<stpt> <stal> 研究所at OGAME
<stpt> <stal> 研究所 - 暇つぶし2ch2:既にその名前は使われています
08/12/10 19:11:06 OIselCar
けっこうつかいにくい

3:既にその名前は使われています
08/12/10 19:12:38 e3woBarW
確かに、<st>でアナログスティック押しでターゲットフォーカスすることが出来ないのはちょっと不便。

4:既にその名前は使われています
08/12/10 19:18:39 mH+n5c59
個人的には<st>マクロとは別にパーティモードとして<stal>に差し替えた
マクロセットを別に用意することにした

5:既にその名前は使われています
08/12/10 19:20:44 NJD/47Hb
彼氏が<stpc>使ってた・・・別れたい・・・
スレリンク(ogame板)

6:既にその名前は使われています
08/12/10 19:25:15 dI4BTz6+
このタゲコマンドのせいで辻ケアルできにくくなったんで
カンパでケアルするのやめますね

7:既にその名前は使われています
08/12/10 19:26:10 Rn4YUeoI
盾が点滅当たり前ってのは、自分の攻撃時と、被弾時で着替えまくるって事!?
何秒に一回マクロ押すんすかwwwwww

8:既にその名前は使われています
08/12/10 19:27:08 H0f9aIND
ほんと中途半端で使えねー代名詞追加してくれたわ

9:既にその名前は使われています
08/12/10 19:27:38 LffaLnhN
キーボードだと、カーソル動かすたびに視界が動いてウザい。

10:既にその名前は使われています
08/12/10 19:28:42 0fO1ie9M
そもそも点滅した時にタゲが外れるのを直せとwwwwwwwwwwwww

11:既にその名前は使われています
08/12/10 19:30:03 OIselCar
着替え=再よみこみ=再POPと同じ事らしいからそれは無理なんじゃね?

12:既にその名前は使われています
08/12/10 19:30:33 5z/6DW/y
PT外に飛ばせる魔法はstalにしたほうがいいのかはちょっと悩むね。
結局リフレはstpt、ヘイストはstalにしたけど、ケアルはstpcのまま。

HP赤状態でに点滅する脳筋死なせない為には、ケアルもstalの方がいいんだろうけど。
アラ外にケアル飛ばしたいのなんてエインとPLする時ぐらいだからパレット分けた方がいいのかねぇ。

13:既にその名前は使われています
08/12/10 19:33:59 HJocrBTI
ポリゴンモデルのノードにカーソル位置の座標が仕込んであるから
着替えでモデルが消えるとカーソル座標も取れなくなる

14:既にその名前は使われています
08/12/10 19:34:43 I5qc0TZe
>>11
だからそれを直せってことだろ

それが正しいのかは知らんけど

15:既にその名前は使われています
08/12/10 19:37:33 tNyumkGA
>>13
少しの間だけ座標を保持してくれればいいんだけど。

16:既にその名前は使われています
08/12/10 19:38:15 HJocrBTI
仰る通り!

17:既にその名前は使われています
08/12/10 19:39:41 mH+n5c59
>>15
それだと移動しながら着替えされたらズレちゃうし
着替え終わるまで本体ごと保持してたら
着替え後つじつまあわせるためにワープしちゃう

18:既にその名前は使われています
08/12/10 19:41:14 I5qc0TZe
>>17
キャラが移動した場合、再表示された位置にカーソル移動させたらいいだけじゃん

19:既にその名前は使われています
08/12/10 19:41:42 H0f9aIND
座標に向かって魔法打つわけじゃあないんだし問題無いな

20:既にその名前は使われています
08/12/10 19:43:31 tNyumkGA
>>17
カーソルがワープしてもいいと思う。

21:既にその名前は使われています
08/12/10 19:48:40 CHY3/uco
/ma ケアル <stal>のあとに、F1~F6やTabで選択出来ないなんて、
塵屑以下だ、馬開発氏寝


22:既にその名前は使われています
08/12/10 19:49:14 sSHAwhHh
>>21
まーたしかにそれは出来た方がよかったな

パッド使ってるから関係ないけど

23:既にその名前は使われています
08/12/10 19:50:04 IkqzjZ9h
こんなアホみたいに着替えるとは思わずに設計したんだろうな

24:既にその名前は使われています
08/12/10 19:52:21 0fO1ie9M
>>21
それってf1~f6で選択した後に
/ma ケアル <t>でいいんじゃね?

25:既にその名前は使われています
08/12/10 20:03:14 RxO9D15w
>>24
対象が着替えたらタゲはずれるじゃんw


26:既にその名前は使われています
08/12/10 20:04:08 0fO1ie9M
そうだった(^o^)

27:既にその名前は使われています
08/12/10 21:40:56 HjLBQQZY
<stpt>は<stal>で代用できるから不要じゃね?

あと、俺も>>4と同じ考えだけど
マクロが足りないのでこの代名詞を使うのは断念した。

28:既にその名前は使われています
08/12/10 22:37:45 OIselCar
<stpc>のままでいいや・・・かな
赤黒の着替えで使うくらいか
あとは白のプロの人用って感じじゃあないスかー

29:既にその名前は使われています
08/12/10 22:43:31 +gmFYlPq
>>23
PS2βの時はマクロで着替えは出来なかった
初期段階では間違いなく想定されていなかっただろう
バージョンアップが出来る故の弊害の一つだな

30:既にその名前は使われています
08/12/10 22:57:57 N/4HMYM2
キーボードオンリーだけど視点かえずにstpt使う方法ってありますか?????

31:既にその名前は使われています
08/12/10 23:27:36 PMToSNaZ
もう着替えできなくしろよ
グラ変わらないとこだけでいいーよ

32:既にその名前は使われています
08/12/11 00:37:08 /+RxLVYR
防具も着替えたらTP0になるようにしたら、半分は解決

33:既にその名前は使われています
08/12/11 01:02:08 GSnscikc
>>対象キャラが魔法のエリア外にいても選択できる

これは正直いらなかったw

34:既にその名前は使われています
08/12/11 01:06:41 Or3KHSsW
詩人には便利、楽器切り替えてもたげ消えない

35:既にその名前は使われています
08/12/11 01:11:39 Yfcy3ohf
aaaaaaa

36:既にその名前は使われています
08/12/11 01:19:15 2fIQS+vX
裏で使ってみた
人数が多く、重くて表示されにくい時は魔法かけたい対象がカーソルで表示されないため
距離感がつかめず、魔法範囲外になる事が多く右往左往する場面が多々あった


うーん使いづらいですわ・・・・

37:既にその名前は使われています
08/12/11 01:22:21 J1XvqOIl
そうか、タゲないから場所がわかんないのかあ。
結構むずかしそうだな

38:既にその名前は使われています
08/12/11 01:28:11 2fIQS+vX
リフレ、ヘイストくらいならそんなに緊急性ないからいいかもだが
ケアルなど即対応しないといけないものには着替えでタゲ外されるより
範囲外で魔法届かない場面が非常に多かったので、感じとしては
魔法届かない回数>>>>>タゲキャンセルされる回数
で圧倒的に使いにくい印象

着替えでタゲ消えてもいいからそれとは別にPTメンバー欄にも今回導入された
形式で同時にカーソル出る仕様にすればいいのに・・・・

39:既にその名前は使われています
08/12/11 01:33:27 UB4YKm5O
メインカーソル出ないのはちょっと見にくいな。慣れるのだろうか

40:既にその名前は使われています
08/12/11 01:33:49 UB4YKm5O
メインじゃねーキャラ上にカーソルがってことw

41:既にその名前は使われています
08/12/11 07:42:42 yTnRA1RG
他人
他人
他人
他人
他人
他人

他人
他人
他人
他人
他人
他人

自分← ここから<stpt>上ボタン一発で盾にターゲット出来るようになった
他人
他人
他人
他人


42:既にその名前は使われています
08/12/11 09:22:35 LtSSWqDn
魔法かけれもしないキャラのとこをカーソルがとおって装備変更で
キャンセルされるのムカツクから、イレースとかリフレだけ<stpt>にしてる。
<stal>は様子見。


43:既にその名前は使われています
08/12/11 10:46:40 KrbkXv3i
キーボードでやってると全く使い物にならんなこれ

しねばいいのに

44:既にその名前は使われています
08/12/11 11:02:43 4ONkGBJy
・対象キャラが魔法のエリア外にいても選択できる(同じエリアにいなくても可)
これに何か意味があるのかな?
どういうメリッツがあるのか教えて~

っていうかこの代名詞でカーソルが外れないようにできるんなら<stpc>でも
外れないようにできるんじゃないのか?
<stpc>のサブタゲで十字キーの上下で選択の方が、野良にも使い易いし

45:既にその名前は使われています
08/12/11 11:05:23 XG0ehkx8
確かに<stpc>でタゲ外れなくするべきだったな

46:既にその名前は使われています
08/12/11 11:14:55 kMFVCJXQ
>>44

チャットとか

47:既にその名前は使われています
08/12/11 11:20:12 DTJt0xBh
開発現場に実際にFF11やってる奴が居ないのがよくわかる仕様追加だったな

48:既にその名前は使われています
08/12/11 11:24:18 sBpj+DJp
>>30
キーボードの設定をコンパクトモードにしてカーソルの上下をQAあたりに振っておくと
視点移動せず素早く操作できるよ


49:既にその名前は使われています
08/12/11 11:42:49 XG0ehkx8
俺はキーボでやるときはQEにカーソル上下割り当ててるな
WASDで移動

普段はパッドだけど

50:既にその名前は使われています
08/12/11 12:07:08 aSEvjXTj
>>44
この代名詞は、PCにサブタゲが出ないんだよな。
<stpc>とかはサブタゲが出る。
サブタゲでPCを(点滅無視して)タゲし続ける、てのが仕様的に難しいんだと思う。

個人的に、VU情報見た時点でこの代名詞は使えないなと思った。
サブタゲでの対象PC確認って結構活用しちゃってるんだよね・・。
<stpt><stal>導入には相当慣れが必要かと。

51:既にその名前は使われています
08/12/11 13:14:52 UB4YKm5O
PC名の所に出る青カーソルが見にくいのも問題だな。
目立たなすぎて出てるかどうか分かりにくい。音もしないし。

52:既にその名前は使われています
08/12/11 13:20:59 fyN3uW5x
また付け焼刃か。

根本的にタゲ外れねーように直せよ。
システム的な仕組みは知らんし説明してくれなくても良い。

装備換えるとターゲット外れるって、本当に21世紀のゲームかよ。

53:既にその名前は使われています
08/12/11 13:29:33 wtkFs1Tj
stpcだと混戦時にターゲットが何処にいるか探す手段にもなるんだよな
stptもL3押したらフォーカスするようにしろよ糞

54:既にその名前は使われています
08/12/11 13:40:52 ZK69kyOi
キーボード派にとって<stal>使用時ファンクションキー使えない時点で意味が無い・・・

さすが古いゲームの開発陣だけあって最近の新作MMOのインターフェイスと比べ物にならない使い勝手の悪さ。
ちょっと他のMMO見て勉強してきてくれよ・・頼むわ
「エンジンが違うから^^;」とは言わせないよ。

55:既にその名前は使われています
08/12/11 13:43:48 fyN3uW5x
まあ、着替えが出来ちゃうってゲームデザインもおかしいんだがな。
本来、バリスタみたいにペナ付くべき。
今や着替え前提の装備ばっかりだし。
まあ、装備に耐久度付けなかったってのも理由の一つだろう。
装備壊れないから、着替え前提でとにかく種類を増やすしか無くなった。

56:既にその名前は使われています
08/12/11 13:52:07 fyN3uW5x
>>54
だよなあ。
ホント同意。

XIは2002年の時点で古臭いんだよ。
PS2ベースだからってのはあんまり関係ない。
EQとか無理に持ってきちゃうより、PS2なんだからオフゲの考え方を発展させれば良い物が出来たのに。
たとえば、チョコボの世話するのに何で対話形式になっちゃうんだよって話。
あんなもん、専用のシステムウインドウこさえて選択式にすればもっと奥の深い育成が数倍短時間で可能。
バリスタの対戦マッチングや成績表示、スケジュールだって、専用システムウインドウが使えれば、ものすごく便利でわかりやすく参加者も増えたはず。

結局、基本システムが古臭いから、そういう発展が出来ない。

57:既にその名前は使われています
08/12/11 14:43:48 GE8o+6Qm
サブタゲでて対象が範囲内にいない場合もう一度押すと
そのキャラに黄色カーソル出るよな確か

混雑した場所ではとりあえず一度撃ってみて、届かなかったら黄色カーソルで確認か
うーむ慣れが必要だ

58:既にその名前は使われています
08/12/11 14:44:21 GE8o+6Qm
あ、でないっけ?
魔法がかかったやつにでるんだっけ

59:既にその名前は使われています
08/12/11 15:17:34 4ONkGBJy
>>結局、基本システムが古臭いから、そういう発展が出来ない。
これは多分違うと思う
専用のインターフェイスを例外的に作るのが面倒くさいだけだと思うよ
システム的に出来ないとかいうことはまず有り得ない
単に新たにインターフェイスを設計して例外処理をする手間を省いただけだよ

60:既にその名前は使われています
08/12/11 15:18:29 4ONkGBJy
<stpc>だと画面上のキャラにサブタゲと右のPTアラの欄にもサブタゲが出る
<stpt><stal>だと、画面上にサブタゲが出ずに、PTアラ欄にサブタゲが出るわけだ
で、画面上のキャラが点滅してもサブタゲは切れない
要するにキャラの点滅とは無関係にサブタゲを内部で維持出来る訳だよね
ならなぜ<stpc>の仕様も簡単に改善できるんじゃないのか?
着替えの点滅でサブタゲが消失しても瞬時に内部のデータを読み直すとかさ

61:既にその名前は使われています
08/12/11 15:20:02 4ONkGBJy
× ならなぜ<stpc>の仕様も簡単に改善できるんじゃないのか?
○ なら<stpc>の仕様も簡単に改善できるんじゃないのか?

62:既にその名前は使われています
08/12/11 15:20:36 GE8o+6Qm
キャラとリストのどっちかじゃなくて両方でよかったのにな
着替えでキャラのサブタゲは消えるが、リストのサブタゲは残るとかさ

63:既にその名前は使われています
08/12/11 15:26:57 Qn9OBaot
着替えなくしていいよ

64:既にその名前は使われています
08/12/11 15:32:55 Liqhce9n
キャラと名前分ければいいと思う
点滅はキャラだけで名前は消えないでそこにタゲが残る
こういう仕様にできないのかね

65:既にその名前は使われています
08/12/11 15:37:39 wtkFs1Tj
今回程度のアップで遠隔にバグ発生させて未だに直せないでいる開発に何を望むというかね

66:既にその名前は使われています
08/12/11 17:19:55 LxEyfwU+
>>48
やったことないが、QA上下に割り当てて、チャットしたいとき即QAの文字うてるのか?
移動はいつもとおなじテンキーでできるのか?
わざわざ操作をめんどくさくしてまでやる気にならんな。

>>55
着替え前提はなんもおかしくないよ。
FF11は頻繁すぎるけど、他ゲーでも着替えながら戦闘するのあるし。
おかしいのは着替えするとタゲが外れることだよ。
こんなのみたことない。意味がわからない。

67:既にその名前は使われています
08/12/11 17:46:10 fyN3uW5x
>>66
そこは他のゲームうんぬんじゃ無いだろ。
戦闘中になんで着替えられるんだよ。
安っぽい。

68:既にその名前は使われています
08/12/11 17:51:08 wtkFs1Tj
そんな所突っ込み始めたらキリねぇな

69:既にその名前は使われています
08/12/11 18:54:45 XG0ehkx8
6種類の設定項目があり、それぞれON/OFFで表示されます

設定項目 意味
alwaysself あなた自身の装備の表示を、常時変更しない
alwaysothers 他のプレイヤーの装備の表示を、常時変更しない
combatself あなた自身の装備の表示を、戦闘中のみ変更しない
combatothers 他のプレイヤーの装備の表示を、戦闘中のみ変更しない
targetself あなた自身の装備の表示を、あなた自身にターゲットを合わせている間のみ変更しない
targetothers 他のプレイヤーの装備の表示を、そのプレイヤーにターゲットを合わせているのみ変更しない


70:既にその名前は使われています
08/12/11 20:25:01 Qzf/JlHf
age

71:既にその名前は使われています
08/12/11 20:34:52 Ub8rGhDB
■e<服を着替えるリアルなモーションを追加して点滅しないようにした


72:既にその名前は使われています
08/12/11 21:40:22 LxEyfwU+
>>67
戦闘中着替えるのが安っぽいとかw
じゃあ戦闘中にスシくったりクッキー食ったりするのはどうなわけ?
何そんなくつろいでんの?ww
ただのお前の個人的な好みで着替えするのがやだって言ってるだけじゃん。

73:既にその名前は使われています
08/12/11 21:46:37 RNQsdo1+
メシ喰わなくてもHPが減っていかない世界
武器屋防具が破損しない世界

で戦闘中着替えるのが安っぽいとか言われてもw

74:既にその名前は使われています
08/12/11 22:23:42 GE8o+6Qm
りありてぃ(笑)はおいといて結局stptは使えるのかね
他スレでは実用性に疑問符が付き始めたぞ

75:既にその名前は使われています
08/12/11 22:26:02 cjk36UjL
着替え無理って言っても、ヴァナ時間1分くらい姿消えてるだろ。
1分あれば上着くらい着替えられる。
それよりも、俺のキャラ何歳まで生きられるんだ?

76:既にその名前は使われています
08/12/11 22:28:43 YrLnFC9f
慣れが必要だね
どうしても頭の上のカーソルを探してしまう

77: ◆req.A./WQM
08/12/11 22:31:38 jHeiK4hm BE:514798867-2BP(0)
こんな微妙な代名詞を実装する前に以下を実装しだされ。

<recast>
 直前に/recastで調べたアビリティのリキャストを展開する代名詞
<ct>
 ターゲットの強さ(とてとて、つよ等)を展開する代名詞
<next>
 次Lv迄の経験値/リミポを表示する代名詞

78:既にその名前は使われています
08/12/11 22:35:02 fpC6zuvu
リフレシュ・ヘイスト・イレース辺りには便利
ケアルとかナ系魔法は<stpc>でいいや

79:既にその名前は使われています
08/12/11 23:05:36 GE8o+6Qm
>>78
つまりstptは使えるけどstalは使えないということか
確かにそうかもなあ

80:既にその名前は使われています
08/12/12 00:04:44 kPNIdW+0
仕様考えてやったから修正しろバ開発
PCが対象となっているターゲットカーソルについては、
対象が消えても

①カーソルは消さない(もちろんキャンセルは以前と同じで可能)
②次のターゲット使用までは前回のPCの名前を保持しとく
③確定でとりあえず保持していた名前に対して操作を実行してみる

<stpt> <stal>なんていらない

81:既にその名前は使われています
08/12/12 04:05:33 ajCwW3p9
こんなの作る前に<st><me>元に戻してくれ

82:既にその名前は使われています
08/12/12 04:17:03 1708G0Y/
>②次のターゲット使用までは前回のPCの名前を保持しとく
>③確定でとりあえず保持していた名前に対して操作を実行してみる
いらねー

>81
<st>と<me>の間にスペース入れろよwwwww

83:既にその名前は使われています
08/12/12 04:20:20 ajCwW3p9
>>82
当然今はそうしてる
だけどタゲずれやすいんだよね

84:既にその名前は使われています
08/12/12 05:11:41 kPNIdW+0
>>82
②と③は内部処理で必要そうだったから書いてやったんだよ
開発向けに

85:既にその名前は使われています
08/12/12 07:49:53 CWUw+zPR
俺はいつも画面右下やログしかほぼ見てないのでstptに違和感は無いな。

86:既にその名前は使われています
08/12/12 12:22:08 QqYoFjzr
レベル上げやメリポ程度ならそれでいいんだけどね
コンテンツによってはそれだけじゃ回らない場面が出てきた

87:既にその名前は使われています
08/12/12 12:23:10 13Q5RlAu
俺はstpcでいいや

88:既にその名前は使われています
08/12/12 12:26:06 4C7oBEMT
おれもケアルはal イレースヘイストリフレはptにしたけど
野良裏参加してみてこれは不便だは・・と思ったので

全部元に戻した。ビシージとかでも辻ケアルできんしなこれ。
着替えでタゲきれるのはうざいけど、範囲外になるほうがうざいw

慣れもあるんだろうけどね。

89:既にその名前は使われています
08/12/12 12:28:15 fZOrsJZC
学者で同アラPTに範囲ケアルするときに使えるんじゃね?

90:既にその名前は使われています
08/12/12 12:30:48 FW3uxtdm
stptだとフェローにリジェネ使える

91:既にその名前は使われています
08/12/12 12:31:40 QqYoFjzr
範囲系がもっとも向いていない
ケアルガする場合、全員にかかるように真ん中あたりにいるメンバーにタゲ合わせるが
タゲがstpt、stalでは出ないため位置関係がすごく把握しづらい
敵見方ごっちゃに表示されている裏などでは非常に使いにくい

92:既にその名前は使われています
08/12/12 12:35:54 s/QbRFZ1
>>77
要望スレまとめサイトの人か
どおりで完成された要望だw
これ実装してもらいたいなぁ

93:既にその名前は使われています
08/12/12 12:47:58 BXQTi37a
これ、下手くそほど絶賛してるなw

わかってる奴はもうstpcに戻してるよ

94:既にその名前は使われています
08/12/12 12:50:57 lMjT/zv7
/grin motion <st>
とおさらばできるってどういうこと?

95:既にその名前は使われています
08/12/12 13:24:13 WAp/ruRL
詩人的にはいい感じに思えたが
多人数コンテンツには参加しないからあんまわかってないのかもしれないけどね

96:既にその名前は使われています
08/12/12 14:08:45 wjHPuDkT
/grin motion <st>
/equip
/ma はらへにゃー <lastst>

/equip
/ma はらへにゃー <stpt>

/equip
/ta <stnpc>
/equip

/equip
/grin motion <stpt>
/equip

97:既にその名前は使われています
08/12/12 14:17:38 lMjT/zv7
/ma ケアル <st>
/grin motion <st>
/equip main ライトスタッフ

ってしてたんだけど、みんな違うのか?

98:既にその名前は使われています
08/12/12 14:24:55 1708G0Y/
>97
それ何の意味があるんだ?

99:既にその名前は使われています
08/12/12 14:26:13 lMjT/zv7
武器を変えるのと変えないのと2択できる。
ジュワで殴りながらケアルしたときに、杖にもちかえないですむように分岐できる。

100:既にその名前は使われています
08/12/12 14:29:19 zizsyj8e
ムダに意味無いな

101:既にその名前は使われています
08/12/12 14:31:42 X9g/pSiW
マクロもう1パレット作った方がはえーだろ

102:既にその名前は使われています
08/12/12 14:37:58 lMjT/zv7
今だとそうだよな・・・
昔のまま使ってるから、一式組みなおすのがめんどくさいな

>>96の上のやつって、
/ma ケアル <st>
/equip main ライトスタッフ
とどう違うんだ?

103:既にその名前は使われています
08/12/12 14:41:35 HDbUBVpT
魔法詠唱の前に着替えるか、後に着替えるかの違い。
前に着替えないと装備の効果が得られないものもあるってわけだ。

104:既にその名前は使われています
08/12/12 14:47:07 lMjT/zv7
よくわかりますた


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