【ツアーバス】WILLER/ウィラー Part6【最大手】at BUS
【ツアーバス】WILLER/ウィラー Part6【最大手】 - 暇つぶし2ch890:名74系統 名無し野車庫行
12/11/11 15:48:31.26 uIhuxRmg
<国交省>ツアーバスに停留所配分 安全管理強化に伴い

ツアーバスを企画する旅行業者をバス事業に組み入れる新制度導入に向け、
国土交通省は、深夜や早朝に使わない既存の路線バスの停留所を
旅行業者のバス停として配分する方針を固めた。
警察や自治体も参加する協議会を地方運輸局の主催で設置し、
旅行業者がバス事業参入に当たって必要な停留所を
スムーズに確保できるよう調整、決定する。

46人が死傷した関越道の高速ツアーバス事故を受け、国交省は7月、
運行に際して安全上の責任がなかった旅行業者に対し、来年7月までに
バス事業の許可を取得させて管理下に置く新制度の導入を決定。
これに伴い、路上などで乗客を乗降させていたツアーバスに停留所が必要になる。
しかし都心はバス停を新設する場所が少なく、旅行業者から対策を望む声が上がっていた。

そこで大都市のある各地方運輸局は今月下旬から、ターミナル駅ごとにツアーバスや
路線バスの業界団体、駅前広場の地権者らが参加する協議会を設置。
路線バスの停留所を旅行業者のツアーバスが使えるよう調整する。
その際、運行実績に比例して、バス停を使える時間帯の枠を配分。
難しい場合にバス停の新設を検討する。

国交省は今年度末までに調整を終え、来年4月から旅行業者のバス事業参入を受け付ける方針。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

891:名74系統 名無し野車庫行
12/11/11 18:42:52.68 Z+wFQviX
田奈か

892:名74系統 名無し野車庫行
12/11/11 22:27:20.03 SFn9oArU
>>890
ウィラーに朗報だな
これで地方ターミナルが使える

893:名74系統 名無し野車庫行
12/11/11 22:34:41.02 ZTiKaRSh
>>886
国際興業グループ(株)<2012年11月付けで国際興業(株)より会社分割>及びKKK傘下(十和田観光電鉄・秋北バス・岩手県交通)はウィラー・オリオソを始めとする新ツアーバス制度対策として、対抗措置を構す計画。

894:名74系統 名無し野車庫行
12/11/11 22:40:29.07 ZTiKaRSh
>>890
JRバス関東・西武バス等を核とする老舗系夜行高速バス会社は旅行会社のツアーバス新制度に対抗し、対策を講じる計画を検討中。

その後新星系に流れば、老舗系のバス会社最大の収益源である赤字過疎路線への補填金減額あるいはカットで廃止路線が相次ぐおそれも・・・。<特に観光地一般路線などを抱えるJRバス関東

895:名74系統 名無し野車庫行
12/11/11 23:16:18.70 qSewsbHy
>>890
乗車停留所よりも“降車停留所”の確保が難しい気がする。
到着時は既存路線バス停が運行している時間帯になっている場合もある。
また一斉にまとまった台数が到着してあふれかえり、従来通り停留所以外で“路上駐車”して降車扱いすることも考えられる。

896:名74系統 名無し野車庫行
12/11/11 23:20:44.27 SFn9oArU
>>895
朝着が多いだろうから、路線とかぶるわな
無理っぽいな

897:名74系統 名無し野車庫行
12/11/12 17:33:59.26 8kVrynjF
>>890
西武バススレにあったが、減便の一方だった宿20系統(新宿駅西口~東中野駅~目白駅~池袋西武百貨店)に
土日祝日にも深夜バス新設を含む新宿側の区間便増発という不可解なダイヤ改正が行われたのもこのせいか。
新宿駅西口の乗り場をツアーバスにとられたくないということ。

898:名74系統 名無し野車庫行
12/11/12 17:39:41.53 0Hh9H1eR
>>894
西武は池袋発着の高速バスを新宿西口発着にシフトしてるけど、
停留所争奪戦がらみだったのか。

899:名74系統 名無し野車庫行
12/11/12 18:48:25.21 VoN0ticD
赤字増やしてまで死守するというのも理解できんがなぁ。
そんなに余裕があるんか。

900:名74系統 名無し野車庫行
12/11/12 20:00:59.99 rNsB3Q35
まぁツアバスと競合する路線を持つ私鉄系の会社は全力で守りにかかるだろうね。
言わば敵に隙を与えるようなものだし。
新宿もそうだが東京が気になるな
まさか八重洲のターミナル開放はしないだろうけど、都営はどう出るんだろうか

901:名74系統 名無し野車庫行
12/11/13 08:17:42.93 dok9fuvx
イシタ

902:名74系統 名無し野車庫行
12/11/13 09:29:11.32 7o8Ubf+2
>>900
八重洲口と丸の内南口のターミナル部分は公道ではなくJR東日本の所有地らしい。
都営バス等の一般路線バスの場合、3分の折り返し時間になっている。
これはダイヤ設定で折り返し停車時間がこれを超えるとJR側からターミナル使用料金を請求されるんだそうな。
だから途中停留所の通過時間を調整して折り返し停車時間が3分設定でされている。

ツアーバス(新免路線)が使用料金不要または格安で使えるのは新宿西口、渋谷駅東口(西口は意外なことに個人所有地です)、池袋駅東口、上野駅正面といったところでしょうか?

新橋や品川はどうでしょう?
あとはお台場か晴海辺りに拠点ターミナルを造って山手線沿線からシャトルバスで輸送する方法もやろうと思えばできる。
まあ、経費配分が複雑になるから実際どうだかね。

903:名74系統 名無し野車庫行
12/11/13 10:04:19.27 Rcqlw+uV
浜松町とか私設バスターミナルがあるところはそこ斡旋されるかもね。金さえ払えば使えるわけだから。金払いたくない?自分で探せ。「使いたくても無いから用意するわけで」ということでお前の財布なんざしらねぇよ。っと。

904:名74系統 名無し野車庫行
12/11/13 12:49:32.71 jnimUJIC
>>902
意外と駅前ロータリーは鉄道会社の所有地であることが多い。
タクシーの構内営業権は駅のロータリーに入る権利だし。

905:名74系統 名無し野車庫行
12/11/13 16:28:30.27 AQeuMoMV
>>902
900だがそうなるとウィラーとしてはJR東日本に頭下げてターミナル使わせてもらうか、
あるいは別の拠点を探さなきゃならんということになるわけか。

近距離の路線バスならともかく、大荷物の利用客も多い高速ツアーバスじゃ3分以内の停車は難しいだろうしねぇ。
現状ベルプラニングとかが集合場所にしている皇居沿いに停留所作るか、
最悪は東京撤退というのも手段としてはありなわけか。
最近、渋谷駅にも進出しているのは路線化への布石という見方もできる。

906:名74系統 名無し野車庫行
12/11/13 16:40:05.50 qr4Eyrpg
東急の中目黒とか池尻大橋は使えないものか

907:名74系統 名無し野車庫行
12/11/13 16:53:39.44 SYKb8iJ7
>>899
増発分は客が乗ってるのかねぇ?

>>905
そもそも東京駅発着に意味があるんだろうか?
東京駅周辺に住んでる人は少ない
新宿や池袋など私鉄ターミナルからは絶対中央線なり山手線に乗らないといけない
地方からの上京も路線・ツアー共に高速バスは非ビジネス利用がメイン
東京駅周辺に用事は無いだろ

908:名74系統 名無し野車庫行
12/11/13 17:08:35.60 qr4Eyrpg
元々はスキーバスが東京や新宿を集合場所に決めたのが始まりなんだから、別にどこでも良い。
むしろ出口が1つしかなくて改札を出たら目の前にバスが止まっているぐらいの場所の方が便利。

909:名74系統 名無し野車庫行
12/11/13 17:24:08.88 e8WYVPXM
ウィラーは新宿は住友ビルがあるし、
すでに浜松町や池袋サンシャインシティのバスターミナルにも入ってるから何とかなりそうだが、
他社はどうするのかねえ

910:名74系統 名無し野車庫行
12/11/14 07:56:24.92 n2MWqvVd
>>907
都会側はともかく、地方側からすれば「東京駅」「大阪駅」「東京ディズニーランド」の知名度は圧倒的だよ
「新宿」ならまだしも「浜松町?どこそこ?」なんてのはザラにいる

911:名74系統 名無し野車庫行
12/11/14 08:22:59.14 IHfwkHem
羽田使う人のかなりの割合がモノレール乗るんだし
浜松町はわかるだろ、さすがにw

912:名74系統 名無し野車庫行
12/11/14 08:45:48.86 ZGI3sE8H
浜松町は過去の面影はないよ!閑散としている
一昔前と違って私鉄と地下鉄の相互乗り入れや
JRも貨物線を使って多様な直通運転しているから
昔のターミナル駅は便利じゃないんだよ

913:名74系統 名無し野車庫行
12/11/14 08:46:59.22 ZGI3sE8H
浜松町=浜松町バスターミナル

914:名74系統 名無し野車庫行
12/11/14 09:15:58.27 ZKfS9d5k
ご存知だと思うがバス停の新規設置は困難である。
好き勝手にできず、設置予定箇所に隣接する地権者の了承が無いとできない。
昔はバス停があることによって商店などの目印になりバス利用者が購買したりして大いに役立った。
しかし現在は商店自体が減り、バス停があることによって住宅の玄関先に行列ができたり、吸殻やゴミを散らかされたりして忌み嫌われる存在になっていて撤去要請もある。
不動産売買の時に停留所の移設や撤去を求められるのも多々あり『諸般の事情により停留所を廃止いたします』とよくあるのはこうした理由から来ている。

余談だが、東京駅八重洲側も少し裏になると居住している人もいてビルの最上階が地主の自宅というのも多い。

915:名74系統 名無し野車庫行
12/11/14 09:29:27.44 joeoYVaq
>>908
ナイトバード号の目白駅ないし(環)福島駅?

916:名74系統 名無し野車庫行
12/11/14 10:46:11.90 GiMHISgo
>>907
確かにそこまで考えるとわざわざ東京駅にこだわる理由も思い当たらないね。
どうしても東京に発着地を設定したいなら、
はなんば~OCATのシャトルバスみたくWBTまでのバスを夜間だけ走らせるとかいうことも手段としてはありだけど、
東京から程近い浜松町にWILLER INFORMATIONがあるあたりからも、東京を切るのもWILLERは視野に入れているのかもね。

917:名74系統 名無し野車庫行
12/11/14 11:23:29.87 wwSBx2DT
ただでさえバスが溢れてる福岡と神戸のバス停はどうやって確保するのだろうか

918:名74系統 名無し野車庫行
12/11/14 15:47:11.94 CtNzlNVn
>>910
「スカイツリー」は逆に名前は知っててもどこにあるのかわからないのが殆どだろうな、行くだけなら東京駅か上野駅か秋葉原か羽田空港からバスに乗ればいいという感覚だから。
23区の地図見せてスカイツリーがどこにあるかわかるのはかなり少ないだろうな(首都圏除く)。

919:名74系統 名無し野車庫行
12/11/14 20:21:29.54 n2MWqvVd
>>916
>>910 でも書いたけど地方民にとっては「わかりやすさ」こそ重要なんだな
それがたとえ目的地そのものでなくても中継地点としても
目的地が東京(一円を含めて)なら「東京駅」以上にわかりやすいところはない
もちろん東京在住の人間にとっては東京駅よりも自宅の最寄もしくは近いところから
発着してもらったほうが便利だし地理も熟知してるから東京駅にこだわる必要はないけどね

仮に東京の人間が盛岡に旅行ビジネスなどの所要で行くことになったとして
「盛岡駅」行と「盛岡バスターミナル」行が別々にあったとしてどっちを利用するかですよ
(中心市街地にも官公庁にも市内観光にも便利なのはバスターミナルのほうな
あと現実は盛岡駅経由でバスターミナル行というのはおいといて)

920:名74系統 名無し野車庫行
12/11/14 21:35:09.26 WqDiihm6
>>911
浜松町は分かるがそんなトコ目的地じゃないし
中継地としてもまったく魅力がない
羽田を使うなら分かるとか言うが
浜松町は「空港に行くために電車からモノレールに乗換えるだけの場所」だろ

逆に大阪に行こうとしてるのに伊丹に連れて行かれてお前喜ぶのか?

921:名74系統 名無し野車庫行
12/11/14 23:41:08.70 K+ML/mWd
>>862-863のバスを入れている運行会社は、
ウィラーやケチ王よりまともだ罠。

922:名74系統 名無し野車庫行
12/11/15 00:34:49.97 q+WvnIBF
東京に着いて降りる場所は駅前ならどこでもいいな
大阪なら新大阪や天満橋でもいい 宿泊するホテルまで電車で一本で行ければベスト
だけどバスに乗るには駅前から歩いて5分圏内が限界 新宿みたいに下に行ったり上に行ったりだし駅から遠いし
別に都心じゃなくてもいいから早めにターミナルに行ってラウンジでまったりしたいな
雨風さけながら路上でバス待つなんて避けたいわ

923:名74系統 名無し野車庫行
12/11/15 04:25:48.51 inheaqwN
井下バスターミナル!

924:名74系統 名無し野車庫行
12/11/15 13:13:18.77 N/6mdq3/
>>922
新免のバスに大都市の駅直近で乗降場所確保求めるのは無理ってもんだろ?
先にも書いてあると思うがそういう所は鉄道会社の所有地がほとんどであり、基本的には関連会社が優先的に使っているから、外部業者だと相手にされないか、よくても高い使用料金を請求されるだろ?
実現できそうなのはホテルのバスが入れる車寄せ部分だったら一等地の停留所確保だろうなあ(まとまった台数は不可能)。

925:名74系統 名無し野車庫行
12/11/15 13:54:11.47 iZkEV8IK
どこが使うのかは知らないけど新宿の東京ガスのビルがバスターミナル化してたな

926:名74系統 名無し野車庫行
12/11/15 15:57:22.68 5CpAqrqQ
>>920
山手線ならどこでも便利だし。
田町でも五反田でも大塚でも鶯谷でもどこでも構わんよ。

その中で、地方の人にとって知名度があっておよその場所もわかる、
という駅としては浜松町ってのはなかなかよい選択肢だということ。

927:名74系統 名無し野車庫行
12/11/15 17:14:01.33 N/6mdq3/
現在ツアーバスの拠点集合場所が新宿や東京駅界隈になっている理由
知名度だけではない

①電車などに乗り継いで多方面へ行きやすい
②駅近くで道路が広く多数のバスを【駐車】しやすいこと。

②が特に重要事項であり、問題にもなっている。

928:名74系統 名無し野車庫行
12/11/15 20:57:22.10 IQZjtiGJ
そうそう、元々ツアー初期に夜広いのに車が少ないから東京駅駅前になったんだよ
地方の人がどうなんて理由はゼロと同義だ

929:名74系統 名無し野車庫行
12/11/15 21:55:50.68 gnnTUbSR
>>926
およその場所は分かるが結局ターミナル駅に出るか
さらにターミナル駅で乗り換えじゃん・・・
ピンポイントでその駅周辺に用事がない限り勘弁願いたい

930:名74系統 名無し野車庫行
12/11/15 23:32:55.35 ljbtD6Y7
>>929
ターミナル駅は嫌だな
鉄道に乗り換えるまでの距離が長くなりすぎるだろ
例えよく知らない駅でもわかり易くて歩く距離が短ければそれでいい

ていうか、地方の人間はとにかく乗り換え嫌がるな
そんなに直で着かないと嫌なのか?

931:名74系統 名無し野車庫行
12/11/16 00:04:56.74 E5PdQBqu
>>930
乗り換え調べるのがめんどくさい
地方民は乗り換え待ちがトラウマ
東京は乗り換えホーム間違えると本当にどこに行くか分からん
ターミナルまで歩くと言うけど乗り換えでもめちゃくちゃ歩く上
新しい地下鉄にいたっては地獄のように長い階段のおまけつき
東京の人間は運動不足なんて嘘だと思った

932:名74系統 名無し野車庫行
12/11/16 00:07:02.16 It/XgVnr
そもそも地方民は乗換なんて行動をしないからな
車移動が基本で、バスや電車に乗ったとしても中心部まで一本って感じだし

933:名74系統 名無し野車庫行
12/11/16 13:46:21.88 bM5ZJOZT
基本はTDL往復にすればいい、
そうすれば偽装脱法高速バスじゃなくて
堂々とツアーバスを名乗って路上で客扱いできる。

片道客用に一部のバスだけ路線にするなら
バス停なんか一箇所立てれば済むさ。

934:名74系統 名無し野車庫行
12/11/16 14:08:00.88 26RydLKZ
そもそも。JRなど路線と同じ土俵に上がって商売できるようになるんだから、
高い使用料払ってでも、どこか駐車場なりバスターミナルなり用意しないと!
都バスなどの路上バス停をただや破格で使おうなんて卑怯。
路上バス停使うなら一般車両に迷惑かかるのだから、大金払えっての!
都バスなどは一般市民の生活にかかわるから、国民は文句言わない。
私営バスなら、迷惑かかかるのは腹が立つ!
料金上がってでも、土地買えよ!
ピカピカ、テカテカの高級成金仕様スーツ着て、酒飲んでんじゃねえよ!

935:名74系統 名無し野車庫行
12/11/16 14:18:25.20 uhadpHre
もっと値下げしてください!サービス低下しても構いませんからお願いします。

936:名74系統 名無し野車庫行
12/11/16 14:39:10.48 9x/g5EtS
>>934
公営バス以外は悪みたいな言ってるが公営バスも一般路線やってるぞ

937:名74系統 名無し野車庫行
12/11/16 16:25:46.39 VNRkRYJd
>>936
じゃあ
23時過ぎに横浜駅西口近辺の地元一般ドライバーに聞いて見れ

938:名74系統 名無し野車庫行
12/11/16 16:27:40.04 26RydLKZ
細かいこと言うな!
大同小異

939:名74系統 名無し野車庫行
12/11/16 19:07:02.50 bM5ZJOZT
やっすい空き雑居ビル買い取って
その前にバス停立てたらええねん

940:名74系統 名無し野車庫行
12/11/16 19:39:12.19 Ezp79A+B
>>933
TDLも自由に使えないはず。
京成電鉄のグループの土地だから必然的に京成電鉄に頭を下げないといけない。
当然のことながら共同運行か高い使用料を要求されるはず。 
あとはJR舞浜駅の路線バス停留所がどうなっているかだと思うがね。

941:名74系統 名無し野車庫行
12/11/16 20:05:02.70 E5PdQBqu
>>937
そんな時間に酒も飲めないのに自家用車で繁華街転がす奴が悪い
バス利用者からすればバスがダイヤ守れないのは自家用車の連中が
一人、せいぜい2人なのに無駄にでかい5人乗りの自動車なんぞに乗ってくるからだ
繁華街への公道はETCで道路使用料を徴収して公的交通機関に迷惑をかける
私用自動車を入れないようにすべき

942:名74系統 名無し野車庫行
12/11/16 20:22:48.13 26RydLKZ
いやいや、そんな屁理屈出したら、2tの乗用車と12tのバスでは
路面損傷率考えたら、100倍の高速料金出さなきゃ。
てな感じでキリがないんだよ。
駐停車禁止、駐車禁止場所で10分も20分も停めて、次便次から次にきて
2時間連続駐車みたいなもんじゃい。
道路交通法違反なんだよ!
ウィ○ーじゃ、駐車禁止で捕まったら
会社が罰金払うらしいな、しかも翌日以降も同じ場所
停めるんだから、会社で法律違反推奨してるのと同じだろ。

943:名74系統 名無し野車庫行
12/11/16 20:34:54.45 26YzTDSb
>>940
創価のエサ代になるんですね、分かります。

944:名74系統 名無し野車庫行
12/11/16 20:55:16.46 qYQWiWub
路線化したらTDLは使わないんじゃないかな。今まで観光バスだから長時間止められる観光バス駐車場止めてただろうし。
路線化したら申請で折り返し点に操車場求められるだろうし、自前で用意すると思うよ。
弱小はここらの資金繰りで終了だろうね。

945:名74系統 名無し野車庫行
12/11/16 20:56:41.87 qYQWiWub
>>941
ETCでロードプライシングは面白いなと思ってもうた。

946:名74系統 名無し野車庫行
12/11/16 21:44:14.21 E5PdQBqu
>>942
その100倍道路を損傷させると言う根拠は?
2トンと12トンだと物理的衝撃で考えても36倍にしかならん上
しかも方や接地面のちっさい4輪、方や接地面がでかい6輪
36倍もの差すらないんじゃねーの?

947:名74系統 名無し野車庫行
12/11/16 22:34:52.14 /UWkXuQa
>>944
路線でも共同運行がない会社は駐車場借りて休憩してる所あるから問題無いかと

948:名74系統 名無し野車庫行
12/11/17 01:48:54.21 ddiIMOTq
>>946
どこから36倍なの?
道路設計の業界では【4乗ルール】ってのがありまして
2× 2× 2× 2= 16
12×12×12×12=20736
20736÷16=1296倍
実際には、人乗せれば、55kg×40人=2t
14の4乗=38416
55kg×5人=275kg
乗用車2t無いんだから、2の4乗のまま
38416÷16=2401倍
>>942  も、アバウトすぎたが、軸数接地面考えれば、いい感じか?
損傷率だけで考えれば、物理の法則とか抜かす>>946の恥

949:名74系統 名無し野車庫行
12/11/17 01:55:29.10 ddiIMOTq
>>942

本当にろ駐車禁止の罰金を会社が払うの?
しかも、反省も無しに翌日また停めるとかさ
コンプライアンスに五月蝿い会社なんでしょ?
ああ。乗務員に対してだけか。

950:名74系統 名無し野車庫行
12/11/17 05:37:54.93 iN50RNuX
>>948
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
だから、重量税の設定ってマジ犯罪。
本来なら、個人営業のトラックなんて壊滅レベルの金額になるんだし。

951:名74系統 名無し野車庫行
12/11/17 06:52:36.73 a7Ch/N2o
路線認可っていつまでとるとか期限あるの?

952:名74系統 名無し野車庫行
12/11/17 09:27:07.18 d+DKdEi0
>>951
ツアーからの移行は7月まで。
内部情報に詳しい人のツイッターとか見ると、これから面白そうな動きがあるっぽいな

953:名74系統 名無し野車庫行
12/11/17 09:29:56.25 lnB7FK6F
>>931
ひとつのホームから色んなとこへ行ける名鉄名古屋駅とどっちがいい?

954:名74系統 名無し野車庫行
12/11/17 10:34:23.45 e37fgKbB
アホかこいつ、どっちかっていう話じゃ無いのに
この場合JR名古屋駅や、地下鉄からの乗り換えで名鉄名古屋駅に~
って話になるだろうが

955:名74系統 名無し野車庫行
12/11/17 11:01:01.96 0ae0NhBk
名古屋なら井下様に聞け!

956:名74系統 名無し野車庫行
12/11/17 13:39:28.16 iN50RNuX
>>953
バカ

957:名74系統 名無し野車庫行
12/11/17 17:36:04.12 h3HdoekT
>>948
それは損傷率を求める計算なの?
それとも安全率込みの荷重計算なの?

958:名74系統 名無し野車庫行
12/11/17 19:01:25.43 uvHQmuLQ
高速道路は戦車とトランスポーター合わせた70t超級の車両の走行も可能だから問題ない

959:名74系統 名無し野車庫行
12/11/17 20:58:15.53 e37fgKbB
90式戦車は高速トランポの際に砲塔と車体分けて運ぶんだが

960:名74系統 名無し野車庫行
12/11/17 21:18:30.96 v1s5e0Af
本土で地上戦始まったらウィラーも九州からの避難輸送に大活躍だろうな

961:名74系統 名無し野車庫行
12/11/17 21:21:26.46 BkCCSAAW
路面へのダメージは重量そのものよりタイヤ接地面あたりの重さだろ?

多軸多輪ならどんだけ重くても路面には影響ない。
橋脚とか構造物にはまた別問題だけどな。

962:名74系統 名無し野車庫行
12/11/18 09:15:32.43 uDhV0voS
バスターミナル?ステーション?
どっちだかわからないけどあったら最強だよな
でも都心とか晴海なんかにツアーバスレベルでそんなの持てないだろ

963:名74系統 名無し野車庫行
12/11/18 09:37:36.96 S7xmSSXt
安倍新政権でインフレが来る!

…と信じて、思い切って買ってしまうのは一つの手だな。
物価が思いどおり高騰すれば実質返済はチャラになる。

銀行が貸してくれるかどうかは知らんが(笑)

964:名74系統 名無し野車庫行
12/11/19 00:30:32.70 AES2/HLz
インフレきたらチャラになるという意味が全然わかんないんすけど・・・
ハイパーインフレで札束を積木がわりに使ってた時代の話をしてんの?
あれなんて、普通時から今のデフレ幅以上に幅がある話だぜ・・・

965:名74系統 名無し野車庫行
12/11/19 10:42:46.49 VLyY9XKG
90式に牽引されるツアーバスか。

966:名74系統 名無し野車庫行
12/11/23 08:12:29.75 Dzk23z0E
受付のバイトはじめたで

967:名74系統 名無し野車庫行
12/11/23 11:12:42.75 86pjidtc
>>966
kwsk
どこで応募したの

968:名74系統 名無し野車庫行
12/11/23 12:36:00.15 fwoOPdcL
プレミアムが復活してる

969:名74系統 名無し野車庫行
12/11/23 15:30:27.81 Dzk23z0E
>>967
受付はみんな派遣やで
時給聞いたらびっくりやわ

970:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 02:50:01.68 Q3IpAEqp
高いのか安いのか気になるな。
夜行は深夜だからある程度以上はあるんだろうが。

971:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 08:07:10.06 lhHON5jd
>>970
深夜割増込で時給C(ツェー)千位じゃね?
つまり、22時までは800円w

972:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 08:14:28.77 3OBU6ABq
甘いな
もっといいよ

973:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 10:18:07.82 vh+WjVNz
行政処分喰らったみたいね。
どーすんの?

974:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 12:18:13.89 oJ/oSlwJ
>>969
直接採用のバイトかと思ってたよ。
人材派遣ってバイト未満の仕事なんだな。

975:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 12:41:21.12 xNFNQ/vM
>>973
バスとして?旅行会社として?
来年の安全性評価制度飛ばしたな。

っと思ったけど、まだ認定すらされてなかった。ツアーバス安全対策にツアーバスの代表的な企業が認定受けられんってどんな冗談なんだよw

976:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 14:00:32.06 vh+WjVNz
【11月22日】運輸局からの行政処分に関するお詫びとお知らせ

URLリンク(travel.willer.co.jp)

路線でに似たようなことやって注意受けてなかったか?
その流れでの処分かね?

977:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 15:51:32.86 oJ/oSlwJ
やっと指摘されたって感じだな。
TDRを配車場所(起点)にしていると本当にそこからお客さんが乗っているか疑わしいからな。
VIPライナーやキラキラも起点は実質は埼玉県や神奈川県になるから疑わしい。(共にナンバープレートもね) 
最近までJAMJAMのエポックも埼玉県ナンバーだった(現在はどこだろう?)

978:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 15:58:29.68 xNFNQ/vM
あ~区域外営業か。ツアーバス独自のハマり方したな。

元々貸切バスは「その営業区域に出入りする客」が注文するもんで、しかも途中乗降なんて基本的にないからな。

ただ、業界からすると結構基本的な内容なんだけどな。いくら契約していても営業区域を空で出たら基本的にアウトって。

前回食らってたのはバス停飛ばしだっけ?
内容はよく知らんが、急成長した会社にありがちな無理やら綻びが見え出してきたねぇ。これは面白・・・ゲフンゲフン恐ろしい展開ですねぇ。

979:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 16:04:03.79 xNFNQ/vM
埼玉は未だしも西向き路線で神奈川発着はありえないんじゃないか?

神奈川→東京→大阪の順で客が乗ってるのか?
発着地のどちらかが営業区域じゃないといけないから、東京→神奈川→大阪は区域外営業になるぞ?

神奈川→東京→神奈川→大阪という契約でも始発時点の神奈川で空っぽだったら区域外営業。これにハマったウィラー。さーどうだ。

980:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 17:49:11.03 2v/6Q0YE
キラキラもVIPも一応東京都内に営業所あるね。

981:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 17:55:03.87 CeT6+LDp
ツアバスだと、ドア脇辺りに運行会社を明示するようになったが、あれを偽装されたら区域外営業のシッポが掴めなくなるな。
少なくとも、利用者はそんなこと気にも留めやしないし知るよしもない。
だから例のツアーバス通報窓口にも入れられづらい。

mlitがそんな甘い確認方法をしてるとは思わないけどさ。

982:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 18:02:16.43 xNFNQ/vM
会社単位じゃなくてバス車両の所属営業所単位で営業区域をみるから、その区域にバスがあっても関係ない。早い話がバスのナンバーとそのバスのツアー区間をみればわかるよ。

983:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 19:33:02.32 oJ/oSlwJ
ナンバーの主体
キラキラは相模(多摩もあるが数台)
ウィラーは習志野

984:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 19:43:03.09 wq933GPm
例えば
TDL→新宿WBT→仙台の便があったとして
TDLでは乗車ゼロ、みんな新宿から乗る場合は
東日本だとアウトで、ニュ-プリンスとか山田運送だとセーフってこと?

985:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 20:19:24.97 xNFNQ/vM
その場合、東京と宮城の営業所の車ならOK。
逆に、TDLから乗客がいたら東京がアウト、千葉と宮城がOK。
営業区域割は知らんから、ちゃんと知りたい場合は調べてくれ。俺はめんどくさいから調べん。

986:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 20:32:12.38 BLWAMKpE
となると情況によってニュープリンスと東日本を使い分ける必要が締切のあとに生じるのか…。

987:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 20:34:35.69 BLWAMKpE
あとは乗客によって東京と千葉の停車順序入れ換えとか?千葉がゼロなら東京とか(東京ゼロはまずありえないので)

988:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 20:39:32.48 xNFNQ/vM
>>987はアウト。

千葉の車が東京から仕事を始めて千葉経由で仙台に行ったら区域外。

989:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 20:46:22.12 wq933GPm
結論
山田運送最強www

990:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 21:44:01.33 llf4T3g2
○○○便って表示は到着地名を隠すためか?
名古屋駅前から出てる習志野ナンバーは何処行き?

991:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 21:44:23.28 xNFNQ/vM
始終点のどちらかが単独なら対策は取れるんだ。
問題は、TDL・東京発京都・大阪行のように、始点・終点が複数に別れる場合。
東京~京都間しか乗客乗らなかったりすると・・・・・、と考えると、千葉・東京・京都・大阪の4つの会社に付き合いがないといけない。ギリギリで急に配車を振れる程度にね。うひゃー、考えただけでも大変ですな。
おそらくはこんな運用はなくなっていくだろうね。

ちなみに、念のため言っておくと観光バス事業の制限の話で、路線バスは無問題だからね?
例えば、群馬の日本中央バスシルクライナーが埼玉まで乗客0、埼玉から大阪まで乗客乗せても、南海バスのサザンクロスが京都まで乗客0、京都から秋葉原まで乗客乗せても何ら問題ない。


そういう意味では、国側が路線バス移行で軽いジャブ浴びせてきたんだろうなぁ。

992:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 22:50:13.97 BLWAMKpE
だから早急に路線バスにしてくれ、ということだったのか。

993:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 23:14:42.72 CeT6+LDp
>>991
>国側が路線バス移行で軽いジャブ浴びせてきた

ああ、それがあるな。
ウィラー引っぱたけば、同業他社で同じことをやってる会社には充分すぎる牽制になるな。

994:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 23:53:12.33 ak8CN4Te
ツアバスで需要が一番多いであろう東京―大阪は価格破壊されまくって1000円前後で乗れたのに
事故だ規制だでツーマンが必須になってからまた3000円前後になってしまったな
もうあえて時間かかるツアーバス乗る意味ねーよな。ウィラーなんて最初は会員獲得&利用者増進で
バーゲン価格で赤字覚悟のばら撒きモードだったのが今じゃ利益回収フェーズだから検索すらする気になれんよw

995:名74系統 名無し野車庫行
12/11/24 23:58:06.39 xNFNQ/vM
>>994
競争相手がいなくなればこうなるわけだ。
乗合化でさらに減れば・・・わかるよな?

>>993
多分キラキラ辺りは震えてるんじゃないかなぁ?

でも、やられっぱなしって面白くないと思うわけよね。
と思ってたら、何となく対抗案が出てきたし、ちょうどID変わるしスレも終わりだから、スレ汚しついでに張り逃げようと思うわけよ。

ただ、実行できるかわからないし、ヒントだけで。
「ウィラートラベルとウィラーバスは一番近い他人である。」

あいぽんの電池切れるんで寝る。
頑張れウィラー。負けるなウィラー。せいぜい俺たちオタクを楽しませてくれ。
長文レスばかりでしたが、おつきあいありがとうございました。

996:名74系統 名無し野車庫行
12/11/25 04:21:24.85 Iow4G6El
1000円で痛い目に・・・3000円でお気楽に・・・

997:名74系統 名無し野車庫行
12/11/25 05:37:31.66 H9hXdgOO
でもTDLでバス停確保出来るのか?
既存のバス停は飽和状態だから京成に頭下げないと駄目なんじゃない?
バーターで共同運行になるのか?
まさか団体駐車場にバス停は置けないよな?
どうなの詳しい人

998:名74系統 名無し野車庫行
12/11/25 10:11:02.33 8KLHqbFk
>>995
最悪ウィラートラベルはウィラーバスを清算して自社バスゼロにするってことか?
まぁ昔ならそれは通用したけど、新基準で、自社バスと庸車との運行比率が何割云々っていうのがあるから、
それやるとウィラー自体がアウトになる。オリオンとかJAMJAMはわざわざそのためにバス会社立ち上げているんだし。

>>997
TDLにこだわらなくても舞浜駅南口の停留所が使えれば解決しそうな気もするけどね。
ディズニーランドのホテル行きバスの停留所はまず使えないだろうけど、舞浜駅南口ならどうにかならないかな
まぁこれも京成の所有だったらどうしようもないけどな。北口は道路狭すぎてバスが入れるかどうかも怪しいし。
後は極論だが全部西船橋発着にして、西船橋から路線免許でTDLまでピストン輸送とか…さすがにそれはないか。

999:名74系統 名無し野車庫行
12/11/25 10:24:28.33 L/BGREB0
>>998
>自社バスゼロにするってことか?

それだと新高速の時に足枷が増えるだけだが…
新高速が始まったら、制度的にはツアバスという形態が事実上締め出されるようなもんだからな。

1000:名74系統 名無し野車庫行
12/11/25 11:23:47.97 5NpBjCoS
やまだ

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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