10/02/18 21:18:16 wZsXV+xS0
ベアラーは開発に4年だっけ。
開発費+宣伝費で20億弱くらい?
2億円も回収できてないと思うから、
十数億の赤字。
そうすると3Qは他のタイトルで100億近くの
利益を上げないといけない。
他にめぼしいのが無いんでFFで5~60億くらい
利益が上がってると考えないと、計算合わない。
798:名無しさん必死だな
10/02/19 00:12:47 jaJgOL5J0
取り合えず、12の時点で野村が13先に出しますかと言ってた事、
それからPS3に合わす為に作り直したことを考慮に入れてみようか。
799:名無しさん必死だな
10/02/19 00:20:15 0nz6Smm+0
作り直したって言うけど、PS2版のFF13って、FF12とかFFXの素材を組み合わせただけの、
ホント単なるプロトタイプやん。
あれって、どこまで動く物だったのか知らんけど、仮に戦闘システムの基本的な部分程度まで
作ってあったとしても、どんなゲームでもやる試作過程の一貫程度でしか無いと思うんだが。
特に、あれを作ってたからFF13は大変なコストがかかってます、って物でも無いと。
それと、根本的にFF13の開発って1年半程度だろ?
このスレだと、まるで随分昔からずーっと数百人体制で作ってたかの要に思ってる人も
居るみたいだけど。
グラフィックとか本格的に作り始めてない限り、ゲーム制作なんて結構少人数だよ。
800:名無しさん必死だな
10/02/19 01:13:32 Tuc4Ggn90
>>799
同意する。他のスレでは酷いのは単純に1000人*5年とか出してるからな。
1000人はのべ人数でアルバイトも含む可能性も充分考えられる
ちょっとネタ元が古いけど
URLリンク(www.arts.or.jp)
にも製作過程が書いてある。まあ製作プロセスはHPにもあったと思うけど
(ちなみにここの原告第二書面では古いが当時の流通経路・率なども入っている)
FF13製作発表は05年5月17日だからそこからしばらくはシナリオなどの仕様書作成がメインと思う
06年3Q決算説明会で来年までは準備段階で本格的製作入っていないとのコメント
07年7月での進捗13%(06年12月は3%)のコメント
ということで人海戦術で始めたのはそんなに長い間やってないと思われる。
ちなみに下っ端開発人員はFF13とヴェルサス掛け持ちの可能性もあるね
801:名無しさん必死だな
10/02/19 03:02:29 fKtcrYEM0
映画ファイナルファンタジーは全編プリレンダだけど
150億円掛かったってばっちゃが言ってた
多分3Dムービーってクソ金掛かる
802:名無しさん必死だな
10/02/19 06:01:16 q6dK40AHQ
>>800
まぁ1000人と言っても1日だけとかデバッグのアルバイトも含めてかもしれないしな
803:名無しさん必死だな
10/02/19 06:01:48 Kh/ZZuv3O
>>797
スクエニWikiで3Q発売タイトル羅列しようと思ったが多過ぎてワロタ
流石大メーカーだなぁと感心するが…そりゃあんだけ出せば3Q売上原価高いわな。
映画FFねぇ…3Dムービーって高いだろうね。ただ時期が離れ過ぎているので比較するとしたらFF13体験版ことFF7なんとかとだろう。
FF13データ解析したら半分以上はムービーらしいな。6割だったかね?
804:名無しさん必死だな
10/02/19 07:30:14 jaJgOL5J0
かもしれないし、そうかもしれない。
しかし12よりかかってないとは思えないよね?そこだけははっきりして欲しいんだけど。
後は黒って事で良いんじゃない。
805:名無しさん必死だな
10/02/19 09:03:08 Kh/ZZuv3O
>>804
表に出て来た結論としてはわからない。スクエニおk的なコメント→まあ黒じゃねえの?
が主流の流れ。それでいいじゃない。
12やFF映画との比較結果をはっきりさせたいなら12などを掘り下げて検証しないといけないだろうけど…俺は面倒なのでとりあえずパスね。
806:名無しさん必死だな
10/02/19 10:59:50 ki9nD/Lp0
13のムービーって滑らかなのはちょっとだけで、あとは経費削減で
PS3並みのモデリングでやってなかったか?
女性モデリングの肌部分はカクカクってか頂点みえてたし。
顔(主に唇あたり)に処理つぎ込んだ結果みたいだが。
807:名無しさん必死だな
10/02/19 11:38:17 gxn9C5RvO
13出てプラスになったことって、次作のハードルが圧倒的に下がったくらいだろ
808:名無しさん必死だな
10/02/19 13:03:36 Kh/ZZuv3O
>>807
クリスタルツールはFFシリーズのみあらずらしい。PS3・箱・Wii(一部機能限定)用の汎用ツール。ドキュメント付けたらミドルウェアとして外部販売可能らしい
ちなみにPS3普及台数増加に貢献にしたな。オチつけるなら在庫ニングというか専用ワゴン作って小売は涙目のところ?
809:名無しさん必死だな
10/02/19 21:11:18 +ncw4ote0
>>808
ところが家電量販店はFF13を餌に光勧誘しまくりでウマー
発売当日からあの値下げ幅じゃ端からソフト単体での利益なんか期待してないだろ
完全失速の頃合にワゴンセール客引きで更にウマー
ゲーム店?あんなん既に量販店に食い潰されてる
810:名無しさん必死だな
10/02/19 23:06:31 Kh/ZZuv3O
あーなるほどその手があるな。それに大型量販店は大量仕入でリベート取ってるだろうね
811:名無しさん必死だな
10/02/19 23:14:10 q1SATka90
在庫ニングとかゲハでは流行ってるけど、そもそも初日で100万本、初週で150万本くらい出てる訳で。
んで、現在180万本で消化率98%。
大体7掛けで仕入れて、平均7~8000円で売ったと考えても十分小売りは儲かってる。
残り2%を無料で配ったとしても、利益が残らない方がおかしい訳で。
今の段階で新品在庫抱えて、FF13はトータルで大赤とか言ってる所があれば(殆ど無いが)、
そりゃ単にそこがピンポイントでアホやっただけの話。
出荷量が多いからそりゃ当然1%でも残れば大量だが、それでも小売りもメーカーも十分儲かってる、
ってのがFF規模の商売だよ。
逆に、流通で全くだぶつかない状態ってのは、単に機会損失状態ってだけで、むしろそっちの方が
問題だろう。
812:名無しさん必死だな
10/02/19 23:21:31 Q6hn4nIT0
>>811
そう 消化率98%なら残りは2%
にもかかわらず市場流通在庫が異様に残ってるのが現状
はっきりいって2%という数字からは想像も出来ない理解不能な数だよ
813:名無しさん必死だな
10/02/19 23:59:03 9fgnzQGW0
2%って4万本くらいだろ。
ベアラーの販売本数ぐらいだぞ。
814:名無しさん必死だな
10/02/20 00:28:38 IoIDSQAh0
>>812
数字を妄想で疑いだしたら末期だよ。
ゲハ絶ちすべきサイン。
815:名無しさん必死だな
10/02/20 00:31:55 eU+Ery8X0
>>813
ベアラがGEOの棚に20本もあったのならそうかもしれんな
816:名無しさん必死だな
10/02/20 05:44:52 RClWii30O
供給過多だと値崩れするね。FF13は先行逃げ切りタイプだし初動が良かったから良かったのだろう。
小売は商売上仕方ないかもしれんがFF13に限らず大作ソフトは仕入が多いのも問題かもよ
一般論で話すけど数量割り当てがあれば別だが小売はblogで愚痴る前に発注ノウハウを磨くべきだな
817:名無しさん必死だな
10/02/20 07:00:54 /vWgCvay0
実績配分という言葉をしらない人以外に多いな
ゲハ民ならだいたい知っているはずなのに
818:名無しさん必死だな
10/02/20 07:29:32 B935dwCZ0
>>815
そういう店が2000件あっても4万本。
819:名無しさん必死だな
10/02/20 07:49:35 lIzfsZpv0
豚さんマジキチ
820:名無しさん必死だな
10/02/20 07:56:16 b10LmtSR0
>>819
ゴキブリスレを乱立させて
マジかよゴキブリ○○
って文章を延々書き続けてる
何がそうさせるんだろう?
821:名無しさん必死だな
10/02/20 08:41:10 uIUI1JVh0
Amazonの悪質レビュー削除予定でゴキブリ死亡
ゴキブリという呼び名ができたおかげで盛り返せた
ゴキブリもずいぶん大人しくなったな
マジかよゴキブリ沸いてきたってレスすんのやめろ6
「今」ゴキブリはどこのスレにいる?
【神業】ゴキブリブーメランの精度が凄すぎる件
次にゴキブリがクレクレするゲームは?
ゴキブリってネーミング、マジで秀逸だよな。
ゴキブリのMHF隠密クレクレが凄い
弾なしに焦るゴキブリたち
ゴキブリ amazonレビューで斬撃のレギンレイヴのネガキャン開始
FF13 多くのゴキブリが“ババ”つかむ JAL1円
何故ゴキブリは無名のレギンレイブを必死に攻撃するのか?
ゴキブリがカサカサ煽ってもレギンレイブは神ゲー
822:名無しさん必死だな
10/02/20 08:47:45 bKRgVFM10
むしろドラクエをDSに出したのが明らかに失敗だったのがハッキリ分かるな
ドラクエ7の時は合併前で1株利益300円以上出してた
単純に合併してるから半分の150円としても、今期中間で経常利益の半額として約50円程度しかない
FF13が国内利益だけでそれを上回るのはDSのDQ9の利益がしょぼくてそう見えるだけにすぎない
過去のDSのDQリメイク出した四半期の利益もしょぼかったからな
823:名無しさん必死だな
10/02/20 08:50:29 bKRgVFM10
DSは販売単価が安くうえに、高い任天堂の製造委託費とROMによるコストの高さ
数を売る大作であればあるほどDSという選択は明らかにミス
824:名無しさん必死だな
10/02/20 08:52:26 ykDWrZRtO
180万売れて赤字なら開発会社がアホなだけだろ
そんなビジネスモデルの会社が一部上場なんてありえない
825:名無しさん必死だな
10/02/20 09:02:07 ycTJjr4G0
>>823
だからってPSPで出しても売れねえよ
あの選択は正しい
次回作からは、DSで獲得したユーザーが付いてくるから
比較的保守的なWiiでも売れる
826:名無しさん必死だな
10/02/20 09:26:01 bKRgVFM10
数字に厳しいWDはDQ9の失敗と、FF13の国内利益だけでそれと同等だったのを見て、
目を覚ますだろうな
結局、野村と第一が正しかったわけで
827:名無しさん必死だな
10/02/20 11:59:15 RClWii30O
>>826
WD的には内心DQNとFF13が重なったのはマズいと思ってるだろう。リリースをずらすのは合併の理由の1つだから。
まあDQNの失敗と野村や北瀬ら旧第一が正しいかは知らんわ。もうFF13みたいな制作方法は最後とも言ってる
ただDQNは最初MMOの予定だったとか禿のキャバ通いの成果は超うける!とかは聞いたことはある。
828:名無しさん必死だな
10/02/20 12:56:36 /pt3rLi20
中身を大幅に変えたりして、実際のところそういう損失はDQNの方が大きいだろうね
草薙がほぼ完成系のアクションDQNをやってたわけだしさ
FFもそうだけど龍とかどういうものを作るかはっきりしてるとそういう手待ちや手直しの手間が大幅に少ないだろうし
そこら辺りは、コンテンツを含めた製造業全般にいえることだと思う
829:名無しさん必死だな
10/02/20 14:36:59 QQRhR/ma0
>>826
DQ9が80億(2Qのみ) FF13が60億(ベアラの赤字10億計算)くらいの利益じゃね?
今回はDQの世界販売を任天堂がサポートするらしいけど、レギンレイブン
見てたらサポート効果ちいさそうね。
世界だと余裕で利益逆転しそう。
でも結局14の田中が最強扱いなんだろうね。
830:名無しさん必死だな
10/02/20 15:33:16 RClWii30O
そもそもDQ9は海外に受け入れられるの?FF13も怪しいけど
831:名無しさん必死だな
10/02/20 15:46:08 QQRhR/ma0
日本と同じでブランドで米100欧100くらいいくんじゃね?