アク禁になった人の為にレス代行するスレ★337at ACCUSE
アク禁になった人の為にレス代行するスレ★337 - 暇つぶし2ch42: [´・ω・`] 35.25.0.110.ap.yournet.ne.jp
13/04/21 21:05:56.45 RtQPhak0
毎度毎度お世話になります。今回もよろしくお願いします。
【*板名】 軍事
【*スレ名】 【月光改】日本航空機開発史改竄編17【陸軍彗星?】
【*スレのURL】 スレリンク(army板)
【名前欄】
【メール欄】sage
【*本文】
>>661の妄想を、も少し早めよう、とするなら、こんな感じ。
昭和15年朝日新聞は、東京NY親善飛行(航続距離1.5万km)を狙い、東大航空研究所へA-26開発を依頼した話、
海軍側も東大OBからの情報で掴んでおり、特に海軍航空本部の興味関心を引いた。
昭和十五年七月十五日の軍令部・航空機種性能標準(修正第一案)によると、
大型飛行艇の航続距離が8000浬(14,800km)に伸びていたし、長距離「実験機」が必要だったことは言うまでもない。

東大航空研究所と空技廠の共同研究機、という形で、開発がスタートした。
昭和16年11月3日に試作1号機が初飛行し、テストフライトと小改修を続け、
更に年明け、横須賀=大村の往復航路で、無着陸飛行実験を行い、航続距離1.8万kmのメドがたった。

この頃、米豪連絡線遮断構想が、軍令部で持ちあがっていた。
A-26を改修し、燃料8000Lの2.5tの爆装で、作戦半径2150浬の飛行ができるなら、
ヤルートから真珠湾もサモアも(夜間とはいえ)爆撃圏内に入るし、ラバウルからであればヌーメアやブリスベーンも狙える。
空技廠は、17年夏をメドに、胴体内に爆装可能な改造(増加)試作機18機の生産を急いだ。

軍令部では、FS方面に関し、当初予定通り上陸占領を果たすか、4Fや11AFがマーシャル方面で補給に苦しむ現状を踏まえ、
この長距離夜間爆撃機の配備を待って、航空作戦で連絡線遮断を行うか、真剣に協議を重ねた。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch