09/03/30 00:07:04
■テレビよりもネットの方が面白いから、テレビは衰退する
■広告主が離れていくテレビの未来、そしてネットビジネスで儲けるには?
※下の方
URLリンク(gigazine.net)
そもそも番組制作費が、さっき言ったような理屈でお金がかかりすぎてるし、電波の配信設備も、要は
古くさいものだから、ものすごくお金がかかってる、と。広告代理店国内最大手の「電通」もものすごい
マージンをとってる、と。どう考えても割高なんです。そして、割高なものからは絶対逃げていくんです。
最初はスポットCMから逃げていくと思ったんですよね。
(中略)
G:それでいくとテレビCMなんてのは最悪の部類でしょうか?
H:最悪の部類でしょ。ありえないでしょ。番組制作予算でさえ、削減しているのに、また削減するでしょ?
ただでさえつまらないものがよりつまらなくなるわけじゃないですか。もともとテレビ番組はコンテンツとして
ネットに負けてるのに、制作費はかかり過ぎてて、みたいな感じで、どんどん負のスパイラルに入っていくと
思うのですよ。で、そういう負のスパイラルに入ることまでぐらいは予測できてて、たぶんそのターニング
ポイントはネットの広告費がテレビの広告費を抜くときに、もう、破滅的になるだろう、と。