12/06/21 22:45:23.26 IZl2zQSv
淀川区も滑稽だなw
榎木橋~三国駅やに路線作っても誰も使わんって・・・
どの案も中途半端で使い物にならなさそうw
875:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:48:42.98 433IGPA4
この改革案(笑)は思いつきか何か?(嘲笑)
876:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:50:30.05 MHd1ggK8
極めつけは西淀川区
38のうち、儲かる方である野田ー歌島間のみを廃止とかもうね
南半分が儲かるから増便で来たのであって、北半分だけなら一瞬で廃止だよ。
877:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:53:03.23 MHd1ggK8
とりあえず府市統合本部は、
この再編案を交通局の路線担当のところに持って行って評価を受けて来いと
新路線のうち、何路線が採算性ありと判断されるか、プロの目でチェックしてもらってこい
ま、どうせ「全路線採算性なし」と判断されるのがオチだが。
878:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:54:08.60 xvCDaGfv
運転手の年収を300万円に落とせば採算が合う路線が増えるんじゃないの?
879:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:55:40.65 MHd1ggK8
>>878
現行路線はそれでいいんだよ
言ってるのは、統合本部が掲示してきたネタまみれの新路線案のこと。
880:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:59:02.15 IZl2zQSv
>>876
確かに歌島橋以北の区間だけ乗る人ってかなり少ないもんなぁ
92・93への乗り継ぎのついでか野田阪神に行くときし使わない。
敬老パス持ってるジジババですらあまり乗らないw
御幣島駅と竹島駅のちょうど中間地点でも両駅まで歩いて20分も掛からないから皆チャリか徒歩で移動してるしw
881:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 23:08:31.84 MHd1ggK8
URLリンク(www.pref.osaka.jp)
こっちの資料の中段以降に、新路線案の収支シミュレーションが出てる
が、当然のことながらほぼ全路線で赤字評定・・・
882:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 23:17:55.70 gjzu9w+V
赤字の今里筋線に並行して走る35は廃止でいいわ
徹底的に採算性を精査して廃止しなければ
30年近く単年度赤字が続いているバス事業の未来はない
883:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 23:23:14.99 zsY3Vkyl
>>869-870
大阪府以前に、大阪市が情報公開しておけば済む問題。
市営は民営ではないのだし財布の中身を公開すべき立場なんだが。
884:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 23:24:37.00 KGGC+5IM
>>877
>全路線採算性なし
全路線採算性ないのは当たり前。採算性がなく廃止した後の
影響の大きい地域のサービス検討なんだから。
案のうち、半数は補助金路線。>>780で言うところのカテゴリー2。
ちなみに歌島~竹島、榎木橋~三国駅、22の玉造短縮、今で言う49ABもカテゴリー3。
バスサービスとしては投げだし別枠検討。だけど現実的にはサービス提供困難だろう。
つまり、それに>>811今頃気がついた君「ID:MHd1ggK8」のひとり相撲だったわけ
885:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 23:25:37.73 +81/U9gE
>>874
かつて、104が何で
榎木橋~十八条1丁目間を、わざわざ往復してまで、淀川区役所~榎木橋~三国駅(~市民病院)
というルートを採っていたのか、この案を考えた輩は、全く頭に無いよな。
886:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 23:42:02.71 5HlGe+is
>>880
元々歌島橋止まりだったのを北と統合して今の路線になったんだよな。
なんという本末転倒w
887:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 00:02:07.69 WauuK6EV
府市統合なら、越境路線を理由に9Aを廃止することはない。
短縮しても収支改善どころかかえって今以上に採算性が悪くなると思うのだが。
888:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 00:02:39.87 Xi9FTBaI
>>868
東淀川区も赤バス西淡路~区役所のルートとほぼ同じ。
普通のバスじゃ車高制限に引っかかって通れない区間があるというのに…
とりあえず引いてみましたって感じだなぁ。
889:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 00:21:38.80 yaynGydC
>>886
仮設の区役所が御幣島公園バス停付近にあったから、その利便性の向上の為にルート変更・38と統合だったのにねぇ
その仮設区役所も今はもう無いし、竹島方面からの客がいなけりゃ案1の存在意義が無くなるw
経由しなくなった歌島を赤バスで補ってたんだから、赤バスを無くすのなら旧96復活させて歌島を通した方がまだ良いw
あそこだって交通過疎地区(だっけ?)が有るんだし。
890:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 00:27:43.87 M2k6q0uE
東住吉区北部はまた市バス過疎地帯になるのかよ!
天王寺行くならともかく、官庁街とか長居公園へ行くのがどれだけ不便だった事か・・・
891:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 00:30:02.12 sjnFTdqz
昔の市バスの写真ありますか
892:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 00:46:32.71 DIEmFYvo
事業性あるからって、ではそのまま放置でいいのかという面がある。
浅香なんか、たまたまそういう路線と結びついてるからって
複数路線で充実しているが、それほどの客がいるわけじゃない。
一方で同レベルで手薄、手薄というか完全空白にもなりえる。
逆に捉えると、今より採算性は悪化するが数キロ程度の延長ならば、
それでもって、同一系統化させ「系統単位で物事を判断する」にそえば
ある程度、救っていける事にもなる気がする。
893:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 02:07:54.15 DIEmFYvo
まぁこれ単純な視点で線引きな感じ。
で、作業的には、線引きから「外れた所だけを単純に埋める」のに必死な印象。
>採算が見込めない81路線は新たに41路線に再編し、
>うち21路線は市が補助金を出しながら維持することを想定し、
↑だったら、各々の地元からすれば、新たな変な埋め路線の維持なんかより、
維持できる範囲で現状形態での維持をして欲しいという所だろうな。
81路線を41路線に再編すると聞いたときは、
例えば隣接する2路線をうまく統合するイメージに思ったし、
58路線も単純線引きじゃなくて>>778的なもう少し意味ある視点かと思ったんだが。
894:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 12:20:34.70 HVegcroO
区役所輸送がメインの赤バス路線は、平日・隔日運行でも良いんじゃないの?
井高野~区役所とか特に。
895:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 12:48:59.13 +uU+3BYs
34とか71は残留組み、21や10なんかはアウトだろうが、逆に当落線上の路線って、どの路線だろな?
896:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 14:31:43.19 RTbW1eMR
民営化しても黒字11路線程度、民営後の営業係数150程度までを
事業性のある58路線と見込んでいるが、
とはいえ、公営ならそういう+-0ライン維持の経営でいいが、
民間ならば、ある程度のエリア確保の志向はありながらも
やはり一方で+-経営ならあまり利がないわけで、
黒字路線の利益は利益として確保したいのが本音だから、
これで事業性のある路線と言われても、いらない路線が多いだろう。
ひとことで言えば、見通しとしては甘いのではないか。
897:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 20:15:19.63 E7r6JwR+
>>888
中バスで通れるよ
昔は支41だったし
898:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 20:15:37.68 Vd3pi0lF
>>896
普通のバス会社は黒字路線と収支が均衡してる路線ばかりでもなく赤字路線も持ってるものよ。
府市統合本部の資料の民間バス会社へのヒアリング結果には
・自社の企業戦略上、重要な路線・営業所が市内に複数ある。
・自社の鉄道沿線の系統に興味がある。
・譲渡又は管理の受委託のいずれにしても、ある程度「面」的に走らないと意味がない。
・系統単位ではなく、営業所エリアなどエリア単位で譲渡を受けたい。
・ネットワークを維持するためには、当該エリア内に不採算路線が存在しても、一括して譲渡を受ける。
・自社エリアの中では、地域系の路線も自社で運行したい。
とあるぐらいだし、大きな黒字の見込める幹線バスをくれるのなら赤字の系統もまとめて引き取ってくれそう。
営業係数150程度というのは収支の均衡を意図したものだろうけど、
実際には黒字化の見込はないが重要度が高くて赤字を圧縮すればなんとか持つ路線は引き取ってくれるんじゃないかな?
59とか15とか採算性がないことになってるけど利用者はいるわけだし。
市バスほど本数は走らないかも知れないけどやっていけるんじゃないかなって。
899:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 22:41:39.29 w+OAHxL6
大阪市バス6割の路線廃止検討
大阪市バス事業の民営化を検討するプロジェクトチームは、全139路線中、事業性があるのは58路線と試算。
残る81路線について市バスとしては原則廃止とする方針をまとめた。ルート見直しや乗合タクシー導入など
一定の利便性を確保する対応策を今後検討。(06/16 01:28)
URLリンク(www.ytv.co.jp)
900:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 22:48:32.00 7MYi0j/I
>>898
黒字路線の黒字が大きくなればなるほど赤字路線への内部補助がしやすくなる
イコール、1つでも多くの路線を残せるようになる、ってことだから、
民間コストになって黒字路線が増えれば、案外廃止対象の路線ってのは少なくなるかもしれないし。
後は、採算が取れない路線に対する市(区?)からの補助が
どういう形で入ってくるかにもよるけども。
901:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 01:20:30.46 Equ0ddfx
今日の83号系統中津でした
902:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 02:22:59.96 dRtSF39F
>>901
83は4月から中津が主担当で守口・東成・酉島が担当してる。
森小路で酉島車とか場違いすぎるだろ。なぜ井高野を外したんだろう?
903:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 08:05:40.32 9b+ZoI3Q
85・23・30・84の廃止には断固反対!!
904:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 11:01:05.50 9BETvW8u
>>900
そんな考えをアレが持ってたら、そもそも地下鉄とバスは儲けは別なんて言い出さないと思われ。
まあ、擁護している多くのおばはん世代はバスなんて使わないのが多いから路線がなくなろうが何しようが
屁とも思わないだろうから、このまま路線の大規模廃止は進むんじゃないですかね。
しかし、西淀川区と此花区で事業性が見込めるとしている路線は
43(大阪駅~姫島~酉島車庫)56(大阪駅~西九条~酉島車庫)82(西九条~高見1),
92(大阪駅~歌島橋BT),93(井高野車庫~歌島橋BT)だけかよ。
59(大阪駅~北港ヨットハーバー)はあれだけ乗ってて、夜遅くまで走ってるのに。伝法以西はあんまり客が乗ってないからか?
>>903
それまたどして?
905:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 11:07:57.52 s9eAWEly
>>904
維新としては、バスを廃止したいのではなく民営化したいのであって、
その受諾側の民間会社が>>898のような考えを持ってるんだから、多くの路線が生き残る
という考えをしたんだが・・・、違うかな?
906:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 11:21:16.01 Equ0ddfx
今日の78号系統と34号系統の井高野のバスの時刻教えてください
907:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 11:28:55.98 9BETvW8u
>>905
レスありがとうございます。
うーん、私が物事を悪く取りすぎているのかな。しかし、なんか楽観ができんと思う。
偏見がすぎるのかな?維新の言うことが全然信用できんの。
908:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 11:41:46.14 9b+ZoI3Q
23・85が採算性がなく、87(旧85A)があるなんて異常な考えにもほどがある。
あと35を廃止などと戯けなことは言わないこと。大変なことになる。
909:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 11:46:18.00 ZndqAlxo
>>907
需要見込みを楽観しまくってフェスゲとかオスカーとかお荷物を作りまくった平松支持派が大阪市民に信用されなかったからこうなったわけで・・・
910:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 11:59:15.66 o1cAc/Sz
>>904
今回、事業性がないとされた路線の中では一番乗客が多いのが59だな。
この計算では運行コストが3割程度下がる・敬老優待乗車証の客が減る想定でしか計算していないからな。
減便したり区間便の設定をしたり、そういうことで維持できるレベルにはできるんじゃないかなと思うんだけどね。
他に利用客が多いのに事業性がないとされたのが
・78(大阪駅~花博記念公園北口)
(この4月に83と経路の取り替えをしたが、83とこのとき集約された33は事業性があるらしい)
・15(地下鉄住之江公園~南港南六)
だけど、この辺もやりようはあると思うんだがな。
問題はこういう路線の存廃が行政区にゆだねられると言うことやわな。
84(弁天町BT~なんば)を安治川トンネル~地下鉄西長堀に短縮して西区完結にする案が載ってるけど、
こういう判断をしかねないというところが危うい。それ過去に失敗してますやんって。
911:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 12:06:00.31 s9eAWEly
23も採算割れ認定されてるけど、
これなんかもそれこそ杭全で分断するなりなんなりやりようはあると思うけどな。
あと、これだけ鉄道並走区間をたたき切りまくってる割には、
なおも103が生き残っているという・・・
もはやゾンビだなこの系統。何をやっても死なないよ。
912:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 13:05:17.79 2c3PHUfX
要は、平松の残した残骸をブッ潰しだいだけだろ奴は。で、結局この件も、片付く前に、素知らぬ顔して、政治家ぶって何処かへ行くだぜ。
913:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 15:46:12.27 Jr/KycX2
大阪市民いい加減に橋下の暴走止めないとボロボロにされるぞ
914:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 15:54:25.66 s9eAWEly
今のところ俺の目には特に悪いことをしてるようには見えんがな。
現業部門(交通、ごみ収集)の民営化、博物館や図書館の再編、
敬老パス有料化、生活保護の見直しなどなど
これ、全部今まで利権が巣くってたところの切り崩しなんだよね
それによっていくらの市税が無駄にされてきたか。
915:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 15:56:06.02 ZnrwHfw0
23は杭全縦断に意味があるのに杭全止めにすれば、
価値を失い(疎開道路以外)それこそ存在理由がなくなって、
今以上になんの異もなく集約可能になってしまうで。
それに疎開道路向け路線でいいのならば、もっと短くできるしな。
もはや単なる疎開道路向けなら、廃止後のマイクロなりを
上六発着のそういう形で検討してもらってもいい。
916:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 16:06:24.87 s9eAWEly
区民目線で生野区を再編するならこんな感じかな
35:ルートそのままで毎時2本
85:ルートそのままで毎時2本。区間便の87は廃止
これで杭全ー今里間15分間隔のベースを作る。
その他は、12を布施駅前行きに変更、13はルートそのまま。ともに本数はそのまま
10を上六まで延伸し18廃止。30も廃止。32は布施駅前行きに変更。
これで北巽のターミナルを廃止できるから、1階部分に駐輪場を拡大
これでちょうどいい感じになるかな。
917:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 16:12:26.91 s9eAWEly
おっとと。肝心の23に触れてなかった。
まず難波まで延伸。そこから千日前通りをずーっときて疎開道路に入り、
それをずーっと下って勝山通りを突き抜けて林寺1の交差点を曲がって杭全
後は現行のルートでOKと。
11廃止後無くなっている疎開道路を突き抜ける系統が1つはあったほうがいいと思うんで。
918:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 16:13:33.38 YTYGY4sG
札幌みたいに既存の民営バス山分けになるのか、熊本みたいに新会社一括譲渡になるのかは気になるよな。
それぞれメリットデメリットあるだろうけど。
919:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 16:54:51.70 t1hybHFF
民営化後の試算11黒字路線は、分布に偏りがあると思われ、
ほぼ営業所=地域分割では価値に差が出て難しい可能性がある。
今のところ既存事業者の複数社をメインに据えているが、
結局、共同出資の新会社・熊本方式の落とし所にせざる得ないと見ている。
これでは基本的に市営の代替スタイルなので、
路線網的な発展性が削がれてしまうのが残念だが。
920:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 16:55:13.95 Jr/KycX2
>>914
民間に利権を分け与えるだけ
921:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 17:12:40.56 YTYGY4sG
>>919
もしそうなると、地下鉄運営会社とバス運営会社は別にするのが橋下の方針らしいが、地下鉄運営会社の子会社をバス運営会社にするんだろうか?
それとも全く別会社なのか。
あと出資するのは5私鉄ってことなのかな?JR西はノータッチか?
922:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 17:19:15.99 s9eAWEly
>>921
地下鉄はともかく、バスのほうには絡んでこないでしょJRは
JRバスとして、市内に路線バスがないもの。あるのは高速バスのみ。
あと、仮に地下鉄会社とバス会社が別になったとして、
それは親子関係でも赤の他人でもなく、いわゆるホールディングスになると思う。
持ち株会社があって、その傘下に地下鉄会社とバス会社、みたいな感じで。
923:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 17:25:11.97 YTYGY4sG
>>922
うむ
その持ち株会社が5私鉄出資になるんかな
924:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 17:31:20.18 9BETvW8u
>>921-922
何年も前からの今までからの新聞報道から察するに、阪急などの私鉄は干渉する気満々みたいだけどな。
地下鉄を分割して手中に収めたがってたはず。
だからあの男だって市長になる前から谷町線は京阪にとかどうたらこうたらと言ってたろう?
記憶だけで書いてすまん。ソースはまた調べとくわ…
925:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 17:39:24.21 zr4Nu2E5
事業会社がバラバラになって運賃もバラバラになったら結局値上げされたのと同じになる。
京都市長が一度運賃区界のこと言い出したけどほとんど無視された。
橋下はそんな話は絶対しないな。
926:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 17:43:29.98 s9eAWEly
地下鉄分割はあり得ない
そんなことしたら全路線で利用が激減するのは目に見えてるもの。
その結果、市内を走る車が激増し、
市内幹線道路完全マヒとかなったらシャレにならん。
927:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 17:47:14.63 zr4Nu2E5
>>926
市バスと地下鉄分割するのもちゃんと運賃制度上の縛りを掛けなければ実質値上げ
928:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 18:06:26.13 ZUcmVmh0
熊本方式なら兎に角、札幌方式なら乗継とか絶望的だもんなぁ
929:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 18:17:56.95 9BETvW8u
ちょっと妄想。
仮にだよ?極端な例だけど、
扇町から住之江公園に行くとかいった場合は現状なら270円で済むけど、
もし路線ごとにとかになったばあい、
扇町ー堺筋本町 、堺筋本町ー本町、本町ー住之江公園でそれぞれ切符を買ったとしたら、
民営化で少しの値引きか(多分と言うか、絶対しないだろうけれど)乗り継ぎ割引をしてくれたとしても180,180,270円くらいとして(あくまで妄想です。)合計で630円くらいか。
笑えない冗談だな。済まん。
930:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 18:28:34.36 yPsMjzRi
昔OTSが別料金だったのが分かりやすい。
OTSを作ろうとしてるようなもの。
931:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 19:26:21.46 yTga/eHq
>>907
ハシゲ閣下以下、みんな バ カ だからしょうがない。
932:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 20:30:14.29 KFrEpXwI
市バス解体ショーの始まりだな。
交通局職員どもの悲鳴が聞こえてきそうで笑いが止まらんわ。
933:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 20:32:14.42 s9eAWEly
利用者からすれば、市営だろうが府営だろうが区営だろうが民営だろうが、
走ってくれさえすればそれでいいわけだからな。
「民営になったら本数激減必至」なんて意見もたまにあるけど、
現行ですら威張れるほどの本数ではないんだし。
934:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 20:47:47.58 ZUcmVmh0
>>933
それもそうだw
地下鉄は分割しないって橋下言ってたっけか。うろ覚えだが。
935:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 20:56:44.71 UjyrjWM3
なんつーかハシゲ出てきてからこういうスレまでステマっぽい書き込み増えてキモいわ。
バスと地下鉄分離して良い風に転んだら凄いわ。
936:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 21:12:45.74 YTYGY4sG
地下鉄は一括で民営化だろ。別路線の乗り継ぎが多数行われている以上、例えば御堂筋線から中央線に乗り継いで初乗り運賃2回とるなんてのは支持されない。
一方バスは基本的に複数路線乗り継ぐ客は少ないから、営業所ごとに5私鉄系バス会社に移管もない話ではないな。移管後も地下鉄乗継運賃は維持するとかって方法もある。札幌は市営から民間になっても維持されてるはず。
937:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 21:19:08.83 cMqg8lTI
ちゃんとやってくれるなら一事業者独占でいい。
事業者入り乱れたら京都みたいな惨状になる。
938:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 21:26:49.23 YTYGY4sG
一事業者独占ならまさかの西日本ジェイアールバスとかw
939:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 21:55:12.66 kagNPI8o
>>898
堺市-南海バスのような間柄の発想が府市統合本部には無いんだろうな。
940:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 21:59:25.13 kagNPI8o
>>912
「民意を得られない」
941:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 22:11:23.32 kagNPI8o
>>917
⊃新たな利権が欲しい
942:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 22:13:40.40 kagNPI8o
結局は橋下も
「ロボット」でしかないのでは?
それ以上でも、それ以下でもない。
橋下さん、「仕事」は確実にこなされてると思いますよ。
それは否定しません。
943:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 22:14:41.28 DjQgEKQT
>>908
35を廃止したらなぜ大変なことになるの?
944:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 22:29:22.40 IM9d2WXD
バス各社には仮に自社隣接エリア受け継いだ場合のおおまかなビジョン出させろ。
単に受け継ぐつもりしかないのか、自社既存域との絡んだ路線網形成に意欲はあるのか、
大阪市内に合わせた独自サービスする気はあるか、単に自社流の制度を踏襲するだけなのか。
仮に実現できなくても独自サービスの提案ひとつ提示できないような
前向き姿勢のない会社かどうかはハッキリ認識させておいたほうがいい。
945:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 22:32:29.01 9BETvW8u
気づかなかったが、公営のバスがなくなったら
運賃がバラバラの設定になってカオスになるんじゃないか。
946:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 22:34:15.56 ZUcmVmh0
>>945
流石に市内は200円均一の紳士協定が出来ると信じたいけど・・・
まぁ会社/路線ごとに設定しなおする可能性のほうが大きいかねぇ。
流れ早いからそろそろ次スレ立てたほうが良い?
947:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 22:44:33.82 JqtWeJwC
>>946
通常通り950ぐらいでいいんじゃない?
948:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 23:02:22.04 2/tyEMA3
運賃は均一なんだろうが乗継制度は間違いなく廃止だな
949:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 23:56:16.52 WfbQ8Xsi
>>948
地下鉄-バスの乗継割引を残すなら、割引分を地下鉄運営会社全額負担でないと無理だろうね。
札幌市でも交通局全額負担だ。
バス-バスの乗継は原則廃止、部分的にゾーンバス時代のように停留所と路線を限定した乗継
制度になるのでは。
950:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 03:43:06.20 IXiShlmZ
>>936
肝心な事を忘れている。地下鉄乗継に関して、京都も札幌も地下鉄は公営のままであることを。
大阪市としては路線再編を進める有効策としてもバス乗継は残したいつもりなんだけどね。
例え均一料金でなくなっても。想定は地帯制。
951:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 08:16:50.00 0LGKCWkL
>>916-917却下。30・18廃止とか23林寺-杭全変更とかよう言わんわ。
952:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 08:56:44.27 lnM9tAdn
人の一意見を却下出来る立場なのか?
953:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 17:19:35.46 PD46Wc4j
>>944
そもそも、押し付けられる側がYesと言うかどうか…
954:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 18:02:56.38 lnM9tAdn
さらにいえば、黒字に出来ないような大交に、ビジョンを伝える必要があるのか疑わしい。
955:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 18:43:59.93 7d6DSD4f
民営バス会社が引き継いでもらえるようにするための路線6割カットじゃないの?
956:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 20:11:50.17 lZpCgdbd
>>953>>954
だからこその真意と本気度を明らかにしてもらわないといけない。
引き取り手のないエリアが出れば、分割案自体がご破算だから。
押し付けると言っても、こっちから勝手にYESorNOを迫るわけじゃない。
手を挙げてくれた所が、どんだけ高く手を挙げてるかどうかを見極めないといけないという話。
957:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 21:13:50.22 ffZN1NRh
>>956
十分なプランが提示されずに御破算になったらどうするのさ?
その時点でアウトなら新会社設立自体も駄目になりかねないぞ。
958:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 21:54:15.59 UGCLXCeR
>>956
どこも本気じゃないと言い張れば譲渡案を潰せるんですね。
わかります。www
959:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 22:05:02.41 wjW6iZNf
最近この話題ばっかだな。
960:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 23:56:06.31 yionsosj
そういや、大阪市営バスはNBAから脱退したのか? 前は入口ドア横に
NBA のステッカー貼ってあったが、最近貼ってないんだけど。
961:名74系統 名無し野車庫行
12/06/25 00:43:54.32 IClltETE
札幌の場合は運賃設定が市営バスと民営バスで一緒だったし、元々民営バスでも地下鉄乗継割引があった。
そのあたりもすんなり移管できた理由なんだろうな。
962:名74系統 名無し野車庫行
12/06/25 00:59:23.08 uxKEjVgx
そういや大阪って近鉄や阪急みたいに市バスに並行してる例は有るけど、名古屋や東京みたいに民営バスとの共同運行って無いよなぁ
そういうのが少しでもあれば分割もほんの少しは楽になりそうだけど・・・
963:名74系統 名無し野車庫行
12/06/25 01:02:35.32 IClltETE
東京の共同運行なんて2路線か3路線しかないからあまり意味ないかと
964:名74系統 名無し野車庫行
12/06/25 13:04:04.72 1SpnGwq7
>>956
条件提示はもちろん必要。
だが、自立出来なかった長年の不良債権を手放すんだから、余計な目線の高さには注意した方が良い。
むしろ、引取り手が皆無のエリアだけ公営にする事が、本来の公共サービスじゃないのかな。
965:名74系統 名無し野車庫行
12/06/25 22:26:39.27 MjHFQQRW
神戸市バスと山陽バスが神戸市と明石市を結ぶ路線で共同運行をやってるがそんなもんか。
民営バスの意見として、市バスターミナルへの乗り入れを希望しているようなことが書かれてたな。
梅田には阪急バスと近鉄バスが乗り入れてるけど、どちらも独自の乗り場を持ってるからな。
民営バスへの譲渡という話を進めるなら、第一歩はここなんじゃないかな? と思う。
その中で共同運行という話も出てくるのかも?
966:名74系統 名無し野車庫行
12/06/26 01:02:22.69 7WLiq9PH
大阪駅の場合、阪急や近鉄はターミナルに入らなくても、現状、梅田停留所で時間調整的な折り返しが出来ている。
下手にバスターミナルに入ると大回りになって、そんなにメリットあるかな?と思わんでもない。
近鉄の大阪駅北口の二の舞になりそうな。用地の賃貸料なんかもややこしい話になりそうだ。
97や36の停留所を共同で、て言っても市バスと、阪急近鉄では微妙に経路が違うしなぁ。
阿倍野橋はターミナル自体がないし、難波も入れるのは阪神高速下のターミナルだろうし
野田阪神は、阪神の用地なので阪神バスがターミナルを使用している。
殆どの市バスターミナルは、ゾーン乗継ぎを考慮して開設されたものだから、民間バスが乗り入れても
無駄な寄り道が増えるのみで、メリットは薄いような。
967:名74系統 名無し野車庫行
12/06/26 01:03:30.52 hjrC0bel
>>965
阪急も鈴蘭台線とかで、やってる。
神姫はちゃうかったかな…?
968:名74系統 名無し野車庫行
12/06/26 21:52:24.01 IdJP70xm
市バスエリアが狭くなって民間バスが中心部侵食か
969:名74系統 名無し野車庫行
12/06/26 22:01:45.95 7WLiq9PH
結局は「理念先行」で実現しない予感。
970:名74系統 名無し野車庫行
12/06/27 09:42:19.70 QrHcMZHF
中心部侵食とか、どんだけ市交マンセーなんだよ
971:名74系統 名無し野車庫行
12/06/27 17:43:06.40 uZOjtd5Z
橋下マンセーバカには分からん話だ
972:名74系統 名無し野車庫行
12/06/27 18:24:05.23 32PamiCL
目糞鼻糞を笑う