09/01/09 16:51:47 Djc3VH1N
色々なユーザーの声がありますわな。
広大な世界を旅しているような演出にするぜ。→ 移動時間や待ち時間を短縮しろ
謎解きクエスト、ミニゲーム的クエスト盛りだくさん → 頭使わずできる効率のいいクエストで早くレベルアップさせろ。
みんなでやるクエストこそMMOの楽しみ。→ グループクエストとかダリぃ。一人でやらせろ。
大規模レイドはやり応えのある難易度だゼ。 → もっと簡単にしろ。ついでにダンジョンに入る条件とか無くせ。
前者が開発側の理想、右がそれに対するユーザーの声で、wow開発はその声をどんどん取り入れた。
鰤のすごいところは自分たちの理想やこだわりを二の次三の次にして現実のユーザーの声に応えるところですな。
初期のエンドコンテンツは昔のEQ並みに廃仕様だったが、拡張出る度にぬるくなっていったのもユーザーの声を
反映させていった結果か。