檄・大阪市バスを語ろう【幹36浜バスターミナル】at BUS
檄・大阪市バスを語ろう【幹36浜バスターミナル】 - 暇つぶし2ch906:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 12:34:40.58 GNg0N1ga
>>904
現実に多くの他都市では段階的に民間に任せているから無理ではないよ
他都市にはない大阪市ならではの特殊な抵抗勢力があるなら別だけど

907:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 13:00:49.27 arVgD3NM
>>906
理想的な交通体系の構築、とかきっちりした最終目的があればな。
何年も掛けて理想的に民営化していけば良い。
そういう事でなく「まず是が非でも民営化!!」と、とにかく非常に急いで
民営化を企てようとしたのが、大阪における民営化騒動の「特殊」な部分。

まあ、そもそも思い違いがあるのは
他都市で段階的に民営化するというのは、一度にやろうとすると
その移管引き継ぎがスムーズにいかないから少しずつ分散させてるだけの話で。
体力のない社が育つまで待ってやる、というのとは全く別の話。

908:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 13:12:14.98 GNg0N1ga
>>907
大阪市民が民営化を企てようとした人間を選んだ以上むしろ抵抗するほうが特殊かと

移管引き継ぎがスムーズにいかないから少しずつ分散させてる≒体力のない社が育つまで待ってやる
じゃないの?

移管引き継ぎがスムーズにいく体力があるなら一度に移管できるわけで

909:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 20:28:00.94 NKwivvF9
>>848
4/7時点の旧港車庫にはオムニノーバ50台近くと元長吉?のCNG中型ノンステ10台以上留置中
全てナンバーは切られてる

ポンチョは緑帯化と同時に局番が「02-」から「42-」に変更

910:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 20:51:04.82 arVgD3NM
>>908
抵抗云々より、方法論なく強引に行おうとするから結局、進まないわけで。
実際、立ち消えかかってるし。

引き継ぎ云々は体力の問題じゃなくて、事業体を引き受けるとなると膨大な
引き継ぎがある。それを確実にするために段階的に移管する都市『も』ある
というだけの話。運転関係と検修関係とか部門を分けて行う場合もあるけどね。
規模が大きいほどそうなり易い。引き継いだつもりが不十分
初日から大混乱なんて事態は皆、避けたいわけで。
一度にやることが可能なら、わざわざ分散させる必要はない。

弱小会社に「お前に引き継がせてやるから、体力がつくまで待ってやる」なんて
余程その弱小会社に移管したい何らかの事情(きな臭い)でもない限り
誰もそんなやり方はせんわな。

911:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 20:59:15.95 rUbwlSbP
>>910
現実は段階的に移管する都市ばかりじゃね?
姫路・明石・鳴門などはそれで既に段階的に民間に移譲済みだしまだ公営の神戸も段階的に移管中

912:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 21:03:40.84 jq2LnnI0
>>873
どちらか1つは残るケースが多いんだけどな。

残っている長寿と言えば、千躰の「粟玄」くらいか。
あとは境川の「多根総合病院」とか。
病院系は割と多そうだけど。

913:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 00:08:20.50 1y5EfLsd
よその段階的の事例を大阪市で当てはめるならば
例えば89号を南海バスに、それも堺営業所で面倒見てもらおうかって事で。
大阪でいえば市内でハッキリ他社が牛耳るエリアというものがないので
例に出せたのは分かりやすい一路線だけども、ようするにこれを何路線同時にやる拡大版ですわ。
つまり大阪市がやろうとしている事とは違うわけだ。

914:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 00:17:38.75 szNx/NwY
>>913
お前の脳内での大阪市がやろうとしている事って何?

915:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 00:24:41.04 X/xjPgIo
そんなの市として方針も出してるし、このスレでも散々出てるだろ。

916:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 00:40:04.83 szNx/NwY
>>915
具体的にこのスレのどこ?

917:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 04:11:40.07 9KJdC9fp
>>876
4月以降見ている限りでは、あの区間は完全に空気輸送状態。
知り合いがあびこ~喜連瓜破を4号で通勤してた人がいるんだが、
突然廃止になって激怒中(笑)今は自転車で長居まで行ってるわw
住吉へは4と24があるんだから40はあびこへ行った方が良いな。

>>879
日本城は路線の引き方や運賃設定が本当に上手い。
ちょうど空白区を縫うように走るから乗るんだよな。
大阪市内にバスで来てから、市バスの存在感がなくなったし。
日本城スレで見たが、今度できる西田辺~瓜破間の路線で、
あびこ~大和川高校~瓜破西~地下鉄喜連瓜破なんてできたら
乗りそう。

918:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 10:30:57.10 LpKafgPp
神戸だと
>経営の効率化の一環として、官民の役割分担により運行の効率化を図ることとしています。
>下記の 9 路線については、民間事業者に路線を移譲することで、
>市バス事業の経営改善を図るとともに、民間事業者による既存路線との一体的な運営
により

ようするに市バスの経営改善のため(市バスを継続していくため)に、
部分的に地の会社へ市から切り離していきましょう。
そしてその路線は単に元市バス路線としての継続ではなく、
民間の既存路線と共に一体的に運営活用してましょうと。

919:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 19:07:35.16 wdsMS3Gc
守77-2360
大阪230あ2360
希望ナンバーなので転属だよね?

920:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 21:34:45.24 bEt7dN5h
>>917
浅香発着がなくなったのは運行の効率化のためというのもあるんだろうが。
しかし、そうして利用していた人にとっては影響の大きい変更だよなぁ。

逆に住吉車庫発着でよければ南長居のためだけに新系統を設定できるんだから、
まぁなんというか。

921:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 22:12:31.94 n13sBVen
>>918
単なる民間委託ではなく民間に丸投げしたほうが経営改善できるんだな

922:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 23:32:01.50 XO6ud/Mb
神戸の場合は受け皿となる基盤のバス会社があったから成立した面もあるかと。
大阪の場合は、地下鉄・民鉄・JR
はばを効かせ過ぎててバスが育つ余地がないんだな。人口の割に鉄道網が発達しすぎてて。
結局は隙間産業的にピンポイントで路線設定して、それが当たるとかそういうレベル。

大阪市営でも、かつてのコスモシャトルとかピンポイントで特化できれば十分に成功した例はある。
そういうのをどこまで取り入れられるかだな。日本城にしてもある特定のルートだけ成功して
OKとするなら、どの運営体でもそういう路線は持ってるわけで。

923:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 23:34:32.40 lQ0qlIFT
>>921
おいしいルートだけ丸投げすれば、そりゃ食いついてくるだろ。
残ったものを考慮しないと。

924:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 23:39:51.10 59e4PEla
97,36のような幹線系はまだしも、
元赤バスの68のような路線ですら民間並走がある(病院輸送の側面が大きいとはいえ)って考えると、
大阪市内もバスの需要がないわけじゃねーんだ。

ただ、営業所ごと丸投げしようとしても、いくら需要があっても、
いきなり営業所を1つ2つ増やすだけの体力は民間には無い。
そこをどうするかって問題なんだよな・・・

925:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 23:43:55.24 lQ0qlIFT
>>920
朝日放送だったと思うが
長居折り返しの路上待機を「何あれ?」みたいに取り上げたんだな。市営のやってること
皆おかしい!と言える空気の中で。なので路上待機ができなくなった。

上六の操車場廃止で「路上転回を少なくするため」22が上六発着から東成に変更になったのも
その辺が絡んでるんだけど、無駄な意味のないマスコミ報道に対して
突っ込まれないために、より無駄なものを生み出しているのが今の状態。

926:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 23:47:34.97 59e4PEla
4の沿線⇔あべの筋という需要も無くはないから、
住吉ー出戸と言う設定は悪くはないよ。
長吉営業所無き今は、住吉車の出戸への入出庫系統としても使えるし。

22も、回送の削減って意味合いもあったんじゃないかね。
上六の路上待機の削減って言ったって、たかだか毎時1本の便なんだし。

927:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 00:56:48.25 DBMb3v0Z
4は時間通りに走れてるの?
24の時代から住之江公園~地下鉄長居は遅れ気味だったけど

928:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 03:22:22.24 OP/XF7LH
67と24は併合して、あべの橋-住吉車庫-南長居がいい。
総合医療センター-地下鉄長居間の利用なども見込める。
67+40であべの橋-住吉車庫-出戸はちょっと長すぎるかな。

929:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 05:30:13.31 8agaYZVn
あびこで一番利用が多かった系統が4号だったからな。
要望が多ければ来年また改定するかもな。

930:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 12:29:05.55 otAvB1E0
地下鉄敷設計画があるのに直上に同一ルートのバスがなかったのが今まで不思議だったんだけどな
俺は車庫側に住んでたから住之江公園行きになってくれて良かったけど
3と起終点同じになったんだな

931:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 12:52:26.66 CmR47KgZ
中田(副市長だっけ?)が食いつかないかな
始発と終着がまったく同じの路線を2つも要るのか!って

著書で前41を批判してたよね

932:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 13:10:17.11 Kl+WB2cS
おっと69の悪口はそこまでだ
地域サービス路線()扱いされてるが大阪駅~市民病院辺りは案外客が多い

933:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 13:15:56.78 /ofIZJBa
>>931
実際にそんな発言したとしたら笑い者だわな…
まぁ言いかねんが

934:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 18:16:30.00 pgEtefA8
>>923
神戸市は市バスの経営改善のためおいしいルートを残しお荷物路線を民間に投げたのだが?

>>924
その場合は市バスの営業所を民間が引き受ければ問題ない
現実に神姫バスは姫路市バスと明石市バスの営業所を引き受けている

935:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 19:34:31.05 DBMb3v0Z
>>930
今里筋線が今里までで工事延期になったけどその先の地下鉄今里~湯里六丁目を直通で結ぶ路線が無いよね
まあ需要無いと思うけど

936:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 23:21:17.32 dN+FYvsa
>>925
22については、上六発着のままだと両側とも路上での折り返しとなり不便だから、
東成車庫を拠点に運行することになったんだと思うが、
赤バスのように両方とも路上で待機しながら走るという手もあったのかなとも。

>>930
3も元々2つの系統だったのを統合して出戸BT~住之江公園になったんだったか。
ひたすら郊外を走り続けるバスは乗り通す需要があるかはともかく、
多様な利用ができてよろしいな。35や86が典型だが。

937:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 23:23:34.63 PGYYqDvE
確かに、長距離路線は今までになかった需要を取り込んでるし、創出もしてると思うよ。
以前は直通してなかった4とかの例もそうだし、62に関してもこれまでバラバラだったのが一緒になって、
結果的には上六をまたぐ直通の本数は増えてるわけで。

938:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 03:50:51.79 +DrzmAKc
22は、難波か天満橋発なら、まだ乗客伸びるんじゃないか?

939:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 08:01:36.94 DhQ5d/Zy
じゃあやっぱり62Cとの統合だ
ただ、毎時1本コンスタントに送り込まれてくるから、他の天満橋系統のダイヤにも大きく影響するけど。

940:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 08:52:01.90 0jn/8woO
>>919
なにわナンバーは2012年の新車でも1700番台までしかありません。
ですので77-2360というナンバーであれば最初の登録が大阪ナンバーだということです。

すなわち守口への出戻りという事になります。

941:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 13:23:44.55 cuuhAdWh
出戸バスターミナル行ったら、ポンチョがやたらいっぱいあるのにびっくりした。
出戸バスターミナル発着系統では、1・3・4・40・73以外はすべてポンチョが入るとのこと。

942:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 13:39:58.66 BH4txRUI
京都も神戸もポンチョは2ドアだし、一般でつかうなら2ドアでよかったのでは・・・
URLリンク(halfzero.sakura.ne.jp)

943:レス代行、付録つきVer
13/04/10 15:09:47.25 Y+VZXSDo
>>942
ご存知の通り、赤バス用(オムニノバ初期車の代替)として導入したものですからね。
はじめから一般用やそれを見越しての導入だと(座席は減りますが)二扉仕様にしてますから。
ドアチャイム等内装備品をみて一般転用を意識して導入したと思い込んだ人も居たようですが、
それは外国製でないから必然的に一般同等の汎用品になっただけですからね。
あの赤帯塗装についても土壇場でああなったということで
あくまで赤バス用として一扉を車種選定した時点では意図したものではありませんからね。


【付録】
■コワ~いパチンコ店の話(宝島文庫2011/3/18発行)■
ある地域では、月に1回、その地域のパチンコ店と警察署と消防署で会合があります。
会合が終わったあとに警察と消防をソープランドに連れて行きます。

944:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 15:22:45.00 Id258WSV
1年後に廃止決まってたのに新車導入するなんて一般転用初めから決めてたにきまってるだろ
それとも1年だけ使って廃車にするつもりだったと思ってるのか? 売る気だったと思ってるのか?

945:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 15:33:17.84 t8lKw2ei
>>943
>■コワ~いパチンコ店の話(宝島文庫2011/3/18発行)■
「宝島社の本に書いてあったんだからSHINJITSUだってば!(キリッ」(笑)

946:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 16:13:58.45 H4kjnx6n
>>944
存続赤バスは当然そのまま一扉車を使うことは決めてましたよ
(実際には図らずとも使用できない路線も出てしまったが)。
それを一般転用というのならそれは含まれます。
ただどのような形での存続かあるいはその量は不透明だったわけです。

947:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 16:14:05.87 kJ7simrz
>>944
>のに新車導入するなんて
別に導入したくてしたわけじゃない。

948:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 16:20:32.92 Id258WSV
お前らは来週引っ越すことが決まってる中洗濯機が壊れたら何も悩まずとっとと新しいの買うのか?
1週間コインランドリーで乗り切って引っ越してから新しいの買おうと思わないのか?
なぜ廃止が決まってる路線に新車を投入するのか? 転用するからに他ならない

949:レス代行
13/04/10 16:26:27.43 Y+VZXSDo
>1年後に廃止決まってたのに新車導入するなんて一般転用初めから決めてたにきまってるだろ
決めていた。かどうかというと、実はそうではないという話なんですよ。
つまり、その時点で決めてはいなくても、含みは持たせられるわけで
決めてたから→そうしたわけではない。
この辺の図式は役所に詳しい人はピンと来ると思いますが。

950:レス代行
13/04/10 16:28:53.14 Y+VZXSDo
>>945
死ね、お花畑野朗

951:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 17:31:38.20 kJ7simrz
>>949
それは決まってなかったのを>>944が決めてたと言い切るのが
悪いんであって、
言葉選びの問題。

952:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 18:08:08.94 v5qx/vkv
>>948
洗濯機を買った後に
引っ越しが決定したようなもんじゃないのか?

953:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 18:59:07.27 psQYYPxb
>>941
14と10にはピッタリだな

954:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 19:03:39.50 GtLq87n4
1A、1B、1C、1Dは、利用者が多いから、ポンチョではきつそう…

955:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 19:04:07.04 bXkwUCjv
>>948
言いたい意味としてはわかるけども、
コインランドリーで乗り切るだろ?的にいうけど
当てはめると実際はコインランドリーで乗り切らずに新しいもの買うことにしたし、
新しいもの買っちゃったよ。って所がスタート。
それに、引越し先がハッキリしないから、先のことをハッキリ決められずに、
とりあえず使えるものを買ったわけで、
決めていればこの置き場だったらもう少し大きい洗濯機置けたのに…
最初から決めてなかった故に、今思えばちょっとあれ?だなって話。

956:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 19:16:38.94 T8D16tuR
ポンチョショートだから1ドアしかないんでないの?


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