13/03/15 23:47:49.26 LzkBzUx2
しかも、「民間の知恵が入れば便利になる!」なんて言うけど、
民間から見ておいしい路線なら、現状ですでに参入しているはずで
(阪急の加島線、近鉄の梅田線や警察病院線、阪神の市内線、北港の中之島ループバスなど実例はある)
参入してこないってことは、イコール民間から見てうまみがないってことだよ。
かといって、交通機関は電気ガス水道に匹敵するライフラインだと俺は思ってるから、
「赤字なら止めてしまえばいい」というわけには絶対に行かない。
このまま民間譲渡したって、大幅な廃止か、残っても週数便の免許維持路線レベルになるかって状態だと思うし。
結局のところは、完全に民間委譲するんじゃ無く、
鉄道で言うところの上下分離みたいな形にするのがベストなんじゃないかなと思うんだけどね。