■□■船外機(6機目)■□■at BOAT
■□■船外機(6機目)■□■ - 暇つぶし2ch151:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 16:44:41.61 W+OCMwix
俺の4stもレバー付いててアクセルちょっと空けた状態になるって船屋が言ってた
同じかどうかはしらんが冬場掛かりにくいときに使ってる


152:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 16:50:31.23 fW/tqUVM
>>148
チョークだね
2stのプライムスタートモデルと昨今の4stは使用しません
>>151の言ってるのは多分フリーアクセル

153:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 22:50:24.22 an2+sqzB
チョークですか、古いボートについていたもので何に使うのかが分かりませんでした。
有難うございました。

154:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 13:47:33.34 bp9pKcjd
>>145
知り合いに頼まれて代理落札したが、そこそこエンジン触れる人じゃないと買っちゃダメ
到着時にアイドリングだけテストして全バラしたらしいが、組み方がヘタクソ
今や常識のベアリングすら使わず、バリ付きのメタルで組んであるわ
パッキンは曲がったまま無理やり入れてあるわ
排気管はイグニッションコイルにひっ付いてるわ
燃料ホースは折れ曲がってるわ…
まだこれ以上あったそうで
間違っても買った状態で海に出るのは自殺行為だな と思った

155:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 19:47:23.20 SmkTV0QE
質問させて下さい。ホンダの2馬力船外機を今日釣りにいき使ったのですが、エンジンをかけると白煙がでたので停止、オイルを見ると空で船外機の外側に漏れていました。
ちなみに5月に買ったばかりで淡水のみ使用です。原因は何が考えられるでしょうか?

156:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 20:11:03.65 3LZnv2kU
漏れてるところ見つけようよwww

157:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 20:17:45.98 9Kwzgs0h
まさか寝かせる方向間違えて運搬したとかくだらん原因じゃないだろうな

158:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 20:28:04.85 5OHGXyVg
小型馬力はキャブを下にして寝かした状態で保管するとオイルがインテークに逆流ってよくあるんだよねぇ

159:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 20:36:08.67 SmkTV0QE
>>156
>>157
>>158
保管の時も運搬のときも基本は立てたままにしてます。ただ片付けのときに寝せたりします
とりあえずかえってオイルいれてエンジンかけてみたけどアイドリング時は白煙は特に気にならないが少しするとエンジン止まりました。吹かすとアノードメタル付近から白煙が出たのでエンジンを止めたけどまずかったかな…


160:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 21:50:46.46 wgQaWDgi
新品で買って3ヶ月でそれなら、販売店に相談すると良いと思う。

161:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 22:01:00.57 hM37r0ki
普通はまず販売店だろうね
でもカラになるくらい漏れてれば、エンジンかける前つか取り付ける前に気付くと思うんだけど

162:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 22:12:21.98 SmkTV0QE
>>160
>>161
とりあえず販売店に相談してみます
ありがとうございました

163:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:58:23.61 SmkTV0QE
>>160
>>161
とりあえず販売店に相談してみます
ありがとうございました

164:533
12/08/20 20:56:43.29 V66agLAu
俺も知り合いもホンダの2馬力を3年くらい使ったけどノートラブルだった
オイル交換は手放すまでしなかった

165:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/05 14:07:47.78 BjdunkRO
ヤマハの高馬力船外機はシフトもスロットルもアクチュエーターなんだから
標準でFSRやTSR機能持たせればいいのに

166:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/16 22:21:38.52 eaLy9W1a
久々に見たらなんかちょっと前の書き込みは5馬力で盛り上がってんの?

エンジンラジコンレベルは
調子悪くなったら買い換えでオールOKだろ。



167:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/17 08:08:57.05 81PldSFx
ラジコン?ボケ

168:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 18:44:25.70 LFQFQQiX
ホンダもヤマハも手動ので後進が入りにくい時があるんだが、原因は何?

結構よくあるトラブルなのに、マリーナで聞いても、グリス補充しかアドバイス貰えんかった。

無理やり後進入れて金属ひん曲がったとかありがちだろ?

169:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 19:05:39.31 IIcJyEW1
ホンダもヤマハも具体的に機種書かなきゃわからんわ

170:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 21:08:46.70 nsXRpKed
漁師曰く
無理やりぶっこんでも大丈夫なのがヤマハ
無理やりぶっこむと壊れるのがホンダ でもやたらバックが効く
実際ガッコンガッコンいわしてるよな

リバースするのに素直に入らない時があっても仕方ないんじゃないの
自動車だってありがちじゃん

171:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 00:32:21.54 9cEv/5nE
>>170
いや、ガコンと言わないんだよ。
で、素人に貸すと無理矢理レバー倒してクラッチ繋ぐロッドひん曲げる。

何回やればガコンと後進入るんだけど、やっぱりどっか悪いだろ、その原因よ。


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