12/05/24 03:47:41.41 8kwnXVMb
連接バスは外車だから整備が大変そうだね
クセニッツ()
942:名74系統 名無し野車庫行
12/05/24 04:11:18.66 RKL3vqIB
やっぱドイツ製かな、高いんだろうな。
ウクライナとかロシア、中国製だったら安いだろうけどどうなんだろう。
943:名74系統 名無し野車庫行
12/05/24 07:24:09.10 tYCmpp9N
>>938
公共交通とか道路環境の改善施策としてやってるから、
自治体もそれに向けた補助金を出すとか、ある程度関与してる。
いまのところ自治体を跨ぐ連節バス路線がないのはそのせいもあるかもね。
944:名74系統 名無し野車庫行
12/05/24 08:50:26.78 lzGuBEb1
西東京バスが五日市~つるつる温泉に導入している連接車のようなやつなら導入可能だろ
945:名74系統 名無し野車庫行
12/05/24 10:57:58.55 TUA2MmT5
連接バスネタ好きな人多いな。前にもあったよね。
青梅街道は狭いし路駐多いから連接バスは無理だよね。
終日バスレーンなら可能かもしれないけど。
946:名74系統 名無し野車庫行
12/05/24 12:08:53.24 LPXx4/Qn
>>934
必要があり、メリットがあれば自社に整備環境を整備するでしょ
絶賛増殖中の神奈中が典型。
>>939
ドライバー不足というもう一面の現実を考えると、1人で2台分は事業者としてはどうも魅力的らしいよ
バス協は連節バスの規制緩和を前からネタにしているし
>>941・942
岐阜のシターロで1台8300万円(by中日新聞)
神姫が三田でシターロ入れるけど、これが2台で12千万円(by神戸新聞)
ソウルのイタリア製イリビュスシティクラスが1台5億6千万w(by中央日報)
輸送力はほぼ倍だからトータルコストで見てどうかだろうね
>>943
補助制度は自治体補助かバス協か国交省かでいろいろだからね。
どの補助制度を使うかで変わってくるけど、自治体制約は理由さえ付けばそんなに問題にはならないよ
コミバスの越境と同じ
>>945
バス停の寄せる部分の前後を、テラス式バス停&路肩縮小にすれば駐車車両は激減するから対策でいけると思うよ
947:946
12/05/24 12:35:43.63 LPXx4/Qn
記述失敗。失礼。
岐阜のシターロで1台8300万円(by中日新聞)
神姫が三田でシターロ入れるけど、これが2台で12千万円(by神戸新聞)
ソウルのイタリア製イリビュスシティクラスが1台5億6千万ウォン=約5000万円(by中央日報)
948:中央
12/05/24 17:35:52.99 zfim0no4
S・Mのいたバス事業者と比べれば…
949:中央
12/05/24 17:36:33.76 zfim0no4
↑訂正
S・M→S・A
950:名74系統 名無し野車庫行
12/05/24 21:16:34.69 xqkV7J03
>>946
という事は少なくともC営整備工場と整備センターの建て替えが必要な訳だ
整備センター=D営だから、建て替え期間の仮営業所の機能も確保しなきゃならない
恐らく建物本体や営業所・工場設備を含め数億単位になるだろう
それにこれだけ大がかりに変更すれば認証・指定工場の設備も再取得しなきゃならないよな
何よりその期間整備センターでは一切車検が出来なくなる
そこまでするだけのメリットがあるとは到底思えんが
951:名74系統 名無し野車庫行
12/05/24 21:47:11.65 RGElvGe3
だいたい連接バスにメリットを見い出してれば、つくば万博の時に手を出してたろう
あの頃のイケイケどんどんの社風なら
952:名74系統 名無し野車庫行
12/05/24 22:51:20.34 BFcdWrZc
今日は荻窪線に初期ノンが運用されてた
953:名74系統 名無し野車庫行
12/05/24 23:32:52.15 mRu8I8YF
6月末に西武新宿線は大幅減便ダイヤ改正やるようだが敢闘にも影響出てくるのでは?
快速急行廃止、日中の各停減便みたいだから踏切遮断時間がこれまでも短くなりそう。
沿線から中央線方面へ出る人がこれまでよりも増えるかもしれん。
954:名74系統 名無し野車庫行
12/05/25 09:44:05.37 qwDKkbEH
6月恒例のトロピカルファン感謝祭は秋口に延期の様子
955:名74系統 名無し野車庫行
12/05/25 10:35:13.47 erNrv/nO
>>954
様子ではなく秋に延期決定
956:名74系統 名無し野車庫行
12/05/25 17:18:56.17 mM1UsQ9r
>>950
営業所機能の見直しや再編・移転を含めて考えていくしかないだろうね
D営は機能させつつ新規建設すればいいのだから工事期間に車検が出来ない訳じゃないしね
単体での問題解決ではなく、いろいろな条件、施策を踏まえて改善・解消できればいい話だし
とはいえ、連節バス導入云々に関わらず、関東バスの営業所はどこもかしこも規制が厳しい
立て替えにも制約がある状況を今後もずっと良しとするかどうかだろうね
C営は分車庫が外環青梅街道IC予定地だから何らかの対応が不可避なのだし
>>951
つくばの頃は荻窪の転回が連節ではできなかったからなぁ
特認取得も今ほど容易だったわけではないし
特殊な車入れるくらいならマンパワーで対応してしまうこともできたしね
957:名74系統 名無し野車庫行
12/05/25 20:44:14.98 EPESk+//
>>956
外環できるのかね。まだ五分五分以下の確率で出来ない気がする。
作るとしても青梅街道ICできるか微妙だし。C営には都か練馬区が代替地提供すると思うけど。
外環の2なしに青梅街道IC作ったら生活道路に外部の車入ってくる可能性高いし
吉祥寺通りや西荻駅前通り、それに青梅街道自体も渋滞酷くなりそう。バスも当然それに巻込まれる。
地元の人間としてはあんまり良い図ではないね。
958:名74系統 名無し野車庫行
12/05/27 01:28:29.60 5SiYiZhY
J
959:名74系統 名無し野車庫行
12/05/27 03:30:16.22 wNUZMmMn
【爆走トロピカル】関東バス B0037【奇跡の3扉】
【爆走トロピカル】関東バス B0037【老兵は死なず】
【爆走トロピカル】関東バス B0037【まだまだ440】
960:名74系統 名無し野車庫行
12/05/27 16:53:05.15 5SiYiZhY
老兵に一票
961:名74系統 名無し野車庫行
12/05/27 17:54:53.23 BqHKHK8u
【爆走トロピカル】関東バス B0037【最後の夏】
AAはB3008で。
962:名74系統 名無し野車庫行
12/05/27 21:31:35.00 yV1WbzF/
【爆走トロピカル】関東バス B0037 【孤軍奮闘】
【爆走トロピカル】関東バス B0037 【唯我独尊】
【爆走トロピカル】関東バス B0037 【継承者】
963:名74系統 名無し野車庫行
12/05/28 00:57:23.98 roSBSiUy
日常日の武蔵野車庫B3008号車の運転系統は?
964:名74系統 名無し野車庫行
12/05/28 04:10:07.13 V86dWIAW
今じゃツーステ7Eなんて
ここと立犬ぐらいかな?
965:964
12/05/28 04:11:30.36 V86dWIAW
都内の話ね
966:名74系統 名無し野車庫行
12/05/28 07:53:38.29 tN4a2IX+
伊豆大島…。
967:名74系統 名無し野車庫行
12/05/28 07:53:44.15 GWXvugrM
B3008 吉53
968:名74系統 名無し野車庫行
12/05/28 16:49:11.69 gSDDZFAy
>>966
それ8Eじゃなかった?
969:名74系統 名無し野車庫行
12/05/28 17:25:42.12 tN4a2IX+
>>968
もと200代だよ。
970:名74系統 名無し野車庫行
12/05/28 20:32:38.53 PN/IOUzc
【爆走トロピカル】関東バス B0037【老兵は死なず】
スレリンク(bus板)
971:名74系統 名無し野車庫行
12/05/28 22:21:24.93 gSDDZFAy
>>969
すまん勘違いしてた
実際に岡田港から大島公園まで一度乗車してるにも係わらず…
972:名74系統 名無し野車庫行
12/05/28 23:00:36.75 9OUCrdaU
>>971
もと300代も在籍しているから・・・。
973:
12/05/29 08:32:35.78 zKmw7Doh
大島といえば、♪うんこ椿は恋の花~♪を思い出します。
974:名74系統 名無し野車庫行
12/05/29 13:48:37.77 HG/ctzYz
B3008 車体再・再生の上で社紋レリーフ復活!
…してほしい
975:名74系統 名無し野車庫行
12/05/30 07:34:51.33 UK0xyTE7
今乗ってる車、朝ラッシュ時なのに新人の乗務指導やってる・・。
976:
12/05/30 08:17:54.47 S9DjjinG
>>975だから何だよ。文句あるのか、チンカス小心者。
977:名74系統 名無し野車庫行
12/05/30 10:57:12.10 3/fvcBDG
始発から最終まで乗務指導するに決まってるだろうが。
978:名74系統 名無し野車庫行
12/05/30 11:04:23.12 8BzDeuXi
>>977
そうじゃあ、指導ウテ士は後ろで寝るんじゃああああ
979:名74系統 名無し野車庫行
12/05/30 23:58:37.35 nHEpEbEd
>>976
ハゲ高橋は黙れ!
980:名74系統 名無し野車庫行
12/05/31 01:39:09.43 Gs3Ro8gT
あーアホくさ
981:名74系統 名無し野車庫行
12/05/31 21:25:52.09 WVnkY0Gk
池11の池袋1830発は哲学堂で乗務員交代があるが昔からそうなの?
982: 【豚】
12/06/01 03:38:12.15 TkPInWNa
a
983:名74系統 名無し野車庫行
12/06/02 02:16:44.13 KuyshvDW
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎―◎ 山崎渉
984:名74系統 名無し野車庫行
12/06/02 04:03:54.93 pyvY52eG
>>964
立川バスの7Eは00年式まであるから最低でも、あと1年は余裕でいけるぞw
96年式は、いい加減しぶといけど、けやき線の事情もあるだけにまだ使っているがな・
985:名74系統 名無し野車庫行
12/06/02 09:57:55.88 tz8J/36b
三扉ってもう予備車みたいで滅多に運用入らないの
986:名74系統 名無し野車庫行
12/06/02 22:17:50.63 lSzo8e6f
>>984
国24にも最近は三菱ワンステップが入り始めているけどな。
あの路線を知っていると立教ループが狭い道通っているとは思えなくなるんだけど気のせいかな?
地元が下井草だから西友下井草店の前を狭苦しそうに曲がっていく荻10も見慣れたのもあるかもしれんな。
987:名74系統 名無し野車庫行
12/06/02 22:50:40.68 /5B1RNd8
>>986
立教ループの狭い個所は一方通行で、けやきは双方向通行だからでは?
でも久我山の交差点を右折するところはけやきより狭いと思う。
988:986
12/06/03 00:39:17.45 /BYk5Zbg
国24ではなく国21か。国24も狭い所は通るけどなwあの路線には狭い所を抜けた先に親類が居るから物心がついたときから何回か乗っているけど系統番号はいつも間違えてしまうorz
>>987
それはあると思うな。久我山が狭いのは同意。
神なのは西03(泉35・吉60)の上石神井~早稲田高等学院間 一番最初に乗ったときはかなり狭いと思ったな。あの広さで対面だから国21の狭い所より狭いと思う。
それ以外にも西03は狭い所の数が多いと思うけど気のせいではないよな。
989:名74系統 名無し野車庫行
12/06/03 03:47:41.52 5ikmtDxu
まぁ国21はいろいろあって
ラッシュの時は最大3分間隔で走るのとか
客が多すぎて扉が外れたり、
詰め込みが効かなくてしかも、途中の坂で床をするから
ノンステが入れなかったりするのだとか