09/04/16 11:03:35 wjav3KQ10
思うのだが・・・・・
番組・プログラム自体は 面白いし、良いと思うのだが、
TBSというだけで もう、視聴者が番組を見ない傾向があるような
気さえする。
客観的に言って、「レッドシアター」よりも、「クメピポ」の大竹しのぶ特集
の方がはるかに面白かった。
にもかかわらず、視聴率が悪かったのはどういうことだろうか?
つまり、今、視聴者が求めているのは「番組の良し悪し」ではない。
その番組に話題・ブランド性のあるタレントがでているかどうか?
たしか、「クメピポ」にはベッキーが出ていた。しかし、数字はつかなかった。
うまくまとめられないが、
「いい番組(ニュース番組)」、「おもしろい番組」を作れば視聴率がとれるというのは、
番組製作者の思い込みではないだろうか? 幻想ではないだろうか?
どんな番組が高視聴率をたたき出しているのか?
もちろん、高質な内容で高視聴率をたたき出している番組もある。
しかし、それが全てか?
「おもしろい番組」というより、「数字をとれる番組」作りをめざすべきではないだろうか?
たとえ、つまらない番組でも視聴率が高ければ まわりは文句を言えない。
つまらないのに「高視聴率番組」、決して少なくないのでは・・・
数字がとれるような「しかけ」を番組に盛り込む。
とれなければ はずし、 とれれば それを伸ばしていく。
「お茶の間」の平均値は、TVマンが考えるほどインテリでも裕福でもない。
「年収1千万」の頭で 考えるから数字の取れない番組を濫造しているようにさえ、思える。