10/02/17 00:57:49 Kt5EwjYg0
そんなに自信あるなら数字的な根拠出せばいいのにwこの話すると別の話題に逃げるヘタレくんだもんな
思考停止も何も個別原価がわからないのだから。これは現時点での事実
フェルミ推定は推定。しかも前提や推論の方法の違いによって結論にかなりの誤差を生じることもある
根拠を提示しない推定じゃ相手を論破できないと思うけどね
751:名無しさん必死だな
10/02/17 00:58:21 ZlpS6OX30
>>1が痛すぎる件
752:名無しさん必死だな
10/02/17 01:00:02 kp08Utj70
>>750
もう一回言うよ
696 :名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 02:37:38 ID:y5q4uHAw0
妄想ってバカにする前に、
①それを覆すソース
②より精度の高い仮説
のどちらかを出せばいいのに。
100%ソースがないものに対して、妄想妄想って騒ぐのは無能のやること。
生産性ゼロだしね、社会に出たら苦労するよ。
753:名無しさん必死だな
10/02/17 01:04:29 uzACuO6f0
ぼくのフェルミ推定
>ここから5年間分の宣伝広告費を引いて(ゲームショー一回で億単位の出費)、
一回1億×3回=3億
~~~~~
中略
~~~~~
他に、設備の減価償却費5億円
ソフトのライセンス料5億円(OS等含む)
PS3へのライセンス料50円×200万本=1億円
権利保全のために弁護士費用0.5億円
ここまで61億円
ああ、やっぱり黒字でした。。。
754:名無しさん必死だな
10/02/17 01:06:46 kp08Utj70
>>753
全部書いてごらん
寝るまでの間に一個ずつ検討してあげるから
755:名無しさん必死だな
10/02/17 01:07:35 fPWvn5sj0
現実のデータとの整合性も確認しないのに、
仮説の精度が高い低いもないだろ。
つーか、現実のデータに基づかず、
適当な妄想で経営を行ったら会社が傾くぞ。
コンサルティングファームだって仮説検証はちゃんとやってるだろ。
756:名無しさん必死だな
10/02/17 01:12:09 Kt5EwjYg0
>>752
そのレスは予想したけど。
いやいや>>752。
俺は君の批判というより君が数字的な根拠を出せば泥試合終了。
黒字派涙目でスレ終了すると思うのだよ。
いろいろ推定したんだからその思考のプロセスを順を追って説明するだけじゃん
また一から考え直す訳じゃないのだし天からのお告げで数字が浮かんだ訳じゃないからさ
>>753の検証と一緒に>>754の検証もしてあげるから。
>>753は出せというのだから>>754は出せるだろ?
答えは>>752の定型文以外で頼む
757:名無しさん必死だな
10/02/17 01:13:00 rGp0osc5O
GTA4は開発費100億円掛かったって公言してるけど
FF13がGTA4以上開発期間長いのに安い訳が無い
758:名無しさん必死だな
10/02/17 01:14:51 kp08Utj70
>>755
だから検証してやるから、
お前はいくらだと思うのかを聞いてる
俺の仮説より精度が高ければ、そっちを採用すればいいから
お前らみたいに「確たるデータがない!」とか
後向きに叫んだところで、何も生まれない
759:名無しさん必死だな
10/02/17 01:17:55 Isi4zmvnO
いや推定出来るだけマシじゃないの?
お前は完全に根拠の無い妄想ぶっ飛ばしてるから批判されてるだけだろ。
760:名無しさん必死だな
10/02/17 01:18:56 kp08Utj70
>>756
ある程度書いてあるだろ
疑問があるなら、ピックアップしてくれ
異論があるなら、それより妥当性の高い考え方を聞かせてくれ
あれを書くために俺が投じた労力が分からないでもないだろうし
効率的にやりましょうよ
761:名無しさん必死だな
10/02/17 01:19:38 ewqnOzJl0
てか、要はこういう事だろ?
・FF180万本とその他ちょっと売った四半期の利益が77億です。
・開発費は発売された四半期に計上されてます
どう見ても「FFとその他ちょっとを開発して売ったら77億儲かりました」にしかならんやん。
別に妄想でコスト積み上げて赤字になるまで想像力働かせるとか要らんやん?
762:名無しさん必死だな
10/02/17 01:20:07 kp08Utj70
>>759
「確たるデータがない!」って叫ぶことで
何かが生まれるって言ってるの?
すまん、意味が分からん
763:名無しさん必死だな
10/02/17 01:24:16 kp08Utj70
>>761
77億円?
200万本で割って、一本あたり4000円弱も儲かったって言ってるの?
60億円だとして、一本3000円儲かったと思うの?
そういうこと?
YES or NOで聞かせて
764:名無しさん必死だな
10/02/17 01:27:27 fPWvn5sj0
俺には、ID:kp08Utj70が社会人であるとは思えない。
現実のデータを基に仮説構築するのではなく、
思い込みだけで仮説のようなものをわめいているだけ。
まさに生産性0の行動以外の何物でもないと思うが。
765:名無しさん必死だな
10/02/17 01:31:11 kp08Utj70
>>764
うん、きっと君は社会人だろうね
一応大手といわれる企業で働いてるけど、
君みたいに文句だけ言って「じゃあどうする」
って提案をしない馬鹿も一定数いるから。
766:名無しさん必死だな
10/02/17 01:38:39 fPWvn5sj0
まだ学生の身だが。
お前の会社は情報収集も行わず、妄想だけで経営を行うような会社なのか?
そんな大手企業があるとは考えたくないな。
767:名無しさん必死だな
10/02/17 01:45:26 kp08Utj70
>>766
俺が言ってるのは仕事のやり方の問題だよ
そりゃそういうことを仕事にしてる部門は必死で数字を集めるさ
たいていコンサルや証券会社のレポートの転載だけどね
目の前に資料がありました
「信用できん、作り直せカス!」
そんなのが許されるのは経営幹部だけ
普通の人は
「信用できません、作り直して下さい」→「自分でやれやカス」
768:名無しさん必死だな
10/02/17 01:46:51 ewqnOzJl0
>>763
そりゃその質問だったらNOだろ。
別にFFのみの利益では無いんだから。
逆に考えて、仮にFFが赤字だとしたら、何が利益上げてるのよ。
要は、キミのレスを引用すれば、一本3000円儲かるソフトが200万本以上ある計算になるわけだろ?
それプラスFFの赤字を埋めるだけの数百万本のソフトがその四半期に。
769:名無しさん必死だな
10/02/17 01:52:20 kp08Utj70
>>768
何いってんだ?
09'Q3でFFが赤字だなんて一言も言ってないんだけど
770:名無しさん必死だな
10/02/17 01:59:39 kp08Utj70
不毛だ
ヒマ潰しにもならんから寝る
最後に一つだけ言わせてくれ
ビビアンかわいすぎw
ビビアン・スー、7年ぶり日本で芸能活動再開
URLリンク(www.asahi.com)
おやすみ
771:名無しさん必死だな
10/02/17 05:00:22 fbVka8560
すげー、仮にも決算報告書に対し、推定という名の妄想で赤字決め付けかました上に
それを諭す書き込みに対し「文句あるならソースもってこい!」とかww
マジで豚どうしたんだ?どこまで追い詰められてるんだ?
しかもそのフェミニ推測?都会うの使ったらドラクエ9までまっかっかになるという魔法の推測www
ここまで恥ずかしい任豚は俺もはじめてみたわww成り済ましであって欲しいな
ここまで落ちぶれた豚は見たくもない!
772:名無しさん必死だな
10/02/17 08:12:22 S89J8ydF0
嘘吐き任豚きえろ
ベアラーッ!
773:名無しさん必死だな
10/02/17 08:44:13 rhSisaxfi
>>738
プロジェクトの収支を判定する時は
共通固定費は考えない。
774:名無しさん必死だな
10/02/17 08:50:03 LuUICvVPO
妊娠レイパーは真のFF(笑)ことクソスタルベアラーのことを言うとすぐふぁびょってくるからあんまいぢめてやるなよww
775:名無しさん必死だな
10/02/17 09:12:02 8CTiKt+u0
真のFFってマッチポンプしたい人たちが勝手にそう呼んで持ち上げてただけなのにな
776:名無しさん必死だな
10/02/17 14:59:46 0LpDOLe80
バットマン6-9月期出荷250万、販売130万
四半期終了間際に返品、10月再出荷が多そう
777:名無しさん必死だな
10/02/17 15:21:35 LUuQSrW50
豚共はレギン買わないの?w
レギン大爆死wwwwwwww
778:名無しさん必死だな
10/02/17 15:25:33 KKJa8JbDO
チラ裏の知識整理
原価計算制度(簿記1級・公認会計士相当)より
(・連結財務諸表、個別財務諸表…期間損益、個別にはCR含む、最短単位はセグメント別)
・個別原価計算表…CRの注記などによりスクエニはタイトル別で個別原価計算表作成。非公開。期間損益(最短1ヶ月~)
・事業部の業績測定…第一開発=FF13とするなら適用可能か?期間損益。事業部PLは変動費(売上原価)・管理可能事業部固定費・管理不可能事業部固定費に分類。投資額に対する資本コスト(資金調達の利息)、内部振替は省略
・販売管理費の配賦基準…販売費→製品別売上高(もしくは予算売上高)など。一般的管理費→製品別売上高または売上原価
・設備投資計算における全体損益計算
現金の収支で損益計算。減価償却は支出から除外。時間価値も考慮
ただし意思決定会計は過去原価ではなく未来原価対象。業績測定には難ありか?
779:名無しさん必死だな
10/02/17 16:09:41 BO4C+2bf0
FF13は赤字。DQ9も赤字。バットマンも赤字。
でも何故かスクエニの通帳の数字がどんどん増えていく。
780:名無しさん必死だな
10/02/17 17:46:21 kp08Utj70
ピロリ
しかしキャッシュが足りないw
781:名無しさん必死だな
10/02/17 18:27:11 dsGBXzy40
ベアラーは研究の為だから問題ないだろ。
782:名無しさん必死だな
10/02/17 18:28:39 dsGBXzy40
いやつーか前スレ見て来いよ。
なんでこっちのスレだと超理論が展開されてんだ。
783:名無しさん必死だな
10/02/18 13:58:32 K04pMc9AO
フェルミ推定(笑)
784:名無しさん必死だな
10/02/18 16:19:06 7czH+QvQP
明らかに開発費の一括計上には数字上のトリックが存在するな。
例えばクリスタルツールズの開発はFF13と並行して行われたが
サブセット開発のキリがついたところで一度
前期予算として計上されたとかね。
最近の和田さんツィッターみて好きだからむしろ会計的な
テクニックがあったとしても責める気はないけれど、
真正直にIRを信じる気はさらさらない。
785:名無しさん必死だな
10/02/18 17:55:55 TeaFUJpV0
>>784
そりゃトリックは存在するだろう。合法的な方法で
クリスタルツールはFF13単独ツールではなくPS3・XBOX(+wii用)開発ツール
少なくてもヴェルサス・MMORPGラプチャー(仮)を使用しているとコメントがある
少なくても全ての費用をFF13に直課は考えにくい
自社利用目的で無形固定資産かと思ったらドキュメントつけて販売の可能性もあるらしいから
コンテンツ制作に入れて2008年3月期で落ちているかもしれんね
とりあえずIRを信用しないとか言っちゃ駄目だと思うよ。ただ数字を鵜呑みにしてもいけないだけで
どこでも似たような会計トリックするんだから。期末には監査入れてし
786:名無しさん必死だな
10/02/18 18:23:11 CUuSA5MYi
海外の360、PS版とで折半するとして
仮に150億使ってても黒字だけど、
一体何がそんなに不思議なのかしら?
787:名無しさん必死だな
10/02/18 18:26:07 0w/j49yx0
まぁ前提として220億かかったとか豚が言ってたんだろ?
要するに何時ものマッチポンプじゃねえか
788:名無しさん必死だな
10/02/18 18:33:21 8C79euEA0
もうff13大黒字でいいんじゃね?
これから他のサードもスクエニの真似して
FF13みたいな超大作をPS3にガンガンぶっ込んで来るんだろうよ
789:名無しさん必死だな
10/02/18 18:41:28 K04pMc9AO
>>786
広義でFF13業績判定するなら過去の費用だけでなく将来の海外売上も視野にいれないと
途中で箱版リリース決めるぐらいだ。
国内トントン海外でウマーの販売計画だろうよ。
前のフェルミ推定(笑)でもほぼトントンじゃん
メリケン野郎はどれくらい買うかはいまからだけど最低投資分は回収できそう
790:名無しさん必死だな
10/02/18 20:00:07 UWjnPTPM0
>>789
>>713>>714の推定は妄想ばっかだろw
>>727や>>733で指摘されてる様に。
791:名無しさん必死だな
10/02/18 20:03:58 a0fgcCbF0
>>789
あの推定はソフト一本売って6000円スクエニにわたって、
開発は外部ゼロ、社内の400人が1年で開発完了した試算だからな。
正直もっとかかってると思う
792:名無しさん必死だな
10/02/18 20:08:15 UWjnPTPM0
てかピーク300だぞw
BS11特番で北瀬がいうてた。
しっかしブランド力だよなぁw 戦闘だけはおもろかったが。
793:名無しさん必死だな
10/02/18 20:09:40 HgNRbN7H0
てか普通に考えてFF13の開発費を減算処理とか、する理由がない。
理由無くやってたら単なる違法な会計操作だ。
794:名無しさん必死だな
10/02/18 20:19:17 xftObZ730
クソゲーを黒字にしちゃった方が恥ずかしいことだと思うが・・・
795:名無しさん必死だな
10/02/18 20:58:34 K04pMc9AO
>>793
落とすとしたら1年半かけたPS2仕様部分
仮に違法(?)で落としても税務署の皆さんが評価損否認しますからね
もっともムービー部分は関係なく5年間やってたと話もあるけどね
796:名無しさん必死だな
10/02/18 21:15:26 TeaFUJpV0
>>790
何故か間接費関係をFF13にぶっこんじゃってるあの推定でも2億の赤字。
適正に配賦すれば減ると思われるし、仮にしなくしても海外仕様では製品マスター費用は
そこまで大きくならないと思われる。>>789はあの推定でも海外売上で黒字化しますよって話だと思う。
797:名無しさん必死だな
10/02/18 21:18:16 wZsXV+xS0
ベアラーは開発に4年だっけ。
開発費+宣伝費で20億弱くらい?
2億円も回収できてないと思うから、
十数億の赤字。
そうすると3Qは他のタイトルで100億近くの
利益を上げないといけない。
他にめぼしいのが無いんでFFで5~60億くらい
利益が上がってると考えないと、計算合わない。
798:名無しさん必死だな
10/02/19 00:12:47 jaJgOL5J0
取り合えず、12の時点で野村が13先に出しますかと言ってた事、
それからPS3に合わす為に作り直したことを考慮に入れてみようか。
799:名無しさん必死だな
10/02/19 00:20:15 0nz6Smm+0
作り直したって言うけど、PS2版のFF13って、FF12とかFFXの素材を組み合わせただけの、
ホント単なるプロトタイプやん。
あれって、どこまで動く物だったのか知らんけど、仮に戦闘システムの基本的な部分程度まで
作ってあったとしても、どんなゲームでもやる試作過程の一貫程度でしか無いと思うんだが。
特に、あれを作ってたからFF13は大変なコストがかかってます、って物でも無いと。
それと、根本的にFF13の開発って1年半程度だろ?
このスレだと、まるで随分昔からずーっと数百人体制で作ってたかの要に思ってる人も
居るみたいだけど。
グラフィックとか本格的に作り始めてない限り、ゲーム制作なんて結構少人数だよ。
800:名無しさん必死だな
10/02/19 01:13:32 Tuc4Ggn90
>>799
同意する。他のスレでは酷いのは単純に1000人*5年とか出してるからな。
1000人はのべ人数でアルバイトも含む可能性も充分考えられる
ちょっとネタ元が古いけど
URLリンク(www.arts.or.jp)
にも製作過程が書いてある。まあ製作プロセスはHPにもあったと思うけど
(ちなみにここの原告第二書面では古いが当時の流通経路・率なども入っている)
FF13製作発表は05年5月17日だからそこからしばらくはシナリオなどの仕様書作成がメインと思う
06年3Q決算説明会で来年までは準備段階で本格的製作入っていないとのコメント
07年7月での進捗13%(06年12月は3%)のコメント
ということで人海戦術で始めたのはそんなに長い間やってないと思われる。
ちなみに下っ端開発人員はFF13とヴェルサス掛け持ちの可能性もあるね
801:名無しさん必死だな
10/02/19 03:02:29 fKtcrYEM0
映画ファイナルファンタジーは全編プリレンダだけど
150億円掛かったってばっちゃが言ってた
多分3Dムービーってクソ金掛かる
802:名無しさん必死だな
10/02/19 06:01:16 q6dK40AHQ
>>800
まぁ1000人と言っても1日だけとかデバッグのアルバイトも含めてかもしれないしな
803:名無しさん必死だな
10/02/19 06:01:48 Kh/ZZuv3O
>>797
スクエニWikiで3Q発売タイトル羅列しようと思ったが多過ぎてワロタ
流石大メーカーだなぁと感心するが…そりゃあんだけ出せば3Q売上原価高いわな。
映画FFねぇ…3Dムービーって高いだろうね。ただ時期が離れ過ぎているので比較するとしたらFF13体験版ことFF7なんとかとだろう。
FF13データ解析したら半分以上はムービーらしいな。6割だったかね?
804:名無しさん必死だな
10/02/19 07:30:14 jaJgOL5J0
かもしれないし、そうかもしれない。
しかし12よりかかってないとは思えないよね?そこだけははっきりして欲しいんだけど。
後は黒って事で良いんじゃない。
805:名無しさん必死だな
10/02/19 09:03:08 Kh/ZZuv3O
>>804
表に出て来た結論としてはわからない。スクエニおk的なコメント→まあ黒じゃねえの?
が主流の流れ。それでいいじゃない。
12やFF映画との比較結果をはっきりさせたいなら12などを掘り下げて検証しないといけないだろうけど…俺は面倒なのでとりあえずパスね。
806:名無しさん必死だな
10/02/19 10:59:50 ki9nD/Lp0
13のムービーって滑らかなのはちょっとだけで、あとは経費削減で
PS3並みのモデリングでやってなかったか?
女性モデリングの肌部分はカクカクってか頂点みえてたし。
顔(主に唇あたり)に処理つぎ込んだ結果みたいだが。
807:名無しさん必死だな
10/02/19 11:38:17 gxn9C5RvO
13出てプラスになったことって、次作のハードルが圧倒的に下がったくらいだろ
808:名無しさん必死だな
10/02/19 13:03:36 Kh/ZZuv3O
>>807
クリスタルツールはFFシリーズのみあらずらしい。PS3・箱・Wii(一部機能限定)用の汎用ツール。ドキュメント付けたらミドルウェアとして外部販売可能らしい
ちなみにPS3普及台数増加に貢献にしたな。オチつけるなら在庫ニングというか専用ワゴン作って小売は涙目のところ?
809:名無しさん必死だな
10/02/19 21:11:18 +ncw4ote0
>>808
ところが家電量販店はFF13を餌に光勧誘しまくりでウマー
発売当日からあの値下げ幅じゃ端からソフト単体での利益なんか期待してないだろ
完全失速の頃合にワゴンセール客引きで更にウマー
ゲーム店?あんなん既に量販店に食い潰されてる
810:名無しさん必死だな
10/02/19 23:06:31 Kh/ZZuv3O
あーなるほどその手があるな。それに大型量販店は大量仕入でリベート取ってるだろうね
811:名無しさん必死だな
10/02/19 23:14:10 q1SATka90
在庫ニングとかゲハでは流行ってるけど、そもそも初日で100万本、初週で150万本くらい出てる訳で。
んで、現在180万本で消化率98%。
大体7掛けで仕入れて、平均7~8000円で売ったと考えても十分小売りは儲かってる。
残り2%を無料で配ったとしても、利益が残らない方がおかしい訳で。
今の段階で新品在庫抱えて、FF13はトータルで大赤とか言ってる所があれば(殆ど無いが)、
そりゃ単にそこがピンポイントでアホやっただけの話。
出荷量が多いからそりゃ当然1%でも残れば大量だが、それでも小売りもメーカーも十分儲かってる、
ってのがFF規模の商売だよ。
逆に、流通で全くだぶつかない状態ってのは、単に機会損失状態ってだけで、むしろそっちの方が
問題だろう。
812:名無しさん必死だな
10/02/19 23:21:31 Q6hn4nIT0
>>811
そう 消化率98%なら残りは2%
にもかかわらず市場流通在庫が異様に残ってるのが現状
はっきりいって2%という数字からは想像も出来ない理解不能な数だよ
813:名無しさん必死だな
10/02/19 23:59:03 9fgnzQGW0
2%って4万本くらいだろ。
ベアラーの販売本数ぐらいだぞ。
814:名無しさん必死だな
10/02/20 00:28:38 IoIDSQAh0
>>812
数字を妄想で疑いだしたら末期だよ。
ゲハ絶ちすべきサイン。
815:名無しさん必死だな
10/02/20 00:31:55 eU+Ery8X0
>>813
ベアラがGEOの棚に20本もあったのならそうかもしれんな
816:名無しさん必死だな
10/02/20 05:44:52 RClWii30O
供給過多だと値崩れするね。FF13は先行逃げ切りタイプだし初動が良かったから良かったのだろう。
小売は商売上仕方ないかもしれんがFF13に限らず大作ソフトは仕入が多いのも問題かもよ
一般論で話すけど数量割り当てがあれば別だが小売はblogで愚痴る前に発注ノウハウを磨くべきだな
817:名無しさん必死だな
10/02/20 07:00:54 /vWgCvay0
実績配分という言葉をしらない人以外に多いな
ゲハ民ならだいたい知っているはずなのに
818:名無しさん必死だな
10/02/20 07:29:32 B935dwCZ0
>>815
そういう店が2000件あっても4万本。
819:名無しさん必死だな
10/02/20 07:49:35 lIzfsZpv0
豚さんマジキチ
820:名無しさん必死だな
10/02/20 07:56:16 b10LmtSR0
>>819
ゴキブリスレを乱立させて
マジかよゴキブリ○○
って文章を延々書き続けてる
何がそうさせるんだろう?
821:名無しさん必死だな
10/02/20 08:41:10 uIUI1JVh0
Amazonの悪質レビュー削除予定でゴキブリ死亡
ゴキブリという呼び名ができたおかげで盛り返せた
ゴキブリもずいぶん大人しくなったな
マジかよゴキブリ沸いてきたってレスすんのやめろ6
「今」ゴキブリはどこのスレにいる?
【神業】ゴキブリブーメランの精度が凄すぎる件
次にゴキブリがクレクレするゲームは?
ゴキブリってネーミング、マジで秀逸だよな。
ゴキブリのMHF隠密クレクレが凄い
弾なしに焦るゴキブリたち
ゴキブリ amazonレビューで斬撃のレギンレイヴのネガキャン開始
FF13 多くのゴキブリが“ババ”つかむ JAL1円
何故ゴキブリは無名のレギンレイブを必死に攻撃するのか?
ゴキブリがカサカサ煽ってもレギンレイブは神ゲー
822:名無しさん必死だな
10/02/20 08:47:45 bKRgVFM10
むしろドラクエをDSに出したのが明らかに失敗だったのがハッキリ分かるな
ドラクエ7の時は合併前で1株利益300円以上出してた
単純に合併してるから半分の150円としても、今期中間で経常利益の半額として約50円程度しかない
FF13が国内利益だけでそれを上回るのはDSのDQ9の利益がしょぼくてそう見えるだけにすぎない
過去のDSのDQリメイク出した四半期の利益もしょぼかったからな
823:名無しさん必死だな
10/02/20 08:50:29 bKRgVFM10
DSは販売単価が安くうえに、高い任天堂の製造委託費とROMによるコストの高さ
数を売る大作であればあるほどDSという選択は明らかにミス
824:名無しさん必死だな
10/02/20 08:52:26 ykDWrZRtO
180万売れて赤字なら開発会社がアホなだけだろ
そんなビジネスモデルの会社が一部上場なんてありえない
825:名無しさん必死だな
10/02/20 09:02:07 ycTJjr4G0
>>823
だからってPSPで出しても売れねえよ
あの選択は正しい
次回作からは、DSで獲得したユーザーが付いてくるから
比較的保守的なWiiでも売れる
826:名無しさん必死だな
10/02/20 09:26:01 bKRgVFM10
数字に厳しいWDはDQ9の失敗と、FF13の国内利益だけでそれと同等だったのを見て、
目を覚ますだろうな
結局、野村と第一が正しかったわけで
827:名無しさん必死だな
10/02/20 11:59:15 RClWii30O
>>826
WD的には内心DQNとFF13が重なったのはマズいと思ってるだろう。リリースをずらすのは合併の理由の1つだから。
まあDQNの失敗と野村や北瀬ら旧第一が正しいかは知らんわ。もうFF13みたいな制作方法は最後とも言ってる
ただDQNは最初MMOの予定だったとか禿のキャバ通いの成果は超うける!とかは聞いたことはある。
828:名無しさん必死だな
10/02/20 12:56:36 /pt3rLi20
中身を大幅に変えたりして、実際のところそういう損失はDQNの方が大きいだろうね
草薙がほぼ完成系のアクションDQNをやってたわけだしさ
FFもそうだけど龍とかどういうものを作るかはっきりしてるとそういう手待ちや手直しの手間が大幅に少ないだろうし
そこら辺りは、コンテンツを含めた製造業全般にいえることだと思う
829:名無しさん必死だな
10/02/20 14:36:59 QQRhR/ma0
>>826
DQ9が80億(2Qのみ) FF13が60億(ベアラの赤字10億計算)くらいの利益じゃね?
今回はDQの世界販売を任天堂がサポートするらしいけど、レギンレイブン
見てたらサポート効果ちいさそうね。
世界だと余裕で利益逆転しそう。
でも結局14の田中が最強扱いなんだろうね。
830:名無しさん必死だな
10/02/20 15:33:16 RClWii30O
そもそもDQ9は海外に受け入れられるの?FF13も怪しいけど
831:名無しさん必死だな
10/02/20 15:46:08 QQRhR/ma0
日本と同じでブランドで米100欧100くらいいくんじゃね?