13/06/28 10:15:44.98 ZZrgSgI9
JRの駅員なんかも制度に疎いが、JRは規則が複雑過ぎるからある程度は仕方ない面もあるし、
複雑であるがゆえ、駅員も「アレ、どうだっけ」みたいになることはあっても、頭から否定はしない。
が、バスは、
●身障者割引が、池沼や精神にも適用される事になったのに運転士がそれを知らない。
●鉄道会社発行のバスも乗れる割引きっぷを提示しても、運転士が「何これ」と言ってきて、いちいち説明をするよう。
●普段は特定の客層は土曜休日のみ100円一律だが、夏休み期間中だけ平日含めて一律100円なのに、いざ100円で乗ろうとすると「それは土日だけだよ、今日はダメ」と運転士に言われる
みたいなことが日常茶飯事。
本社は制度を変えたらそれを現場に周知しろよ。
営業所は点呼で制度変更についてちゃんと言えよ。
運転士も自社の動向くらい把握しておいてくれよ。