09/01/16 10:07:23
意外と、新幹線車両の寿命は短くて、
> 新幹線車両の寿命が在来線車両の半分かそれ以下...
だったら、北陸の在来線車両で高速運転の「はくたか」も寿命は短いはずで、南北京都へ転用されずに寿命になりそうでしょう。
南北京都は現行の特急形電車も北陸から転用で、北陸で限界をこえるほど速かったので、もう寿命になりそうでしょう。
URLリンク(rail-route.log.thebbs.jp)
JR東日本の直流の特急形電車で、南北京都の特急形電車と同時期製造のは、もう臨時しか運用がないので、それすら、「成田エクスプレス」の車両が臨時用になれば、余剰になるはずです。
だったら、JR東日本のその電車は製造が同時期や少し後年といえども、それほど速くない近距離が主流で、もう臨時しか運用がないので、寿命までまだあるだろうから、南北京都へ転用されませんか。
そうなれば、朝、「たんば」が京都市に着いたら、間合い運用で普通列車(快速)を亀岡へ行くにもです。旅客用ドアが片面2ヶ所なので、普通列車に運用しやすいです。
だが、京都市ほどの大都市で普通列車に特急車両は対応しそうでしょうか。現行の車両よりもいいがです。