09/11/12 12:38:48
【紅葉/岐阜】土岐の「逆さモミジ」、14日からライトアップ[09/11/11]
紅葉の名所で知られる岐阜県土岐市曽木町の曽木公園で、14日から始まるライトアップを前に試験点灯が行われ、赤や黄色のモミジなどが水面に映し出された。
見物客らは、見事な「逆さモミジ」に歓声を上げた。
地元有志でつくる実行委員会が、池の周りに設置した180基のハロゲンライトを点灯させると、
モミジやイチョウなどの木々が鏡のような水面に姿を見せた。
今年の色づき具合は例年より1週間早く、見頃はこれからという。
ライトアップは午後5時半~同9時で、23日まで。
ソースは
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
5:名無し戦隊ナノレンジャー!
09/11/12 17:18:50
東北新幹線、「はやて」廃止へ 新型導入で列車名公募--JR東日本[09/11/12]
JR東日本は東北新幹線八戸-新青森間の開業に伴い2011年3月から次世代新幹線「E5系」を導入するのに合わせて、「はやて」の列車名を廃止する方針を固めた。
「はやて」は2002年12月の八戸延伸の際、当時の最新車両「E2系1000番代」としてデビュー、それまでの「やまびこ」と区別するため命名された。
代わりにみちのく路を走る「E5系」の名称について、JR東日本は来春に公募して決める。
「はやて」は長野新幹線「あさま」をベースにした改良型。安定感と快適性に優れ、
最高速度275キロで疾走するシンプルでスマートな車体から一躍東北新幹線の顔となった。
(続く)
6:名無し戦隊ナノレンジャー!
09/11/12 17:20:22
JR東日本は当初予定されていた2011年3月の新青森開業時に航空機のファーストクラス並みの「スーパーグリーン車」を連結した「E5系」を投入し、
2012年度末までに世界最速の時速320キロ運転を計画していた。
ところが地元の要望で開業が3カ月前倒しの来年12月になったため「E5系」の製造が間に合わず、異例の新型車両なしの営業開始となる。
通常の新幹線延伸開業は新列車名を冠した最新型車両を順次投入し、既存の車両を減らす方式を採用してきたが、
今回は「はやて」が旧名称のまま最後の大役を担い、東京-八戸間の
1日15往復を東京-新青森間にすべて移行させる計画だ。
(続く)
7:名無し戦隊ナノレンジャー!
09/11/12 17:22:59
JR東はスーパーグリーン車の愛称も決めたいとしている。
◇ソース: URLリンク(mainichi.jp)
◇世界最速の営業運転を目指す次世代新幹線「E5系」
URLリンク(mainichi.jp)
◇「はやて」の名称が消える方針となった「E2系」
URLリンク(mainichi.jp)
8:名無し戦隊ナノレンジャー!
09/11/15 05:06:51
過去ログ
【EF64】東海地区の工臨を語る【キヤ97】
スレリンク(rail板)
【EF64】東海地区の工臨を語る【キヤ97】 Part2
スレリンク(rail板)
【EF64】東海地区の工臨を語る【キヤ97】 Part3
スレリンク(rail板)
【臨時】東海地区の臨時列車を語るpart4【工臨】
スレリンク(rail板)
【臨時】東海地区の臨時列車を語るpart5【工臨】
スレリンク(rail板)
【臨時】東海地区の臨時列車を語るpart6【工臨】
スレリンク(rail板)
【臨時】東海地区の臨時列車を語るpart7【工臨】
スレリンク(rail板)
【臨時】東海地区の臨時列車を語るpart8【工臨】
スレリンク(rail板)
【臨時】東海地区の臨時列車を語るpart9【工臨】
スレリンク(rail板)
9:名無し戦隊ナノレンジャー!
09/11/15 06:46:05
【鉄道】「明知鉄道にぜひ導入を」 DMV夜間走行試験 [09/11/14]CHUNICHI Web
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
線路は鉄輪で、道路はタイヤで走る新しい交通機関DMV(デュアル・モード・ビークル)の夜間走行試験が12日深夜、恵那市の第三セクター・明知鉄道と並行する国道363号で始まった。
15日未明にかけて3夜連続で実施。
走行試験の実施を国に働きかけてきた可知義明市長(明知鉄道社長)ら地元関係者は
「DMVを早期に実用化してほしい。実用化されれば明知鉄道に導入したい」と期待している。
(続く)
10:名無し戦隊ナノレンジャー!
09/11/15 06:54:01
試験車両は、ことし3月に完成したばかりの新型試作車「DMV921」(定員24人)。
トヨタ自動車のマイクロバス「コースター」をベースに、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の支援を受けたJR北海道が開発した。
これまで北海道内で試験を重ねており、道外での実験は今回が初。車両を報道陣や一般に公開したのも初めてという。
走行試験は、走行安定性や乗り心地、減速・加速性能を調べるのが目的。試験車両1両の車内には、前後左右の揺れやタイヤに加わる圧力などを調べる各種計測機器が搭載されている。
(続く)
11:名無し戦隊ナノレンジャー!
09/11/15 06:55:42
夜間に行うのは、ダイヤに影響しないためで、明知鉄道岩村駅から約10キロ先の明智駅へ向かい、往路では国道を走行。線路では時速20~75キロで走る。
初日は午後11時ごろ、岩村駅を出発。見送った可知市長は、鉄道と道路の両方を走れることから「実用化とともに明知鉄道に導入し、地域の足や観光の目玉にしたい」と話した。
明智駅を抱える日本大正村の平林典三理事長も「DMVなら、村内だけでなく近隣の観光地も巡回できる」と、観光の活性化につなげたい考えだ。
12: ◆MICHY/qrJk @株主 ★
09/11/16 22:23:41
同じテンプレのスレあったな
13:名無し戦隊ナノレンジャー!
09/11/19 21:39:35
【航空】大阪府・橋本知事「H23年に伊丹を関空と経営統合し、伊丹の収益を関空に投入。後にH47年で伊丹廃港」[09/11/18]
≪MSN産経ニュース≫ URLリンク(sankei.jp.msn.com)
関西国際空港のハブ(拠点)化を目指す大阪府の橋下徹知事は18日、関西3空港についての自らの将来計画を明らかにした。
2年後の平成23年をめどに関空と伊丹(大阪)を経営統合し、47年に伊丹を廃港にするという行程まで盛り込んだ大胆な内容で、同日開かれた北摂市長会で提示した。
伊丹空港の地元からは反発も予想されるほか、国土交通省など、関係機関にも波紋が広がりそうだ。
(続く)
14:名無し戦隊ナノレンジャー!
09/11/19 21:40:15
計画書では、成田や羽田空港の需要予測も分析したうえで、関空の優れた空港機能を強調。
関西3空港を「選択と集中」の考え方で関空と神戸空港に集約するとしている。23年には関空と伊丹の経営を一体化し、伊丹の収益を赤字に苦しむ関空に投入し財務構造を改革するという。
また、47年には関空と大阪市中心部を7分で結ぶ「関空リニア」を整備。
同時に伊丹を廃港にし、跡地の売却益をリニア整備にあてる想定で、伊丹跡地は英語や減税の特区制度を活用した国際都市にするという。
計画書には「大胆な発想の転換なくしては実現できないものも多い」と付記。
「地域主権に向けたたき台にしたい」とする注釈もつけている。
(続く)
15:名無し戦隊ナノレンジャー!
09/11/19 21:41:42
この日、橋下知事は、家族の新型インフルエンザ感染で公務を休んでおり、木村慎作副知事が伊丹空港周辺などの7市が集まる北摂市長会に代理出席し、計画を明らかにした。 北摂市長会会長の浅利敬一郎・豊中市長は
「兵庫県側の首長も含めた大阪国際空港周辺都市対策協議会(11市協)としての対応も必要。まずは橋下知事に説明を求めたい」と戸惑いを見せていた。
◎関連サイト
◆関西国際空港
URLリンク(www.kansai-airport.or.jp)
◆大阪国際空港(伊丹空港)
URLリンク(osaka-airport.co.jp)
◆神戸空港
URLリンク(www.kairport.co.jp)
◇大阪府
URLリンク(www.pref.osaka.jp)
◇橋下徹オフィシャルウェブサイト
URLリンク(www.hashimoto-toru.com)
16:名無し戦隊ナノレンジャー!
09/11/24 01:09:59
国鉄時代の車両に別れ - JR東海、2013年までに電車120両、気動車10両を製造2008/12/16
URLリンク(journal.mycom.co.jp)
東海旅客鉄道(以下、JR東海)は15日、313系電車120両、新形式気動車10両を製造すると発表した。
輸送サービスと安全性の向上が目的とのこと。
新製車両は2011年から2013年までに順次導入する。なお、これに合わせて国鉄時代に製造された電車127両を廃車する。
これで同社の電車は、JR発足後の車両にほぼ統一されるとのことだ。
2013年までに120両が追加導入される「313系電車」313系電車は、1999年から製造されている在来線用の近郊型電車。省エネルギーやバリアフリー、乗り心地等に配慮したという。
(続く)
17:名無し戦隊ナノレンジャー!
09/11/24 01:13:57
現在は東海道線や中央線等で活躍中。新製される120両は東海道線の名古屋地区、中央線、関西線などに導入するとのこと。
キハ25形気動車は、313系電車をベースに、省エネやバリアフリー等に配慮した新形式で、主に武豊線に投入されるという。
既存の気動車と一体的に活用し、平成25年に行われる伊勢神宮式年遷宮の輸送を円滑化させるとのこと。
なお、新製される電車と気動車は、運転情報記録機能付きモニタ装置、緊急列車停止装置、緊急防護装置、ATS-PT型信号装置などの安全設備を設置するという。
18:名無し戦隊ナノレンジャー!
09/11/24 01:34:30
1】スレリンク(rail板)
2】スレリンク(rail板)
3】スレリンク(rail板)
4】スレリンク(rail板)
5】スレリンク(rail板)
6】スレリンク(rail板)
7】スレリンク(rail板)
19:名無し戦隊ナノレンジャー!
09/11/27 14:47:22
◆湖西線過去スレ(17~10)
17【防風壁役立たず】
スレリンク(rail板)
16【暴風壁どうなる?】
スレリンク(rail板)
15【高規格ワンマン】
スレリンク(rail板)
14【高規格ワンマン】
スレリンク(rail板)
13【駅名改称・PC枕木化】
スレリンク(rail板)
12【カボチャにも・ATS-P】
スレリンク(rail板)
11【新たなる動きは?】
スレリンク(rail板)
10【どうなる?この冬】
スレリンク(rail板)
20:名無し戦隊ナノレンジャー!
09/11/27 14:50:21
◆湖西線過去スレ(9~1)
過去スレ
9【10/21湖西線が】
スレリンク(rail板)
8【3・18改正】
スレリンク(rail板)
7【山科-塩津・草津-柘植】
スレリンク(rail板)
6【113/117・221/223】
スレリンク(rail板)
5【113/117・221/223】
スレリンク(rail板)
4【新市誕生】
スレリンク(rail板)
3【113・117】
スレリンク(rail板)
2【JR西日本・滋賀】
スレリンク(rail板)
1【JR西日本・滋賀】
スレリンク(rail板)
0【複線・単線】
スレリンク(rail板)
21:名無し戦隊ナノレンジャー!
09/11/30 14:22:22
橿原神宮初詣1dayチケット 発売
近畿日本鉄道では、大阪地区から橿原神宮への初詣に便利な、“ゆめもうで”「橿原神宮初詣1dayチケット」を発売
◆利用区間:南大阪線、長野線、御所線、道明寺線、信貴線の全区間および大阪難波駅(大阪線経由)
◆橿原神宮前駅までの区間が乗り放題
◆発売開始期間:2009年11月15日(日)12月31日(木)
利用期間:2010年1月1日(祝)1月31日(日)のうちの1日
発売価格:大人900円発売箇所:大阪府内の近鉄主要駅、インターネット通信販売。
22:名無し戦隊ナノレンジャー!
09/12/01 12:12:12
一旦上げます。