13/03/31 20:29:58.75 JT0oW8Vt
ポンチョは別として、オムニノーバ・マルチライダーと、ベンツ車は廃車?
735:名74系統 名無し野車庫行
13/03/31 21:09:49.99 dKzRE8XH
>>734
廃車ですよ
736:名74系統 名無し野車庫行
13/03/31 21:10:45.18 VxwbSbgW
>>728
ちなみに京都では、京都駅八条口の同じ乗り場から「赤バス」と「黒バス」が出ている。
737:名74系統 名無し野車庫行
13/03/31 21:38:37.09 yXHYa9e2
赤バスいつか必ず復活して。
738:名74系統 名無し野車庫行
13/03/31 21:54:22.86 aZv+T4JW
「京都 黒バス」でググってみる
黒子のバスケうぜえええぇぇぇ
739:名74系統 名無し野車庫行
13/03/31 21:56:38.23 Yw+oiv9j
平野区に白バスがあったな。
電話帳の「路線バス」の項目に市交長吉営と並んで
載ってるのは大胆だった。
740:名74系統 名無し野車庫行
13/03/31 23:48:41.92 OdiRh3C2
死亡確認
73-0392 73-0396
幕を抜かれて夕方頃なにわ筋を南下
03年式まで廃車になるという噂は本当だったようだ
741:名74系統 名無し野車庫行
13/03/31 23:57:03.14 Kc1hlMxl
改正の度に気になる新系統の幕
経由地表記は?フォーマットは?とか。
742:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 00:28:52.56 ungu3Al/
赤バスなんかルートからして福祉向けで、敬老以外には使い物にならなかった。
743:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 00:30:49.33 SPlmWivy
今日からの担当路線図が掲載されてたが、酉島が鶴町四進出、東成も鶴町四再進出。
88は中津・鶴町・酉島の三つ巴。 酉島は36・83も担当継続。住之江は108
撤退。 出戸の循環系統は住之江。1は住吉。
中津と守口だけ担当の増減なし。
744:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 00:45:13.99 moGpOBi5
最終近くの環状線で帰ってきてふとバス停を見たら「赤バスサービスを廃止しました」の貼り紙が・・・
仕事速いw
745:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 00:45:18.16 /T1M1wIb
この期に及んでまだ東成は都島操車撤退しないのかよ
一体何台増車されるんだ?東成には。
12や13が地味に減便されたとはいえ、これだけ広範囲を受け持つとなると・・・
746:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 00:50:23.18 SdHYTBd+
やはり出戸ローカルは住之江だったか
2は住吉も入るようだが
そして東成並の便利屋と化したマシリトwww
747:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 00:53:28.25 JQnxRy1X
>>745
東成は66台ですけど。
各車庫の配属車数、そんなのは去年に分かってることやん何を今更…
748:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 00:54:12.98 /T1M1wIb
と思って住吉を見たら、5と30と32続投のほか12にも新規参戦してるな。
であれば、12も住吉メインになれば、東成の負担はそこまで増えないか。
749:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 01:05:20.70 SPlmWivy
鶴町・酉島の負担が大きすぎるような気がする。スペースの都合上仕方ないけど
鶴町の路線図の73がかなり強引w
36と83の酉島は減ると思うがその分、守口がフォローする感じかな?
750:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 01:06:56.16 TflOF0vX
住之江と酉島の担当増えすぎ…
751:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 01:08:34.57 TflOF0vX
八尾は東成単独か…
752:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 01:16:36.03 SdHYTBd+
>>749
酉島は既存路線を減便しまくったから大丈夫大丈夫(震え声)
鶴町は88や60を持つよりまずは地元の大正区をどうにかしろと
地味だが5に東成が加わってるな いつぞやの新5を思い出したw
753:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 03:01:31.14 DyMR1dr1
>>740
右側が車イススペースの椅子が少ないヤツは全廃車?
あと31日旧港の2打点チャイムの新車が2台連なって19時過ぎ、
大正区を鶴町方面へ南下確認幕は整備回送。
754:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 06:16:16.53 LoPz3jgf
酉島は敷地広いから大量増車されるんじゃねえの?
755:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 06:19:01.68 vJKp2JHy
昨日で港営業所と長吉営業所が閉所になりましたが、何かありましたか?
京阪電車のテレビカーの引退がテレビのニュースで流れていたので、あんな感じの
ものなんですが。
756:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 06:46:46.49 Gcokg+KP
>>755
31日の深夜(23:30頃)に港営業所に行ってみると、
赤バスを始め廃車となる車両が勢揃いしていましたよ。
757:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 07:59:19.44 vJKp2JHy
>>756 それじゃあ長吉の車両も港車庫にいっちゃったんでしょうか。
初代のCNG中型ノンステ(ガスヒーポンラッピング)もかな?
758:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 08:20:00.53 acbRFHUd
営業所シール、右側と後ろに貼ってない車両があるね。元港のヤツかな?
759:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 08:43:03.38 fY8A5WqQ
>>747
4+24は効率よく回送するための変更だったんだろうな。
760:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 10:09:44.94 xLsMrSps
㊥中津㊥【77-1100】10時09分頃 36号系統 東野田⇒大阪駅前
761:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 10:16:01.72 HdeXKq4n
今日から酉島の車が弁天町エコステで天然ガス補填するようになった。
762:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 10:52:24.66 h/r4OVWh
【11】東淀川区役所
763:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 11:05:42.59 xLsMrSps
11時05分ごろ 36号 東天満→大阪駅前 [中津 56-0852]
764:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 11:13:15.55 3S4plhgq
>>754
酉島は民間委託になったからじゃないかな
この負担はスペース的にも仕事量でも厳しいと思うよ。まあ残業は標準だろうね
交通局だと残業代カットのためさせなかったけど、民間だったら関係ないし
765:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 11:16:25.08 8SNOvVO7
元長吉か元港のLKGエルガが 15走ってた
住之江にエアロスター入れてほしいのだが…
766:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 11:53:40.52 HdeXKq4n
昼のニュースは旭区に集中したな。
767:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 12:10:18.08 3/1i29yb
概ね
天保山操車と弁天町操車は港から酉島へ
鶴町の応援は港から鶴町へ
なんば操車は港から東成へ
出戸操車の中型は長吉から住之江へ
出戸操車の大型は長吉から住吉へ
あべの北操車は住吉から東成へ
都島操車は東成から守口へ
守口の応援は東成から井高野へ
ってとこかな。
768:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 12:26:38.70 acbRFHUd
99大増発
769:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 14:51:35.60 Gcokg+KP
>>767
>鶴町の応援は港から鶴町へ
それは応援とは言わない…
770:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 14:59:19.74 8SNOvVO7
7にエルガか…
771:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 15:09:51.79 BxZE1y2V
【祝】72大増発!
旧61も真っ青な空気輸送の悪寒
772:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 16:01:55.20 /T1M1wIb
>>767
>天保山操車と弁天町操車は港から酉島へ
天保山は鶴町だね
60・88とも鶴町だった。
他なんばと梅田では、
84が酉島のポンチョ(11:00発)なのを確認したほか、
前はそれなりにあった36と97の酉島便が激減したっぽいね。
最後に新系統の幕
22 (鶴橋駅)諏訪神社/東成車庫
18 北巽BT/上本町6
73 なんば/出戸BT
18も73も経由地表記なしは意外な感じ。
で、いきなりトラブル起こしてるし・・・
さっき18乗って帰ってきたんだが、鶴橋駅から乗ってきたおばちゃん、
疎開道路に入った瞬間に「あれ?これ猪飼野行けへんの?」って聞いてた。
ドライバーは「今日から変わったんですわ。大池まで出て乗り換えてもらうしかないです」って言ってたけど、
経由地表記をしておけば、疎開道路経由に変わったってすぐ分かっただろうになと思いながら聞いてたわ。
773:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 16:06:32.96 BxZE1y2V
ダイヤ変更前も平日昼間は36・83・97ともに中津がメインで酉島は元々少数派
774:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 16:15:28.44 TflOF0vX
>>773
36と83の酉島は改正前も少数派だったけど、
97は少数派とはいえないくらい酉島便があった。
天保山が鶴町ってことは、大正通(55,70,71,90,etc.)に住之江が増えてるんかな…。
775:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 16:23:54.76 /T1M1wIb
あ、そうそう。もうひとつ重要なコト書き忘れてた。
上六操車場だけど、すでに立ち入り禁止のフェンスが建てられて、
工事トラックが入ってたから、もしかしたら何か建物が建つのかも知れんね。
地下鉄の通気口があるのが気になるけど・・・
776:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 16:29:20.46 8SNOvVO7
>>774
住之江どんだけ負担してんだよwww
777:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 17:54:15.55 7nGVzkmN
>>771
夕ラッシュの鶴町行きに限ればそれはない
778:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 19:04:12.19 K7kFwpLh
あれ?57って桜宮高校経由に、経路変更じゃなかったけ?
779:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 19:16:11.34 fY8A5WqQ
>>775
上六操車場の跡地はいくらでも活用のしようはあるわな。
マンション建ててもいいし。地下鉄の施設をどうする気かはしらないけど。
22の犠牲の上に建つビルか……
あとは廃止後の使い道がさっぱりわからん。
長吉営業所跡地は今後も転回地に使えるようだからどうする気もないそうだし、
横堤BTって建物の1階部分だけ使ってるだけで、別にその建物がなくなるわけでもないのだし。
780:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 19:32:03.10 SPlmWivy
なんば操車は東成がメインで鶴町はかなり少ない模様。
デンソーエルガが東成に転属してた。東成=三菱西工のイメージが
あったのだが・・・
781:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 19:41:44.86 JQnxRy1X
上六は一等地だけど東側は傾斜があり少々使いづらく
またご存知通り正面は地下鉄の通気口があるため条件はあまりよくない。
そして横堤はもちろんどうすることもできないし
(BTと区民センター連絡通路(まぁただの門扉だけど)を開設して
まだ数年しか経っていないあたり計画性のあった話ではないな。)
長吉は元々売却しにくいし。
782:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 19:45:16.41 /T1M1wIb
港も、周辺は何の制限もないけど、
場所的にあまりいい場所じゃないよねぇ・・・
2年前に廃止の古市すらまだ手つかずじゃなかったっけ?
783:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 20:25:33.21 /T1M1wIb
各営業所の担当系統まとめ
井高野 11・27・34・35・36・37・50・78・93・110
守口 21・34・35・36・45・78・83・110・110A
中津 34・36・41・53・58・69・83・88・92・97・103
東成 5・9A・10・12・13・18・19・21・22・28・30・31・32・34・35・45・46・52・57・62・73・75・83・85・86・105・108・110・110A
住吉 1・2・4・5・6・12・24・26・29・30・32・40・48・54AB・62・63・64・65・76・89
住之江 1ABCD・2・3・3AB・4・7・14・15・16・17・29・47・48・49・49AB・55・66・68・70・70急・71・76・80・89・90・91・91急・94
鶴町 51・52・55・60・70・70急・71・72・73・75・80・88・90・91・91急・94・98・108
酉島 20・36・38・39・42・43・44・51・56・58・59・60・74・77・79・81・82・83・88・91急・96・97・99
784:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 21:03:03.18 13px1Avt
>>780
去年のAA統一は何だったのか
785:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 21:03:58.45 aA/KaFTk
11というと、生野区の系統を思い浮かべてしまうな。
最近は、エリアによって大まかに番号が決まってるのを無視して
空き番にどんどん詰め込んでいくから、何かイメージがし難い系統が
誕生してるな。
こういう形で復活するなら、大阪駅~榎木橋を104として
11は、41を名乗った方が…とか思ってしまうけど、改番するとなると
逆にややこしいしなぁ。
786:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 21:11:55.63 aA/KaFTk
以前の例だと木津の跡地も
長い間、放置されていたな。今は確かマンションか。
九条は病院とかドーム施設とか。
九条のような場合だと跡はどうにでも出来るが、そういうケースは稀で
バスの車庫なんて、あまり良い条件の場所にそもそも無いからねぇ
土地売却よりも、単に営業所や操車場の統廃合による合理化が
第一義にあるのかな、と。
787:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 21:31:14.72 vFb/Joym
>>783
酉島 98追加で
788:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 21:31:49.40 /T1M1wIb
>>785
16だって、南港の釣り堀へのアクセスバスのイメージがあるよ。
66は住吉をぐるぐる回ってるあれだし。
789:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 21:35:49.59 JQnxRy1X
天王寺ループが66だったらアレで面白かったのに。
790:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 21:49:04.78 Mf2W6CfQ
73 出戸BT⇔地・平野⇔今川二⇔大池橋⇔勝山三⇔上本町六⇔なんば
23にならい経由地から杭全が消えた。
昔の73(幹線でなかった頃)のように勝山三でなく桃谷駅に戻してほしい。
夕方なんばから乗車、上本町六(西)の時点で満席、
いままで始発の23で悠々座れた方々、お気の毒にという感じ。
田島三で降りたが、まだ立ち客がいた有様。
791:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 21:55:32.71 /T1M1wIb
>>790
自分は18に乗り換えたから影響ないけど、
大池橋以南に行く人にはとんだとばっちりだね
20分ヘッドに増便しても採算取れそう・・・
792:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 22:00:12.75 13px1Avt
>>790-791
???「そのような問題は民営化すれば解決する!(キリッ」
793:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 22:03:20.46 /T1M1wIb
民営化したらどの系統が何便増便されるのかね。
103なんかは増便どころか廃止だろうけど。
794:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 22:08:22.54 JQnxRy1X
長くなればなるほど効率が悪くなるので採算取ろうと思ったら
そういう時こそ区間便(途中止め)なんですよ。
だから難波~杭全を作ればいい。本末転…
795:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 22:11:58.80 WfauJul5
99にポンチョが入ってた。
796:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 22:15:32.34 /T1M1wIb
ちなみに、「キョリ測」というサイトで73の距離を測ったところ、
若干の誤差はあるにせよ14キロという結果が
これは市バスの路線網の中でも恐らくトップ5に入る長さだろうな。
797:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 22:29:20.48 Mf2W6CfQ
なんばからの出戸BTまでの所要時間はその時間帯では61分と出ていました。
798:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 22:49:11.93 aA/KaFTk
>>790
73も23も、本数の割に
諦められずに利用が根付いてる路線だからなぁ。ある意味、効率のいい系統と言えるし
大正や都島のように満杯になる事もないから増便も無いという感じで
799:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 23:24:26.11 O0KSlp48
>>793
103はむしろ御堂筋線との並走を考えなくても済むから増便して利便性を確保して、上手い事宣伝したらドル箱になり得そうだけどなぁ・・・。
何時ぞやかの専務()じゃないけど、観光路線用のシャトルとして打ち出せば・・・。
800:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 23:50:16.30 GDbDnGAS
9Aって平日5本しか走ってないのか!こんな本数の系統他にあります?
入出庫以外に。大昔の104Aとかは晩年3本だったけど・・・
801:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 23:52:55.61 /T1M1wIb
11、41D、49グループ「呼んだ?」
802:名74系統 名無し野車庫行
13/04/01 23:58:40.64 JQnxRy1X
北港ヨットなんやねんあれ
803:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 00:22:00.33 jIaRi/vL
>>800
9Aは去年4月に大減便されたんだよな。土休日の方が本数が多いのはアリオ八尾のためとも。
49も去年4月に大減便されて4往復になった。
49AB合わせて概ね毎時1本程度あるが、使い物になるとは思えんな。49ABは存在自体が謎だが。
そして、20がこの4月から平日4往復・土曜2往復・休日運休に、現存路線ではこんなもんか。
いずれも来年に廃止されるのはほぼ間違いないだろう。
804:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 00:25:41.19 ScVgk1ld
平林北ループの生命線は平林の工場群の通勤重要だと思われるが、
15で十分じゃん!ってことなのかもしれないな、このやる気の無さ見ると。
かといって、全廃だと循環経路使ってる地元の人たちが困るわけで・・・
平林北を切って、住ノ江公園駅ー郵便局ー平林駅ー泉1-住之江公園駅のループだけ
毎時1本程度残せばOKなのかもな。
805:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 00:30:25.48 fkUFR1gE
酉島営業所の路線図、えらい見難くなったなぁ・・・
まぁ範囲が広がったから仕方ないんだろうが、もう少しやり様は無かったのか・・・
806:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 00:31:47.72 12fpL/8T
あの路線図では42が直線になってるもんなw
807:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 00:55:52.42 yVIWcBfh
営業所ごとの路線図
一応はルートを実際のの地図に忠実に合わせようとして、でも掲示スペースの上で都合が悪い部分だけ
例えば直線状になったり、ルートに合致しない形で折り曲げられて描かれていたり…で
どっちつかずで取り敢えず見辛いんだよな。
私鉄系バスの路線図だとグネグネ系統も直線状に描かれたりで、系統同士の位置関係
優先だったりするけど、そういう風に徹底してくれた方が見易いよな。
808:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 01:18:42.78 ScVgk1ld
そう考えると、市内東半分をほぼ網羅している東成の路線図は却って見やすくなってるな。
にしても、東は布施、南は三宅、北は上新庄、西は鶴町
もちろん数便だけの助っ人な系統もあるにせよ、どれだけ活動範囲広いんだよ東成は・・・
もはや「東成なくして市バスなし」と言っても過言ではない状況だぞ。
809:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 02:01:41.73 7SEupWAy
港亡き今なみはや大橋が通行止になったら港区民は((((;゚Д゚)))))))
810:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 02:04:31.17 fkUFR1gE
>>808
東成の地図見て、見やすさに驚いたww
東は布施じゃなくて八尾か。
営業所ごとの地図を作るのはいいけど、バス車内の路線図は全体の地図の方が細かいけど便利だったんだがなぁ
811:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 08:06:49.80 5Ud2Mkvi
酉島の最初期フルフラットノンステ(多分228)
70系統なんかに入れるなよ…
812:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 08:23:42.55 5Ud2Mkvi
1125(西工UD)
1687(AS)
所属表記無し、71なんばで運用
813:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 08:55:44.95 e+c0dj0C
所属表示シール左側しか貼ってないのあるよな?
814:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 08:58:53.04 Au4TOj2y
>>783
酉島:98の他に
井高野:86・95
住吉:67
住之江:9
鶴町:74
酉島:84
が抜けてますね。
その他にも酉島の77は59に集約され廃止になりましたよ。
815:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 09:28:34.94 oQzYHQsq
>>811
11-0228って生き残ってるの?
なんか31-0271~0273も井高野→住吉で生き残ってるって噂あるけど…。
816:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 10:14:01.15 Au4TOj2y
>>815
昨日大正区内(平尾付近)で221だったか228だったかに遭遇しましたよ。
反対車線側を走行中で営業所ステッカーが運転席側に貼られていなくて
判別不能でしたので営業所までは確認できませんでしたが(おそらく『ス』?)、
まだ220番台のナンバーのバスがあるんや…と思いながら通り過ぎたので
間違いありませんよ。
817:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 10:24:00.49 oQzYHQsq
>>816
ありがとうございます。221だとCNGエアロスターなので、ボディの色の違いでわかると思うんですが…。
ガソリン車は今までの使用年数を越えて残り、51-・71-~73-・14-のCNG車が廃車対象?
818:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 11:21:48.30 ScVgk1ld
散歩ついでに勝山通りのバスを確認
12・32とも住吉による中型運行。あべ北操車の5・12・30・32の東成便は始発のみ?
73は昨日に続き東成の大型車を確認。平日の朝10時にもかかわらず難波行き、出戸行きとも満員。
雨でも降ったら積み残しが出るんじゃないだろうかって感じだったな。
819:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 12:35:15.10 5Ud2Mkvi
>>815
昨日も一昨日も見た。
こいつと守→スの520番台も減車対象かと思ったけど、生き残ったね。
228は3月終わりにスかツに転属してきたのではないかな?
820:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 12:56:26.72 n/M5FYLR
228はスだった。初日の朝急行に乗った。
どうやら転属車は車両左側しか貼ってないみたいやね。
821:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 13:10:23.38 oG+TReNS
11-0228ってダイヤ変更以前からス所属じゃなかったっけ?
822:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 14:17:31.43 oQzYHQsq
11-0228は元々スだね。
相棒の0229も生き残ってるんやろな~
823:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 14:43:27.93 c2fxI1fN
01年式でも残存車有りなのか
酉島の51-のミディちゃんも生き残ったかな?
824:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 18:20:23.15 cVUiFXqn
もう酉島て負担が多そうだから、西淀川区を走る系統だけでも全部中津に引き取ってもらえばいいのに。
距離的には西淀川区には中津の方が近いし、区間便も設定できていいだろし。
825:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 18:22:49.38 ScVgk1ld
むしろ、36や97や83から撤退しようよ・・・
なぜ?っていう系統ばかりだよ。
それじゃあバランスがおかしいって言うのなら92を引き取ればOKだし。
826:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 18:23:56.37 EvCx6b9o
>>824
酉島の方が近いやろ
827:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 18:36:09.20 YYg8MLbx
89でエアロスターを確認
スに移籍したのか住吉の車なのかわからんが
車番は62-1687
828:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 18:52:32.94 cVUiFXqn
>>826
十分遠いわ。
829:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 20:11:54.13 OUAo3Wzz
平日ダイヤ 三宅中18:42(ヒ)中型でした
830:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 20:15:33.56 ScVgk1ld
ってことは、もし12・30・32でデイタイム東成が確認出来たら、
ラッシュ時のみならず普通に東成があべ北に入ってるってことになるのか。
831:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 20:31:30.87 fkUFR1gE
>>828
ちょいと距離測ってみたけど、酉島が5.3km、中津が4.0km。
まぁそう大差はないか・・・
832:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 21:18:07.44 DGEkO5Yi
『2013年4月1日(月)から《平日》』 12号系統 布施駅前(最終)21時18分 ⇒ 12号系統 あべの橋(最終)21時56分 ⇒ 布施駅前 [22時19分] ⇒【回送】⇒ 31号系統 天満橋 23時02分 ⇒ 花博記念公園北口 ⇒【回送】
833:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 21:45:37.66 06VlUsec
>布施駅前 [22時19分] ⇒【回送】⇒ 31号系統 天満橋 23時02分 ⇒ 花博記念公園北口 ⇒【回送】
えっ何この回送距離は(ドン引き)
布施から直接入庫しろよ… 天満橋に車ないのか?
834:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 21:47:27.91 ScVgk1ld
花博から一気に回送ってのも長いよね
いっそ86の区間便でも・・・
835:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 22:11:29.99 VdaQ1UF5
前ダイヤでは花博から天満橋の最終が折り返し花博行きの最終になってたのに。
今も花博から天満橋行きの最終は変わってないのにな・・・
前ダイヤで守口車庫から天満橋。天満橋から回送で諏訪神社。諏訪神社から総合医療センターていうのもあったわ。
836:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 23:24:31.56 ADxMRQlA
東成の運転手は他の営業所の運転手から一目置かれるとか、東成にいた運転手が
転属等で他の営業所に行った場合、研修なしでも大丈夫って聞いた事あるよ。
837:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 23:26:04.15 ScVgk1ld
そりゃ、73や35や86のような幹線道路をひたすら行くだけの系統から、
12や13などの住宅街の路地をすり抜ける系統まで、
ありとあらゆる道を走ってるのが東成なわけで・・・
838:名74系統 名無し野車庫行
13/04/03 00:47:55.93 Exip2kbB
>>808 >>810
でも東成の地図に36をグレーでいれて欲しかったな。
守口の地図には31とか46とかがグレーで入ってるのに、この違いはなんだろうか。
839:名74系統 名無し野車庫行
13/04/03 01:04:47.65 Fe0RBcp0
フルフラットノンステ大正区でよく見かける
混雑する急行なら大歓迎!
840:名74系統 名無し野車庫行
13/04/03 07:13:17.48 Eho5gR+l
>>839
急行利用者としては歓迎したいとこだが、ボロ過ぎて、1年ちょいでいなくなる点は残念。
841:839
13/04/03 08:30:59.61 Bt5SWxzp
今日は0529 0531の運行確認
842:名74系統 名無し野車庫行
13/04/03 09:39:55.46 fDsr/2qM
東淀川区役所
↓
下新庄
↓
淡路三
↓↑
↓↑東中島二
↓↑
新大阪駅東口
横書きでスマンが、郵便局前とキリスト教病院の表記が欲しかったなと個人的な感想。
なぜ下新庄をなんだろ。
843:名74系統 名無し野車庫行
13/04/03 12:33:32.29 Eho5gR+l
91急行微妙に減便
勘弁してくれやorz
844:名74系統 名無し野車庫行
13/04/03 13:41:28.56 nsJ0MIAy
>>840
ノンステ車100%化になる直前にツーステ車をかき集めて
急行系統に集中的に配備されていて頃から比べればまだましかも…?
845:名74系統 名無し野車庫行
13/04/03 19:20:47.74 xTaErDxk
昼に旧港車庫見たら、各営業所に散らばっていた赤バスがほぼ全車揃っていた。
あんなにたくさんあったのに驚いたw
846:名74系統 名無し野車庫行
13/04/03 19:36:03.02 x8mBJSEE
更新マメなファンサイト(車両重視なとこ)ってある?
車両厨うってつけなとこ教えて。
847:名74系統 名無し野車庫行
13/04/03 19:48:51.68 Fe0RBcp0
昔は凶のうつけものが良かったけど閉鎖されたなぁorz
848:名74系統 名無し野車庫行
13/04/03 21:10:44.74 Ot7SrNv5
>>845
赤バス以外の一般車はどんな感じですかね…?
849:名74系統 名無し野車庫行
13/04/04 00:42:16.59 CQmI9PsC
今日の朝大池橋付近で24の南長居の幕出して走ってたな・・・
トラブルあったのかね?
(住)で車番と横と前の幕は確認できず
証拠と言われれば・・・ないんだな、これが
850:名74系統 名無し野車庫行
13/04/04 08:29:54.23 e6NYJpu7
西工CNGノンステ
670
671
600代(番号失念)
大正区内で運用開始、転入と思われる、
228、521、525も健在
851:名74系統 名無し野車庫行
13/04/04 08:31:53.35 e6NYJpu7
>>850の続き
西工CNGあと1台は641
852:名74系統 名無し野車庫行
13/04/04 14:34:53.94 qS8+CaSU
103番って黒字?
先ほど信濃橋から乗ったが、車内満席で立ち客数名。
853:名74系統 名無し野車庫行
13/04/04 14:43:08.51 OuVJ63Ne
赤字です。
854:名74系統 名無し野車庫行
13/04/04 17:22:22.15 e6NYJpu7
228
70急|西新町でお元気な様子でした。
855:名74系統 名無し野車庫行
13/04/04 17:43:56.23 AynbyaDV
住吉営業所の日野のレインボーノンステップ車ですが、今でも現役なんですね。
今日、娘と一緒に平野区役所へ行き、帰りの出戸BT行きを待っていたところ、
5号系統のあべの橋行きとして2度見かけました。今までいろんなメーカーのバスに
新車や移動してきたバスで乗車したのですが、日野のレインボーだけは今でも乗車の
機会がありません。廃車になる前に1度乗車してみたいです。
今日は天気が良かったので、ドライブみたいに出戸BTから終点の平野区役所まで乗り通して
きました。
856:名74系統 名無し野車庫行
13/04/05 02:21:19.99 lkjUnWSD
住吉、東住吉南部は日本城バスに任せたらどうだろうか?
フットワーク軽いし、きめ細かく設定してくれそう。
地下鉄あびこ~苅田、矢田方面は90年代までは市バスが結構あった
のに日本城が大阪市内にバス停を作ってからあっという間に独壇場に
なってしまい、今やあのあたりの市バスの運転本数は終日毎時1本で通勤
とかでは使い物にならなくなった。
857:名74系統 名無し野車庫行
13/04/05 11:26:34.68 bKQMUMm/
大阪市が考えている市バス民営化で「後を任せる会社」は、
あくまで後を任せる=市バスの運行を引き継ぐ会社であって
特定地域に関して既存・新規のバス運行を行える会社ではありません。
それは市バスの一営業所(以上、おそらく複数)の単位、
例えば、住吉営業所を丸々引き継げる力のある会社の事ですよ。
858:名74系統 名無し野車庫行
13/04/05 11:32:59.18 bKQMUMm/
>市バスが結構あったのに今や市バスの運転本数は終日毎時1本で
>通勤とかでは使い物にならなくなった。
それって、別にあのあたりだけではありません。大阪市内全域にあります。
859:名74系統 名無し野車庫行
13/04/05 11:49:12.25 qNRGBjYK
>>857
ってことは、路線網はそのまま、本数も増えることはあっても減ることは認めない、と?
なんだかなぁ・・・
今ものすごく効率の悪い路線があって、「ここをこう変えれば激変するのに」ってケースがあっても、
手をつけることは許されないと?
860:名74系統 名無し野車庫行
13/04/05 14:29:08.13 qNRGBjYK
これ見て・・・
URLリンク(busloca.kotsu.city.osaka.lg.jp)
改正前までバスママのキャラロゴだったのに、改正後から何の変哲もないバスのマークに変わってる
赤バスちゃん死亡と同時にレインボーファミリー全部消滅?
861:名74系統 名無し野車庫行
13/04/05 15:05:54.55 XxWCB0xt
ハローキティもどきのキモキャラに統一でしょう
862:名74系統 名無し野車庫行
13/04/05 15:12:17.94 Xb8SzYTW
>>860
ちょうど版権の更新する時期だった為。
863:名74系統 名無し野車庫行
13/04/05 22:03:27.66 bYdl+asp
レインボーファミリー一家心中。
864:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 05:16:54.60 dsPfaRWG
今日、なみはや大橋がどうなることやら。
865:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 10:00:44.10 ojGu/a1N
>>864
今日の結果次第で60や88の鶴町担当に暗雲が・・・
866:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 10:48:56.08 Qb0eue1q
>>859
市バス時代のサービスを維持するというけど、どこまでなら変えることが許されるかはよくわからんところやね。
これまでの市バスの経路変更でも、路線の集約とかやってきたけど、
それでバスが完全に来なくなることはほとんどなかったわけで。
じゃあそれでサービスが維持できてるのかというと、必ずしもそうとはいえんからな。
867:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 10:51:31.63 oVJlzDMZ
>>866
例えば、今回の改正で言うなら12のケースみたいに、
末端の停留所1つ犠牲にすることによって駅乗り入れと言う大幅な利便性向上が達成できる、
って言う場合なら、変更させてあげて欲しいよね。
何一ついじることはまかりならん!では、経営譲渡の意味がないし。
井高野営業所みたいな単なる運行委託になってしまうからね。
868:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 13:51:58.53 QP60D6yx
橋下市長側と市バス側が仲が悪くて全然協議が進まなくて
強行したのが原因だろうね
向こうは処分して更地にしてあとは民間に丸投げしてやっかい払いしたい感じ
869:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 13:52:42.43 QP60D6yx
市バスは今までの色々な利権がからんでややこしいんだろうね
870:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 14:47:00.64 KFg9BHd0
>>867
そういうのは市営であったとしても、可能な場合は実現するわけで(現に今回、市営で実現した)。
民間であれば(ここに書かれてるような僕の考える利便性アップ考察が)
何でも実現するわけではないよ。過度に期待を寄せすぎてるような…
周辺地域の民営バスでも、実際に色んな惨状があるわけで。
871:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 17:22:51.06 Qb0eue1q
1つ、民営バスへの譲渡でメリットがありそうなのが、
平行する民営バスの路線と統合して運行の効率化やサービスの統一ができるのではないかということ。
神戸市バスが今年の5月に共同運行路線を中心に阪急バス・神姫バスに譲渡するのだけど、こういうのは効果は大きいよね。
大阪市バスでも36・97・59など、民営バスとの統合が期待される路線はあるけれど、
そうはいっても大半はそんなのとは無縁で、譲渡後の姿も見通せないし、
むしろ市バスのネットワークが分断される心配の方が強いのも仕方ないのかなと。
872:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 17:37:12.39 oVJlzDMZ
>>870
民間がいいか公営がいいかって話じゃなくて、
俺が言いたいのは、民間が手を加えたいと考えたときに、
それが認められない契約では意味がないよってこと。
それじゃあただの民間委託と変わらない。
経営権ごと委譲する以上は、
路線の決定権も民間にある程度の裁量を与えないと意味がないよっていうね。
利用者の不便が増すような無いようでない限りは。
873:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 19:21:46.75 Rd/dfyrw
大池橋の広告放送
「海外旅行、国内旅行の三鶴航空前 共和病院へお越しの方はお降りください」
では無くなってる(スーパーの広告単独に)
音声合成開始前から、共和病院と三鶴航空セットで続いている長寿放送だったのに。
しかし…20年以上ずっとセットでやってて、やめる時も一緒って
仲良すぎるだろ。
874:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 20:08:17.76 KhfeQ2Gr
市バスからの譲渡路線は、単に市内を運行する民間バス路線とは違って、
その運行継続という大前提がありますから、後を任された会社は基本は引継ぎですが、
あとは協議ですね、その為の場を設置すると言ってますから。
民間だって事業性があると引き継いだ路線も自らの経営判断で
より好体質に改善したい筈ですからそこは協議ですよ。
あと、事業性のある路線以外で廃止にならずに一般バスの形で存続する路線は
補助金運行ですがこれは事実上の委託状態ですね。
875:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 20:16:18.54 oVJlzDMZ
主に市外延伸って観点で有益だと思うな、民間による路線変更
例えば守口車庫発着路線の守口市駅乗り入れ、1ABの久宝寺駅や2の八尾南駅乗り入れ、
3Aと近鉄バス大堀線を統合しての出戸ー天美直通復活など、
それぞれ京阪バス、近鉄バスにその気があるならやらせてあげて欲しいし。
876:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 21:25:05.40 KFg9BHd0
出戸-浅香 住之江公園-南長居 出戸-住吉車庫 ↓
出戸-住之江公園 住吉車庫-南長居
になるのかと思いきや、出戸-住之江公園も存続なんだな。
長居~千躰間がちと過剰すぎないか??
877:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 21:33:20.40 ojGu/a1N
大阪環状線外だと、
西淀川区は阪神バス、
淀川区・東淀川区は阪急バス、
旭区・都島区・城東区は京阪バス、
鶴見区・東成区・生野区・平野区は近鉄バス、
阿倍野区・東住吉区・住吉区・住之江区東部は南海バス
に移管すれば、市境付近の利便性も向上するんだろうけど。
住之江区西部・西成区・大正区・港区・此花区は近隣に民間バス会社がないから、直接市営か、それとも地下鉄みたいに新会社設立したほうが都合がいいかも。
878:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 21:39:32.95 oVJlzDMZ
此花区とベイエリアは北港観光があるじゃないか
879:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 21:40:06.09 o7uTqwIO
日本城バスって本社はプレハブだろ?
零細企業なのに早朝から深夜まで本数も多くバスを出して、補助金なしで運営してるのだからすごすぎ。
いっそ大阪市バス全て日本城に移管しろよ。
880:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 21:41:12.10 ojGu/a1N
>>878
北港観光に大阪市バスの営業所1つをまるまる引き受けられる実力はあるんですかね。
881:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 22:15:04.53 Pwrs+9nP
港は弁天に日交の大きな営業所があるよ
赤バスも日交に委託になった
882:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 22:32:42.26 KFg9BHd0
>>872
そういう意見だと12の例なんか出すと却って議論がややこしくなるよ。
最下段の利用者に不便を与えない云々…そりゃワーワー好きなこと言ってる「利用者目線」では
その通りだけど、理想と現実というか絶対的に悪い方向へは行かない(あってはならない)
良い方向への改定はあり得ると言うような薔薇色の観測は避けないと。
民営化も色んなリスクは孕んでるわけで。現状を変えたい人は現状のマイナス面しか言わないし
変えることによって考えるマイナス面にも言及しない。リスク面を如何に飲めるかがポイントなんだけども。
883:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 22:44:48.08 KFg9BHd0
>>874
堺市における南海(委員会という形をとってるが事実上、堺市営ともいえる形態)に
近くなるかもしれませんね。実際的に現状の市バスを引き継ぐ各社にとっては
井高野のように完全にコントロールされる立場でないにせよ
非常に制約の多いものになる可能性が高いです。んで受託側は制約をのむから補助金だ何だと…
バス事業の民営化自体
市民にとって如何に有益な方法論を探るか?といったような高尚なレベルでの発案でないわけで
交通局でない「何か」に主体が変わってくれればそれでいいし、最終的には現状と同等のカネの流れが
生じても致し方ない、てな結論にも至る部分も…結局は政治が絡むと単なる交通政策の話で
なくなってしまうと。
884:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 00:41:35.20 zzO/UIP3
年収240万退職金50万の民間日本城バスが、年収800万退職金3千万共済年金年間400万の大阪市職員バスと代われば、その分バス回数が多く運賃下がり市民には大歓迎!民間庶民の神様!橋下様々や!
885:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 01:02:30.61 jq2LnnI0
>>884
全然、橋下さんのやりたい改革の意図を掴めてないやん。
そんな考えでは橋下さんに怒鳴られるで。別に本数増やすために改革するんやないんやから
886:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 01:09:29.00 zzO/UIP3
↑中卒でもできるバスウテシ 国に1千兆借金あるのに.何で今の時代、よくも年収1千万退職金3千万共済年金一生巨額血税投入公務員ウテシがやらなくては!!民営化や民営化や 日本城バスへ
887:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 01:13:40.36 arVgD3NM
しょーもな
888:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 01:23:33.91 zzO/UIP3
俺、深夜高速ウテシ東京~京都大阪だが、低賃金.賞与は夏冬そうめん代餅代として各3万づつ、退職金金一封だ、しかしウテシ応募者多いぜ! 橋下市長様 年収300万で頭打ち退職金150万でぃぃ採用して下さい!! 深夜高速.トラ.ダンプ上がりは汚れなぃ制服↑条件に感謝感謝です
889:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 02:33:42.13 NcCsk4Zb
変な零細企業に譲渡して、高速バス激突事故の二の舞がよぎる訳ですな…
890:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 05:38:31.61 pL6pjjUs
>港は弁天に日交の大きな営業所があるよ
別に大きな営業所を持ってる必要はないよ。
車庫は大阪市の使ってたものをそのまま売却(もしくは賃貸)する予定なんだから、
港区って地域でどこかの会社に引き継がせるわけでなく、
今だったら酉島か鶴町でしたか?港区の路線をこの二つで割り振ってくって事だな。
この二つが同じ会社へ渡せば、話は楽なんだろうけど
(まぁその辺のプロセスが不透明すぎるんだけども)。
ただ、2012年現在で既に市内で一般路線バスを営む企業で
相応の体力や資金的裏づけがある信用できる企業みたいのが要件のはずですから、
事実上、大手私鉄系のみですね。
891:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 08:55:08.97 jlzBcClz
>>885
橋下の目的ってなに?
民営化で公務員でなくして組合員を減らしたいだけじゃないの?
橋下の取り巻き連中には民営化で儲かる人がいてるやろうしどうせその程度やろ?
都市計画のビジョンもないし交通のあり方なんて考えてるわけないしな
公務員と朝日を叩けば支持率アップやと思ってるだけやからな
892:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 09:03:50.55 2REJz2yj
すでに市内で路線バス事業を営んでいる会社と言われると、
近鉄バス・阪急バス・阪神バス・北港観光バスはいいにしても、
京阪バスは豊里大橋を渡るために大阪市内を通ってるぐらいだし、
南海バスも最近になって住之江公園に来るようになったけどそれだけだし。
他都市だとすでに民営バスが市内を行き交っている中で譲渡先を選ぶわけだけど、
大阪市の場合、民営バスの路線がほとんどないわけで。
そう考えると新会社を作るのがいいんじゃないかと思えるけど、市の意向はどうもそうではないと。
893:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 10:17:54.12 RTHDAhK9
京阪バスは鶴見緑地にも行くし南海バスは南港にも行く
それに日本城バスだってある
7社もあるのだから民営バスの路線がほとんどないと言うのは無理がありすぎ
894:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 10:34:00.61 AZnBFh0J
ウィラーもあるぜよ
895:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 10:54:32.08 9Ed3ooIm
1)都市中心部に地下鉄が面的に発展している=そのエリアのバスは主に同業者による公営バス(大阪市、東京都など)
2)都市中心部に地下鉄が線的に発展している=そのエリアのバスは同業者による公営バスと民営バスが共存(神戸市など)
3)地下鉄がない=そのエリアのバスは私鉄系民営バス(奈良、和歌山など)
福岡は3)の状態のところに国鉄を転換した地下鉄を作っただけなので、私鉄系民営バスばかり。
大阪市内中心部はもとより、大阪市域全部で見ても、一般路線バスの路線のほとんどが市営。
7社が営業していると言っても、全体の比率でいえばどんだけ?
896:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 11:10:59.19 GNg0N1ga
民営バスの路線が全体の比率でいえば少数派と言うなら分からんでもないけど
民営バスの路線がほとんどないと言うのは無理がある
897:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 11:13:15.19 jq2LnnI0
またこいつか…
898:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 11:30:11.95 pxK8Gtb5
大阪市内を通る民間路線バス
近鉄 梅田ー浜線、上六ー桃谷線、上六ー赤十字線、布施ー平野線
阪急 梅田ー西川線、梅田ー箕面線、新大阪ー伊丹空港線
阪神 野田ー天六線、野田ー尼崎線
南海 住之江公園ー匠町線、堺東ーATC線
京阪 守口ー吹田線
日本城 天美ーあびこ線
北港観光 南港サークルバス、中之島巡回バス、舞洲アクティブバス
部分的にかすってるだけってのもあるけど、これだけあるな。
899:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 11:35:46.74 9Ed3ooIm
>>898
多くは中心部ではない場所だね。
900:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 11:42:04.61 arVgD3NM
列挙して「ほとんどない」か、「ある」と見なすかは個人の主観だから
そんな事を論じても意味はないだろw
要は現状市バスの譲渡先として、受け皿となり得るか
やはり規模、体力としてその社は無理なのか、が問われる話なわけで。
901:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 11:46:55.31 pxK8Gtb5
で、これらの民間バスのうち、
近鉄の梅田ー浜線が市バス36と、上六ー赤十字線と上六ー桃谷線が市バス68と、
阪急の梅田ー西川線が市バス97と、北港観光の中之島巡回バスが市バス53と、
阪神の野田ー天六線が市バス58と、それぞれ重複しているわけか。
68に関しては市バスが値上げしたことで近鉄の方が安くなった。それ以外は市バスと料金が同じか・・・
これらの路線、市バス側が当該事業者に委譲された場合、どうなるんだろうね?
丸々重複してるなら便数調整だけで済むけど、どれも微妙な差があるから・・・
902:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 12:06:58.04 GNg0N1ga
>>900
規模や体力を考えるなら一気に譲渡するのではなく段階的に譲渡する手があるわけで
903:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 12:17:30.05 9Ed3ooIm
>1)都市中心部に地下鉄が面的に発展している=そのエリアのバスは主に同業者による公営バス(大阪市、東京都など)
ゆえに、地下鉄があるところに別会社のバスが大々的に進出するなんてありえん。
同じ会社であったとしても、エリアの重複や渋滞に巻き込まれたりすることなどから、進出しないと思う。
904:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 12:20:05.85 arVgD3NM
>>902
橋下が、そんなのんびりした「改革」を認めるかどうかだな。
段階的なんて、言わば現状ではそこへ委譲するのは(体力等の問題で)無理だが
それを圧してでも、そこが体力をつけるまで待ってあげる、というような施策なわけで。
そんな猶予を与えててまで、そこへ譲らなければならない相当な理由付けがないと
無理じゃないかい?
905:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 12:20:55.59 9Ed3ooIm
それ以前に、もう民営化議論は頓挫したも同然で、橋下本人も大阪にケリをつけて参院選に出るだろうから、
何もなかったことになるんだろうね。大阪都構想も。
906:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 12:34:40.58 GNg0N1ga
>>904
現実に多くの他都市では段階的に民間に任せているから無理ではないよ
他都市にはない大阪市ならではの特殊な抵抗勢力があるなら別だけど
907:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 13:00:49.27 arVgD3NM
>>906
理想的な交通体系の構築、とかきっちりした最終目的があればな。
何年も掛けて理想的に民営化していけば良い。
そういう事でなく「まず是が非でも民営化!!」と、とにかく非常に急いで
民営化を企てようとしたのが、大阪における民営化騒動の「特殊」な部分。
まあ、そもそも思い違いがあるのは
他都市で段階的に民営化するというのは、一度にやろうとすると
その移管引き継ぎがスムーズにいかないから少しずつ分散させてるだけの話で。
体力のない社が育つまで待ってやる、というのとは全く別の話。
908:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 13:12:14.98 GNg0N1ga
>>907
大阪市民が民営化を企てようとした人間を選んだ以上むしろ抵抗するほうが特殊かと
移管引き継ぎがスムーズにいかないから少しずつ分散させてる≒体力のない社が育つまで待ってやる
じゃないの?
移管引き継ぎがスムーズにいく体力があるなら一度に移管できるわけで
909:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 20:28:00.94 NKwivvF9
>>848
4/7時点の旧港車庫にはオムニノーバ50台近くと元長吉?のCNG中型ノンステ10台以上留置中
全てナンバーは切られてる
ポンチョは緑帯化と同時に局番が「02-」から「42-」に変更
910:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 20:51:04.82 arVgD3NM
>>908
抵抗云々より、方法論なく強引に行おうとするから結局、進まないわけで。
実際、立ち消えかかってるし。
引き継ぎ云々は体力の問題じゃなくて、事業体を引き受けるとなると膨大な
引き継ぎがある。それを確実にするために段階的に移管する都市『も』ある
というだけの話。運転関係と検修関係とか部門を分けて行う場合もあるけどね。
規模が大きいほどそうなり易い。引き継いだつもりが不十分
初日から大混乱なんて事態は皆、避けたいわけで。
一度にやることが可能なら、わざわざ分散させる必要はない。
弱小会社に「お前に引き継がせてやるから、体力がつくまで待ってやる」なんて
余程その弱小会社に移管したい何らかの事情(きな臭い)でもない限り
誰もそんなやり方はせんわな。
911:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 20:59:15.95 rUbwlSbP
>>910
現実は段階的に移管する都市ばかりじゃね?
姫路・明石・鳴門などはそれで既に段階的に民間に移譲済みだしまだ公営の神戸も段階的に移管中
912:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 21:03:40.84 jq2LnnI0
>>873
どちらか1つは残るケースが多いんだけどな。
残っている長寿と言えば、千躰の「粟玄」くらいか。
あとは境川の「多根総合病院」とか。
病院系は割と多そうだけど。
913:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 00:08:20.50 1y5EfLsd
よその段階的の事例を大阪市で当てはめるならば
例えば89号を南海バスに、それも堺営業所で面倒見てもらおうかって事で。
大阪でいえば市内でハッキリ他社が牛耳るエリアというものがないので
例に出せたのは分かりやすい一路線だけども、ようするにこれを何路線同時にやる拡大版ですわ。
つまり大阪市がやろうとしている事とは違うわけだ。
914:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 00:17:38.75 szNx/NwY
>>913
お前の脳内での大阪市がやろうとしている事って何?
915:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 00:24:41.04 X/xjPgIo
そんなの市として方針も出してるし、このスレでも散々出てるだろ。
916:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 00:40:04.83 szNx/NwY
>>915
具体的にこのスレのどこ?
917:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 04:11:40.07 9KJdC9fp
>>876
4月以降見ている限りでは、あの区間は完全に空気輸送状態。
知り合いがあびこ~喜連瓜破を4号で通勤してた人がいるんだが、
突然廃止になって激怒中(笑)今は自転車で長居まで行ってるわw
住吉へは4と24があるんだから40はあびこへ行った方が良いな。
>>879
日本城は路線の引き方や運賃設定が本当に上手い。
ちょうど空白区を縫うように走るから乗るんだよな。
大阪市内にバスで来てから、市バスの存在感がなくなったし。
日本城スレで見たが、今度できる西田辺~瓜破間の路線で、
あびこ~大和川高校~瓜破西~地下鉄喜連瓜破なんてできたら
乗りそう。
918:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 10:30:57.10 LpKafgPp
神戸だと
>経営の効率化の一環として、官民の役割分担により運行の効率化を図ることとしています。
>下記の 9 路線については、民間事業者に路線を移譲することで、
>市バス事業の経営改善を図るとともに、民間事業者による既存路線との一体的な運営
により
ようするに市バスの経営改善のため(市バスを継続していくため)に、
部分的に地の会社へ市から切り離していきましょう。
そしてその路線は単に元市バス路線としての継続ではなく、
民間の既存路線と共に一体的に運営活用してましょうと。
919:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 19:07:35.16 wdsMS3Gc
守77-2360
大阪230あ2360
希望ナンバーなので転属だよね?
920:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 21:34:45.24 bEt7dN5h
>>917
浅香発着がなくなったのは運行の効率化のためというのもあるんだろうが。
しかし、そうして利用していた人にとっては影響の大きい変更だよなぁ。
逆に住吉車庫発着でよければ南長居のためだけに新系統を設定できるんだから、
まぁなんというか。
921:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 22:12:31.94 n13sBVen
>>918
単なる民間委託ではなく民間に丸投げしたほうが経営改善できるんだな
922:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 23:32:01.50 XO6ud/Mb
神戸の場合は受け皿となる基盤のバス会社があったから成立した面もあるかと。
大阪の場合は、地下鉄・民鉄・JR
はばを効かせ過ぎててバスが育つ余地がないんだな。人口の割に鉄道網が発達しすぎてて。
結局は隙間産業的にピンポイントで路線設定して、それが当たるとかそういうレベル。
大阪市営でも、かつてのコスモシャトルとかピンポイントで特化できれば十分に成功した例はある。
そういうのをどこまで取り入れられるかだな。日本城にしてもある特定のルートだけ成功して
OKとするなら、どの運営体でもそういう路線は持ってるわけで。
923:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 23:34:32.40 lQ0qlIFT
>>921
おいしいルートだけ丸投げすれば、そりゃ食いついてくるだろ。
残ったものを考慮しないと。
924:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 23:39:51.10 59e4PEla
97,36のような幹線系はまだしも、
元赤バスの68のような路線ですら民間並走がある(病院輸送の側面が大きいとはいえ)って考えると、
大阪市内もバスの需要がないわけじゃねーんだ。
ただ、営業所ごと丸投げしようとしても、いくら需要があっても、
いきなり営業所を1つ2つ増やすだけの体力は民間には無い。
そこをどうするかって問題なんだよな・・・
925:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 23:43:55.24 lQ0qlIFT
>>920
朝日放送だったと思うが
長居折り返しの路上待機を「何あれ?」みたいに取り上げたんだな。市営のやってること
皆おかしい!と言える空気の中で。なので路上待機ができなくなった。
上六の操車場廃止で「路上転回を少なくするため」22が上六発着から東成に変更になったのも
その辺が絡んでるんだけど、無駄な意味のないマスコミ報道に対して
突っ込まれないために、より無駄なものを生み出しているのが今の状態。
926:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 23:47:34.97 59e4PEla
4の沿線⇔あべの筋という需要も無くはないから、
住吉ー出戸と言う設定は悪くはないよ。
長吉営業所無き今は、住吉車の出戸への入出庫系統としても使えるし。
22も、回送の削減って意味合いもあったんじゃないかね。
上六の路上待機の削減って言ったって、たかだか毎時1本の便なんだし。
927:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 00:56:48.25 DBMb3v0Z
4は時間通りに走れてるの?
24の時代から住之江公園~地下鉄長居は遅れ気味だったけど
928:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 03:22:22.24 OP/XF7LH
67と24は併合して、あべの橋-住吉車庫-南長居がいい。
総合医療センター-地下鉄長居間の利用なども見込める。
67+40であべの橋-住吉車庫-出戸はちょっと長すぎるかな。
929:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 05:30:13.31 8agaYZVn
あびこで一番利用が多かった系統が4号だったからな。
要望が多ければ来年また改定するかもな。
930:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 12:29:05.55 otAvB1E0
地下鉄敷設計画があるのに直上に同一ルートのバスがなかったのが今まで不思議だったんだけどな
俺は車庫側に住んでたから住之江公園行きになってくれて良かったけど
3と起終点同じになったんだな
931:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 12:52:26.66 CmR47KgZ
中田(副市長だっけ?)が食いつかないかな
始発と終着がまったく同じの路線を2つも要るのか!って
著書で前41を批判してたよね
932:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 13:10:17.11 Kl+WB2cS
おっと69の悪口はそこまでだ
地域サービス路線()扱いされてるが大阪駅~市民病院辺りは案外客が多い
933:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 13:15:56.78 /ofIZJBa
>>931
実際にそんな発言したとしたら笑い者だわな…
まぁ言いかねんが
934:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 18:16:30.00 pgEtefA8
>>923
神戸市は市バスの経営改善のためおいしいルートを残しお荷物路線を民間に投げたのだが?
>>924
その場合は市バスの営業所を民間が引き受ければ問題ない
現実に神姫バスは姫路市バスと明石市バスの営業所を引き受けている
935:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 19:34:31.05 DBMb3v0Z
>>930
今里筋線が今里までで工事延期になったけどその先の地下鉄今里~湯里六丁目を直通で結ぶ路線が無いよね
まあ需要無いと思うけど
936:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 23:21:17.32 dN+FYvsa
>>925
22については、上六発着のままだと両側とも路上での折り返しとなり不便だから、
東成車庫を拠点に運行することになったんだと思うが、
赤バスのように両方とも路上で待機しながら走るという手もあったのかなとも。
>>930
3も元々2つの系統だったのを統合して出戸BT~住之江公園になったんだったか。
ひたすら郊外を走り続けるバスは乗り通す需要があるかはともかく、
多様な利用ができてよろしいな。35や86が典型だが。
937:名74系統 名無し野車庫行
13/04/09 23:23:34.63 PGYYqDvE
確かに、長距離路線は今までになかった需要を取り込んでるし、創出もしてると思うよ。
以前は直通してなかった4とかの例もそうだし、62に関してもこれまでバラバラだったのが一緒になって、
結果的には上六をまたぐ直通の本数は増えてるわけで。
938:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 03:50:51.79 +DrzmAKc
22は、難波か天満橋発なら、まだ乗客伸びるんじゃないか?
939:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 08:01:36.94 DhQ5d/Zy
じゃあやっぱり62Cとの統合だ
ただ、毎時1本コンスタントに送り込まれてくるから、他の天満橋系統のダイヤにも大きく影響するけど。
940:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 08:52:01.90 0jn/8woO
>>919
なにわナンバーは2012年の新車でも1700番台までしかありません。
ですので77-2360というナンバーであれば最初の登録が大阪ナンバーだということです。
すなわち守口への出戻りという事になります。
941:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 13:23:44.55 cuuhAdWh
出戸バスターミナル行ったら、ポンチョがやたらいっぱいあるのにびっくりした。
出戸バスターミナル発着系統では、1・3・4・40・73以外はすべてポンチョが入るとのこと。
942:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 13:39:58.66 BH4txRUI
京都も神戸もポンチョは2ドアだし、一般でつかうなら2ドアでよかったのでは・・・
URLリンク(halfzero.sakura.ne.jp)
943:レス代行、付録つきVer
13/04/10 15:09:47.25 Y+VZXSDo
>>942
ご存知の通り、赤バス用(オムニノバ初期車の代替)として導入したものですからね。
はじめから一般用やそれを見越しての導入だと(座席は減りますが)二扉仕様にしてますから。
ドアチャイム等内装備品をみて一般転用を意識して導入したと思い込んだ人も居たようですが、
それは外国製でないから必然的に一般同等の汎用品になっただけですからね。
あの赤帯塗装についても土壇場でああなったということで
あくまで赤バス用として一扉を車種選定した時点では意図したものではありませんからね。
【付録】
■コワ~いパチンコ店の話(宝島文庫2011/3/18発行)■
ある地域では、月に1回、その地域のパチンコ店と警察署と消防署で会合があります。
会合が終わったあとに警察と消防をソープランドに連れて行きます。
944:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 15:22:45.00 Id258WSV
1年後に廃止決まってたのに新車導入するなんて一般転用初めから決めてたにきまってるだろ
それとも1年だけ使って廃車にするつもりだったと思ってるのか? 売る気だったと思ってるのか?
945:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 15:33:17.84 t8lKw2ei
>>943
>■コワ~いパチンコ店の話(宝島文庫2011/3/18発行)■
「宝島社の本に書いてあったんだからSHINJITSUだってば!(キリッ」(笑)
946:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 16:13:58.45 H4kjnx6n
>>944
存続赤バスは当然そのまま一扉車を使うことは決めてましたよ
(実際には図らずとも使用できない路線も出てしまったが)。
それを一般転用というのならそれは含まれます。
ただどのような形での存続かあるいはその量は不透明だったわけです。
947:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 16:14:05.87 kJ7simrz
>>944
>のに新車導入するなんて
別に導入したくてしたわけじゃない。
948:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 16:20:32.92 Id258WSV
お前らは来週引っ越すことが決まってる中洗濯機が壊れたら何も悩まずとっとと新しいの買うのか?
1週間コインランドリーで乗り切って引っ越してから新しいの買おうと思わないのか?
なぜ廃止が決まってる路線に新車を投入するのか? 転用するからに他ならない
949:レス代行
13/04/10 16:26:27.43 Y+VZXSDo
>1年後に廃止決まってたのに新車導入するなんて一般転用初めから決めてたにきまってるだろ
決めていた。かどうかというと、実はそうではないという話なんですよ。
つまり、その時点で決めてはいなくても、含みは持たせられるわけで
決めてたから→そうしたわけではない。
この辺の図式は役所に詳しい人はピンと来ると思いますが。
950:レス代行
13/04/10 16:28:53.14 Y+VZXSDo
>>945
死ね、お花畑野朗
951:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 17:31:38.20 kJ7simrz
>>949
それは決まってなかったのを>>944が決めてたと言い切るのが
悪いんであって、
言葉選びの問題。
952:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 18:08:08.94 v5qx/vkv
>>948
洗濯機を買った後に
引っ越しが決定したようなもんじゃないのか?
953:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 18:59:07.27 psQYYPxb
>>941
14と10にはピッタリだな
954:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 19:03:39.50 GtLq87n4
1A、1B、1C、1Dは、利用者が多いから、ポンチョではきつそう…
955:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 19:04:07.04 bXkwUCjv
>>948
言いたい意味としてはわかるけども、
コインランドリーで乗り切るだろ?的にいうけど
当てはめると実際はコインランドリーで乗り切らずに新しいもの買うことにしたし、
新しいもの買っちゃったよ。って所がスタート。
それに、引越し先がハッキリしないから、先のことをハッキリ決められずに、
とりあえず使えるものを買ったわけで、
決めていればこの置き場だったらもう少し大きい洗濯機置けたのに…
最初から決めてなかった故に、今思えばちょっとあれ?だなって話。
956:名74系統 名無し野車庫行
13/04/10 19:16:38.94 T8D16tuR
ポンチョショートだから1ドアしかないんでないの?