仙台市営バスと地下鉄乗り継ぎ(8台目)at BUS
仙台市営バスと地下鉄乗り継ぎ(8台目) - 暇つぶし2ch515:名74系統 名無し野車庫行
13/02/15 17:48:18.60 nH8pMB8y
受験生は前日は市内の旅館ホテルに泊まってるんだから、全部のバス西口バスプールから出すこともないんだよね

都心部のホテルを周回して宮教大や理学部に行くバスがあってもいい

516:名74系統 名無し野車庫行
13/02/15 20:12:46.58 VFrH9rPH
>>513
あんな高額鉄道誰も乗らんよ

517:あぼーん
あぼーん
あぼーん

518:名74系統 名無し野車庫行
13/02/19 12:03:29.28 QndD6sLR
「サマータイムのブログ」を検索してみてください。
バス関連も一部あります。

519:名74系統 名無し野車庫行
13/02/21 20:15:48.85 y0a1ZcSC
>>515
仙台駅から出すほうが距離が短く、少ない乗務員数で多くの便数を確保できるから。

520:名74系統 名無し野車庫行
13/02/23 23:48:26.81 pCfFCFwt
陸上部のサイトは参考になるよね。

521:あぼーん
あぼーん
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522:名74系統 名無し野車庫行
13/02/27 12:34:48.53 z1ghZJwQ
畠が行く
市民の足を確保せよ!
URLリンク(www.nhk.or.jp)

523:あぼーん
あぼーん
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524:名74系統 名無し野車庫行
13/03/01 21:45:47.80 Uwe7fCFt
計画係と運行係が統合されても何ら代わり映えしなかった。

525:あぼーん
あぼーん
あぼーん

526:名74系統 名無し野車庫行
13/03/05 23:57:01.13 t7bhCary
管理のほうは物があるだけに仕事ぶりがわかるが、運行計画の仕事は計数化されにくい。

527:あぼーん
あぼーん
あぼーん

528:東京情報
13/03/09 11:00:26.44 L2zoFIq9
おはようございます。

都バスの2013年度のダイヤ改正の告知がされています。
外周部や赤字系統を中心とした路線廃止や運行区間短縮が目立ち、60年以上の歴史がある東急との相互乗入系統(東98)から撤退するなど、事業規模は結構縮小される感じです。
一方で多くの系統で便数が微増となっており、都05は片道22.5往復増(計45便増)、都08は片道14往復増(計28便増)など大幅に増便される系統もあります。
東電株無配当による赤字要因を抱える中で収支均衡を図るため、極端な赤字系統や民営バスで代替できる区間はバッサリと切り捨て、
需要が旺盛な系統を手厚くするなど、「選択と集中」が目立つ改編となっています。

529:名74系統 名無し野車庫行
13/03/10 06:52:08.97 BdiTjD5W
かつては長町線も、交通局大学病院~商工会議所~仙台駅~長町七丁目~長町(営)
だったが、交通局大学病院~仙台駅間をカットして仙台駅始発となった。
乗車率の特に低い路線については同様の手法で短縮してはどうか?

530:あぼーん
あぼーん
あぼーん

531:名74系統 名無し野車庫行
13/03/11 13:30:18.96 jHXdYu2I
>>528
親方穂の丸の発想から抜けられず、過剰サービスをする
公営バスが多い中、東京都は大したもんだ。

532:名74系統 名無し野車庫行
13/03/11 14:45:52.35 JVVLG5la
>>528
>>531
鉄道が発達している都市ではバス路線体系が都市型となっているため
路線にメスを入れやすい
1地域から四方八方にバス路線が延びているし、大多数の市民は
鉄道を使うので
1路線を廃止しても他線でカバーできるのでバス道路も消滅しない
仙台のようなバス主体で仙台駅と住宅団地を結ぶ路線しかない
都市では、1路線を改廃するのも住民生活に与える影響が大きく
慎重にならざるを得ない

533:名74系統 名無し野車庫行
13/03/11 19:05:41.00 y4j2V2A+
現在の交通局幹部は、路線再編など面倒なことは東西線再編まで先送りし、任期中は大過なく過ごそうとしてるのさ。
だから路線もダイヤも長年変えていない。

534:名74系統 名無し野車庫行
13/03/12 10:46:05.94 oSN9UsvR
故にSUICAとのプリペイド導入が立ち遅れているんですねw
恥を知れ!恥を!!100万の“村”仙台村wwwwww

535:名74系統 名無し野車庫行
13/03/12 18:58:14.66 ETRNFuYx
路線よりも運賃を見直すべきだ。郊外運賃が高すぎる。

札幌のバス運賃は、比較的均一運賃に近い。
山間部を除き、200円・230円の2区特殊区間制だが、運賃境界が8km程度なので、
全線200円の路線も多い。実質的に200円均一とあまり差は無い。

536:名74系統 名無し野車庫行
13/03/16 03:02:40.55 p6yQUa0/
URLリンク(www.mlit.go.jp)

537:名74系統 名無し野車庫行
13/03/16 09:23:21.66 zbbq8JWR
531 名前:名74系統 名無し野車庫行 :2013/03/11(月) 13:30:18.96 ID:jHXdYu2I
>>528
親方穂の丸の発想から抜けられず、過剰サービスをする
公営バスが多い中、東京都は大したもんだ。

532 名前:名74系統 名無し野車庫行 [sage] :2013/03/11(月) 14:45:52.35 ID:JVVLG5la
>>528
>>531
鉄道が発達している都市ではバス路線体系が都市型となっているため
路線にメスを入れやすい
1地域から四方八方にバス路線が延びているし、大多数の市民は
鉄道を使うので
1路線を廃止しても他線でカバーできるのでバス道路も消滅しない
仙台のようなバス主体で仙台駅と住宅団地を結ぶ路線しかない
都市では、1路線を改廃するのも住民生活に与える影響が大きく
慎重にならざるを得ない

538:名74系統 名無し野車庫行
13/03/16 19:18:08.03 RwFTsWka
>>536
需給緩和による規制緩和が公営バス事業を衰退させた

539:便利なバス復調 …八戸
13/03/16 20:34:11.11 bBBkCnPw
八戸市の路線バスの活性化策が効果を上げている。利用者が年々減少する中、路線を減らしたり運賃を値上げしたりではなく、
「利便性向上で利用者を増やそう」という逆転の発想が奏功した。
同市の路線バスは、市バスと南部バス、十和田観光電鉄バスの3事業者。70年代には年間4000万人以上だった利用者は、2010年
度は1016万人と4分の1に減った。市都市政策課によると、こうした中で転機となったのは「もっと便利にできるのではないか」という専門家からの助言だった。
まず2008年4月に、八戸駅から中心市街地への路線で競争していた市バスと南部バスを調整し、10分間隔の運行にした。
2年間の実証実験として、運賃を大幅改定。初乗り150円から50円刻みでわかりやすくし、上限を500円(市内300円)にして遠距離運賃を値下げした。
実験開始後の11月は、利用者が9月より平均で1日1906人増え、2002年度以降平均3・3%減少していた年間利用者数も、昨年度は4・6%増になった。
手本がない中での試行錯誤とあって、同様に路線バス存続に悩む自治体や議員の視察も相次ぐ。
7月に訪れた長野県上田市の地域交通政策課は「バスを残す一つの手段として、実績を出している。特に運賃引き下げの試みを見たかった」という。
八戸市都市政策課の後村勉課長は「路線バスは一度なくすと復活は難しい。しっかり守ることがまちづくりにつながる」と話している。

540:名74系統 名無し野車庫行
13/03/17 16:54:23.89 g+enINWY
こうしたことは八戸だけでなく全国各地でやってるけど

仙台だって宮交と競合しない区間なら、やる気さえあればできる

金喰い虫の直営乗務員がいるから出来ないだけ

541:あぼーん
あぼーん
あぼーん

542:名74系統 名無し野車庫行
13/03/21 21:14:00.06 reeq5rAz
100円パッ区は廃止してもいいのでは? あと市内均一区間を復活して近距離で増収を図るといい。

543:名74系統 名無し野車庫行
13/03/21 22:21:06.65 xbGcH6YO
そういう考えで乗せてやってるって失敗してきたんだろ
このバカ公務員脳が
ボケが!

544:名74系統 名無し野車庫行
13/03/21 23:01:19.88 reeq5rAz
>>543
お前のようなクズ客には、別に乗ってもらわなくてもいいんだけど?
乗せてもらっているという謙虚な気持ちを忘れちゃだめだ。

545:名74系統 名無し野車庫行
13/03/23 06:41:37.51 khHctzIP
簡便で明確な運賃のほうがいいんだけど俺

546:あぼーん
あぼーん
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547:名74系統 名無し野車庫行
13/03/24 00:29:54.38 /HD8L7vA
>>546
一見正義の仮面をかぶったようにも見える組合厨、脳みそは腐り切っている。

548:名74系統 名無し野車庫行
13/03/24 00:41:30.64 GBw1K4OS
荒らしコピペ厨は池沼

549:名74系統 名無し野車庫行
13/03/24 00:53:37.00 pIV40Oju
URLリンク(hissi.org)
市長は秋田出身。

550:名74系統 名無し野車庫行
13/03/24 11:28:00.50 ekaKOl6r
組合君氏根

551:名74系統 名無し野車庫行
13/03/27 21:03:19.07 dwLNYTjq
系統番号は従前のものよりは良くなったが、
・アルファベットが付くケースがある
・循環は途中で番号が変わる
この二つが妨げになって、市民に親しまれないんだと思う。

552:名74系統 名無し野車庫行
13/03/28 00:31:56.12 UBNqA+c+
>>551
どうせ市民は大体のとこは地名で分かるんだからぶっちゃけどうでもいいだろう
むしろ本当に必要なのは、仙台に慣れてない人がバスプールでバスを見分ける際に本当に役に立ってるのかってことじゃないか?

553:名74系統 名無し野車庫行
13/03/28 20:13:55.44 SUcwOqil
>>552
いかんせん番号が多いからな。
ただ規則性はあるし、実際以前の制度と比べると周知徹底は図られているから少なくとも以前よりは役に立っているかと。

554:名74系統 名無し野車庫行
13/03/28 21:05:37.22 oklvVNUv
役立ってるよ
仙台駅から向山四丁目を案内する時、系統番号がなかったら、
野草園方面、八木山南の愛宕大橋経由(霊屋経由は通らない)、動物公園循環の愛宕大橋経由(工学部経由は遠回りになるからダメ)
というような複雑な案内をしなければならない。

555:あぼーん
あぼーん
あぼーん

556:名74系統 名無し野車庫行
13/03/30 12:27:46.46 PhIdfzQt
>>555
組合君・・・

557:名74系統 名無し野車庫行
13/03/30 15:08:48.92 44PxhuxN
組合くんはそこの元運転手だからな

558:名74系統 名無し野車庫行
13/03/30 18:37:05.75 Q3OOLU9H
>>555 >車庫に出入りする系統には基本の番号にハイフンや記号をつける方式が良いのではないだろうか。都営バスとかがそうだ。

都バスの系統は全て系統番号によって管理されています。他社のような「●●線」という呼び方は存在せず、都01や田87といった系統番号で区別されています。
この漢字+数字2ケタというシステムは東京都が先導となって?昭和47年より実施しているもので、それまでは都営は数字のみの番号でした。現在この系統番号のシステムは近隣の県などでも使われています。
都バスの場合この系統番号は「本系統と、それに付随する系統」をいっしょくたにしています。虹01と言えば「本系統:浜松町駅~国際展示場駅」とそれの枝系統「浜松町駅~東京ビッグサイト」
「浜松町駅~テレコムセンター駅~東京ビッグサイト」「浜松町駅~テレコムセンター駅」を全て含んでいるわけです。都バスでは行先ごと(途中の折返し等)に系統番号を分けるのではなく、一かたまりの
路線単位で系統番号をつけています。
異なった経路を走る路線を同一番号にしたのでは区別しにくいものについては、数字の後に枝番をつけます。例えば他社では数字の後に「-1」「-2」をつける例がありますが、都バスは十干十二支の前の部分、
「甲」「乙」「丙」「丁」…をつけます。

559:名74系統 名無し野車庫行
13/03/30 22:02:27.14 MpffoJHD
>>551
昭和40年代後期に一部路線で試行した系統番号は、あなたから見れば理想の系統番号だったかも。
アルファベットなし、循環系統も途中からの改番なし。
競合路線は、宮城交通との同一番号だった。
仙台陸運局の指導で実施したもので、市は乗り気でなかったので、幕の更新により自然消滅した。

560:名74系統 名無し野車庫行
13/03/31 09:03:26.32 SawpJ4f9
>>535
●均一制……一定区間内は均一運賃となるもの。特殊区間制のうち1区のみが
広大なエリアに拡がっていると考えてもよいかもしれない。
●対キロ制……基準賃率と区間毎のキロ程から各区間ごとの運賃を出す。
高速バスくらいでしか使わないようだ。後述する対キロ区間制のうち、全ての
停留所が運賃区界になっていると考えてもよいかも。
●地帯制……事業区域をいくつかの大まかなエリアに区切り、ひとつのエリア内で
完結する場合は1地帯、エリアをまたぐたびに2地帯、3地帯…と増える。
昭和40年代の東京のバスは、山手線西部(池袋-渋谷-品川)、都県境を
それぞれのエリアの区切りとした。山手線と都県境しかエリア越えがないのだから
広大な均一制の複合体といえるかも。
●対キロ区間制……普通の路線バスでは各停留所ごとに運賃を算出するのは
面倒なので、一定の距離(1km程度)を基準として停留所を区にまとめて、
区ごとに距離から運賃を定める方式。大都市以外では最も一般的なパターン。
●特殊区間制……路線をいくつかの区間(3km程度)に分割し、乗る区間の区の
数により運賃が決定される。

561:名74系統 名無し野車庫行
13/03/31 15:47:53.26 ZTCWocJI
普通運賃はもちろんですが、通勤定期の在り方にもメスを入れて、より使いやすいものにして下さい。

562:名74系統 名無し野車庫行
13/04/02 22:29:58.41 YAfuMc22
>>561
しばらく前まで、このスレでも運賃について話題になってたようだけど
まず普通運賃…最高運賃額を定め、これを上回る運賃を最高運賃額まで引き下げることはしません
次に定期運賃…現在でも市内用、近郊用の全線定期を発売していることから、学生用フリーパスのような通勤定期を発売する計画もありませを

563:名74系統 名無し野車庫行
13/04/03 00:56:17.03 obsdnR6b
>>558
「一見正義の仮面をかぶったようにも見える」って、仮面をかぶったように見えるけども実は素顔が正義だって言いたいのか。
北山トンネルが開通したダイヤ改正で、それまで「820系統」だった系統が「835系統」に番号が変わった。新しい路線が増える時に拡張性が乏しい。
番号を無駄に使わないで、基本的な系統から派生する系統、途中で終点になったり基本になる系統から寄り道するような系統、車庫に出入りする系統には基本の番号にハイフンや記号をつける方式が良いのではないだろうか。都営バスとかがそうだ。
首都圏や札幌と違って系統番号に漢字を入れない事によって外国人や子供に分かりやすいというコンセプトだが、それならば他都市のバスの方が行き先にローマ字が振ってあるので分かりやすい。
仙台に慣れていない人がバスプールや電力ビルで見分ける際、同じ方面に行くバスなのに市営バスと宮城交通が別の乗り場から出るという問題もある。
他都市ではバス会社が違っても同じ方面のバスは系統番号が近い番号だっり、別のバス会社が同じバス停を使ったりしている。仙台は市営バスと宮城交通の連携が悪い。
全く敵対しているかと言うと東仙台や新寺を宮城交通に委託したりもしているので、系統番号や乗り場の連携が悪いのは幹部職員の怠慢としか言いようが無い。
100円パッ区の定期券は市営と宮城交通で共通だが、それより少しでも範囲から外れると定期券も連携が無い。
で、ヤマト運輸のクロネコメンバーズに入会すると「WAONカード」を 無料で 発行してくれるらしい。
URLリンク(cmypage.kuronekoyamato.co.jp)
新寺で休憩する時にミニストップで買い物するとWAONカードにポイントが貯まったり特典がある。
川内とか実沢とか良識ある職員は、ヤマト運輸のホームページにアクセスする前に下記のアドレスから用紙をダウンロードして記入する。
URLリンク(ime.nu)
そして郵送する。宛先は↓
〒980-0801仙台市青葉区木町通ー丁目4番15号
仙台市交通労働組合中央執行委員長殿

良識ある向山四丁目の客は新田二丁目東へ行く。

ともに、前へ 仙台

564:名74系統 名無し野車庫行
13/04/03 09:27:54.74 qQbN6F3l
>>563
懲りずにまた組合君

565:名74系統 名無し野車庫行
13/04/03 09:37:52.33 tT66Gaa3
つーかさ、なんで組合はWAON推しなんだ?
しかもヤマトのってw
別なトコのWAONなら無料は勿論、200WAONポイントつきだぜ

本当に組合とかやってる奴って視野が狭くてクズばっかり

566:他市の交通局の取り組み
13/04/03 18:36:14.77 +wVKKP8J
尼崎市バスは平成21年度に既にノンステ率100%を達成しているが、停留所のレベルアップにも力を入れており
接近表示は「あと●分でバスが来ます」式の分数表示の案内で市民からも好評。
URLリンク(www.city.amagasaki.hyogo.jp)

567:名74系統 名無し野車庫行
13/04/05 22:55:39.04 BQCaR5rz
>>566
前車の走行実績を表示するものだから、単一系統だけで10分間隔・15分間隔といった運行密度が高い事業者なら問題ないが
仙台市のように30分間隔・1時間間隔がメインの事業者では相当の誤差が生じてしまう。

568:名74系統 名無し野車庫行
13/04/05 23:27:09.17 cYrQjoof
一般の利用者やマニアと違って関係者は生活が掛かっているので内部告発的な書き込みにはリスクを伴う。
雛形を活用して各自の意見にアレンジすることで、文章の個性が消される。市長や幹部職員を非難する書き込みも安全。
視野が広いふりして机上の空論。200WAONポイントつきを知っていれば自分だけ独り占めして他の人に教えないケチ。
財政が厳しい仙台市が震災で更に財政が悪化し、それでもなお私腹を肥やし続ける。市役所、区役所などに掲げられているスローガンが虚しい。
ヤマト運輸のクロネコメンバーズに入会すると「WAONカード」を 無料で 発行してくれるらしい。
URLリンク(cmypage.kuronekoyamato.co.jp)
新寺で休憩する時にミニストップで買い物するとWAONカードにポイントが貯まったり特典がある。
福知山線脱線事故の犠牲を無駄にせず、良識ある職員は、ヤマト運輸のホームページにアクセスする前に下記のアドレスから用紙をダウンロードして記入する。
URLリンク(ime.nu)
そして郵送する。宛先は↓
〒980-0801仙台市青葉区木町通ー丁目4番15号
仙台市交通労働組合中央執行委員長殿

良識ある尼崎市民は新田二丁目東へ行く。

ともに、前へ 仙台

569:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 17:20:30.93 Q/DaS5vF
>>568
組合君って運転手してるの?
どこの営業所なんだい?

570:名74系統 名無し野車庫行
13/04/06 20:45:02.35 uTC52pr1
>>566-567
少し待てばバスがすぐ来るような大都会あらば居住民は当てずっぽうに停留所に来る習性がある。
だからバスロケは不可欠。
しかしながら仙台は運行が少ないからバス時刻を控えておいてバスの発車時刻に合わせて家を出る。
あまりバスロケは必要としない都市と言うことができよう。

571:名74系統 名無し野車庫行
13/04/07 09:41:08.29 Tp4cgqtI
ここの交通局は、市街地が低密度だからバスネットワークが粗いのは仕方ない、利用者が少ないから運行回数が少ないのは仕方ない、運賃が高いのは仕方ない、運行回数が少ないから接近表示で待ち時間表示ができない
と言い訳ばかり。
やるべき増客策はやってそれでも赤字の交通局が多い中、仙台はどうせ赤字だからと最初から何も改善しようとしない。
じゃ何のため公営として存在してるの?

572:名74系統 名無し野車庫行
13/04/08 10:36:56.73 yDqR5a1v
市の部署の一つだろw
官の力が強大ゆえに対抗しうる相手がこれっぽっちもいない

宮交が名鉄の援助でなんとか成り立っている程度では・・・


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