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このため今年4月に組織を再編する。ゲームスは現在、家庭用ゲームソフトや業務用
ゲーム機などの部門に分かれ、その下に企画や販促など各セクションがある。同じ「太
鼓の達人」シリーズでも業務用と家庭用では担当部門が違うなど細分化しており、コン
テンツごとにまとまった行動が取りにくかった。4月以降はコンテンツごとの小グループ
が横一列に並ぶ体制に改める。どのようなゲームをいつ出すかなど戦略全般をコンテ
ンツごとにグループ内で決め、全責任を負う。
もともとバンダイとナムコはビジネスのやり方が全然違っていた。バンダイはテレビ放映
などに合わせてタイミングよく玩具やゲームを発売するフットワークの軽さが身上。実際
の開発や製造は外注する。ナムコは自前の開発者を抱え、1からゲームをつくる。でき
あがったゲームの質の高さで勝負してきた。
ゲームスでは積極的な部署間異動を通して人材交流を進め「バンダイ流でもなくナムコ
流でもなく、バンダイナムコ流を早くつくろうとしてきた」(石川社長)。