12/06/19 21:49:52.19 Hlcy3H/c
ヤマハの2スト5馬力L足をS足に改造できますか?
トランサム部品代ってどのくらい?
129:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/19 23:03:15.04 rnMPmxgB
取りにくるならオレのトーハツS足5馬力あげるよ
130:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/19 23:22:05.09 Hlcy3H/c
広島から近い?
131:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/20 07:58:27.86 Srh8plmR
手間と部品代考えたら5馬力ぐらいなら買い換えた方が安いな
132:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/20 08:45:47.57 bYZLCV+P
>>128
パーツで8万ぐらいだね
工賃は自力で
133:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/20 18:05:47.46 zhW/9u8w
ありがとう。部品代高いねぇ。
使用時間の少ない物があり、捨てるのはもったいなくて・・
134:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/20 18:13:45.09 bYZLCV+P
足を短くしたいなら、船の船尾側でジャックプレートの様に嵩上げすればいいじゃない
5馬力程度に耐える板で嵩上げ補強すれば良い
135:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/20 21:11:29.74 zhW/9u8w
>>134
うおぉ~その手があった!
136:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 22:23:03.97 ggQCFIck
ヤマハ4馬力2スト船外機を使っています。
始動して5分ぐらいは検水口から勢い良く排水するのですが、エンジンが暖まると
検水口から排水ストップ→水中排気の排ガスから白煙多量→慌ててアイドリングで
出港場所に引き返し
→検水口から温水正常に排水…
サーモスタットの異常ですか?
137:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 22:54:52.44 TyTAqt0X
サーモスタットを取り外した状態で試走してみなよ
138:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/04 10:45:31.89 9Bo9i/yJ
>>137
ヘッド横のサーモスタットが入っているカバーを開けるとサーモスタットが入っていませんでしたw
ネジ類を緩めた形跡がなかったので溶けたのかな?
全バラオーバーホールします…
139:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/04 12:23:53.11 JZN4SQMH
溶けるって・・・・・・
あまり考えられんね
サーモが溶けるほど放置してたとなると、他にも影響があるでしょ
暖かい地域で最初から外している船外機はありますけどね・・・
なにはもとあれ人命に掛るエンジン、メンテ推奨です
140:136
12/07/04 13:51:39.45 9Bo9i/yJ
>>139
カバーを取って冷却水路を見ましたが、内部の塗装もしっかりしていて塩の
結晶もさほどたまっていませんでした。外した時にガスケットを傷めてしまったので
部品取り寄せの便にインペラー交換までしてみます。
つなぎに中華水冷2PSに手を出しそうですw
141:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/05 07:14:24.37 qoHOLBnG
高回転で水が送れないという症状なら、インペラのスリップも考えられるね
142:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/05 15:43:06.79 rp7j3mVy
>>141
固定ピンが入れ忘れか溶けたwか?
143:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/05 19:10:55.12 5Rmo7Mfa
インペラの固定は半月キーが多いね
入れ忘れはありえるけど溶けるのは無いと思う
インペラは構造上、外側の羽部分がゴムでキーからの入力を受ける内側がプラ
内外で剥離してスリップしてるとかはよくある
144:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 07:36:17.08 RMa+bH9G
え~っ
香水で使うのはダメなのぉ?
145:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/07 12:26:32.68 oJ05FEf0
ヤフオク常連の中華2馬力エンジンってどうですかね?
1h×20回位は使用できますか?
146:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/07 18:47:57.87 wLHWkHkA
関係ないけど、震災後にわーっと入ってきた中華発電機はもうゴミ捨て場で見かけるぞ
147:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/07 21:12:59.47 jUGPrnfp
>>146
貴重な情報をありがとうございます。
命をかける状況下では無理そうですね…
148:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 09:54:57.70 an2+sqzB
ヤマハの703リモコンでキーの部分とキルスイッチの間にある上下する
スイッチレバーは、何の為についているのでしょうか?
149:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 11:07:20.89 V4Xq+4WV
なんだろう、チョークかな?
トーハツ90馬力の時にはリモコンにチョークを動作させる仕組みがあった。
キーを押し込んで回すんだっけか、数年前の事で忘れたw
150:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 16:15:25.90 HY4up1VY
遥か昔の2stV4とV6に乗っていた頃はチョークだった。
上に持ち上げると、キャブそばに置かれたソレノイドが
リンクを引っ張って、チョークバルブを
パコンパコン開閉していた。
今時のことは知らない。
中古だと、時々別の用途に流用されている時があるのでr注意。
151:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 16:44:41.61 W+OCMwix
俺の4stもレバー付いててアクセルちょっと空けた状態になるって船屋が言ってた
同じかどうかはしらんが冬場掛かりにくいときに使ってる
152:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 16:50:31.23 fW/tqUVM
>>148
チョークだね
2stのプライムスタートモデルと昨今の4stは使用しません
>>151の言ってるのは多分フリーアクセル
153:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 22:50:24.22 an2+sqzB
チョークですか、古いボートについていたもので何に使うのかが分かりませんでした。
有難うございました。
154:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 13:47:33.34 bp9pKcjd
>>145
知り合いに頼まれて代理落札したが、そこそこエンジン触れる人じゃないと買っちゃダメ
到着時にアイドリングだけテストして全バラしたらしいが、組み方がヘタクソ
今や常識のベアリングすら使わず、バリ付きのメタルで組んであるわ
パッキンは曲がったまま無理やり入れてあるわ
排気管はイグニッションコイルにひっ付いてるわ
燃料ホースは折れ曲がってるわ…
まだこれ以上あったそうで
間違っても買った状態で海に出るのは自殺行為だな と思った
155:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 19:47:23.20 SmkTV0QE
質問させて下さい。ホンダの2馬力船外機を今日釣りにいき使ったのですが、エンジンをかけると白煙がでたので停止、オイルを見ると空で船外機の外側に漏れていました。
ちなみに5月に買ったばかりで淡水のみ使用です。原因は何が考えられるでしょうか?
156:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 20:11:03.65 3LZnv2kU
漏れてるところ見つけようよwww
157:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 20:17:45.98 9Kwzgs0h
まさか寝かせる方向間違えて運搬したとかくだらん原因じゃないだろうな
158:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 20:28:04.85 5OHGXyVg
小型馬力はキャブを下にして寝かした状態で保管するとオイルがインテークに逆流ってよくあるんだよねぇ
159:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 20:36:08.67 SmkTV0QE
>>156
>>157
>>158
保管の時も運搬のときも基本は立てたままにしてます。ただ片付けのときに寝せたりします
とりあえずかえってオイルいれてエンジンかけてみたけどアイドリング時は白煙は特に気にならないが少しするとエンジン止まりました。吹かすとアノードメタル付近から白煙が出たのでエンジンを止めたけどまずかったかな…
160:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 21:50:46.46 wgQaWDgi
新品で買って3ヶ月でそれなら、販売店に相談すると良いと思う。
161:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 22:01:00.57 hM37r0ki
普通はまず販売店だろうね
でもカラになるくらい漏れてれば、エンジンかける前つか取り付ける前に気付くと思うんだけど
162:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 22:12:21.98 SmkTV0QE
>>160
>>161
とりあえず販売店に相談してみます
ありがとうございました
163:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:58:23.61 SmkTV0QE
>>160
>>161
とりあえず販売店に相談してみます
ありがとうございました
164:533
12/08/20 20:56:43.29 V66agLAu
俺も知り合いもホンダの2馬力を3年くらい使ったけどノートラブルだった
オイル交換は手放すまでしなかった
165:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/05 14:07:47.78 BjdunkRO
ヤマハの高馬力船外機はシフトもスロットルもアクチュエーターなんだから
標準でFSRやTSR機能持たせればいいのに
166:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/16 22:21:38.52 eaLy9W1a
久々に見たらなんかちょっと前の書き込みは5馬力で盛り上がってんの?
エンジンラジコンレベルは
調子悪くなったら買い換えでオールOKだろ。
167:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/17 08:08:57.05 81PldSFx
ラジコン?ボケ
168:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 18:44:25.70 LFQFQQiX
ホンダもヤマハも手動ので後進が入りにくい時があるんだが、原因は何?
結構よくあるトラブルなのに、マリーナで聞いても、グリス補充しかアドバイス貰えんかった。
無理やり後進入れて金属ひん曲がったとかありがちだろ?
169:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 19:05:39.31 IIcJyEW1
ホンダもヤマハも具体的に機種書かなきゃわからんわ
170:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 21:08:46.70 nsXRpKed
漁師曰く
無理やりぶっこんでも大丈夫なのがヤマハ
無理やりぶっこむと壊れるのがホンダ でもやたらバックが効く
実際ガッコンガッコンいわしてるよな
リバースするのに素直に入らない時があっても仕方ないんじゃないの
自動車だってありがちじゃん
171:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 00:32:21.54 9cEv/5nE
>>170
いや、ガコンと言わないんだよ。
で、素人に貸すと無理矢理レバー倒してクラッチ繋ぐロッドひん曲げる。
何回やればガコンと後進入るんだけど、やっぱりどっか悪いだろ、その原因よ。