13/10/20 17:15:32.26 uP5xYoqv
>>699
昨日もいたし、担当車両は同じかな。
昨日見たのは、1944,1946,1956,1963(全てA)だった。
某ブログによると、ある年の朝にはBが入ってたらしいから、
今年もあったのかも。
しかしB-1940、1941も廃車近いな…
大津のB-1939はともかく(昨日も66Aで見た)。
701:名74系統 名無し野車庫行
13/10/21 13:14:56.97 Pyqh8dB5
山急香里園乗り入れ公式発表まだぁ?
702:名74系統 名無し野車庫行
13/10/21 17:11:58.89 u7gtaEpg
直Qにセレガ新車が入りました。
H-3269 京都200か27-79
車内はカップホルダーと背面ポケットが変更されている。
ブルリⅡトップドアは山科転属が確定した。
香里山急のパンフは八条口案内所で見つけた。
703:名74系統 名無し野車庫行
13/10/21 17:37:53.88 4R+rVEvL
>>702
バスロケで確認しただけだが、H-3268もいるみたい。
あとエルガはW-6232まで進んでる。
HブルリⅡが山科来たら、ほぼ山急専用だろうな。
B車は元々余裕あるから、1940,1941が
玉突き廃車食らいそう。
704:名74系統 名無し野車庫行
13/10/21 19:59:37.23 u7gtaEpg
HブルリⅡは性能、居住性共にセレガに劣っていた。
元が路線車なので仕方無いが。
高速走行時の騒音は酷かった。軽4みたいな爆音上げているのに
なかなか加速出来ないし80キロの安定走行時でも爆音が・・・。
定員は少ないしシートピッチも狭い、タイヤハウスが車内に出ている
部分は足の納まりが悪かった。H3208はシートベルトが巻き取り式でない
ので手元での調節が必要で面倒だった。
コストダウンを目的に直Q投入されたが早々と撤退か・・・。
705:名74系統 名無し野車庫行
13/10/22 16:10:19.74 kyLbJm8I
URLリンク(www.keihanbus.jp)
山急、平日朝の臨時便が運行休止になるって。
先に2日からの臨時便増発を告知すべきだが、
順序が逆だよ。
706:名74系統 名無し野車庫行
13/10/22 16:33:30.22 xE9FXmCg
>>705
やっぱり直Q用のブルリIIを転属して、定員が増やすことで対応するのかな
山急ってそれなりに利用されてるのね
707:名74系統 名無し野車庫行
13/10/22 16:33:51.81 kyLbJm8I
URLリンク(www.keihanbus.jp)
すまない、臨時増便の告知もあった。
708:名74系統 名無し野車庫行
13/10/22 18:15:10.73 BJ1555qN
>>706
山急に使っているBタイプは、山急としての定員は36人くらいだったはずだから、
定員55人のブルリⅡを入れたら対応できるってことかなあ?
709:名74系統 名無し野車庫行
13/10/22 18:46:44.52 JyZP3JRH
シートベルトなし席と、それ以前に座席数の問題か。
710:名74系統 名無し野車庫行
13/10/22 20:28:54.20 kyLbJm8I
山急は乗降バス停が完全分離されているので
トップドアに向いていると言える。
各停山急でも使用できると思う。
711:名74系統 名無し野車庫行
13/10/22 21:43:39.81 wmT58W0Q
昔は観光バスタイプに途中から扉を設置改造して、ローカル路線で
使用していたけど今のバスでは無理?
712:名74系統 名無し野車庫行
13/10/22 21:46:02.46 tiuKgsyn
香里園と醍醐を直結させて何の意味があるの?
713:名74系統 名無し野車庫行
13/10/22 21:49:22.68 41+0wuBc
>>712
スル関3Dayで乗りバスするバスヲタを満足させるためだよ
714:名74系統 名無し野車庫行
13/10/22 22:22:04.66 kyLbJm8I
>>711
モノコック車体では良くあったけど
スケルトン以降では聞いた事がない。
車体強度の関係で無理なんだろう。
逆に多ドア車のドアを塞いで3ドア→2ドア、
2ドア→1ドアは度々見聞きしている。
715:名74系統 名無し野車庫行
13/10/22 23:09:23.38 JMMclBVR
田辺から山科に持って行くKV偽高速は
橘大学直行便しか使うとこなさそうな気もするが・・・
泉玉町とか西野山とかはどうするんかえ?
716:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 00:53:41.12 qezzrEE8
>>711
日吉町にそんなバスがあったような・・・ってあれは観光マスクなだけか
717:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 08:39:08.17 pPOtX6v3
>>715
いくらでも用途はあると思う。
山急各停タイプも行けるし、
途中の乗降が無い直通便ならもっと使いやすいと思う。
例えば、清水寺臨時直通、清水焼まつり直通、
京都競馬場直通、定期観光増発便など
何でも使えるのが便利なところ。
718:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 12:49:20.83 Lh8nvSWB
直Qで香里園方面の9号経路接続をPRしていたけど
やはり京都方面の需要があったんだな。
719:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 16:47:21.31 pPOtX6v3
昨年秋の直Qアンケートで「香里団地から直Qを走らせて欲しい」
と書いた人がいたそうだが、それを参考にしたのだろうか?
土曜休日のみとは言え香里地区の住人は乗って欲しい。
成果があれば定期運行に格上げされるのだから。
だけど肝心の香里園では何の告知もない、やる気あるのか?
新聞チラシで時刻表を配るのも忘れないで。
720:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 18:17:30.31 Blemf7aw
京都から東京まで3000円というのはなくなるようだな
721:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 19:02:38.21 KCexzAmD
満席積み残しを出したら洒落にならないからあえてPRしてないんじゃないのかな
722:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 20:20:30.92 gXlXUum5
山急の香里園延長あまりに素っ頓狂でびっくりしたよ。
なんで枚方市でも寝屋川市でもなく香里園なのか。
僕のふるさとだから嬉しいけど。
723:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 20:23:22.75 C6pWFF4I
>>722に同意
どうして香里園と山科を繋ぐのか意味不明。
あるいは単に、香里園と京都駅をつなぎたいだけ?
724:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 21:12:35.22 0u01C4mf
>>719
俺も香里園三井団地界隈から出して欲しいと書いた。しかし土日しか利用しないとも。
725:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 22:00:53.09 /yvkNQlb
俺は直Qでいいや
726:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 22:08:23.22 /yvkNQlb
しかし直Qは他に路線増やす気無いのかな?
門真辺りも京都駅にも難波にも電車だと乗り換えが必要だから需要ありそうだけど
第二京阪近いしなんとかいけそうだけどな
京都駅ー門真市駅ーOCAT
定着したらモノレールからも集客見込めそうだがどうだろ
727:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 22:23:23.61 gXlXUum5
>>726
電車で京都に行ける京阪本線の駅より、どんづまりの門真南と結んでくれたら
嬉しいのだが。
728:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 22:25:41.13 e/t5JOFa
また門真南w
729:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 22:29:48.83 iaqwaCco
京田辺と男山にいる元宇治バスの車両ってなんでまだ宇治バスカラーのままなん?もしかしたら宇治バスに戻るかもしれないから?
730:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 22:32:48.87 KCexzAmD
京都から門真南に出かける人なんて居ないから、
朝の京都行き上りと夕方下りの片輸送部分だけでも満席になるくらい乗ってくれないと採算とれない
松井山手便やこんどの香里便なんかも極端な片輸送だけど、
その片輸送だけは大盛況だから何とか商売になるレベル。
731:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 22:54:30.64 jlcxFDUO
電車で直接行けないは、言い換えると、行き来が無いって事だからね。
もう「行き来が無い関係で生活スタイルが既に出来上がってる」場合、
別に繋がったところで……もあるから、
ただ電車では直接行けないから だけでいいわけじゃない。
今まで迂回してました とは限んないし。今までなかった新たなニーズを引き出すとも限んない。
732:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 23:03:31.32 KCexzAmD
以前から迂回して電車で出かけてる人は多数居るが>松井山手・香里園→京都
733:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 23:25:55.72 gXlXUum5
>>730
アウトレットはあるんやけどね。
それと折角地下鉄で大阪市内(OBPや心斎橋とか)と直結してるんやから、
需要開拓できんもんかいな。
比較してはいかんのかもしれんが、同じ地下鉄の終点でも、
その先にバス路線が蜘蛛の巣のように張られてる千里中央と、
その先に行くバス路線が皆無に等しい門真南とのギャップが笑えるな。
734:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 23:49:56.28 RqXMfUh9
>>730 >京都から門真南
なみはやドームでのおこなわれるフィギュアアイスショーや
全日本大会や国際大会の東京方面からくる選手・役員・観客が
京都のりかえで利用する。
735:名74系統 名無し野車庫行
13/10/24 00:37:37.65 9QdkFUA1
>>734
なら大会に合わせて貸切バスで十分だな
736:名74系統 名無し野車庫行
13/10/24 08:41:35.24 Yg1b/vZc
>>735 一般客向けに貸切バスはないだろ。それならいまでも出てるはず。
とにかくなみはやドームや鶴見アウトレットは不便だから
そのあたりの潜在需要はある。
大阪バスの布施-京都線もとまればどちらの区間でも結構のるはず。
737:名74系統 名無し野車庫行
13/10/24 09:30:47.21 D2bgtUch
門真市と門真南両方停まるようにしたらいいね。
門真南から門真市へのシャトル的な役割も果たすようにしたり
門真市から大阪空港アクセスをうたったりしたら良い。
ただ、リムジンバスとは違ってスーツケースを入れるのが難しそうだな。
直Qでスーツケースやベビーカーをトランクに入れてもらっているの一度だけ見た事あるけど
その時はガラガラだったからな。
738:名74系統 名無し野車庫行
13/10/24 13:49:51.37 82zVa7Ja
京都から伊丹に行くならリムジンバスがあるし、
モノレール沿線だって阪急南茨木乗り換えの方が早くて安いし
京都人は門真とか興味ないだろうし、アウトレットなら竜王に行くんじゃないか?
京都市交の受託が来春から半減するから、人員は余りそうだが
739:名74系統 名無し野車庫行
13/10/24 15:06:44.39 wTymNF02
大津支所の江若委託廃止→京阪直営復帰で京都市バス委託縮小による余剰人員穴埋めとかあるんかな
740:名74系統 名無し野車庫行
13/10/24 15:57:17.00 2M9NmsSu
京阪、阪急はどうなるか判らん
大阪市バスの委託なり転換なりを狙ってる希ガス…
741:名74系統 名無し野車庫行
13/10/24 15:59:57.30 4hnm/egb
余ったら非正規雇い止めするじゃないかな?
朝夕ラッシュがあるから、超過勤務をなくすように勤務時間を減らすのも難しいし。
742:名74系統 名無し野車庫行
13/10/24 16:24:29.44 b2AWK8r8
新香里に山科進出か
743:名74系統 名無し野車庫行
13/10/24 17:12:08.68 D2bgtUch
山急香里園延伸便はバスヲタの修学旅行状態になるのかな?
初日は避けた方が良いかもしれないね。
744:名74系統 名無し野車庫行
13/10/24 21:03:54.95 Rcb1oDA0
最前席争奪戦だ!俺は6時から並ぶぜ!
745:名74系統 名無し野車庫行
13/10/24 22:16:25.80 jAsz3pi1
結局、なぜ香里園と山科を結ぶのか、本当にわからんのだが
何なの
746:名74系統 名無し野車庫行
13/10/24 23:14:27.92 091bsBhn
なんで男山と京田辺にいる宇治バスカラーは塗り変えられないの?なんでなの?
747:名74系統 名無し野車庫行
13/10/25 00:58:17.10 hE7e8ttY
>>745
そのような路線を設定しても成り立ちそうな人口集積があるからだろう。
寝屋川市、香里園、枚方市に分散した利用者が集まる訳だし。乗り換えなしなら行ってみようかとなる。
醍醐寺は美しいよ。乗り換えなしで気軽に行けるなんて幸せ。
不調なら京田辺にも停車するとかで。
748:名74系統 名無し野車庫行
13/10/25 01:07:56.30 yZzE+FM0
山科と結ぶと言うより京都駅と結ぶ色合いが強いかと。
長続きしそうになく直ぐに休止か。
749:名74系統 名無し野車庫行
13/10/25 06:54:49.94 z6A7SDxl
時間通りこなさすぎ
クレーム窓口はどこ
踏切しまってるのにいくし
ありえん
750:名74系統 名無し野車庫行
13/10/25 09:42:30.06 agYypiJT
>>748
>山科と結ぶと言うより京都駅と結ぶ色合いが強いかと。
その点は同意。
醍醐寺まで乗り通すというよりは、
京都駅での乗降がメインで、醍醐寺まで乗る客は多くないと
見越しているだろう。
直Q+山急という感じだと思
元々12月1日までの期間限定だから
その後の定期化は客数次第。
751:名74系統 名無し野車庫行
13/10/25 17:25:33.21 mHzNOmBK
寝屋川茨木線開業の時も減便廃止厨が頑張っていたよな。
752:名74系統 名無し野車庫行
13/10/25 20:47:15.54 d5k1SDA+
山科急行が香里園発着なのは
香里園周辺は転勤族が多く出張で新幹線を使う人が多いのと
寝屋川北ICが近いことの2点が理由だろう
既に地下鉄長田ではニュースター号+新幹線利用のビジネス客を見かける
753:名74系統 名無し野車庫行
13/10/25 20:55:11.31 oOshDpi5
ニュースター号は、満席積み残し発生時には最大限続行便対応があるけど、
マケバスの直Qも京阪バスの山急も積み残し完全放置だよ。
それでも、直Qで新幹線京都駅に向かおうとするのか?
754:名74系統 名無し野車庫行
13/10/25 20:59:56.60 srao0YCN
休日のみ期間限定で2往復だろ
新幹線乗り継ぎとか???だな
755:名74系統 名無し野車庫行
13/10/25 21:10:42.87 gOW3R+q0
>>746を無視しないで~ 答えちょうだい
756:名74系統 名無し野車庫行
13/10/25 22:08:38.80 wgOeY2fZ
つ>>581-584
757:名74系統 名無し野車庫行
13/10/26 00:06:03.03 EqY/t3Xe
寝屋川茨木線って改正毎に専用の時刻表まで作ってるぐらい優遇されてるんだな
それに引き換え大津は時刻表も作製されず放置プレー
758:名74系統 名無し野車庫行
13/10/26 00:16:10.07 u64+MI+a
以前ペラの時刻表配ってたよね
石山駅発のやつ
759:名74系統 名無し野車庫行
13/10/26 00:30:40.73 YUMWJbu+
>>758
どうせなら石山駅発だけじゃなくて他の主要停留所も掲載して欲しいけどな
昔は新聞紙大の大きさの時刻表を作っていて
その営業所管内のほとんどの停留所の時刻表が載っていて便利だった
山科(97年10月と98年7月)と交野(99年)しか作製しなかったけどね
760:名74系統 名無し野車庫行
13/10/26 02:38:53.16 x9Wx0CnO
>>757
高槻進出後は専用時刻表はなくなったけどな。
761:名74系統 名無し野車庫行
13/10/26 03:33:31.26 EqY/t3Xe
>>760
寝屋川茨木線専用の配布用時刻表はあるよ
URLリンク(www.keihanbus.jp)
762:名74系統 名無し野車庫行
13/10/26 06:58:24.82 aTq7jtuF
>>753
早く巣に帰らんかwwwww
特急がいつまでたっても止まらん○○川に。
763:名74系統 名無し野車庫行
13/10/26 07:27:46.81 My4vO7Xx
>>753=こんぷのひらこん
764:名74系統 名無し野車庫行
13/10/27 09:30:32.33 g+3c5o+S
宇治車庫に京阪中古のエアロスターが新しく仲間入りしてた
765:名74系統 名無し野車庫行
13/10/27 20:59:02.64 4E7kk9rw
>>761
所要時間どれくらいかわかりますか?
枚方市からより早いならこっち使いたい
766:名74系統 名無し野車庫行
13/10/28 08:10:50.62 yVqebC1+
山急香里園延伸 もう停留所にも出ている。積み残したらどうなる?
767:名74系統 名無し野車庫行
13/10/28 09:56:02.38 ibrl0Eqq
様子見て香里車庫?だっけに適当な
B車の予備置くとは思うけど、初めのうちは。
個人的にブルシチキボンヌ。
768:名74系統 名無し野車庫行
13/10/28 18:33:29.21 eypP0ys1
赤川鉄橋の渡り納めついでに、都島区バスに乗ってきたけれど、
時間帯にもよるのかもしれないけれど、立ち客も多数いるくらいの利用だった。
これくらい乗れば、運行を続けられるのではないかと思ったくらい。
769:名74系統 名無し野車庫行
13/10/28 19:41:05.61 cwwtgTP5
>>767
枚方と交野から増車のBは出せるだろw
KL-HUの奴なんて比叡山に対応し切れんかったから大宅から追っ払われたけど。
770:名74系統 名無し野車庫行
13/10/28 19:45:05.76 iYjBAe0N
交野のBは淀に行ってるんじゃない?
771:名74系統 名無し野車庫行
13/10/28 20:07:57.29 yVqebC1+
>>768
>>768
その日でヲタが集中していたとか
772:名74系統 名無し野車庫行
13/10/28 20:45:06.49 9RfSS219
>>768
何時頃のバスでした?
自分も昨日赤川鉄橋に行くのに、医療センター発11時50分のバスに乗ったが、
空いてたな
773:名74系統 名無し野車庫行
13/10/28 21:37:53.49 eypP0ys1
>>771-772
赤川三丁目10:00の総合医療センター行でしたが、区バスらしく、乗客は大半がお年寄りでした。
774:名74系統 名無し野車庫行
13/10/29 10:41:08.13 dsUWDxNl
京阪のタウンくる方式が一番便利っぽいけどね。
タウンくる最初は前乗り先払い乗客が居なくても全停留所停車と言う触れ込みだったのに。
ただの一般路線の小型化・特別運賃になっちゃった。
赤バスも一般路線に近い使い方ができたのに廃止されちゃって。
バスの検索サービスでも候補にあがらないと言う馬鹿げた状態。
775:名74系統 名無し野車庫行
13/10/30 16:46:31.19 fJ1uCpPX
>>774
E1075~1078のローザが主役だった。
マイクロの1ドアなので乗降に手間取ったのを覚えている。
八幡市コミバスも同じ方式で現在も続いている。
車両は2代目ポンチョに替わったけど。
776:名74系統 名無し野車庫行
13/10/31 08:57:39.96 Ydsz1L3w
山急用KVトップドア
どこかで教習運転されているはずだけど
一向に情報が上がらない。
777:キハ28 2386
13/10/31 09:30:28.68 NVyUGiLM
昨日の朝の山急のN運転士は最低やった。車内放送は「次は十条
相深町ブチッ」と切るし、トンネル内では嫌がらせのようにノロノロ
運転、「まもなくブチッ」(十条相深町×2に到着します)をカット。
京都駅八条口も放送切る。さらに運賃箱の投入金額表示器には雑巾被せて
見えなくしてある。市バスの醍醐並にやる気無しだった。
帰りは河原町からW6232でラッキー。
778:名74系統 名無し野車庫行
13/10/31 10:14:14.35 I1/4DAu2
広報ねやがわの11月1日号に山急香里園延伸の記事がある。
779:名74系統 名無し野車庫行
13/10/31 21:23:42.78 ETAo5skb
>>777
スマホに録画してyoutubeにUPすればよかったのに
780:名74系統 名無し野車庫行
13/11/02 07:09:26.86 ba6HArSy
山急香里園延伸レポよろ
781:名74系統 名無し野車庫行
13/11/02 09:00:01.63 4HptbTim
1本目はH-3244、直Qに代わって山急のステッカーが貼られてる
新香里発車時点で何人か乗ってるように見えた
時間なくてチラッと見ただけだからこれぐらいしかわからん
すまんな
782:名74系統 名無し野車庫行
13/11/02 09:41:38.95 sBroA+L+
乗ってる奴は全員ヲタ
783:名74系統 名無し野車庫行
13/11/02 11:26:16.72 VbqsxQEJ
1か月の期間限定くらいで丁度良いだろう。
ヲタも飽きる事だろうし。
784:名74系統 名無し野車庫行
13/11/02 17:51:56.28 r0E87qMU
宇治バスって京都京阪バスになったら京阪バスカラーになるのかな???
785:名74系統 名無し野車庫行
13/11/02 21:42:35.82 grDWDYf+
今日磁気カードの使えない障害が発生したのはなんだったんだ?
786:名74系統 名無し野車庫行
13/11/02 21:45:02.18 grDWDYf+
山急の香里園延伸は11月だけじゃなくて2/23 3/21~4/6 4/13も予定されているようだな。
787:名74系統 名無し野車庫行
13/11/03 02:16:50.75 vje+mov5
初日は寂しいスタートになったようだが。
788:キハ28 2386
13/11/03 02:20:27.79 MfWgQRn8
山急延長は五大力さんと桜シーズンから判るように醍醐寺の観光客の
多い時のみ。
789:名74系統 名無し野車庫行
13/11/03 04:24:01.67 wFvp3K89
初便
新香里で4人
香里園で3人
京都駅で4人乗車
京都駅で2人下車
790:名74系統 名無し野車庫行
13/11/03 09:10:49.69 vje+mov5
遅い時間にもう一便くらいあっていい。
791:名74系統 名無し野車庫行
13/11/03 09:18:04.74 vje+mov5
加えてこの程度の乗車なら途中停留所は全部停車でよいな。
団地から香里園のクローズドアも廃止で。
792:名74系統 名無し野車庫行
13/11/03 10:31:32.98 oWi7Tk2j
B-1211
比叡平で56運用確認。
793:名74系統 名無し野車庫行
13/11/03 17:37:35.99 mDoAN3TT
山急香里園なぜ交野北で降りる?
794:名74系統 名無し野車庫行
13/11/03 17:49:29.31 mDoAN3TT
道間違えて茄子作10号経路を走行中
795:名74系統 名無し野車庫行
13/11/03 17:51:13.54 mDoAN3TT
9A号経路にはいった
796:名74系統 名無し野車庫行
13/11/03 18:19:19.53 mDoAN3TT
ヲタしか乗っていなかったので色々すっ飛ばして香里園到着
797:名74系統 名無し野車庫行
13/11/03 19:02:58.51 QXxjUGtK
>>785
鼻でワロタ
798:名74系統 名無し野車庫行
13/11/03 20:26:01.90 B97cs5+q
>>792
そう言えば三条京阪の待機所で休んでんの見たわ>B-1211
799:名74系統 名無し野車庫行
13/11/05 20:28:41.99 AqejP+TN
大津にふそう??新車入ってない??
800:名74系統 名無し野車庫行
13/11/05 21:23:02.92 STXO+NFm
今んところ田辺の直Q用倅と山科のW-6232(京都200か2781の蛙)以外聞いてないよ.
そう言えば狂徒屍の入札結果覗いたら納入元のKIMOが川田道から久御山に移ってる臭い。
今度からKIMOの新車は久御山行けば見れるんかいな?
801:名74系統 名無し野車庫行
13/11/05 21:56:04.41 Hb7PIeSj
>>799
大津の一番新しい車はB-1230(2007年式)だと思う。
側灯がLEDで新車っぽい。
因みに京田辺からの転属で、元直急予備車。
802:名74系統 名無し野車庫行
13/11/05 22:33:59.29 gL3oHud2
>>800
URLリンク(response.jp)
803:名74系統 名無し野車庫行
13/11/06 07:13:54.36 3u7WWqlZ
>>799
N1252
まさかの三菱大型ノンステ
ついに背高ノンステきたか
804:名74系統 名無し野車庫行
13/11/06 08:02:22.06 5L+D0SiS
>>803
やっぱり入ってましたか。
情報ありがとう。
805:名74系統 名無し野車庫行
13/11/06 08:48:17.61 6nSNQG/O
ふそう何年ぶりになるんだ?
ちょっと石山行ってくるか。
806:名74系統 名無し野車庫行
13/11/06 11:15:22.98 4xLayZbJ
>>802
京滋日野自動車から
京都日野と滋賀日野に分かれたなんて、知らなんだ・・・
ダンプ泥除けに注目しよ。
807:名74系統 名無し野車庫行
13/11/06 12:06:18.04 LKSktZlJ
URLリンク(www.keihanbus.jp)
門真営業所ダイヤ改定
いつものとおり減便の嵐
門真団地線自体がコミュニティーバスになる日も近い?
808:名74系統 名無し野車庫行
13/11/06 12:28:58.59 sSNfuL+V
>>803
遂にKUSOの大型フルサイズノンステか・・・
809:名74系統 名無し野車庫行
13/11/06 16:50:30.74 dWfyDh8F
>>804
見たままですが
アホ席なし
リアナンバー右側
前ドア赤色
ウテシ席横ピラーブラック
昼に場内で廻ってた。
深夜4号で
810:名74系統 名無し野車庫行
13/11/06 17:05:24.37 gtFOTPRr
>>809
最前席無しとくれば車内はいつものおけいはんのノンステ出束w
811:名74系統 名無し野車庫行
13/11/06 20:10:52.08 3Mx0SjOs
>>807
あさひが門真に路線開設の噂あるし京阪自滅か
812:名74系統 名無し野車庫行
13/11/06 21:19:34.14 qOiM577E
>>807
四條畷エリアも大概だぞorz
いっそのこと昔の近鉄バスみたいに大和田駅~四条畷駅~清滝団地(~電通大)
くらいしてくれよ
813:名74系統 名無し野車庫行
13/11/06 23:55:59.30 RiWiniP4
公式の直Qページ
>平成25年8月13日(火)始発~平成25年2月28日(金)終発まで近隣工事の為十条駅(地下鉄)の
>停留所を西へ20m移設いたします。
>お客様にはご不便をおかけしますが、ご承知願います。
???
814:名74系統 名無し野車庫行
13/11/07 10:36:56.52 yzlYBWp2
新田辺にいつも現れるキ○ガイが怖い
815:名74系統 名無し野車庫行
13/11/07 14:23:51.20 cnCFX7XA
松井山手も相当なもの>池沼集結
816:名74系統 名無し野車庫行
13/11/07 18:20:15.57 Q5UrumFV
>>814
2月ぐらいのとある平日にくずは1534のあれで見掛けたような希瓦斯
817:名74系統 名無し野車庫行
13/11/07 22:07:02.22 XS65PyY8
大阪流入規制エリアでもアホ席無しノンステがほぼ来ない路線はある?
818:名74系統 名無し野車庫行
13/11/08 12:34:42.22 UMXxs/hD
N1252見てきた。
滋賀200か981
QKG-MP37FM
クーラーはデンソー
尾灯は補助ブレーキ付のB-1241とかと同じタイプ。
窓ラインが高い後窓の下は黒線が入って
低い窓ラインに合わせてある。
見たときは52に蛙ノンステとかと共に入ってた。
819:名74系統 名無し野車庫行
13/11/08 17:02:02.30 LtlzvD4C
松井山手と新田辺に現れるキ○ガイがよく運転手に絡みに行ってるな
820:名74系統 名無し野車庫行
13/11/09 00:36:49.58 vuphtBPT
西大津発の夕方の66では池沼vsDQNなO子山中生の変な
絡みのある超上級者向けな車内環境のことがよくあった。
821:名74系統 名無し野車庫行
13/11/09 00:59:12.80 f9tjMLaJ
アホ席設置、ワンステ中心に戻す、ノンステを固定し時刻表に表示、使用年数延長
どれか一つでも実現してくれればいいのに。
822:名74系統 名無し野車庫行
13/11/09 09:56:33.81 K405wNhe
ワンステ中心はともかく、中型長尺ノンステは導入せず
大型ノンステが充実するまでは大型ワンステでまかなって
いたほうが良かったかと…
823:名74系統 名無し野車庫行
13/11/10 11:28:05.33 7X5RRAlC
おい、高速京田辺停留所(京都方面ゆき)出入口歩道の工事
一体いつになったら工事終わるんだ??
目の前にオープンするケーズデンキの工事により
迂回させられるんだけど
元々10月末までって言ってたのに
11月20日に延長しやがった
824:名74系統 名無し野車庫行
13/11/11 21:26:18.35 MartAVtd
>>823
さっき見たら、あの通行止めの部分数メートル以外は建物、舗装とも完成してる様子。20日までに延長した手前、ギリギリまで工事を延ばしている感有りあり。工事が更に延びはしないと思うけど、通行止め解除が早まりもしないんじゃない?
825:名74系統 名無し野車庫行
13/11/12 13:33:22.52 3dl3iohB
京阪シティと宇治は合併するけど、京阪バス本社の
路線担当も変わりそうだ。
しかし、京都バス、京阪京都交通、京都京阪バスって
もう少しなんとかならなかったのかな。
これを見ると逆に大阪側の分社は
ないものなのかとも思ってしまう。
826:名74系統 名無し野車庫行
13/11/12 16:48:06.39 MXjwuH3J
今日不注意でバスの前に飛び出してしまった。
運転手さんが早くブレーキ踏んでくれたおかげで何もなかったけど、本当すんませんでした…
827:名74系統 名無し野車庫行
13/11/12 16:52:00.97 ZLxFDZN5
マケバスだと、青信号で道渡ってても横から停止線オーバーして突っ込んでくるから怖い
828:名74系統 名無し野車庫行
13/11/12 17:34:59.41 C7lCSYmT
>>825
そもそも京阪バスって京滋地区と大阪地区は雰囲気も文化も全然違うような。
829:名74系統 名無し野車庫行
13/11/12 17:44:45.91 EHyqjs3f
>>827=こんぷのひらこん
830:名74系統 名無し野車庫行
13/11/12 20:53:29.34 C586mVoV
京阪電車で云う上(かみ)下(しも)の気風の違いですかね。
831:名74系統 名無し野車庫行
13/11/12 21:34:07.69 DjtjYmcv
京阪バス乗り潰ししたいのに、前が見えないノンステが多すぎて京滋地区、門真、寝屋川くらいしか乗れん。
路線は男山と枚方が一番充実してるのに。
832:名74系統 名無し野車庫行
13/11/12 21:47:20.83 a2AP7CMI
よければ乗り潰しのルールを教えてもらえませんか?
俺は一般路線の区間ごとに乗ればOKなんだけど、
全系統走破を目指している人もいそう。
あと、京阪バスの路線地図(去年売っていたもの)には一般路線以外も載っているね。
833:名74系統 名無し野車庫行
13/11/12 21:50:37.87 ZLxFDZN5
>>831
スレ違い
834:名74系統 名無し野車庫行
13/11/12 22:06:30.07 DjtjYmcv
>>832
起点から終点までヲタ席に乗る。
乗り通し可能な終点ループ、出入庫以外回りっぱなしの循環、ヲタ席無しが多い京都や大阪は大変。
835:名74系統 名無し野車庫行
13/11/12 22:33:29.54 a2AP7CMI
>>834
ありがとう。
自分は系統ごとではなく区間ごとなのでまだ楽かな。
途中で降りたとしてもそこから乗ればOK。
それでもまだまだ乗ってない区間もあるけど。
836:名74系統 名無し野車庫行
13/11/12 23:13:57.96 IMFo8xrw
エアロスターのノンステップバスに乗ったのだが、エルガに比べて
後部の段差が多くない?
説明不足でスマン…
スタイル的にはエルガのほうが上かも…
837:名74系統 名無し野車庫行
13/11/13 00:06:55.85 21sxDuwr
>>836
現行エアロスターノンステはワンステベースに
扉間の床を下げたものだから、
・中扉前後の段差が大きい
・窓ラインがずれる
というようなことが起きる。
最初は改造扱いで始まり、
こんな仕様だから、ゲテノンとか呼ばれてしまうのだ。
838:名74系統 名無し野車庫行
13/11/13 01:34:31.78 IFALdT+f
>>837
P-MP218M改から大して進歩してないな。
839:名74系統 名無し野車庫行
13/11/13 03:50:10.77 9IV/CaZI
>>837
そう思うと、エルガノンステップの二段上がるとあとは
フラットなのは良く出来ているな~
840:名74系統 名無し野車庫行
13/11/13 10:43:12.01 XGs5vXQl
>>831
男山とか、樟葉駅→樟葉駅で半分くらい制覇できそう。
以前よりは循環減ったとは思うけど。
規約的には、ラケット循環を通常運賃で乗り通しても問題は無いよね?
非ラケットの完全な循環があるのかは知らないのだが。
841:名74系統 名無し野車庫行
13/11/13 11:29:25.71 dCdueQxl
>>839
八幡循環とかくずは~松井山手~くずはは車内掲示の奴見る限りは可能臭い。
山科のは車内掲示のでは出来んような作りになってるが
料金表示器が循環区間の出口で重複区間のキャンセル挙動をやらんから
可能とも言えるかも知れん。
842:名74系統 名無し野車庫行
13/11/13 12:46:59.89 9mTuR1Lq
1dayチケット買って堂々と乗りとおせばいいがな
どこかの営業所は1dayチケットじゃなくて犯zaiチケットだけど。
843:名74系統 名無し野車庫行
13/11/13 13:11:41.29 uC6oye4u
比叡山線はともかく、比叡平線すら使えない。OTL
意外と区間乗り潰し面倒なのに(特に66経路)
844:名74系統 名無し野車庫行
13/11/13 13:16:43.23 i/TIVMji
66って大津京駅~比叡平だね。
そんなあなたに3dayチケット。
男山地区の循環はほとんど1dayチケットが使えるけど、
松井山手駅までは乗れないね。
845:名74系統 名無し野車庫行
13/11/13 13:27:10.32 VlsHQWsU
>>833=こんぷのひらこん
846:名74系統 名無し野車庫行
13/11/13 17:09:31.56 XGs5vXQl
>>841
そうか、あの階段運賃表に記載があるということは、
運賃として設定されているということですね。
樟葉→松井山手→樟葉 630円って比叡山と高速路線除けば最高額運賃ですか。
比叡山頂→京都駅 800円や山科香里の900円と比べると高いような安いような微妙な額。
847:名74系統 名無し野車庫行
13/11/13 17:40:44.20 LotNAfNK
>>842
お前、大阪府内の何時まで経っても急行止まりのトコ(DQ川)に
封印されてなかったのか?
848:名74系統 名無し野車庫行
13/11/13 19:31:40.83 3+k8jlgK
徳島はなぜ御社だけがスピードダウンを免れたんだろう?
849:名74系統 名無し野車庫行
13/11/13 20:20:51.27 gCUfZ2Id
>>842=こんぷのひらこん
850:名74系統 名無し野車庫行
13/11/14 09:59:07.40 hKqjBOtD
寝屋川市駅にバスロケの表示の準備が始まっている。
851:名74系統 名無し野車庫行
13/11/14 10:37:05.57 OVSAGBXB
大津にバスロケを…
(下心アリ)
852:名74系統 名無し野車庫行
13/11/14 18:01:28.37 PIpzeoA/
>>850
男山・田辺、山科、枚方の次は交野かな?
853:名74系統 名無し野車庫行
13/11/14 20:56:18.83 QLMcVyHO
大津にさらに6233 6234が納車されたみたい
854:名74系統 名無し野車庫行
13/11/14 21:07:35.07 TlvAbcPG
>>853
大津の前後扉車もそろそろ見納め。
ここ最近の大津の新車は大津市から補助金が出てるの??
855:名74系統 名無し野車庫行
13/11/14 22:31:38.66 f+VFSxba
>>854
江若は大津ステッカーあるし…
京阪は自前じゃない?トレードとかもありそうだし
856:名74系統 名無し野車庫行
13/11/14 22:51:07.61 ZOJzSLUc
99年式を置き換えるの早すぎ。
近江鉄道や帝産はそれより10年近く古いのが走ってるのに。
そこまで使えとは言わないが、排ガス規制外ならU代末期かKC代初期くらいは生き残っていてほしい。
857:名74系統 名無し野車庫行
13/11/14 22:57:28.11 bwWKLEdG
今では山科が中古置き場になってしまった。
どうしてこうなった。
858:名74系統 名無し野車庫行
13/11/14 23:01:50.03 Bj6kN4/E
>>856
去年まで京阪バスで通勤していたが今年から変わって帝産バスエリアになったのだが、U代P代が多すぎて辛いわ。
特に乗り心地。
まあ京阪バスも5年前まではそれがゴロゴロいたんだけどね。
エアサスに慣れるとリーフは辛いね。
859:名74系統 名無し野車庫行
13/11/14 23:19:09.07 6Q9PopWD
京阪バスも大阪市バスみたいなアプリ作って欲しい
あれは超便利
860:名74系統 名無し野車庫行
13/11/15 01:23:20.93 BdUp7evh
>>858
P-は1台しかいないし、帝産の古いのはエアサスが多い。
861:名74系統 名無し野車庫行
13/11/15 05:05:36.54 HQMyfGWC
>>858
古くても大型ならいいが新車ついでに中型安物シート化も大概だぞ。
江若とか
862:名74系統 名無し野車庫行
13/11/15 12:16:45.26 Bx/a+nm1
>>861
あれは大型が特定貸切兼用の
豪華仕様だから仕方ない。
椅子と言えば京阪B車の椅子が
京都バスのフツーなワンステ以下な
気がしてやるせない。
863:名74系統 名無し野車庫行
13/11/15 19:12:46.83 yQrutHQk
>>860
それは自社導入だろ?
南海の移籍車がゴロゴロしていそれが辛いのだよ。
まあ京阪バスは良かった。
運転も丁寧だし朝ダイヤが乱れていると代走入って最大限努力してくれるし
864:名74系統 名無し野車庫行
13/11/15 21:29:39.21 4Br6vJq5
>>863
でも運転士はこ…
おや、
誰か来たようだ。
865:名74系統 名無し野車庫行
13/11/15 22:35:36.54 BdUp7evh
>>863
京阪って丁寧なのか?
走行音サイトやyoutubeでは回してる音源が多い。
帝産はこの前初めて乗りに行ったが、いきなりP-MPに乗れたし、運転荒いから一発で好きになった。
866:名74系統 名無し野車庫行
13/11/16 15:34:06.21 ZMkSKVQd
近江はまだ昭和年式のうd6E車が現役な一方、先に平成導入の8E車を廃車にするよーわからん事をやってる
>>863
京阪バス受託の京都市バス乗ってみ?ちびるで
867:名74系統 名無し野車庫行
13/11/17 23:32:17.06 rmzwLa59
門真のダイヤ改定に対して誰も何も話題にしないのは何故だ?