09/12/25 13:02:35 duSngiXDO
~Jリーグ観客者~
2001年 22歳以下24.0% 23歳~29歳27% 30歳~39歳39% 40歳以上21%
↓ ↓ ↓ ↓
2004年 22歳以下16.0% 23歳~29歳20% 30歳~39歳34% 40歳以上30%
↓ ↓ ↓ ↓
2008年 22歳以下12.0% 23歳~29歳14% 30歳~39歳31% 40歳以上41%
↓
22歳以下・23歳~29歳が半減、30歳代も大きく減らし
40歳以上が倍増と赤丸急上昇の結果になった。
尚、平均年齢が 2009年度現在 39歳となり
遂に野球 (平均年齢38歳)を抜き去り
ゲ-トボール・ゴルフに続き、老人娯楽スポ-ツ No3の座に輝いた。
専門誌はどこも青色吐息だし、総合誌もサッカーでは部数が伸びない。
広告業界も同じだ。大手の広告代理店では「サッカー(特にJリーグ)は赤字を重ねていくばかり」と縮小傾向にある。
サッカー好きの担当者はこれまで同様、継続していきたいと思っていても
経営陣からしてみたらこんな儲からない仕事をいつまでも続けている場合じゃないという却下されるのである。
URLリンク(www.teamknet.com)