13/01/17 13:35:40.38 ODGJZ4qc
公営交通は民営交通とは存在意義が違う。公営を維持して事業は民間事業者に委託する
というのであれば公務員を減らせるし、料金も少し位は安くできるかもと思う。
地下鉄とバスで違う事業者、バスも路線によって違う事業者になれば、乗り継ぎ割引もなくなるし、
何ひとつ良いことはないと思う。
日本は道路は厚遇するが、公共交通機関(特に鉄道)は冷遇していると思う。
道路は税金で作ったり修繕しても文句を言われず、公営交通は税金で補填すると文句が出る。
道路は有料道路以外は直接的な収入はないと思うんだけど。
橋下は税金を優先度合いの高い所に使えるように交通の自立化を図るようだけど、
交通は非常に優先度の高い公共財だと思う。18年前の1月17日のあと交通の復旧がどれだけ待ち遠しかったか。