檄・大阪市バスを語ろう【33新森七】at BUS
檄・大阪市バスを語ろう【33新森七】 - 暇つぶし2ch727:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/06/12 13:31:05.30 +IX6SPuI
2年前に、(中)の97復の終車が、入庫後の確認不徹底で女性のお客さまを閉じ込めてしまった事案、
ルームミラーのみで「乗客なし」と判断し、終点まで行かずにショートカットして入庫したことも、
情報として入手済み(^O^)(^O^)(^O^)

報道発表資料 市営バスでのお客さまの車内閉じ込めについて(交通局)
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)

728:名74系統 名無し野車庫行
12/06/12 14:41:49.10 NTAjq+TA
外部で能書きを垂れ、悦に入ってるだけか。病気を言い訳にして逃げて

729:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/06/12 18:16:13.97 z11Pwluj
>>728
いみふめ。

「一過性脳虚血発作」が発症したのは退職後ですが何か。

730:名74系統 名無し野車庫行
12/06/12 19:24:28.26 ZKk0RC+4
自分で脱出してるのに、何で警察に電話するねん
寝てるあんたも悪いと思わんのかな?

731:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/06/12 19:44:27.63 3eUunbfu
>>730
車内からは脱出できても、門扉を施錠された営業所から、女性一人でどうやって脱出しろと?

732:名74系統 名無し野車庫行
12/06/12 19:44:55.98 NTAjq+TA
何を粋がって病人アピールしてるんだろうか
50近くで1人は寂しいのかな

733:名74系統 名無し野車庫行
12/06/12 20:04:04.46 Z6U1y6Df
と言うか>>727は明らかに余計だな

734:名74系統 名無し野車庫行
12/06/12 20:23:21.42 NTAjq+TA
>>733
情報持ちな自分をアピールしたかったんだろうな。


735:名74系統 名無し野車庫行
12/06/12 23:16:54.63 o35O9ruh
堂ちゃんよ、横から口はさむけど、
~により、だからどうなって ~がこうなった という構図について
堂ちゃんは  ~により~がこうなった としか言わないから
答えになってない繋がらない的な指摘が出るのは当然。
つまり「だからどうなって」の部分が抜けている。

例えばこれは例えばだけど、
退職者増でその対応や4月以降のやりくりに人手が割かれ手一杯だったから 
とてもじゃないが、委託に向けた業務を進めることができなかったとかの
「だからどうなって」の肝心部分の説明がないわけだ。

736:名74系統 名無し野車庫行
12/06/12 23:23:00.77 XU09ejr3
頑張って煽る>>732以降も(当然、俺も含む)。

2ちゃんねるの常識なら
堂地コテ外しで以降自演、てのがまともな解釈だけど


737:名74系統 名無し野車庫行
12/06/12 23:33:49.36 sIjsFSsN
>>1-737
お前ら東深江行ってシコれ

738:名74系統 名無し野車庫行
12/06/13 00:20:09.25 0mTFOBDA
>>736
冷静に一部始終を見てみ。堂地が自爆してるだけよw

739:名74系統 名無し野車庫行
12/06/13 00:53:06.94 vhQFIs0y
堂地に自演なんて高等なテク使えるわけが無いw

740:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/06/13 09:42:45.76 LolG0xlj
>>735
このスレでは、幼稚園・保育所に通う子供さんたちに説明するのと同様の書き方をしないといけないのですね、わかります。

741:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/06/13 09:43:43.64 LolG0xlj
結論

「大阪市バスヲタ」は怖いorz

742:名74系統 名無し野車庫行
12/06/13 12:45:10.43 0mTFOBDA
日頃から通信課題でレポートが多いと、あちこちで文章を書きたくなるんだね。

743:名74系統 名無し野車庫行
12/06/13 16:07:46.22 dP5No0tJ
大阪市バス主要路線を譲渡…府市統合本部が検討
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)

札幌方式???

744:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/06/13 16:07:54.33 G/K9+V+b
「自爆」の次は「通信課題」でっか?(^O^)(^O^)(^O^)

ID:0mTFOBDAは、オレの脳こうそくの頭の中身より「単細胞」やねんなぁw

745:名74系統 名無し野車庫行
12/06/13 17:55:53.54 0mTFOBDA
事ある度に、自身の病気・病名を出して言い訳を作る。

発達障害で精神障害者2級ですが、見捨てずお付き合いのほど

↑見捨てられないように頑張ってるんだね

746:名74系統 名無し野車庫行
12/06/13 21:07:34.99 G6nH0p1p
守口のブルⅡ数台に玉泉院のラッピングがされてた。ツーステの廃車によって
少なくなった外枠広告?の変わりかな。

747:名74系統 名無し野車庫行
12/06/13 21:21:02.23 oRXyscdH
夢で見た67東深江満員積み残しにより次回改正5分オキ

748:名74系統 名無し野車庫行
12/06/13 22:57:52.28 PLoBV9QA
>>743
民間バス会社に移管するのは手っ取り早い方法だけど、それでいけるんか。
大阪市バスとか担当営業所ぐちゃぐちゃだから営業所単位で引き取りなんて簡単な話ではないわな。
整理した上でどこがやりますかという話になるんだろうが。

749:名74系統 名無し野車庫行
12/06/14 01:51:26.59 FcH8GrdN
>>748
主要路線と書いてるから、営業所単位ではなく路線単位ではないかな?




750:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/06/14 07:19:02.37 yzFZPr8R
>>745
いろんなところから見捨てられたおまいさんより、
オレのほうが遥かにマシかと思われ(^O^)(^O^)(^O^)

751:名74系統 名無し野車庫行
12/06/14 07:50:23.35 Uv+sBMC4
先程廃車と思われる赤バスが、川崎区の国道132号線を整備回送の方向幕で東扇島方面へ走ってたが、どこかが中古で買うのかな?

752:名74系統 名無し野車庫行
12/06/14 11:28:41.21 QKG3uIpn
神崎橋行きをJR尼崎まで延長してほしいな。
市外にはなるが、堺や布施にも乗り入れてるし、都営新宿線も千葉県まで路線があるんだから。

753:名74系統 名無し野車庫行
12/06/14 11:40:19.14 FcH8GrdN
>>752
あまっこ

754:名74系統 名無し野車庫行
12/06/14 12:34:10.65 ZsVFqLIQ
>>752
東西線あるだろ。それより阪急園田へ抜けた方が良いだろうな。

755:名74系統 名無し野車庫行
12/06/14 17:39:43.59 KI18eMJa
公営バスの他府県乗り入れといえば、高槻市営バスが京都市西京区を走る区間
があるな。西京区内にバス停もあるし。

756:名74系統 名無し野車庫行
12/06/14 19:20:13.37 5QDjOxaf
>>752
>>754の通り、東西線で十分。
JR尼崎に伸ばすとしても西川から先が尼崎市バスとルート丸被りだからかなり厳しいだろうし

やるのなら阪急バスの様に一部便を西川へ延伸した上で尼崎市バスと連絡させた方が良いと思う。
運賃も新たな乗り継ぎ制を作って。
ただ、交差点の移動が少し難だろうけど・・・

757:名74系統 名無し野車庫行
12/06/14 23:06:18.30 sQwAlITj
97系統は園田まで延伸してほしいと思うこともあるが、その前に
以前のように増便してほしい…

758:名74系統 名無し野車庫行
12/06/14 23:39:35.08 vJf4iFz3
時間帯によっては一時間に三本だもんな

759:名74系統 名無し野車庫行
12/06/15 10:46:07.76 Zwip8uOc
【大阪】 大阪市バス、29年連続赤字 累積赤字は過去最多の638億円 給与カットで早期退職者激増
スレリンク(newsplus板)l50

760:名74系統 名無し野車庫行
12/06/16 10:50:02.32 1F0nCGyL
大阪市バス 6割の路線を廃止へ
スレリンク(poverty板)l50


761:名74系統 名無し野車庫行
12/06/16 11:11:54.24 Ot8khJNR
>>717
入庫を兼ねた運用があるから、
既にやってるんでは・・・

762:名74系統 名無し野車庫行
12/06/16 11:19:57.10 NfcM1cpt
>>726
簡単に言えば自分の知っている事は誰もが知っていると思い込んでいるような
考えででしかないから誰にも真意が伝わらないんだよ。

だから725で
>まあ、日本語の説明能力の乏しい人間が、現在のような交通局の体質を物語っているとも言えなくもないが…。
と言った意味が伝わっていないんだろうけどね。

763:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/06/16 12:16:28.78 qdnb9CTh
>>762
もう一度書いておく。

「それは、おまいさんが、このスレだけでしか物事を判断していないからとちゃうの?」

この、『わずか1行』を見落としておきながら、オレに楯突くとは、2万年早い(>_<)(>_<)(>_<)

文句あっか?

764:名74系統 名無し野車庫行
12/06/16 13:13:39.80 wmJuoMy6
また尻尾振って嬉ションし出したね


辞めた勤務先に何故執着してるんだろうね。
他スレでは個人情報も流した形跡もあるし。
その勤務先の世界しか見えてないのかな?

見捨てずおつきあいの程を

765:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/06/16 17:40:04.13 Ny823SLL
>>764
単発ID乙(^O^)(^O^)(^O^)

766:名74系統 名無し野車庫行
12/06/16 18:00:08.03 ZIpJehZ0
堂地茂(元大日乗務所)も京阪守口高架下で友人に暴行恐喝を働いた杉浦太陽(元モーニング娘・辻希美の旦那)も
過去に逮捕歴がある。
まともに相手する部類じゃないね。

767:名74系統 名無し野車庫行
12/06/16 21:40:36.87 S5wCFfj4
>>766
同列に扱うなwww

768:名74系統 名無し野車庫行
12/06/16 22:15:47.14 wmJuoMy6
おやおや都合が悪くなると、単発IDが…等と全く整合性の無い反論か。

言語運用能力が乏しいからか、抽象的な記号の羅列(世間的には顔文字と呼ばれるもの)を繰り返すのみ。

見捨てずおつきあいの程を

769:名74系統 名無し野車庫行
12/06/16 22:30:47.54 p1vbSSVu
>>768
まあ、そういう「坊主憎いけりゃ」書き込みは、第三者から見れば、同列に読めてしまうからねぇ。
それを書き込んでる本人は、ちゃんと相手を言いくるめられてる様な書き込みが出来てる
気になってるんだろうけども…

堂ちゃんの場合は、都合のいいことにコテで書き込んでるから
坊主憎し投稿するくらいなら、NG指定してしまえば幸せになれるよん。

770:名74系統 名無し野車庫行
12/06/16 22:33:12.35 vAEWwQqN
採算が取れる系統は民営バスに移管するという話だけど、
おそらくその中には大正通のバスも入ると思うんだ。
けど、引き受ける会社もこのために鶴町営業所を譲り受けるとかそういうことをしないとならんだろうし、
大がかりな話になりそうね。

そして大正区自体はどっかの民営バスのエリアに近いわけでもない。
ここで 大阪運輸振興 の出番か。

771:名74系統 名無し野車庫行
12/06/16 22:42:03.76 7TLksfsj
>>770
んで結局は、南海が受託とか

772:名74系統 名無し野車庫行
12/06/17 00:13:37.13 emoC3oSf
つか六割も路線廃止とかそもそも無理だろ

773:名74系統 名無し野車庫行
12/06/17 06:46:31.04 C+f18xz7
そうなったら将来的に営業所の廃止とかいろんな都合で
いいように路線を変更されたりするんだろうな。

◯シゲのおもちゃにされてる気ガス

774:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/06/17 08:00:18.08 OOBGyTDB
>>769
皮肉たっぷりの応援レスThx(^O^)(^O^)(^O^)

775:名74系統 名無し野車庫行
12/06/17 11:14:23.15 p2E2vcdJ
6割廃止なんて話、いったいどこから出てきたのやら

正しくは、全139系統のうち、事業として成り立つ58系統は民間に移譲
残りの81系統は41系統に再編したうえで、
うち21系統は補助金入れて維持、それでも厳しい20系統は乗り合いタクシーなどに転換
これが正しい素案だぜ

大阪市営バス改革のPT、見直し状況を発表
URLリンク(mytown.asahi.com)

大阪市営バス事業の改革を進めている大阪府市統合本部のプロジェクトチーム(PT)は15日、
全139路線の見直し状況を明らかにした。
会見したPTの余語邦彦・特別顧問によると、現在キロあたり988円の運行コストを、
運転手の人件費カットなどで民間並みの704円まで引き下げたと仮定。
計58系統は今後の採算が見込めるとし、民間会社への営業譲渡や管理委託などを検討していくという。
採算が見込めない81路線は新たに41路線に再編し、うち21路線は市が補助金を出しながら維持することを想定し、
残り20路線は、乗り合いタクシーなど別の形態で路線を残していくことを考えているという。
2012年06月16日

776:名74系統 名無し野車庫行
12/06/17 12:54:59.50 p2E2vcdJ
ただ、問題はそのそのまま残る58系統の一覧が、
どこにもないってことなんだけどな
地元の系統がどうなるのか気になってる人も多いだろうに

777:名74系統 名無し野車庫行
12/06/17 13:53:36.17 j+ZBHsss
【鹿児島】 運転手トイレ…バス草地へ
スレリンク(newsplus板)l50

778:名74系統 名無し野車庫行
12/06/17 13:54:21.30 L1eJ5BdS
本当は厳しい冷たい日本の生活保護制度  不正受給は全体の0.38%!もらえるはずの人が門前払いされ孤独死している
週刊SPA2012年6月19日号(6月12日発売)

URLリンク(blog.g)<)
URLリンク(megalodon.jp)
URLリンク(megalodon.jp)
URLリンク(megalodon.jp)

(札幌)40代姉妹死亡 生活保護の申請を窓口で拒否され追い返される
URLリンク(www.youtube.com)

既得権益(片山さつき、読売新聞、産経新聞、週刊新潮)が報道しないこと

779:名74系統 名無し野車庫行
12/06/17 16:56:07.09 no0MRHEp
>>775
これにしてもやはり大きな再編だよなぁ
早い内に再編の内容が分かれば良いけど。

780:名74系統 名無し野車庫行
12/06/17 18:10:45.28 LcS/jEfq
現状そのまま区割りではもちろんないが、
大雑把にいえば、営業所ごとを民間事業者に移譲し、
これはカテゴリー1の路線、並びにカテゴリー2の路線合わせて受け継ぐこととなる。
そのうちカテゴリー2の路線については市の補助金で運行する民間路線(事業免許は民間)とする。
そのためバス事業者としての交通局はなくなることなる。
カテゴリー3については全くの別枠(官民住自主運行等々)で検討する。
といったことが想定されている。

781:名74系統 名無し野車庫行
12/06/17 19:48:52.08 3CT5ljvU
ふと思ったんだが、直営5営業所の中で態度の悪いウテシが多い営業所って
どこなんだろ?

個人的に良い方から  中津>守口>住吉>港>東成 なんだが。みんなはどう
思ってるの? 

782:名74系統 名無し野車庫行
12/06/17 20:08:35.20 p2E2vcdJ
1 住吉
2 東成
3 守口
4 港
5 中津

って感じかな
住吉は、委託並みに丁寧な接客をする人が多い
東成も同様。ただその割合は住吉に比べれば少なめ。
守口は運転、接客ともに普通。平均的かな。
港は接客は普通だけど運転やや荒し
中津は論外。運転は粗暴、接客なんて言葉は運転手の辞書になし。

少なくとも俺が乗ったことのある運転士で判断するとこんな感じ。

783:名74系統 名無し野車庫行
12/06/17 22:54:27.22 PyU8OHhm
ふと思ったんだが、直営5営業所の中で程度の悪い客が多い営業所って
どこなんだろ?



784:名74系統 名無し野車庫行
12/06/17 23:24:45.54 aFJTb2q0
>程度の悪い客が多い営業所 ってどこだろ

ふと思った程度のことに突っ込むのもあれだし
言いたいことが分からないでもないが、
客が営業所を選んで乗っている訳じゃないので
その質問はそもそもおかしいですね。
客と営業所が一致するかのように明確な区切りがあるわけじゃありませんし。
客がどうか?の話に営業所ありきの視点で持ち出されても…。

態度の悪い客のいる区なり地域なりとかからその路線は?とかならわかりますけど

785:名74系統 名無し野車庫行
12/06/17 23:40:20.83 Vn8EMWXh
ついでに答え
「態度の悪い客が多い営業所」という視点はおかしいので
態度の悪い客が多いバス停や路線を挙げておきますね
まず、大阪駅前かな。そこから 路線では34 36 59 62 あたりでしょうか。
あとは、そこから自由にあなたが納得できるように営業所を導き出してください。

786:名74系統 名無し野車庫行
12/06/17 23:42:30.62 p2E2vcdJ
1路線1営業所の事業者なら、
路線のイメージイコール営業所のイメージなんだけどな
乗務員の場合は、車両に貼ってある営業所ステッカーを見ればわかるけど、
客の場合はね。○○営業所の車しか乗らない、なんて人はまずいないし。

787:名74系統 名無し野車庫行
12/06/18 00:15:56.90 /txvc31w
2ちゃんねるに餌を与えるため
色んな施策を考えてるとしか思えないな。ここ最近。

具体的に路線を出さず、数だけとか、妄想論議には格好の餌だ。

788:名74系統 名無し野車庫行
12/06/18 00:21:59.23 jmmbXRF1
素直に考えたら営業係数上位58系統なんだろうが、
まぁそんな単純なもんでもないだろうってことで・・・

103のような丸々鉄道並走路線は廃止対象かどうかも含めて、
まだまだ情報が少なすぎるな

789:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/06/18 09:00:48.85 86ThAjeR
>>787
そうではなくて、ハシシタの策略にみんなが右往左往させられているだけの話(^O^)(^O^)(^O^)

正確に言えば、ハシシタではなく、「上山信一」なんやけどw

790:名74系統 名無し野車庫行
12/06/18 13:29:39.27 YaAFth93
見捨てずおつきあいのほどw

791:名74系統 名無し野車庫行
12/06/18 13:38:26.63 dnOxrWhA
東京在住なんですけど、観光で大阪に来た場合
バス乗車の際、東京の身体障害者手帳を提示して半額で乗れますか?

792:名74系統 名無し野車庫行
12/06/18 13:59:22.93 fC6qUI9y
>>791
大丈夫。

793:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/06/18 20:49:27.80 Ukh2BSd5
>>791
「旅客鉄道株式会社旅客運賃減額」欄の記載は、第1種・第2種のどちらでしょうか?

第1種の場合は、ご本人と介護の方も半額。
第2種の場合は、ご本人のみ半額。

794:名74系統 名無し野車庫行
12/06/18 22:34:03.87 vCBQVEGI
>>793
いらんこと聞くな。
使う人間はそんなこと十二分にわかってる。あんたはそれを聞いてどうしたいんだ。
意味の無いこと聞くな。

本人が傷ついたらどうするんだよ。少しは配慮しろ。

795:名74系統 名無し野車庫行
12/06/18 23:53:34.34 SevoZ5nK
>>782
今日97で中津の車乗ったが、井高野並に接客態度とか運転もよかったよ。

796:名74系統 名無し野車庫行
12/06/19 01:01:03.78 gaafb11O
小学校低学年のころ、幹臨37号の最後部で友達と騒いでたらマイク?で「うるさいゴルア!」されたなあ(´・ω・`)
いい社会教育(´-`)
まだドアがブザーで急停車にご注意のところに赤いドットのデジタル時計があるバスだった。

797:名74系統 名無し野車庫行
12/06/19 01:50:26.94 nIzcGlt2
>>793
それ地下鉄だから。

798:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/06/19 09:34:13.17 4ognlVXZ
>>793は、大阪市健康福祉局発行の
「身体障害、知的障害、精神障害がある方たちへの福祉のあらまし 平成23年度版」57ページより抜粋。

オレ自身も「単独用無料乗車証」を所持していますが何か。

799:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/06/19 09:36:53.95 4ognlVXZ
>>797
地下鉄は「(割引料金でご利用いただけるのは、介護人と同乗する場合に限ります)」だが、
市営バスは「(本人単独乗車でも割引料金でご乗車いただけます)」との記載あり。

800:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/06/19 09:39:26.86 4ognlVXZ
きのうのID:vCBQVEGIと、
きょうのID:nIzcGlt2には、
どんな形で「詫び」を入れてもらおうかなぁ(^O^)(^O^)(^O^)

801:名74系統 名無し野車庫行
12/06/19 10:33:35.05 4posDkpN
橋下市長、敬老パス1回50円・更新料も徴収へ

大阪市の橋下徹市長は、70歳以上の市民が市営地下鉄・バスを無料で利用できる
「敬老優待乗車証(敬老パス)」について、乗車ごとに一律50円の運賃と、
年1回の更新手数料(3000円)を利用者に求める方針を固めた。

市議会最大会派の大阪維新の会と第2会派の公明両市議団とも、この案で合意。
政令市で唯一完全無料だった敬老パスが来年度から一部有料化される見通しになった。

関係者によると、更新手数料は2013年度から徴収する。一律50円運賃は、
改札機などのシステム改修を進め、14年度から開始する。
橋下市長が公約に掲げた関西私鉄への適用拡大は見送られた。

地下鉄の運賃は現在200~360円で、運賃50円を徴収すれば、利用者負担の割合は25~14%。
市は昨年度、運賃相当額83億円を負担したが、30億円以上の削減を見込んでいる。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

802:名74系統 名無し野車庫行
12/06/19 10:39:51.92 ZTqcY5WH
>>798
自分が所持してたら、無思慮に書いてもいいのか?
障害者団体の元締めにでもなったつもりか?

803:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/06/19 12:01:18.87 pTwFHzyL
>>802
と、「福祉のあらまし」を一生涯手にすることさえできない輩がほざいております(^O^)(^O^)(^O^)

804:名74系統 名無し野車庫行
12/06/19 12:06:56.38 a64DN3iw
今回ばかりは堂地に対してちょっとあてつけ過ぎないか?

805:名74系統 名無し野車庫行
12/06/19 14:02:44.98 Y314Y6rQ
暴風警報発令による帰宅学生の集中で、34号系統の大阪駅前行の混雑ハンパない。

806:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/06/19 14:52:27.75 7iWYZ3EO
>>804
いやいや、心配ご無用w

「精神障害者保健福祉手帳」2級所持者であるオレを『差別』されることには、
すっかり慣れてしまいましたので(^O^)(^O^)(^O^)

こんなことでイチイチ凹んどったら、2ちゃんで「実名コテ酉」でレス書けまへん(^_^)v

807:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/06/19 14:55:00.44 7iWYZ3EO
ちょっと、「てにをは」がヘンやったorz

誤 「精神障害者保健福祉手帳」2級所持者であるオレを『差別』されることには、
正 「精神障害者保健福祉手帳」2級所持者であるオレに対して、他者が意図的に『差別』することには、

808:名74系統 名無し野車庫行
12/06/19 15:01:52.97 joJ08gLc
千歳橋となみはや大橋とかは通行止になるかもな。

809:名74系統 名無し野車庫行
12/06/19 16:48:18.80 ZTqcY5WH
>>806
お前住所を伏せたのは、根性が無くなったからかね?

810:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/06/19 19:09:56.47 j74UHhZ/
>>809
と、オレのストーカーがほざいております(^O^)(^O^)(^O^)

811:名74系統 名無し野車庫行
12/06/19 20:29:00.01 LMrVwjzp
>>793
さっさと氏ねゴミクズ

812:名74系統 名無し野車庫行
12/06/19 21:23:54.10 stIihsDC
>>801
30億円って市バスの赤字と同じぐらいやん。
と考えると市バスの赤字より重要な問題に手を付けたと言えるか。
もっとも敬老優待乗車証での利用が減ると市バスの赤字が増える可能性もあるんだろうが。

しかし、市バス乗ってると、1区間とか2区間とか、短距離で乗るひとを見るけど、
あれは敬老優待乗車証持ちなんだろうな。
無料だし、というので使ってたけど、50円取られるとなればこういう利用は減るか。

813:名74系統 名無し野車庫行
12/06/19 22:14:03.99 j0Zn9JA5
民主党も高齢者の病院窓口負担、一日100円追加策はよかったんだが、
結局できなかった 高齢者は票持ってるし、橋下のようなクレージーな奴しか
できないよな。

814:名74系統 名無し野車庫行
12/06/19 23:36:08.22 NBxmnDkl
橋下ももう市長の椅子から外れる気でいるからな。
滅茶苦茶やっておいて「民意が得られませんでした!」の捨て台詞で去る。

後が大変だろうな。

815:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 00:15:38.83 M381SLxu
>>812
ダブル停の停留所で交差点を渡るためだけに乗るようなカスは
間違いなく消えるだろうなw

816:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 00:25:38.88 NkbXh21L
JR環状線内側、空気運んでるバス多すぎだろ
市内中央部は全廃でいい
地下鉄、私鉄、JR駅の少ない区内だけ運行すればいい


817:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 00:52:59.03 XoFcXwGA
>>816
そうなればなんばは全滅・大阪駅前は半壊かw

西九条問題があちこちで多発しそうだなw

818:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 01:53:55.32 xNiL15Ns
地下鉄があるんだから、バスはその補助役でいいんだよ。

鉄道空白地帯だけバス走らせればいいんだよ。

819:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 09:00:52.36 TMGov+Ul
>>818
>地下鉄があるんだから、バスはその補助役でいいんだよ。
これには少々疑問を感じずにはいられない。
それは「地上との出入口」と「改札口」の位置関係。
市内中心部のターミナル駅等は除くとして、改札口が1箇所しかない駅が多く、
しかも地上との出入口は改札口付近にはほとんど無く地下構内の端の方ばかり。

例えば千林大宮駅の場合だと、千林商店街側(1・2号出入口)から地下構内に降りた場合、
すぐそばにホームへのA・B階段(とエレベーター)があるのにその前を通り越して
その先のC階段のそばにある改札口まで回りこまなければならないのは何だか腑に落ちない。
無人(カメラ監視)で改札機を何台か設置すれば利便性はかなり向上するはずなのに…
と、この箇所を通る度に思っていた。

このような地下鉄の使い勝手の悪さを考えると
単純に地下鉄に併走するようなバス路線を廃止すればいいという
短絡的な発想は地下鉄を利用した事のない人間の発想だと思ってしまう。
少なくとも改札口の設置場所を複数にするだとかの使いやすくする事が
市バス再編よりも先にしなければいけないのでは…と思う。

820:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 09:59:53.38 xNiL15Ns
>>819
それはわがまま。
地下鉄の地上の出入口と改札の位置が遠いから、バスは必要だなんてそれはわがまますぎると思う。

そんなに遠回りするのが嫌なら、地下鉄に乗らずタクシーを利用するのがいいかと。

821:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 10:35:23.81 9yuw61+o
>>820
まあ、確かにそうなんだが、LRTを普及させようとする時の理由の一つはそれな訳で。
いろいろ難しいよな。

822:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 10:40:28.49 rfcPN+yd
地下鉄があるからバスはいらない、というのが暴論であるというのは、
ほぼ同じ場所を走っているにもかかわらず、一時は分断されたはずの35が直通復活している
という事実が物語ってるわけなんだよな
結局、今里での乗り換えも相まって地下鉄は敬遠されたわけだ。

36にしてもそう。長堀鶴見緑地線があるにも関わらず、
「バスなら梅田直通」の一点のみを理由にバスの人気は衰え知らず。いまだに毎時3~4本以上という高頻度をキープしてるわけで。

823:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 11:10:54.27 rfcPN+yd
もっといえば103なんかも
これなんか、完全に全経路が鉄道、それも自分のところの地下鉄と並走しているのに、
40分に1本。朝夕ラッシュの系統や土日運休の系統が出てくる近年にあってもなお毎日終日運転。

さすがにこれは説明がつかない。いったいどうしたことかという話だが、
実際のところ需要があるんだよなこれまた。

824:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 11:24:46.72 zor6+x8v
【大阪市営バス終了(廃止)のお知らせ】

採算が取れそうな58路線は民営化
採算が取れなさそうな81路線は廃止へ

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

↑地下鉄も民営化するそうだ

825:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/06/20 12:08:23.71 BIb6jc+X
>>811
糖質乙(^O^)(^O^)(^O^)

826:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 12:53:17.03 digYCMR8
たしかに鉄道空白地帯だけってのは言い過ぎかもしれないが、
あくまで、地下鉄の補助役として捉えればいいんじゃないかってのが持論。

36なんかに需要があるのは地下鉄よりも梅田に出るのに利便が良いから。
だけれども、そんな系統もこの先需要は減る一方だと思う。

つまりは現状、採算性の低い路線からカットしていくしかないんだよ。小さな需要まで対応してたらキリがない。

827:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 13:30:46.38 fP1+xHfq
>>819
あまりにこじつけ過ぎ。

要は地下鉄改札口を増やして欲しいという提案だろ?
それと市バス再編計画は無関係

個人的な情動はあまり入れない方がいいぞ

828:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 13:35:23.28 TMGov+Ul
>>820

>それはわがまま。
などと言えるのは、歩く事に不自由の無い人中心の発想でしかない。

私が過去に足の肉離れで歩くのが不自由だった時に、
大阪の地下鉄のレイアウトが利用者に対して不親切だなと痛感した事があった。
エスカレーターやエレベーターも自分の利用したい方向にある訳ではないし、
本当に足が不自由な人にとってエスカレーターは上りよりも下りの方が必要だという事を知らないし…。

特に今里筋線など後から建設された路線は既存路線よりも深いところに路線を建設せざるをえない事から、
地上からホームにたどり着くまでの距離が長くなりすぎるから
35号系統のように並行する路線バスのニーズがあるという理由の1つにもなるのでは?

829:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 15:42:07.63 3UnUnbgN
>>828
足の肉離れまで想定して、駅施設を設計しないといけないのか…まったく。

駅を利用する大多数は健常者ってことが理解できてきるのか。一人のわがまま中心で施設や設備を作るほど無駄なものはない。

肉離れしたときぐらいはタクシー利用してください。

830:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 15:46:03.33 rfcPN+yd
>>829
現代ではそれは通用しねーんだよ
今の日本はバリアフリー社会だ。バスがツーステが一掃されてノンステオンリーになったのも、
地下鉄駅にエスカレーターやエレベーター作りまくってるのも、
ホームドア工事に合わせて車両とホームの間の隙間をなくしているのも、
ぜーんぶバリアフリー対応の動き。

>>829がもし鉄道会社の社長なら、何百回国交省の警告受けてるんだろうな。
免許取り消しもあるかもね。

831:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 17:23:58.29 PcEHEv/f
84なんかの例もあるな。弁天町~西長堀でぶった切ったが、難波乗り入れで復活と。
もろに直下(あるいは直上)でないにしても、88や60だって中央線と並行してるな。

あまりに鉄道の補助機関に徹して路線をぶった切り過ぎると、路線が短距離化し
長くて2~3km位しか運んでもらえず、そこで乗り換え必須となってしまう。
モータリゼーションが進展している世の中、そんなのの存在意義こそ薄く
いまバスを利用してる層にすら見放されてしまう。

最近は、路線統合で長距離化してる例があるが、そういう短距離路線の弊害も
大きいんじゃないかな。まあゾーンバス制の廃止の影響がまずあるんだろうけど。


832:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 17:28:01.98 rfcPN+yd
今里筋線開通時に、当時の27(大阪駅ー上新庄ー守口車庫)をぶった切って
37C(大阪駅ー上新庄)と86D(上新庄ー守口車庫)に分裂させ、
86(上新庄ー布施)本体の減便の穴埋めとして86C(新森公園ー布施)を新設したものの、
37C、86C、86Dのいずれもいくらも持たないうちに、37(大阪駅ー井高野車庫)と86の本体に吸収されてしまった、
という例もあるしね。

833:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 17:29:39.16 PcEHEv/f
短距離でも利用が多い都島のような例もあるので
鉄道の補助に徹するなら、高頻度であることは必須だろうな。
大正でも、駅まで以外に区内の短距離域内利用もある。

まあ一旦、離れてしまった乗客を取り戻すのは非常に難しいから
今更、頻発したところで客が寄りつくかどうかの問題は大きいけども。

834:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 17:45:40.00 tsicUjns
民営化されて会社はどこになるかだな
大阪府出資の新会社になるのかそれとも民間企業になるかだな
中津は阪急、酉島はJRになるかも

835:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 21:11:18.02 L8ZTPAWc
バスと地下鉄が分離されると、割引適用やバス乗り継ぎ制度なくなるんだろうか?

836:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 21:20:42.34 pXx2eEKe
>>832

そもそも27って何の代わりにできたんだっけ?
ゾーンバス時代はなかったよね。

ゾーンバス時代の幹線37と支線27を減便した穴埋め?


837:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 21:26:00.97 9LWIVoXJ
>>832
この辺の統合というのは、運行上の都合というのが大きいんだろうな。
86D・86C廃止→86増発というのも新森操車場がなくなったからで、
その操車場廃止の原因というのが今里筋線開業というのだから、世の中うまくいかないものだ。

此花区のバスが西九条発着でなく梅田まで引っ張られてるのもそうだし、
ここだけ走ればいいやんと思ってもそうもいかんのよね。
それなら開き直って都心ターミナルまで引っ張って需要を拾おうというのはありなのかなと。

838:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 21:31:21.01 rfcPN+yd
>>837
54とか65みたいに、営業所でもあればそこのみ運行ってことも出来るけど、操車場レベルではなかなかね。
あと歌島も、今回の改正で大阪駅直通になったけど、
歌島の場合はバスターミナルは残ってるからこれは需要の都合かな?

839:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 22:53:23.38 I32kHKgJ
829は岡山の宇野自動車見てハァハァしとけやw
あそこはバリアフリー法何それ糞喰らえ状態というか一歩間違えたら(ry

>>836
先代27は94年の改変で出来た
特27(守口車庫~豊里~瑞光二~柴島~天六~大阪駅)
が前身。
多分豊里の転回の都合だったと思う。
40なんぞは4A時代の長居での転回が公道周回だったことによるクレーム対策で住吉車庫まで延びたとか。

840:名74系統 名無し野車庫行
12/06/20 23:01:18.85 Nw7AgVQ3
大阪都構想ならぬ大阪市解体が進行中

841:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 00:07:27.50 grqiUKOe
>>839
おぉ!特27あったな!
さらに支線27豊   里ってのも思い出した。
支27に古市の日野が入ってた時代でいつの間にかFFシフトの音がきえたんだったなぁ。

842:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 00:23:53.01 wIsn4XBS
86が上新庄駅行きになった直後、布施では「上新庄駅ってどこだ???」的な反応が多々みられた
が、今はすっかり定着したな。

>>840
府市統合しようとすれば、実態として市を解体して府に吸収合併することになるのは避けられない
だろうな。

843:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 01:02:40.48 oZc4Ze8f
肉離れでバリアフリー?┓( ̄∇ ̄;)┏

デイルームでは、高齢者が必死に段差越え等をしてるってのに……

844:829
12/06/21 03:59:05.72 XltXLpSm
830みたいな頭の固い老害がいるから、今の日本社会が上向かないんだよ。
いつまで自分たちが最先端で何でも知ってると思い込んでるんだろう。不思議で仕方ない。

845:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 07:48:07.28 lzmrwhBe
バリアフリーは国交省の方針だろ
じゃなきゃノンステのバスなんて面倒なもの事業者が導入するはずが無いし
無理矢理駅にエレベーター後付けなんてするかよ

846:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 09:07:35.22 Z0LtRVsk
>>829
全く行間が読めていないんだね。
健常者は足の不自由な人の事を考えている事は稀で、
肉離れのように自分にハンディを背負わされなければ気付かない事がある
…って話をしているんだよ。
君は自分が少数派のグループになった事がないからそのような発言になるんじゃないの?
もしかして「長いものには巻かれろ」「寄らば大樹の陰」タイプなのかな?

847:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 10:19:57.78 Z5eOuXvO
ただ、今のノンステップバスは健常者にとってバリアが多すぎるんだよな。
お年寄りとかのことを考えると、フラットな前の席は空けておきたいから、乗ってから座るまでに時間がかかる。
後の席に座ろうと手すりに手をかけた瞬間発車されて、危うく後に転びかけたことが何度かある。

848:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 10:50:41.22 XltXLpSm
>>846
行間が読めてないのは貴方のほう。考えが特異すぎて笑えます。

利用者の大多数は健常者なのだから、健常者の利便を優先に考えるのが普通の考え。

駅のバリアフリーも地上からホームまで基本的に1ルートさえ確保できればクリアなんですよ。
遠回りだとかは関係ありません。

貴方は理想で話さず、現実をみてください。



849:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/06/21 10:52:40.42 ux4QaIpF
「交通バリアフリー法」に名を借りた、鉄道・バス関連企業(鉄道車両・駅務機器・自動車会社等)のゼニ儲けw

850:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 11:01:05.05 MHd1ggK8
安心して移動できる社会を目指して ~交通バリアフリー~
URLリンク(www.mlit.go.jp)

交通バリアフリー法を受けての国交省の指針
これを読んでもう一度書いてね

851:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 11:02:52.07 Z0LtRVsk
>>848
>利用者の大多数は健常者なのだから、健常者の利便を優先に考えるのが普通の考え。
それは『驕り』以外の何者でもありませんよ。

852:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 11:07:53.91 PV1suSJU
>>848
アンタみたいな人には交通事業者のトップにはなってほしくないもんだ。
いや、もっと言えばサービス業全体のトップにもなって欲しくない。

853:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 11:09:15.87 MHd1ggK8
>>852
つい最近、とんでもないサービスコンセプトを出して世論を炎上させた航空会社があったけど、
あれに近いよね。客を客とも思わぬその精神は。

854:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 11:35:08.76 oZc4Ze8f
>>819で「出入口が少なくて利便性悪い」とだけレスしながら、急に障害者を利用して反論始めたんだね。

その内、「市バスはバリアフリーのために、全区間フリー乗降制にすべきだ」
などと言い出さなきゃ良いが…

855:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 11:44:40.22 MHd1ggK8
>>854
>その内、「市バスはバリアフリーのために、全区間フリー乗降制にすべきだ」
>などと言い出さなきゃ良いが…

ありもしない仮定で批判するのはバカのやることだぜ

856:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 12:06:03.31 qffJOiGf
>>834
前も書いたけれど、
守口・井高野・・・京阪バス
中津・酉島・・・阪急バス
港・鶴町・・・阪神バス
住吉・住之江・・・南海バス
東成・長吉・・・近鉄バス
あたりでどうかと・・・

857:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 12:14:47.45 XltXLpSm
>>854
都合が悪くなると、論点をすり替えるのは老害の常套手段。
それでも論破されたりすると855のような発言に移ります。

858:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 12:42:23.97 BPogMgMq
で、乗り継ぎ制度は無くなるのかね?

859:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 13:14:43.65 +81/U9gE
>>854
つ「詭弁のガイドライン」

860:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 16:38:28.59 pEBo/NUC
ま、今回はどちらも馬鹿で議論とはおおよそ言い難いが・・・

861:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 19:29:05.87 OTpddnRV
ノンステップバスの後ろは片方一人がけシートでいいと思うけどな。
そしたら立ちスペースも乗り降りもかなりラクになる

862:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 21:32:19.97 u0JlsHrj
>>856
むしろ酉島営業所のエリアと阪神バスのエリアが重なるような。
営業所単位で移行するのか言われるとそうもいかんとは思うけど。

どういう決め方するのかわからんけど、港区・大正区あたりなんてどこのバス会社も足がかりを持ってないよねぇ。
住之江区・住吉区あたりも南海バスが住之江公園に乗り入れてるぐらいだし。
そうなると引き取る側としても大変なことなんだろうなって。

863:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 21:36:49.38 UW7SKoeJ
井高野営業所の運転士は前78号系統乗ったとき一人でアナウンスしてた

864:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:11:26.08 2vro8Yj8
どの路線が再編対象になるかどうかは、大阪府のサイトに載っているのだが、
一覧表っぽいものが見当たらなかったので、作ってみた。

今年4月の路線改編は反映していないので、
それ以前の系統番号で判断しているみたい。

しかし、1年以上前になくなったはずの44が、なぜか地図上に載っているのはおかしい。

採算性のある58路線
1、1CD、3、4、4A、5、6、12、13、17、
18、24、29、31、32、33、34、35、36、37、
37B、43、48、53、55、56、57、58、60、62、
63、63A、64、68、70、71、73、75、76、80、
82、83、85A、86、88、90、91、92、93、95、
97、98、98A、103、108、110、110A

865:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:12:48.64 2vro8Yj8
採算性のない81路線
1AB、2、3A、3B、7、8、9、9A、10、11、
14、15、18A、20、21、22、23、25、26、28、
30、37A、38、38A、39、41、44、44A、45、46、
47、49A、49B、51、52、54、59、61、65、66
72、77、78、79、81、84、85、92A、93A、93B、
94、99、104、105、赤バス全27路線

ソースは
URLリンク(www.pref.osaka.jp)
の中の、「資料2 バス」の4つめのPDFファイル。

866:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:19:18.06 MHd1ggK8
な、なぜ府のサイトに・・・
市バスにかかわることなんだから、市交通局か最低でも市のサイトに載せるべきだろ
これは言われるまで気づかないわ・・・

867:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:24:32.09 4HuwTsgo
バリアフリー法何それ馬鹿の一つ覚えかと思ってるように見える会社もあるようでw

868:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:25:34.57 MHd1ggK8
で、ざーっと見てみたけど・・・
新路線案、ネタとしか思えない路線の山な件
22の玉造短縮案とか、大昔の支線30復活らしき路線とか
それぞれ上六、天王寺につながるから生き残ったのであって、そうでなきゃとっくに廃止されてるってのにwww

そして浪速区に至っては、これほぼ現行の赤バスそのままじゃねーかwww

869:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:26:52.28 Czi2/lyA
そんだけ、人のふんどしで相撲とることしか考えてないってことじゃないか?

人んちの財布の中身覗き見るような真似すんなっつの。府だけは好きになれんわ。

870:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:30:32.85 433IGPA4
何故府のサイトにあるのか私は理解に苦しむね

871:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:31:08.01 MHd1ggK8
住之江区も笑えるな
旧16まさかの復活www

それと案の2かな。これ現在の49ABだけど、実際どうなの?利用率
それによって、このネタ満載の案が採算的にどうなのか分かりそうなもんだけど。

872:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:32:53.83 +81/U9gE
ヲタの妄想を
仕事として行ってる人たちの為せる業。

873:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:37:58.60 wIsn4XBS
>>862
先日の府市統合本部発表を読めば、営業所単位ではなく路線単位で民間譲渡する感じだよな。
譲受する民間事業者に必要なら、営業所の土地や施設も譲渡する可能性はあるだろうが。

874:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:45:23.26 IZl2zQSv
淀川区も滑稽だなw
榎木橋~三国駅やに路線作っても誰も使わんって・・・
どの案も中途半端で使い物にならなさそうw

875:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:48:42.98 433IGPA4
この改革案(笑)は思いつきか何か?(嘲笑)

876:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:50:30.05 MHd1ggK8
極めつけは西淀川区
38のうち、儲かる方である野田ー歌島間のみを廃止とかもうね
南半分が儲かるから増便で来たのであって、北半分だけなら一瞬で廃止だよ。

877:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:53:03.23 MHd1ggK8
とりあえず府市統合本部は、
この再編案を交通局の路線担当のところに持って行って評価を受けて来いと
新路線のうち、何路線が採算性ありと判断されるか、プロの目でチェックしてもらってこい

ま、どうせ「全路線採算性なし」と判断されるのがオチだが。

878:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:54:08.60 xvCDaGfv
運転手の年収を300万円に落とせば採算が合う路線が増えるんじゃないの?

879:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:55:40.65 MHd1ggK8
>>878
現行路線はそれでいいんだよ
言ってるのは、統合本部が掲示してきたネタまみれの新路線案のこと。

880:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 22:59:02.15 IZl2zQSv
>>876
確かに歌島橋以北の区間だけ乗る人ってかなり少ないもんなぁ
92・93への乗り継ぎのついでか野田阪神に行くときし使わない。
敬老パス持ってるジジババですらあまり乗らないw

御幣島駅と竹島駅のちょうど中間地点でも両駅まで歩いて20分も掛からないから皆チャリか徒歩で移動してるしw

881:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 23:08:31.84 MHd1ggK8
URLリンク(www.pref.osaka.jp)

こっちの資料の中段以降に、新路線案の収支シミュレーションが出てる
が、当然のことながらほぼ全路線で赤字評定・・・

882:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 23:17:55.70 gjzu9w+V
赤字の今里筋線に並行して走る35は廃止でいいわ
徹底的に採算性を精査して廃止しなければ
30年近く単年度赤字が続いているバス事業の未来はない

883:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 23:23:14.99 zsY3Vkyl
>>869-870
大阪府以前に、大阪市が情報公開しておけば済む問題。
市営は民営ではないのだし財布の中身を公開すべき立場なんだが。

884:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 23:24:37.00 KGGC+5IM
>>877
>全路線採算性なし
全路線採算性ないのは当たり前。採算性がなく廃止した後の
影響の大きい地域のサービス検討なんだから。
案のうち、半数は補助金路線。>>780で言うところのカテゴリー2。
ちなみに歌島~竹島、榎木橋~三国駅、22の玉造短縮、今で言う49ABもカテゴリー3。
バスサービスとしては投げだし別枠検討。だけど現実的にはサービス提供困難だろう。

つまり、それに>>811今頃気がついた君「ID:MHd1ggK8」のひとり相撲だったわけ


885:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 23:25:37.73 +81/U9gE
>>874
かつて、104が何で
榎木橋~十八条1丁目間を、わざわざ往復してまで、淀川区役所~榎木橋~三国駅(~市民病院)
というルートを採っていたのか、この案を考えた輩は、全く頭に無いよな。

886:名74系統 名無し野車庫行
12/06/21 23:42:02.71 5HlGe+is
>>880
元々歌島橋止まりだったのを北と統合して今の路線になったんだよな。
なんという本末転倒w

887:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 00:02:07.69 WauuK6EV
府市統合なら、越境路線を理由に9Aを廃止することはない。
短縮しても収支改善どころかかえって今以上に採算性が悪くなると思うのだが。

888:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 00:02:39.87 Xi9FTBaI
>>868
東淀川区も赤バス西淡路~区役所のルートとほぼ同じ。
普通のバスじゃ車高制限に引っかかって通れない区間があるというのに…
とりあえず引いてみましたって感じだなぁ。

889:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 00:21:38.80 yaynGydC
>>886
仮設の区役所が御幣島公園バス停付近にあったから、その利便性の向上の為にルート変更・38と統合だったのにねぇ
その仮設区役所も今はもう無いし、竹島方面からの客がいなけりゃ案1の存在意義が無くなるw

経由しなくなった歌島を赤バスで補ってたんだから、赤バスを無くすのなら旧96復活させて歌島を通した方がまだ良いw
あそこだって交通過疎地区(だっけ?)が有るんだし。

890:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 00:27:43.87 M2k6q0uE
東住吉区北部はまた市バス過疎地帯になるのかよ!
天王寺行くならともかく、官庁街とか長居公園へ行くのがどれだけ不便だった事か・・・

891:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 00:30:02.12 sjnFTdqz
昔の市バスの写真ありますか

892:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 00:46:32.71 DIEmFYvo
事業性あるからって、ではそのまま放置でいいのかという面がある。

浅香なんか、たまたまそういう路線と結びついてるからって
複数路線で充実しているが、それほどの客がいるわけじゃない。
一方で同レベルで手薄、手薄というか完全空白にもなりえる。
逆に捉えると、今より採算性は悪化するが数キロ程度の延長ならば、
それでもって、同一系統化させ「系統単位で物事を判断する」にそえば
ある程度、救っていける事にもなる気がする。

893:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 02:07:54.15 DIEmFYvo
まぁこれ単純な視点で線引きな感じ。
で、作業的には、線引きから「外れた所だけを単純に埋める」のに必死な印象。
>採算が見込めない81路線は新たに41路線に再編し、
>うち21路線は市が補助金を出しながら維持することを想定し、

↑だったら、各々の地元からすれば、新たな変な埋め路線の維持なんかより、
維持できる範囲で現状形態での維持をして欲しいという所だろうな。

81路線を41路線に再編すると聞いたときは、
例えば隣接する2路線をうまく統合するイメージに思ったし、
58路線も単純線引きじゃなくて>>778的なもう少し意味ある視点かと思ったんだが。

894:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 12:20:34.70 HVegcroO
区役所輸送がメインの赤バス路線は、平日・隔日運行でも良いんじゃないの?

井高野~区役所とか特に。

895:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 12:48:59.13 +uU+3BYs
34とか71は残留組み、21や10なんかはアウトだろうが、逆に当落線上の路線って、どの路線だろな?

896:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 14:31:43.19 RTbW1eMR
民営化しても黒字11路線程度、民営後の営業係数150程度までを
事業性のある58路線と見込んでいるが、
とはいえ、公営ならそういう+-0ライン維持の経営でいいが、
民間ならば、ある程度のエリア確保の志向はありながらも    
やはり一方で+-経営ならあまり利がないわけで、
黒字路線の利益は利益として確保したいのが本音だから、
これで事業性のある路線と言われても、いらない路線が多いだろう。
ひとことで言えば、見通しとしては甘いのではないか。

897:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 20:15:19.63 E7r6JwR+
>>888
中バスで通れるよ
昔は支41だったし

898:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 20:15:37.68 Vd3pi0lF
>>896
普通のバス会社は黒字路線と収支が均衡してる路線ばかりでもなく赤字路線も持ってるものよ。
府市統合本部の資料の民間バス会社へのヒアリング結果には
・自社の企業戦略上、重要な路線・営業所が市内に複数ある。
・自社の鉄道沿線の系統に興味がある。
・譲渡又は管理の受委託のいずれにしても、ある程度「面」的に走らないと意味がない。
・系統単位ではなく、営業所エリアなどエリア単位で譲渡を受けたい。
・ネットワークを維持するためには、当該エリア内に不採算路線が存在しても、一括して譲渡を受ける。
・自社エリアの中では、地域系の路線も自社で運行したい。
とあるぐらいだし、大きな黒字の見込める幹線バスをくれるのなら赤字の系統もまとめて引き取ってくれそう。

営業係数150程度というのは収支の均衡を意図したものだろうけど、
実際には黒字化の見込はないが重要度が高くて赤字を圧縮すればなんとか持つ路線は引き取ってくれるんじゃないかな?
59とか15とか採算性がないことになってるけど利用者はいるわけだし。
市バスほど本数は走らないかも知れないけどやっていけるんじゃないかなって。

899:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 22:41:39.29 w+OAHxL6
大阪市バス6割の路線廃止検討

大阪市バス事業の民営化を検討するプロジェクトチームは、全139路線中、事業性があるのは58路線と試算。
残る81路線について市バスとしては原則廃止とする方針をまとめた。ルート見直しや乗合タクシー導入など
一定の利便性を確保する対応策を今後検討。(06/16 01:28)
URLリンク(www.ytv.co.jp)


900:名74系統 名無し野車庫行
12/06/22 22:48:32.00 7MYi0j/I
>>898
黒字路線の黒字が大きくなればなるほど赤字路線への内部補助がしやすくなる
イコール、1つでも多くの路線を残せるようになる、ってことだから、
民間コストになって黒字路線が増えれば、案外廃止対象の路線ってのは少なくなるかもしれないし。

後は、採算が取れない路線に対する市(区?)からの補助が
どういう形で入ってくるかにもよるけども。

901:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 01:20:30.46 Equ0ddfx
今日の83号系統中津でした


902:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 02:22:59.96 dRtSF39F
>>901
83は4月から中津が主担当で守口・東成・酉島が担当してる。


森小路で酉島車とか場違いすぎるだろ。なぜ井高野を外したんだろう?

903:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 08:05:40.32 9b+ZoI3Q
85・23・30・84の廃止には断固反対!!

904:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 11:01:05.50 9BETvW8u
>>900
そんな考えをアレが持ってたら、そもそも地下鉄とバスは儲けは別なんて言い出さないと思われ。

まあ、擁護している多くのおばはん世代はバスなんて使わないのが多いから路線がなくなろうが何しようが
屁とも思わないだろうから、このまま路線の大規模廃止は進むんじゃないですかね。

しかし、西淀川区と此花区で事業性が見込めるとしている路線は
43(大阪駅~姫島~酉島車庫)56(大阪駅~西九条~酉島車庫)82(西九条~高見1),
92(大阪駅~歌島橋BT),93(井高野車庫~歌島橋BT)だけかよ。
59(大阪駅~北港ヨットハーバー)はあれだけ乗ってて、夜遅くまで走ってるのに。伝法以西はあんまり客が乗ってないからか?

>>903
それまたどして?

905:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 11:07:57.52 s9eAWEly
>>904
維新としては、バスを廃止したいのではなく民営化したいのであって、
その受諾側の民間会社が>>898のような考えを持ってるんだから、多くの路線が生き残る
という考えをしたんだが・・・、違うかな?

906:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 11:21:16.01 Equ0ddfx
今日の78号系統と34号系統の井高野のバスの時刻教えてください

907:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 11:28:55.98 9BETvW8u
>>905
レスありがとうございます。
うーん、私が物事を悪く取りすぎているのかな。しかし、なんか楽観ができんと思う。

偏見がすぎるのかな?維新の言うことが全然信用できんの。

908:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 11:41:46.14 9b+ZoI3Q
23・85が採算性がなく、87(旧85A)があるなんて異常な考えにもほどがある。
あと35を廃止などと戯けなことは言わないこと。大変なことになる。

909:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 11:46:18.00 ZndqAlxo
>>907
需要見込みを楽観しまくってフェスゲとかオスカーとかお荷物を作りまくった平松支持派が大阪市民に信用されなかったからこうなったわけで・・・



910:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 11:59:15.66 o1cAc/Sz
>>904
今回、事業性がないとされた路線の中では一番乗客が多いのが59だな。
この計算では運行コストが3割程度下がる・敬老優待乗車証の客が減る想定でしか計算していないからな。
減便したり区間便の設定をしたり、そういうことで維持できるレベルにはできるんじゃないかなと思うんだけどね。

他に利用客が多いのに事業性がないとされたのが
・78(大阪駅~花博記念公園北口)
 (この4月に83と経路の取り替えをしたが、83とこのとき集約された33は事業性があるらしい)
・15(地下鉄住之江公園~南港南六)
だけど、この辺もやりようはあると思うんだがな。

問題はこういう路線の存廃が行政区にゆだねられると言うことやわな。
84(弁天町BT~なんば)を安治川トンネル~地下鉄西長堀に短縮して西区完結にする案が載ってるけど、
こういう判断をしかねないというところが危うい。それ過去に失敗してますやんって。

911:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 12:06:00.31 s9eAWEly
23も採算割れ認定されてるけど、
これなんかもそれこそ杭全で分断するなりなんなりやりようはあると思うけどな。

あと、これだけ鉄道並走区間をたたき切りまくってる割には、
なおも103が生き残っているという・・・
もはやゾンビだなこの系統。何をやっても死なないよ。

912:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 13:05:17.79 2c3PHUfX
要は、平松の残した残骸をブッ潰しだいだけだろ奴は。で、結局この件も、片付く前に、素知らぬ顔して、政治家ぶって何処かへ行くだぜ。

913:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 15:46:12.27 Jr/KycX2
大阪市民いい加減に橋下の暴走止めないとボロボロにされるぞ

914:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 15:54:25.66 s9eAWEly
今のところ俺の目には特に悪いことをしてるようには見えんがな。
現業部門(交通、ごみ収集)の民営化、博物館や図書館の再編、
敬老パス有料化、生活保護の見直しなどなど

これ、全部今まで利権が巣くってたところの切り崩しなんだよね
それによっていくらの市税が無駄にされてきたか。

915:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 15:56:06.02 ZnrwHfw0
23は杭全縦断に意味があるのに杭全止めにすれば、
価値を失い(疎開道路以外)それこそ存在理由がなくなって、  
今以上になんの異もなく集約可能になってしまうで。

それに疎開道路向け路線でいいのならば、もっと短くできるしな。
もはや単なる疎開道路向けなら、廃止後のマイクロなりを
上六発着のそういう形で検討してもらってもいい。


916:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 16:06:24.87 s9eAWEly
区民目線で生野区を再編するならこんな感じかな

35:ルートそのままで毎時2本
85:ルートそのままで毎時2本。区間便の87は廃止
これで杭全ー今里間15分間隔のベースを作る。

その他は、12を布施駅前行きに変更、13はルートそのまま。ともに本数はそのまま
10を上六まで延伸し18廃止。30も廃止。32は布施駅前行きに変更。
これで北巽のターミナルを廃止できるから、1階部分に駐輪場を拡大

これでちょうどいい感じになるかな。

917:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 16:12:26.91 s9eAWEly
おっとと。肝心の23に触れてなかった。
まず難波まで延伸。そこから千日前通りをずーっときて疎開道路に入り、
それをずーっと下って勝山通りを突き抜けて林寺1の交差点を曲がって杭全
後は現行のルートでOKと。

11廃止後無くなっている疎開道路を突き抜ける系統が1つはあったほうがいいと思うんで。

918:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 16:13:33.38 YTYGY4sG
札幌みたいに既存の民営バス山分けになるのか、熊本みたいに新会社一括譲渡になるのかは気になるよな。
それぞれメリットデメリットあるだろうけど。

919:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 16:54:51.70 t1hybHFF
民営化後の試算11黒字路線は、分布に偏りがあると思われ、
ほぼ営業所=地域分割では価値に差が出て難しい可能性がある。
今のところ既存事業者の複数社をメインに据えているが、
結局、共同出資の新会社・熊本方式の落とし所にせざる得ないと見ている。
これでは基本的に市営の代替スタイルなので、
路線網的な発展性が削がれてしまうのが残念だが。


920:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 16:55:13.95 Jr/KycX2
>>914
民間に利権を分け与えるだけ

921:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 17:12:40.56 YTYGY4sG
>>919
もしそうなると、地下鉄運営会社とバス運営会社は別にするのが橋下の方針らしいが、地下鉄運営会社の子会社をバス運営会社にするんだろうか?
それとも全く別会社なのか。
あと出資するのは5私鉄ってことなのかな?JR西はノータッチか?

922:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 17:19:15.99 s9eAWEly
>>921
地下鉄はともかく、バスのほうには絡んでこないでしょJRは
JRバスとして、市内に路線バスがないもの。あるのは高速バスのみ。

あと、仮に地下鉄会社とバス会社が別になったとして、
それは親子関係でも赤の他人でもなく、いわゆるホールディングスになると思う。
持ち株会社があって、その傘下に地下鉄会社とバス会社、みたいな感じで。

923:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 17:25:11.97 YTYGY4sG
>>922
うむ
その持ち株会社が5私鉄出資になるんかな

924:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 17:31:20.18 9BETvW8u
>>921-922
何年も前からの今までからの新聞報道から察するに、阪急などの私鉄は干渉する気満々みたいだけどな。
地下鉄を分割して手中に収めたがってたはず。

だからあの男だって市長になる前から谷町線は京阪にとかどうたらこうたらと言ってたろう?

記憶だけで書いてすまん。ソースはまた調べとくわ…

925:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 17:39:24.21 zr4Nu2E5
事業会社がバラバラになって運賃もバラバラになったら結局値上げされたのと同じになる。
京都市長が一度運賃区界のこと言い出したけどほとんど無視された。
橋下はそんな話は絶対しないな。

926:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 17:43:29.98 s9eAWEly
地下鉄分割はあり得ない
そんなことしたら全路線で利用が激減するのは目に見えてるもの。

その結果、市内を走る車が激増し、
市内幹線道路完全マヒとかなったらシャレにならん。

927:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 17:47:14.63 zr4Nu2E5
>>926
市バスと地下鉄分割するのもちゃんと運賃制度上の縛りを掛けなければ実質値上げ

928:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 18:06:26.13 ZUcmVmh0
熊本方式なら兎に角、札幌方式なら乗継とか絶望的だもんなぁ

929:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 18:17:56.95 9BETvW8u
ちょっと妄想。

仮にだよ?極端な例だけど、
扇町から住之江公園に行くとかいった場合は現状なら270円で済むけど、
もし路線ごとにとかになったばあい、

扇町ー堺筋本町 、堺筋本町ー本町、本町ー住之江公園でそれぞれ切符を買ったとしたら、
民営化で少しの値引きか(多分と言うか、絶対しないだろうけれど)乗り継ぎ割引をしてくれたとしても180,180,270円くらいとして(あくまで妄想です。)合計で630円くらいか。

笑えない冗談だな。済まん。

930:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 18:28:34.36 yPsMjzRi
昔OTSが別料金だったのが分かりやすい。
OTSを作ろうとしてるようなもの。

931:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 19:26:21.46 yTga/eHq
>>907
ハシゲ閣下以下、みんな バ カ だからしょうがない。


932:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 20:30:14.29 KFrEpXwI
市バス解体ショーの始まりだな。
交通局職員どもの悲鳴が聞こえてきそうで笑いが止まらんわ。

933:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 20:32:14.42 s9eAWEly
利用者からすれば、市営だろうが府営だろうが区営だろうが民営だろうが、
走ってくれさえすればそれでいいわけだからな。

「民営になったら本数激減必至」なんて意見もたまにあるけど、
現行ですら威張れるほどの本数ではないんだし。

934:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 20:47:47.58 ZUcmVmh0
>>933
それもそうだw

地下鉄は分割しないって橋下言ってたっけか。うろ覚えだが。

935:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 20:56:44.71 UjyrjWM3
なんつーかハシゲ出てきてからこういうスレまでステマっぽい書き込み増えてキモいわ。
バスと地下鉄分離して良い風に転んだら凄いわ。

936:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 21:12:45.74 YTYGY4sG
地下鉄は一括で民営化だろ。別路線の乗り継ぎが多数行われている以上、例えば御堂筋線から中央線に乗り継いで初乗り運賃2回とるなんてのは支持されない。
一方バスは基本的に複数路線乗り継ぐ客は少ないから、営業所ごとに5私鉄系バス会社に移管もない話ではないな。移管後も地下鉄乗継運賃は維持するとかって方法もある。札幌は市営から民間になっても維持されてるはず。

937:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 21:19:08.83 cMqg8lTI
ちゃんとやってくれるなら一事業者独占でいい。
事業者入り乱れたら京都みたいな惨状になる。

938:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 21:26:49.23 YTYGY4sG
一事業者独占ならまさかの西日本ジェイアールバスとかw

939:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 21:55:12.66 kagNPI8o
>>898
堺市-南海バスのような間柄の発想が府市統合本部には無いんだろうな。



940:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 21:59:25.13 kagNPI8o
>>912
「民意を得られない」

941:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 22:11:23.32 kagNPI8o
>>917
⊃新たな利権が欲しい



942:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 22:13:40.40 kagNPI8o
結局は橋下も
「ロボット」でしかないのでは?
それ以上でも、それ以下でもない。

橋下さん、「仕事」は確実にこなされてると思いますよ。
それは否定しません。

943:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 22:14:41.28 DjQgEKQT
>>908
35を廃止したらなぜ大変なことになるの?

944:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 22:29:22.40 IM9d2WXD
バス各社には仮に自社隣接エリア受け継いだ場合のおおまかなビジョン出させろ。
単に受け継ぐつもりしかないのか、自社既存域との絡んだ路線網形成に意欲はあるのか、
大阪市内に合わせた独自サービスする気はあるか、単に自社流の制度を踏襲するだけなのか。
仮に実現できなくても独自サービスの提案ひとつ提示できないような
前向き姿勢のない会社かどうかはハッキリ認識させておいたほうがいい。

945:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 22:32:29.01 9BETvW8u
気づかなかったが、公営のバスがなくなったら
運賃がバラバラの設定になってカオスになるんじゃないか。

946:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 22:34:15.56 ZUcmVmh0
>>945
流石に市内は200円均一の紳士協定が出来ると信じたいけど・・・
まぁ会社/路線ごとに設定しなおする可能性のほうが大きいかねぇ。

流れ早いからそろそろ次スレ立てたほうが良い?

947:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 22:44:33.82 JqtWeJwC
>>946
通常通り950ぐらいでいいんじゃない?

948:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 23:02:22.04 2/tyEMA3
運賃は均一なんだろうが乗継制度は間違いなく廃止だな

949:名74系統 名無し野車庫行
12/06/23 23:56:16.52 WfbQ8Xsi
>>948
地下鉄-バスの乗継割引を残すなら、割引分を地下鉄運営会社全額負担でないと無理だろうね。
札幌市でも交通局全額負担だ。

バス-バスの乗継は原則廃止、部分的にゾーンバス時代のように停留所と路線を限定した乗継
制度になるのでは。

950:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 03:43:06.20 IXiShlmZ
>>936
肝心な事を忘れている。地下鉄乗継に関して、京都も札幌も地下鉄は公営のままであることを。


大阪市としては路線再編を進める有効策としてもバス乗継は残したいつもりなんだけどね。
例え均一料金でなくなっても。想定は地帯制。

951:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 08:16:50.00 0LGKCWkL
>>916-917却下。30・18廃止とか23林寺-杭全変更とかよう言わんわ。

952:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 08:56:44.27 lnM9tAdn
人の一意見を却下出来る立場なのか?

953:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 17:19:35.46 PD46Wc4j
>>944
そもそも、押し付けられる側がYesと言うかどうか…

954:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 18:02:56.38 lnM9tAdn
さらにいえば、黒字に出来ないような大交に、ビジョンを伝える必要があるのか疑わしい。


955:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 18:43:59.93 7d6DSD4f
民営バス会社が引き継いでもらえるようにするための路線6割カットじゃないの?

956:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 20:11:50.17 lZpCgdbd
>>953>>954
だからこその真意と本気度を明らかにしてもらわないといけない。
引き取り手のないエリアが出れば、分割案自体がご破算だから。

押し付けると言っても、こっちから勝手にYESorNOを迫るわけじゃない。
手を挙げてくれた所が、どんだけ高く手を挙げてるかどうかを見極めないといけないという話。

957:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 21:13:50.22 ffZN1NRh
>>956
十分なプランが提示されずに御破算になったらどうするのさ?
その時点でアウトなら新会社設立自体も駄目になりかねないぞ。

958:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 21:54:15.59 UGCLXCeR
>>956
どこも本気じゃないと言い張れば譲渡案を潰せるんですね。
わかります。www

959:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 22:05:02.41 wjW6iZNf
最近この話題ばっかだな。

960:名74系統 名無し野車庫行
12/06/24 23:56:06.31 yionsosj
そういや、大阪市営バスはNBAから脱退したのか? 前は入口ドア横に
 NBA のステッカー貼ってあったが、最近貼ってないんだけど。

961:名74系統 名無し野車庫行
12/06/25 00:43:54.32 IClltETE
札幌の場合は運賃設定が市営バスと民営バスで一緒だったし、元々民営バスでも地下鉄乗継割引があった。
そのあたりもすんなり移管できた理由なんだろうな。

962:名74系統 名無し野車庫行
12/06/25 00:59:23.08 uxKEjVgx
そういや大阪って近鉄や阪急みたいに市バスに並行してる例は有るけど、名古屋や東京みたいに民営バスとの共同運行って無いよなぁ
そういうのが少しでもあれば分割もほんの少しは楽になりそうだけど・・・

963:名74系統 名無し野車庫行
12/06/25 01:02:35.32 IClltETE
東京の共同運行なんて2路線か3路線しかないからあまり意味ないかと

964:名74系統 名無し野車庫行
12/06/25 13:04:04.72 1SpnGwq7
>>956
条件提示はもちろん必要。
だが、自立出来なかった長年の不良債権を手放すんだから、余計な目線の高さには注意した方が良い。

むしろ、引取り手が皆無のエリアだけ公営にする事が、本来の公共サービスじゃないのかな。


965:名74系統 名無し野車庫行
12/06/25 22:26:39.27 MjHFQQRW
神戸市バスと山陽バスが神戸市と明石市を結ぶ路線で共同運行をやってるがそんなもんか。

民営バスの意見として、市バスターミナルへの乗り入れを希望しているようなことが書かれてたな。
梅田には阪急バスと近鉄バスが乗り入れてるけど、どちらも独自の乗り場を持ってるからな。
民営バスへの譲渡という話を進めるなら、第一歩はここなんじゃないかな? と思う。
その中で共同運行という話も出てくるのかも?

966:名74系統 名無し野車庫行
12/06/26 01:02:22.69 7WLiq9PH
大阪駅の場合、阪急や近鉄はターミナルに入らなくても、現状、梅田停留所で時間調整的な折り返しが出来ている。
下手にバスターミナルに入ると大回りになって、そんなにメリットあるかな?と思わんでもない。
近鉄の大阪駅北口の二の舞になりそうな。用地の賃貸料なんかもややこしい話になりそうだ。
97や36の停留所を共同で、て言っても市バスと、阪急近鉄では微妙に経路が違うしなぁ。

阿倍野橋はターミナル自体がないし、難波も入れるのは阪神高速下のターミナルだろうし
野田阪神は、阪神の用地なので阪神バスがターミナルを使用している。
殆どの市バスターミナルは、ゾーン乗継ぎを考慮して開設されたものだから、民間バスが乗り入れても
無駄な寄り道が増えるのみで、メリットは薄いような。

967:名74系統 名無し野車庫行
12/06/26 01:03:30.52 hjrC0bel
>>965
阪急も鈴蘭台線とかで、やってる。

神姫はちゃうかったかな…?

968:名74系統 名無し野車庫行
12/06/26 21:52:24.01 IdJP70xm
市バスエリアが狭くなって民間バスが中心部侵食か

969:名74系統 名無し野車庫行
12/06/26 22:01:45.95 7WLiq9PH
結局は「理念先行」で実現しない予感。

970:名74系統 名無し野車庫行
12/06/27 09:42:19.70 QrHcMZHF
中心部侵食とか、どんだけ市交マンセーなんだよ

971:名74系統 名無し野車庫行
12/06/27 17:43:06.40 uZOjtd5Z
橋下マンセーバカには分からん話だ

972:名74系統 名無し野車庫行
12/06/27 18:24:05.23 32PamiCL
目糞鼻糞を笑う


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