13/02/03 16:09:51.51 DoRurfSo
先週の水曜日と木曜日の毎日新聞の朝刊を持っている人は見て欲しい。(大阪の面)
人件費の削減を地下鉄で36億円、バスで24億円実施するらしい。
24億円と言うのは昨年度に税金でバスに補助した額に等しい。
以前に上の方でも書いたが、公営交通とは民間がやって儲からない所を走る。
ただし「儲からない所を走る」ことを除いて出来るコストダウンはすべし。
免税と補助ゆえに、同条件で民営交通が事業をやっても黒字にならないものが、
公営でやると黒字になる場合もある。
道路や橋や公園、図書館その他多くの施設は、税金で作られた上にその後の稼ぎがなくても批判されないけど、
(よほど無駄とされる施設はともかく)
公営交通は自分らで稼いで不足する部分に税金が入れられると、即問題視されると言うのは、
何とかして欲しいものだな。
働きに出て納税もしている人の足がお粗末にされて、働かない人間の生活保護には
3000億円って無茶苦茶でしょ。