから講師にしかなれないのだよ。
もっと羽ばたきなさい。
203:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/29 17:52
↑なんか二人とも必死ですね(藁
話ぶり返すようですけどMFAの学生なんて
技術的には出来上がってて教わること何もないんだし
あとはヒストリーかセオリーだけでしょ?
教師を崇めるとかそんなことに関係なく
少しでも映像史を勉強した人間ならクチャーの名前ぐらい知ってるんじゃ…。
私はBFAの学生だけどそれでも名前ぐらい聞いた事ある。
しかも、自分の学校の先生で名前知らないなんて
100%ネタじゃないかと思うけど?
まあ、どっちにしろ、二人共うざいんで北米版にでも逝って下さい
204:
02/03/30 00:49
>203
イメフォ生の俺からすれば、お前もうぜぇよ。
クチャーの名前知ってる?はいはい、偉い偉い。
しかも何だよ北米『版』って・・・(藁。
少しでも2ch来たことある人間なら「ばん」くらい知ってるんじゃ・・・。
お前もその2人と一緒に、北米「板」にでも逝ってください。
205:1/2
02/03/30 01:34
このスレの不毛なやり取りが、
実験映画なんてモンを作っている人間の
偏狭さと想像力の乏しさを何よりも象徴してる
206:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 01:47
うわぁぁぁぁ~~~~ん!!そんなこと言うなやぁぁ~~~~い!!
実験映画だって、いいとこあるんだぁぁぁぁ~~~~い!!!!
そういうの作っている人だっていい人いるんだぁぁぁぁうぉあげぇしょぉ~~!!
お前に何が分かるんだぁぁぁ~~~ぎょぉねぇぇぇしやぁぁぁ~~きゅぅぅ~~~~!!!!!
207:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 11:52
イメージフォーラムならではですね!
URLリンク(www.fortunecity.com)
208:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 12:17
>203
死ねカス。春厨は巣に帰れ。
209:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 14:43
205で、結論でたな。
しかし、若いうちにこういう世界に触れておく事は、
それなりに良いと思う。
そこからいつまでも抜け出せないようなのはダメだけど。
210:178の人
02/03/30 15:34
荒れてますね。。。もっと有意義な話をしようぜ皆。
第25期卒業制作展のかわなかのぶひろさんの講評が載ってます。エログロは少なかったようだ
URLリンク(www.catnet.ne.jp)
しかし、選ばれた優秀作品4つのうち3つが、
「イメフォの卒展紹介のページ左側の一部作品の画像」
URLリンク(www.imageforum.co.jp)
とか、「卒展パンフの作品中の一カットの写真」として載っているって言うのは、
「あらかじめもう決まってましたよ」ってことなのか。
まあそんだけ優秀賞になる作品は際立ってよかったのかなぁ。
なんかヤラセくさい。だったら講評のところに「上映終了後に決めた」とか書くなと思うのでした。
#講評は全部一人一人の生徒に配られたそうな。
#友人は、ねずみを描いたつもりが、かわなかに「アルマジロ」と書かれて狼狽、激怒していた。
211:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 16:08
>>204
北米「版」とは、米語吹き替え版の事ですよ。
212:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 17:03
イメフォの人で、将来は映像の仕事がしたいっていう人って
いるの?
213:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 20:30
URLリンク(www.catnet.ne.jp)
今年の研究所は、いい作品すくないようです。
へたうま(うーーん・・)アニメーション多すぎない?
214:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 20:31
207は死体写真なので気を付けよう!!!!
215:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 20:37
>しかし、選ばれた優秀作品4つのうち3つが、
>「イメフォの卒展紹介のページ左側の一部作品の画像」
>URLリンク(www.imageforum.co.jp)
>とか、「卒展パンフの作品中の一カットの写真」として載っているって言うのは、
>「あらかじめもう決まってましたよ」ってことなのか。
>まあそんだけ優秀賞になる作品は際立ってよかったのかなぁ。
>なんかヤラセくさい。だったら講評のところに「上映終了後に決めた」とか書くなと思うのでした。
について
毎年そうなのですが、くずプログラムが存在します。
どうみても見る価値なし作品は、人のこなそうな時間での上映です。
これを選別しているのは、各クラスの助手です。助手の方々が、
これは面白そうとかダメとか判断しています。よって助手が
いいなと判断した作品の作家には「作品の画像ちょーだい。」
「広告に出すからー」とオファーすることになります。
216:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 20:41
続きです
しかし、あくまでも助手たちの判断です。
優秀賞に選ばれるかどうかは、本当に分かりません。
毎年、卒業式直前に長時間(1~3時間ほど)講師達の
激論が交わされます。かわなかさんと金井さんの対立とか
奥山さんの意外なチョイス、しろうやすさんの毒舌などなど・・・
ゆずったり、ゆずられたりです。
(発表時には全員一致で決めましたと毎年言っています。笑)
217:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 20:43
まあ、おおむね、助手の判断は当たります。
そのプログラムの最初と最後、たまに真ん中が
面白い作品です。
今年の優秀賞も最初か最後のはずです。(毎年そうなのですがね)
218:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 20:46
これを読んでいる4月から、ここで
勉強する人っていますか?
技術情報とかカリキュラムのコツとかいろいろ教えたいこと
多いのですよ。
219:名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/30 20:52
今、そっせいのリスト見て気付いたんですが、
今年のBクラスって、賞も何も評価されてないんですね。
助手の方、講師の方はどなたですか?