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テレビによる映像だけでは東京に人を集められなくなったので
これからはユビキタスやクラウドとは反対の方法を使って東京に人を集めます
・位置情報+動画で新体験「ブラアプリ」 「ユビキタスとは反対」の新市場創出へ
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
「ブラタモリ」を追体験できる「ブラアプリ」は、位置情報を使って動画コンテンツを再活用する試みの1つ。経産省は位置情報を活用した新サービスの市場創出を狙っている。
2010年01月29日 18時23分 更新
タモリさんが出演するNHK番組「ブラタモリ」をiPhoneで追体験できる「ブラアプリ」は、経済産業省の受託事業として博報堂DYメディアパートナーズが開発した。
映像コンテンツの新しい活用法として、映像と位置情報を組み合わせる試みだ。
ブラアプリは、番組の映像と位置情報を連携。東京・秋葉原や上野、銀座など、過去に番組内で放送したものを含む映像素材に位置情報を付加し、ユーザーの現在位置と連動してストリーミング配信する。
撮影場所で動画を見れば、風景と映像が重なり、番組の楽しさを追体験できるという。ユーザーの現在地から撮影場所まで案内するナビゲーション機能や、撮影場所に着くと起動し、特別なフレームや効果を付けてユーザーが撮影できるカメラ機能も用意した。
(略)
このシステムの企画・開発は以下のとおり。
・経済産業省
・博報堂DYメディアパートナーズ
NHK「ブラタモリ」とはかこんなに壮大なプロジェクトだったようです。