09/01/30 23:27:14
>>622
日本テレビの氏家齊一郎取締役会議長(放送局の中の人)の発言の趣旨
1 新聞やテレビの広告が減ってるのは広告業界の構造的な変革が背景にある。
いまや価格決定権を持つのはイオンやヤマダ電機みたいな大規模小売店である。
大手の小売店に「セールスプロモーション」と称するカネを出せばマス広告はいらないという時代になっている。
2 これから生き残れるテレビ局は上位2~3社だけだ!!それ以外は市場からレッドカード!!
3 ネットがテレビを喰う??こんなのナンセンスだ!!取材するにしてもタダでやれるんじゃない!!
4 民放が同じような番組ばかりなのは「F1」「F2」層、要するに20~49歳の女性を相手に番組を作ってる以上はやむをえない。
だが、私たちテレビ局が取れる選択肢は番組の差別化くらいしか選択肢は無い・・・。
6 地方局は数年以内に粛清する!!政府が税金を投入するという事情が無ければこのままあぼーんする。