檄・大阪市バスを語ろう【幹36浜バスターミナル】at BUS
檄・大阪市バスを語ろう【幹36浜バスターミナル】 - 暇つぶし2ch868:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 13:51:58.53 QP60D6yx
橋下市長側と市バス側が仲が悪くて全然協議が進まなくて
強行したのが原因だろうね
向こうは処分して更地にしてあとは民間に丸投げしてやっかい払いしたい感じ

869:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 13:52:42.43 QP60D6yx
市バスは今までの色々な利権がからんでややこしいんだろうね

870:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 14:47:00.64 KFg9BHd0
>>867
そういうのは市営であったとしても、可能な場合は実現するわけで(現に今回、市営で実現した)。

民間であれば(ここに書かれてるような僕の考える利便性アップ考察が)
何でも実現するわけではないよ。過度に期待を寄せすぎてるような…
周辺地域の民営バスでも、実際に色んな惨状があるわけで。

871:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 17:22:51.06 Qb0eue1q
1つ、民営バスへの譲渡でメリットがありそうなのが、
平行する民営バスの路線と統合して運行の効率化やサービスの統一ができるのではないかということ。
神戸市バスが今年の5月に共同運行路線を中心に阪急バス・神姫バスに譲渡するのだけど、こういうのは効果は大きいよね。

大阪市バスでも36・97・59など、民営バスとの統合が期待される路線はあるけれど、
そうはいっても大半はそんなのとは無縁で、譲渡後の姿も見通せないし、
むしろ市バスのネットワークが分断される心配の方が強いのも仕方ないのかなと。

872:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 17:37:12.39 oVJlzDMZ
>>870
民間がいいか公営がいいかって話じゃなくて、
俺が言いたいのは、民間が手を加えたいと考えたときに、
それが認められない契約では意味がないよってこと。
それじゃあただの民間委託と変わらない。

経営権ごと委譲する以上は、
路線の決定権も民間にある程度の裁量を与えないと意味がないよっていうね。
利用者の不便が増すような無いようでない限りは。

873:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 19:21:46.75 Rd/dfyrw
大池橋の広告放送
「海外旅行、国内旅行の三鶴航空前 共和病院へお越しの方はお降りください」
では無くなってる(スーパーの広告単独に)

音声合成開始前から、共和病院と三鶴航空セットで続いている長寿放送だったのに。
しかし…20年以上ずっとセットでやってて、やめる時も一緒って
仲良すぎるだろ。

874:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 20:08:17.76 KhfeQ2Gr
市バスからの譲渡路線は、単に市内を運行する民間バス路線とは違って、
その運行継続という大前提がありますから、後を任された会社は基本は引継ぎですが、
あとは協議ですね、その為の場を設置すると言ってますから。
民間だって事業性があると引き継いだ路線も自らの経営判断で
より好体質に改善したい筈ですからそこは協議ですよ。
あと、事業性のある路線以外で廃止にならずに一般バスの形で存続する路線は
補助金運行ですがこれは事実上の委託状態ですね。

875:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 20:16:18.54 oVJlzDMZ
主に市外延伸って観点で有益だと思うな、民間による路線変更

例えば守口車庫発着路線の守口市駅乗り入れ、1ABの久宝寺駅や2の八尾南駅乗り入れ、
3Aと近鉄バス大堀線を統合しての出戸ー天美直通復活など、
それぞれ京阪バス、近鉄バスにその気があるならやらせてあげて欲しいし。

876:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 21:25:05.40 KFg9BHd0
出戸-浅香 住之江公園-南長居 出戸-住吉車庫 ↓
出戸-住之江公園 住吉車庫-南長居

になるのかと思いきや、出戸-住之江公園も存続なんだな。
長居~千躰間がちと過剰すぎないか??

877:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 21:33:20.40 ojGu/a1N
大阪環状線外だと、
西淀川区は阪神バス、
淀川区・東淀川区は阪急バス、
旭区・都島区・城東区は京阪バス、
鶴見区・東成区・生野区・平野区は近鉄バス、
阿倍野区・東住吉区・住吉区・住之江区東部は南海バス
に移管すれば、市境付近の利便性も向上するんだろうけど。

住之江区西部・西成区・大正区・港区・此花区は近隣に民間バス会社がないから、直接市営か、それとも地下鉄みたいに新会社設立したほうが都合がいいかも。

878:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 21:39:32.95 oVJlzDMZ
此花区とベイエリアは北港観光があるじゃないか

879:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 21:40:06.09 o7uTqwIO
日本城バスって本社はプレハブだろ?
零細企業なのに早朝から深夜まで本数も多くバスを出して、補助金なしで運営してるのだからすごすぎ。
いっそ大阪市バス全て日本城に移管しろよ。

880:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 21:41:12.10 ojGu/a1N
>>878
北港観光に大阪市バスの営業所1つをまるまる引き受けられる実力はあるんですかね。

881:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 22:15:04.53 Pwrs+9nP
港は弁天に日交の大きな営業所があるよ
赤バスも日交に委託になった

882:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 22:32:42.26 KFg9BHd0
>>872
そういう意見だと12の例なんか出すと却って議論がややこしくなるよ。
最下段の利用者に不便を与えない云々…そりゃワーワー好きなこと言ってる「利用者目線」では
その通りだけど、理想と現実というか絶対的に悪い方向へは行かない(あってはならない)
良い方向への改定はあり得ると言うような薔薇色の観測は避けないと。
民営化も色んなリスクは孕んでるわけで。現状を変えたい人は現状のマイナス面しか言わないし
変えることによって考えるマイナス面にも言及しない。リスク面を如何に飲めるかがポイントなんだけども。

883:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 22:44:48.08 KFg9BHd0
>>874
堺市における南海(委員会という形をとってるが事実上、堺市営ともいえる形態)に
近くなるかもしれませんね。実際的に現状の市バスを引き継ぐ各社にとっては
井高野のように完全にコントロールされる立場でないにせよ
非常に制約の多いものになる可能性が高いです。んで受託側は制約をのむから補助金だ何だと…

バス事業の民営化自体
市民にとって如何に有益な方法論を探るか?といったような高尚なレベルでの発案でないわけで
交通局でない「何か」に主体が変わってくれればそれでいいし、最終的には現状と同等のカネの流れが
生じても致し方ない、てな結論にも至る部分も…結局は政治が絡むと単なる交通政策の話で
なくなってしまうと。

884:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 00:41:35.20 zzO/UIP3
年収240万退職金50万の民間日本城バスが、年収800万退職金3千万共済年金年間400万の大阪市職員バスと代われば、その分バス回数が多く運賃下がり市民には大歓迎!民間庶民の神様!橋下様々や!

885:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 01:02:30.61 jq2LnnI0
>>884
全然、橋下さんのやりたい改革の意図を掴めてないやん。
そんな考えでは橋下さんに怒鳴られるで。別に本数増やすために改革するんやないんやから

886:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 01:09:29.00 zzO/UIP3
↑中卒でもできるバスウテシ 国に1千兆借金あるのに.何で今の時代、よくも年収1千万退職金3千万共済年金一生巨額血税投入公務員ウテシがやらなくては!!民営化や民営化や 日本城バスへ

887:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 01:13:40.36 arVgD3NM
しょーもな

888:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 01:23:33.91 zzO/UIP3
俺、深夜高速ウテシ東京~京都大阪だが、低賃金.賞与は夏冬そうめん代餅代として各3万づつ、退職金金一封だ、しかしウテシ応募者多いぜ! 橋下市長様 年収300万で頭打ち退職金150万でぃぃ採用して下さい!! 深夜高速.トラ.ダンプ上がりは汚れなぃ制服↑条件に感謝感謝です

889:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 02:33:42.13 NcCsk4Zb
変な零細企業に譲渡して、高速バス激突事故の二の舞がよぎる訳ですな…

890:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 05:38:31.61 pL6pjjUs
>港は弁天に日交の大きな営業所があるよ
別に大きな営業所を持ってる必要はないよ。
車庫は大阪市の使ってたものをそのまま売却(もしくは賃貸)する予定なんだから、
港区って地域でどこかの会社に引き継がせるわけでなく、
今だったら酉島か鶴町でしたか?港区の路線をこの二つで割り振ってくって事だな。 
この二つが同じ会社へ渡せば、話は楽なんだろうけど
(まぁその辺のプロセスが不透明すぎるんだけども)。
ただ、2012年現在で既に市内で一般路線バスを営む企業で 
相応の体力や資金的裏づけがある信用できる企業みたいのが要件のはずですから、
事実上、大手私鉄系のみですね。

891:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 08:55:08.97 jlzBcClz
>>885
橋下の目的ってなに?
民営化で公務員でなくして組合員を減らしたいだけじゃないの?
橋下の取り巻き連中には民営化で儲かる人がいてるやろうしどうせその程度やろ?
都市計画のビジョンもないし交通のあり方なんて考えてるわけないしな

公務員と朝日を叩けば支持率アップやと思ってるだけやからな

892:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 09:03:50.55 2REJz2yj
すでに市内で路線バス事業を営んでいる会社と言われると、
近鉄バス・阪急バス・阪神バス・北港観光バスはいいにしても、
京阪バスは豊里大橋を渡るために大阪市内を通ってるぐらいだし、
南海バスも最近になって住之江公園に来るようになったけどそれだけだし。

他都市だとすでに民営バスが市内を行き交っている中で譲渡先を選ぶわけだけど、
大阪市の場合、民営バスの路線がほとんどないわけで。
そう考えると新会社を作るのがいいんじゃないかと思えるけど、市の意向はどうもそうではないと。

893:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 10:17:54.12 RTHDAhK9
京阪バスは鶴見緑地にも行くし南海バスは南港にも行く
それに日本城バスだってある

7社もあるのだから民営バスの路線がほとんどないと言うのは無理がありすぎ

894:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 10:34:00.61 AZnBFh0J
ウィラーもあるぜよ

895:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 10:54:32.08 9Ed3ooIm
1)都市中心部に地下鉄が面的に発展している=そのエリアのバスは主に同業者による公営バス(大阪市、東京都など)
2)都市中心部に地下鉄が線的に発展している=そのエリアのバスは同業者による公営バスと民営バスが共存(神戸市など)
3)地下鉄がない=そのエリアのバスは私鉄系民営バス(奈良、和歌山など)

福岡は3)の状態のところに国鉄を転換した地下鉄を作っただけなので、私鉄系民営バスばかり。

大阪市内中心部はもとより、大阪市域全部で見ても、一般路線バスの路線のほとんどが市営。
7社が営業していると言っても、全体の比率でいえばどんだけ?

896:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 11:10:59.19 GNg0N1ga
民営バスの路線が全体の比率でいえば少数派と言うなら分からんでもないけど
民営バスの路線がほとんどないと言うのは無理がある

897:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 11:13:15.19 jq2LnnI0
またこいつか…

898:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 11:30:11.95 pxK8Gtb5
大阪市内を通る民間路線バス

近鉄 梅田ー浜線、上六ー桃谷線、上六ー赤十字線、布施ー平野線
阪急 梅田ー西川線、梅田ー箕面線、新大阪ー伊丹空港線
阪神 野田ー天六線、野田ー尼崎線
南海 住之江公園ー匠町線、堺東ーATC線
京阪 守口ー吹田線
日本城 天美ーあびこ線
北港観光 南港サークルバス、中之島巡回バス、舞洲アクティブバス

部分的にかすってるだけってのもあるけど、これだけあるな。

899:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 11:35:46.74 9Ed3ooIm
>>898
多くは中心部ではない場所だね。

900:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 11:42:04.61 arVgD3NM
列挙して「ほとんどない」か、「ある」と見なすかは個人の主観だから
そんな事を論じても意味はないだろw

要は現状市バスの譲渡先として、受け皿となり得るか
やはり規模、体力としてその社は無理なのか、が問われる話なわけで。

901:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 11:46:55.31 pxK8Gtb5
で、これらの民間バスのうち、

近鉄の梅田ー浜線が市バス36と、上六ー赤十字線と上六ー桃谷線が市バス68と、
阪急の梅田ー西川線が市バス97と、北港観光の中之島巡回バスが市バス53と、
阪神の野田ー天六線が市バス58と、それぞれ重複しているわけか。
68に関しては市バスが値上げしたことで近鉄の方が安くなった。それ以外は市バスと料金が同じか・・・

これらの路線、市バス側が当該事業者に委譲された場合、どうなるんだろうね?
丸々重複してるなら便数調整だけで済むけど、どれも微妙な差があるから・・・

902:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 12:06:58.04 GNg0N1ga
>>900
規模や体力を考えるなら一気に譲渡するのではなく段階的に譲渡する手があるわけで

903:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 12:17:30.05 9Ed3ooIm
>1)都市中心部に地下鉄が面的に発展している=そのエリアのバスは主に同業者による公営バス(大阪市、東京都など)

ゆえに、地下鉄があるところに別会社のバスが大々的に進出するなんてありえん。
同じ会社であったとしても、エリアの重複や渋滞に巻き込まれたりすることなどから、進出しないと思う。

904:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 12:20:05.85 arVgD3NM
>>902
橋下が、そんなのんびりした「改革」を認めるかどうかだな。

段階的なんて、言わば現状ではそこへ委譲するのは(体力等の問題で)無理だが
それを圧してでも、そこが体力をつけるまで待ってあげる、というような施策なわけで。
そんな猶予を与えててまで、そこへ譲らなければならない相当な理由付けがないと
無理じゃないかい?

905:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 12:20:55.59 9Ed3ooIm
それ以前に、もう民営化議論は頓挫したも同然で、橋下本人も大阪にケリをつけて参院選に出るだろうから、
何もなかったことになるんだろうね。大阪都構想も。

906:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 12:34:40.58 GNg0N1ga
>>904
現実に多くの他都市では段階的に民間に任せているから無理ではないよ
他都市にはない大阪市ならではの特殊な抵抗勢力があるなら別だけど

907:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 13:00:49.27 arVgD3NM
>>906
理想的な交通体系の構築、とかきっちりした最終目的があればな。
何年も掛けて理想的に民営化していけば良い。
そういう事でなく「まず是が非でも民営化!!」と、とにかく非常に急いで
民営化を企てようとしたのが、大阪における民営化騒動の「特殊」な部分。

まあ、そもそも思い違いがあるのは
他都市で段階的に民営化するというのは、一度にやろうとすると
その移管引き継ぎがスムーズにいかないから少しずつ分散させてるだけの話で。
体力のない社が育つまで待ってやる、というのとは全く別の話。

908:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 13:12:14.98 GNg0N1ga
>>907
大阪市民が民営化を企てようとした人間を選んだ以上むしろ抵抗するほうが特殊かと

移管引き継ぎがスムーズにいかないから少しずつ分散させてる≒体力のない社が育つまで待ってやる
じゃないの?

移管引き継ぎがスムーズにいく体力があるなら一度に移管できるわけで

909:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 20:28:00.94 NKwivvF9
>>848
4/7時点の旧港車庫にはオムニノーバ50台近くと元長吉?のCNG中型ノンステ10台以上留置中
全てナンバーは切られてる

ポンチョは緑帯化と同時に局番が「02-」から「42-」に変更

910:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 20:51:04.82 arVgD3NM
>>908
抵抗云々より、方法論なく強引に行おうとするから結局、進まないわけで。
実際、立ち消えかかってるし。

引き継ぎ云々は体力の問題じゃなくて、事業体を引き受けるとなると膨大な
引き継ぎがある。それを確実にするために段階的に移管する都市『も』ある
というだけの話。運転関係と検修関係とか部門を分けて行う場合もあるけどね。
規模が大きいほどそうなり易い。引き継いだつもりが不十分
初日から大混乱なんて事態は皆、避けたいわけで。
一度にやることが可能なら、わざわざ分散させる必要はない。

弱小会社に「お前に引き継がせてやるから、体力がつくまで待ってやる」なんて
余程その弱小会社に移管したい何らかの事情(きな臭い)でもない限り
誰もそんなやり方はせんわな。

911:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 20:59:15.95 rUbwlSbP
>>910
現実は段階的に移管する都市ばかりじゃね?
姫路・明石・鳴門などはそれで既に段階的に民間に移譲済みだしまだ公営の神戸も段階的に移管中

912:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 21:03:40.84 jq2LnnI0
>>873
どちらか1つは残るケースが多いんだけどな。

残っている長寿と言えば、千躰の「粟玄」くらいか。
あとは境川の「多根総合病院」とか。
病院系は割と多そうだけど。

913:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 00:08:20.50 1y5EfLsd
よその段階的の事例を大阪市で当てはめるならば
例えば89号を南海バスに、それも堺営業所で面倒見てもらおうかって事で。
大阪でいえば市内でハッキリ他社が牛耳るエリアというものがないので
例に出せたのは分かりやすい一路線だけども、ようするにこれを何路線同時にやる拡大版ですわ。
つまり大阪市がやろうとしている事とは違うわけだ。

914:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 00:17:38.75 szNx/NwY
>>913
お前の脳内での大阪市がやろうとしている事って何?

915:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 00:24:41.04 X/xjPgIo
そんなの市として方針も出してるし、このスレでも散々出てるだろ。

916:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 00:40:04.83 szNx/NwY
>>915
具体的にこのスレのどこ?

917:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 04:11:40.07 9KJdC9fp
>>876
4月以降見ている限りでは、あの区間は完全に空気輸送状態。
知り合いがあびこ~喜連瓜破を4号で通勤してた人がいるんだが、
突然廃止になって激怒中(笑)今は自転車で長居まで行ってるわw
住吉へは4と24があるんだから40はあびこへ行った方が良いな。

>>879
日本城は路線の引き方や運賃設定が本当に上手い。
ちょうど空白区を縫うように走るから乗るんだよな。
大阪市内にバスで来てから、市バスの存在感がなくなったし。
日本城スレで見たが、今度できる西田辺~瓜破間の路線で、
あびこ~大和川高校~瓜破西~地下鉄喜連瓜破なんてできたら
乗りそう。

918:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 10:30:57.10 LpKafgPp
神戸だと
>経営の効率化の一環として、官民の役割分担により運行の効率化を図ることとしています。
>下記の 9 路線については、民間事業者に路線を移譲することで、
>市バス事業の経営改善を図るとともに、民間事業者による既存路線との一体的な運営
により

ようするに市バスの経営改善のため(市バスを継続していくため)に、
部分的に地の会社へ市から切り離していきましょう。
そしてその路線は単に元市バス路線としての継続ではなく、
民間の既存路線と共に一体的に運営活用してましょうと。

919:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 19:07:35.16 wdsMS3Gc
守77-2360
大阪230あ2360
希望ナンバーなので転属だよね?

920:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 21:34:45.24 bEt7dN5h
>>917
浅香発着がなくなったのは運行の効率化のためというのもあるんだろうが。
しかし、そうして利用していた人にとっては影響の大きい変更だよなぁ。

逆に住吉車庫発着でよければ南長居のためだけに新系統を設定できるんだから、
まぁなんというか。

921:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 22:12:31.94 n13sBVen
>>918
単なる民間委託ではなく民間に丸投げしたほうが経営改善できるんだな

922:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 23:32:01.50 XO6ud/Mb
神戸の場合は受け皿となる基盤のバス会社があったから成立した面もあるかと。
大阪の場合は、地下鉄・民鉄・JR
はばを効かせ過ぎててバスが育つ余地がないんだな。人口の割に鉄道網が発達しすぎてて。
結局は隙間産業的にピンポイントで路線設定して、それが当たるとかそういうレベル。

大阪市営でも、かつてのコスモシャトルとかピンポイントで特化できれば十分に成功した例はある。
そういうのをどこまで取り入れられるかだな。日本城にしてもある特定のルートだけ成功して
OKとするなら、どの運営体でもそういう路線は持ってるわけで。

923:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 23:34:32.40 lQ0qlIFT
>>921
おいしいルートだけ丸投げすれば、そりゃ食いついてくるだろ。
残ったものを考慮しないと。

924:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 23:39:51.10 59e4PEla
97,36のような幹線系はまだしも、
元赤バスの68のような路線ですら民間並走がある(病院輸送の側面が大きいとはいえ)って考えると、
大阪市内もバスの需要がないわけじゃねーんだ。

ただ、営業所ごと丸投げしようとしても、いくら需要があっても、
いきなり営業所を1つ2つ増やすだけの体力は民間には無い。
そこをどうするかって問題なんだよな・・・

925:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 23:43:55.24 lQ0qlIFT
>>920
朝日放送だったと思うが
長居折り返しの路上待機を「何あれ?」みたいに取り上げたんだな。市営のやってること
皆おかしい!と言える空気の中で。なので路上待機ができなくなった。

上六の操車場廃止で「路上転回を少なくするため」22が上六発着から東成に変更になったのも
その辺が絡んでるんだけど、無駄な意味のないマスコミ報道に対して
突っ込まれないために、より無駄なものを生み出しているのが今の状態。

926:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 23:47:34.97 59e4PEla
4の沿線⇔あべの筋という需要も無くはないから、
住吉ー出戸と言う設定は悪くはないよ。
長吉営業所無き今は、住吉車の出戸への入出庫系統としても使えるし。

22も、回送の削減って意味合いもあったんじゃないかね。
上六の路上待機の削減って言ったって、たかだか毎時1本の便なんだし。

927:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 00:56:48.25 DBMb3v0Z
4は時間通りに走れてるの?
24の時代から住之江公園~地下鉄長居は遅れ気味だったけど

928:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 03:22:22.24 OP/XF7LH
67と24は併合して、あべの橋-住吉車庫-南長居がいい。
総合医療センター-地下鉄長居間の利用なども見込める。
67+40であべの橋-住吉車庫-出戸はちょっと長すぎるかな。

929:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 05:30:13.31 8agaYZVn
あびこで一番利用が多かった系統が4号だったからな。
要望が多ければ来年また改定するかもな。

930:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 12:29:05.55 otAvB1E0
地下鉄敷設計画があるのに直上に同一ルートのバスがなかったのが今まで不思議だったんだけどな
俺は車庫側に住んでたから住之江公園行きになってくれて良かったけど
3と起終点同じになったんだな

931:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 12:52:26.66 CmR47KgZ
中田(副市長だっけ?)が食いつかないかな
始発と終着がまったく同じの路線を2つも要るのか!って

著書で前41を批判してたよね

932:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 13:10:17.11 Kl+WB2cS
おっと69の悪口はそこまでだ
地域サービス路線()扱いされてるが大阪駅~市民病院辺りは案外客が多い

933:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 13:15:56.78 /ofIZJBa
>>931
実際にそんな発言したとしたら笑い者だわな…
まぁ言いかねんが

934:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 18:16:30.00 pgEtefA8
>>923
神戸市は市バスの経営改善のためおいしいルートを残しお荷物路線を民間に投げたのだが?

>>924
その場合は市バスの営業所を民間が引き受ければ問題ない
現実に神姫バスは姫路市バスと明石市バスの営業所を引き受けている

935:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 19:34:31.05 DBMb3v0Z
>>930
今里筋線が今里までで工事延期になったけどその先の地下鉄今里~湯里六丁目を直通で結ぶ路線が無いよね
まあ需要無いと思うけど

936:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 23:21:17.32 dN+FYvsa
>>925
22については、上六発着のままだと両側とも路上での折り返しとなり不便だから、
東成車庫を拠点に運行することになったんだと思うが、
赤バスのように両方とも路上で待機しながら走るという手もあったのかなとも。

>>930
3も元々2つの系統だったのを統合して出戸BT~住之江公園になったんだったか。
ひたすら郊外を走り続けるバスは乗り通す需要があるかはともかく、
多様な利用ができてよろしいな。35や86が典型だが。

937:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 23:23:34.63 PGYYqDvE
確かに、長距離路線は今までになかった需要を取り込んでるし、創出もしてると思うよ。
以前は直通してなかった4とかの例もそうだし、62に関してもこれまでバラバラだったのが一緒になって、
結果的には上六をまたぐ直通の本数は増えてるわけで。

938:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 03:50:51.79 +DrzmAKc
22は、難波か天満橋発なら、まだ乗客伸びるんじゃないか?

939:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 08:01:36.94 DhQ5d/Zy
じゃあやっぱり62Cとの統合だ
ただ、毎時1本コンスタントに送り込まれてくるから、他の天満橋系統のダイヤにも大きく影響するけど。

940:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 08:52:01.90 0jn/8woO
>>919
なにわナンバーは2012年の新車でも1700番台までしかありません。
ですので77-2360というナンバーであれば最初の登録が大阪ナンバーだということです。

すなわち守口への出戻りという事になります。

941:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 13:23:44.55 cuuhAdWh
出戸バスターミナル行ったら、ポンチョがやたらいっぱいあるのにびっくりした。
出戸バスターミナル発着系統では、1・3・4・40・73以外はすべてポンチョが入るとのこと。

942:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 13:39:58.66 BH4txRUI
京都も神戸もポンチョは2ドアだし、一般でつかうなら2ドアでよかったのでは・・・
URLリンク(halfzero.sakura.ne.jp)

943:レス代行、付録つきVer
13/04/10 15:09:47.25 Y+VZXSDo
>>942
ご存知の通り、赤バス用(オムニノバ初期車の代替)として導入したものですからね。
はじめから一般用やそれを見越しての導入だと(座席は減りますが)二扉仕様にしてますから。
ドアチャイム等内装備品をみて一般転用を意識して導入したと思い込んだ人も居たようですが、
それは外国製でないから必然的に一般同等の汎用品になっただけですからね。
あの赤帯塗装についても土壇場でああなったということで
あくまで赤バス用として一扉を車種選定した時点では意図したものではありませんからね。


【付録】
■コワ~いパチンコ店の話(宝島文庫2011/3/18発行)■
ある地域では、月に1回、その地域のパチンコ店と警察署と消防署で会合があります。
会合が終わったあとに警察と消防をソープランドに連れて行きます。

944:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 15:22:45.00 Id258WSV
1年後に廃止決まってたのに新車導入するなんて一般転用初めから決めてたにきまってるだろ
それとも1年だけ使って廃車にするつもりだったと思ってるのか? 売る気だったと思ってるのか?

945:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 15:33:17.84 t8lKw2ei
>>943
>■コワ~いパチンコ店の話(宝島文庫2011/3/18発行)■
「宝島社の本に書いてあったんだからSHINJITSUだってば!(キリッ」(笑)

946:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 16:13:58.45 H4kjnx6n
>>944
存続赤バスは当然そのまま一扉車を使うことは決めてましたよ
(実際には図らずとも使用できない路線も出てしまったが)。
それを一般転用というのならそれは含まれます。
ただどのような形での存続かあるいはその量は不透明だったわけです。

947:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 16:14:05.87 kJ7simrz
>>944
>のに新車導入するなんて
別に導入したくてしたわけじゃない。

948:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 16:20:32.92 Id258WSV
お前らは来週引っ越すことが決まってる中洗濯機が壊れたら何も悩まずとっとと新しいの買うのか?
1週間コインランドリーで乗り切って引っ越してから新しいの買おうと思わないのか?
なぜ廃止が決まってる路線に新車を投入するのか? 転用するからに他ならない

949:レス代行
13/04/10 16:26:27.43 Y+VZXSDo
>1年後に廃止決まってたのに新車導入するなんて一般転用初めから決めてたにきまってるだろ
決めていた。かどうかというと、実はそうではないという話なんですよ。
つまり、その時点で決めてはいなくても、含みは持たせられるわけで
決めてたから→そうしたわけではない。
この辺の図式は役所に詳しい人はピンと来ると思いますが。

950:レス代行
13/04/10 16:28:53.14 Y+VZXSDo
>>945
死ね、お花畑野朗

951:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 17:31:38.20 kJ7simrz
>>949
それは決まってなかったのを>>944が決めてたと言い切るのが
悪いんであって、
言葉選びの問題。

952:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 18:08:08.94 v5qx/vkv
>>948
洗濯機を買った後に
引っ越しが決定したようなもんじゃないのか?

953:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 18:59:07.27 psQYYPxb
>>941
14と10にはピッタリだな

954:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 19:03:39.50 GtLq87n4
1A、1B、1C、1Dは、利用者が多いから、ポンチョではきつそう…

955:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 19:04:07.04 bXkwUCjv
>>948
言いたい意味としてはわかるけども、
コインランドリーで乗り切るだろ?的にいうけど
当てはめると実際はコインランドリーで乗り切らずに新しいもの買うことにしたし、
新しいもの買っちゃったよ。って所がスタート。
それに、引越し先がハッキリしないから、先のことをハッキリ決められずに、
とりあえず使えるものを買ったわけで、
決めていればこの置き場だったらもう少し大きい洗濯機置けたのに…
最初から決めてなかった故に、今思えばちょっとあれ?だなって話。

956:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 19:16:38.94 T8D16tuR
ポンチョショートだから1ドアしかないんでないの?


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