21/05/07 16:21:15.53 CAP_USER.net
→より収益性の高いモデルに部品割り当て、旧式に逆戻りする企業も
→危機終息には程遠いとTSMC会長、22年まで半導体不足続くと予想
自動車メーカーは半導体不足に最初に見舞われた昨年末、問題が解消されるまで工場の操業を停止しようとした。しかし、危機も5カ月目に入り、状況が悪化するにつれ、各社は生産を少なくともある程度進めようと工夫を凝らしている。
日産自動車は半導体不足のため、通常なら搭載するナビゲーションシステムを何千台もの車両で搭載の対象外としている。イタリア・米国系フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)とフランスのグループPSAの統合で誕生したステランティスのピックアップトラック「ラム1500」には、死角をモニターする「インテリジェント」バックミラーが標準装備されなくなった。仏ルノーがスポーツタイプ多目的車(SUV)「アルカナ」に大型デジタルスクリーンを搭載するのをやめたのも、半導体を節約するためだ。
URLリンク(assets.bwbx.io)
ルノーの「アルカナ」 写真家:Mikhail Japaridze / TASS / Getty Images
よりスマートな電気自動車(EV)へのシフトを加速させようとしている自動車業界にとって、今回の危機は過去に例を見ない試練だ。何十年もの間、自動車メーカーは先進機能の拡大・改善に着実に動いてきたが、現在は販売回復を優先させるため、少なくとも一時的に取り組みを後退させている。
こうした状況は、業界が直面する問題の深刻さを浮き彫りにしている。ホンダとドイツのBMW、米フォード・モーターは先週、いずれも半導体不足に伴う問題が深刻化しつつあると注意喚起した。重要な部品の供給を確保できないことは短期的に大きなマイナス要因になるだけでなく、テクノロジーに精通したインターネット企業や家電メーカーとの競争が激化する中で将来的な見通しも暗くする。
□半導体不足、アップルやホンダにも波及-自動車、ハイテクに影響拡大 - Bloomberg
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
サンフォード・C・バーンスタインで半導体業界をカバーするステーシー・ラスゴン氏は「状況は恐らく改善する前にさらに悪化する」と予想。「生産能力を復活させるには長い時間がかかるだろう」との見方を示した。
>>2 へ続く
関連ニュース:
欧州自動車ステランティス、4-6月に半導体不足さらに悪化と警告
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
独インフィニオン、上期は自動車250万台が生産されず-半導体不足で
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
インテルCEO、世界的な半導体不足は2-3年続く可能性
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
原題:
Chip Shortage Forces Carmakers to Strip Out High-Tech Features(抜粋)
URLリンク(www.bloomberg.com)
2021年5月7日 8:02 JST
Bloomberg
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)