10/01/23 22:38:03 wXMu1d0b0
>>649
マーケティング不足って言っても
Wiiの場合はファーストである任天堂が莫大な広告費(業界一)使って
消費者の試聴機会で圧倒的なシェア持ってるわけだから
サードとしてはソフトの質と共にどうやって任天堂CMの嵐に
割り込んでいくかっていう問題が出てきてるわけだろ。
少数の広告で大規模の広告に打ち勝つには
孔明的発想のよほど才能のある人を捕まえないといけないわけだが
そもそもそれでさえ任天堂が優秀な広告屋(電通)を
捕まえてしまっている状態なわけで。
WiiサードにしてみたらWiiの立地条件のいい所は
全部任天堂が押さえてしまっている様に見えるだろう。
なんで任天堂は自社サードの味方するどころか
阻害するようなことをするのか、って言う思いはあるんじゃないか。