和田「FF13タイプのゲーム開発は最後になるかも」at GHARD
和田「FF13タイプのゲーム開発は最後になるかも」 - 暇つぶし2ch958:名無しさん必死だな
10/01/08 17:16:36 cteMeuFL0
>>957
昔の鈴木みその漫画なら掛け算を教えてくれるところ。
掛け算を教えると親に泣きながら感謝される。

959:名無しさん必死だな
10/01/08 17:25:32 VOE3BRxX0
>>958
URLリンク(www.h4.dion.ne.jp) か…
専出は少し怪しかったけど… ここまでいっちゃうのか? ゲーム業界だと

960:名無しさん必死だな
10/01/08 17:27:54 Ad4PDWgz0
>>957
学科・講師によって違うかな、プログラマーなら普通にプログラムじゃないか?
俺は企画系だから、まずゲーム製作の流れ、企画書の書き方、その他配属されるであろう部署での仕事を一通りさせてみる
絵コンテとか、プログラムも少し教えて、どうしてそれが表示されてどうしてそれが動くかくらいは理解させる
後は、他の学科と協力して1,2本はラインにそってゲーム作らせて見る

3年生くらいになると俺ほとんど傍観だけど、結構金がいいんだコレがw
4年生くらいでそれでもまだなりたいってやつは俺の数少ないコネでなんとか会社紹介してやったりして
なんとか就職とまではいかなくてもバイトでもデバッガーでも仕事につけるようには努力はしてる

3年講師やってる間に、コネ使って入らせた子にちょっとトラブル起こされて
コネが3件くらい潰されて、ちょっとテンパってさすがに辞めたけどw

正直、夢見がちな少年少女を騙してるのは確かだが
数百万はらって、そっちの業界の小さなコネ買い行くようなもんだな

961:名無しさん必死だな
10/01/08 17:30:51 AutYYXHv0
親戚の子がゲームクリエイターに憧れてるみたいだが
スクールだけは避けてあげよっっと…。

962:名無しさん必死だな
10/01/08 17:32:24 DVovZYi50
代アニかな?

963:名無しさん必死だな
10/01/08 17:33:11 5M+u7NPo0
ヒューマンとともにゲー専は死んだ
そういう時代じゃないんだよもう

964:名無しさん必死だな
10/01/08 17:36:04 GP8hNpMb0
スクエニおわた

965:名無しさん必死だな
10/01/08 17:38:17 bRydBG9y0
やる気さえあれば
プロと同じツールがタダで使える現状だからな.


966:名無しさん必死だな
10/01/08 17:38:57 8LW9xqmG0
ゲーム会社行きたいなら普通に大学行きながら目指した方がいいよ

967:名無しさん必死だな
10/01/08 17:40:40 Vvo8dBKr0
>>961
やる気あるなら同人ゲーでも作りながら
ちゃんと学校の勉強した方がいい
それとゲーム以外の映画、小説等々にたくさん触れると良い

968:名無しさん必死だな
10/01/08 17:43:50 AvKn1OHd0
>>961
普通に美大でも通わせてやれ
わざわざ廃人にしてやることはない

969:名無しさん必死だな
10/01/08 17:46:59 ViTAMf6M0
ゲー専→浮浪者or派遣村住人になる未来は明らか
大学行く気ないなら中卒で働いたほうがマシレベル

970:名無しさん必死だな
10/01/08 17:48:05 /dKtXM/O0
一番重要なのは数学と物理ですよね。
これからのゲームは上を理解した上でプログラムの能力も要求される。
それらができないとどう頑張ってもFF13レベルが限界って事。

もしくはアイデアが異常に優れてるかだね。
でも後者は生まれもった才能が必要。
誰も作った事の無い新しいゲームを考えるなど並大抵ではない。
凡人は既存のゲームを改良し綺麗にするというのが限界。
そしてそれが多くのサードの限界として現れてきてるのが今。

焼き直し地獄。売りはグラの向上だけ。そしてそれも限界。

971:名無しさん必死だな
10/01/08 17:48:50 dQh3c/Fh0
>>961
マジレスすると、今のうちに諦めさせてやれ
正直、ロクな商売じゃ無いし、普通のリーマンに比べて人としての生活が出来ない

972:名無しさん必死だな
10/01/08 17:50:19 XQ5H0ic50
XNAでゲームプログラミングを体験させてみればいいよ
オンボだから自分のPCじゃ動かせないけど、かなり簡単な方
C言語はみんな基本文法同じだし経験にもなるよ

973:名無しさん必死だな
10/01/08 17:50:52 ViTAMf6M0
二流大卒ですら馬鹿にされてるのに大卒で無ければ人間扱いすらされない世の中だからなあ・・・

974:名無しさん必死だな
10/01/08 17:51:17 Foh/x+vt0
普通にPCで動かすだけでいいだろw

975:名無しさん必死だな
10/01/08 17:52:09 AutYYXHv0
>>967,968,971
まあ俺も早い段階でゲーム業界への道を諦めたクチだけどね。
とりあえずまっとうな進路や職業をすすめとく。
親じゃないから助言しかできないけど。

976:名無しさん必死だな
10/01/08 17:52:47 d/NDIPyh0
>>961
プログラム志望なら情報系
グラフィック志望なら美大に行かせろ

977:名無しさん必死だな
10/01/08 17:53:46 Ad4PDWgz0
企画マンになりたいって子は一番危ない
プログラム書けない、絵かけないから、でもゲーム好き!!って理由で行こうとする子が多い

でも企画こそ、プログラムも絵も音楽も演出等々含めて
オールマイティに理解してないとなれない職業だから厳しい

って最初に教えるんだけど、まぁ、目を輝かせてるうちは耳に入らないねw

978:名無しさん必死だな
10/01/08 17:54:19 AutYYXHv0
>>976
鈴木みそのマンガみたく、ものすごく曖昧な憧れだと思う。

979:名無しさん必死だな
10/01/08 17:54:46 Vvo8dBKr0
>>977
楽器ができないけどクラシックが好きだから指揮者になりたい
と似てるなw

980:名無しさん必死だな
10/01/08 17:56:28 NLHvqo5p0
ゲーム業界でも、デザイナーにしろプログラマーにしろ普通に色んな大学出身の人ばっかだ
なんとかスクールみたいな怪しい専門学校出はあんまいないだろう

企画はわからん、文系の大学か?

981:名無しさん必死だな
10/01/08 17:57:12 Foh/x+vt0
>>977
でも、世の中にはその企画も出来ないから、良く分からないけどディレクター的なポジションで
行こうみたいな感じでコネでもぐりこんでくる奴がいるから始末におえない。

982:名無しさん必死だな
10/01/08 17:57:33 AvKn1OHd0
>>980
でも、就職率100%とか言ってんぞw

983:名無しさん必死だな
10/01/08 17:59:22 bRydBG9y0
任天堂入社を目指すように薦めててやれ.
あそこに入れないならゲーム業界自体諦めた方が良いと.

あそこに入れるくらいの実力があれば、
他の分野でも充分やってけるだろうし.


984:名無しさん必死だな
10/01/08 17:59:31 Vvo8dBKr0
>>982
試用期間みたいのに放り込まれても一応「就職」させたことにはなるんでない?

985:名無しさん必死だな
10/01/08 17:59:44 E97u+1dp0
文型の突拍子も無い企画を現実の物にしてやるのが、
理系の勤めで本願だろう。

986:名無しさん必死だな
10/01/08 18:00:09 Ad4PDWgz0
>>980
大半はプログラマー上がりだな
企画職のみやってきたって人を見たことない

>>982
どこにゲーム会社に就職させたと書いてる!
りっぱに土木工事やってるだろうが!!って学校もあるなw

987:名無しさん必死だな
10/01/08 18:02:05 AutYYXHv0
プログラマー出身だと理路整然とプロジェクトをまとめられる?
気質てきに。

988:名無しさん必死だな
10/01/08 18:02:32 /dKtXM/O0
企画ほど難しいもんは無いだろ。
任天堂山内組長が宮本茂氏に出した最初の命令は
「売れるゲームを作れ」
だったそうだ。

天才でなければいけない。そして運もいる。

989:名無しさん必死だな
10/01/08 18:04:41 ViTAMf6M0
野村なんかはまさに運だけでのし上がってきた男だからねえ
その運も大分陰りを見せてしまってるようだが

990:名無しさん必死だな
10/01/08 18:06:27 /dKtXM/O0
売れるゲームを作れ。
中古屋に売れなくするんじゃなく 売られないソフト作れ。

この命令がこなせる企画出せたら任天堂入社なんか楽勝ね。
ていうか自分で会社おっ建つな。
そもそもサクセスストーリーの人はこれらを大なり小なり達成してる。

991:名無しさん必死だな
10/01/08 18:07:43 E97u+1dp0
FF層に腐を取りこむという、
先見の明はあったと思うぞ野村。

992:名無しさん必死だな
10/01/08 18:08:01 ExsY+eoP0
また文系とか理系とか
RPG自体がとか

FFとスクエニが糞だっただけだろうにw

993:名無しさん必死だな
10/01/08 18:09:19 NLHvqo5p0
>>991
腐層はFF4からいるべ
FF6も兄弟がかなり盛り上がってた

994:名無しさん必死だな
10/01/08 18:10:49 NLHvqo5p0
あ、フィガロ兄弟な
つかこの2人のキャラ設定した人が腐属性だったという

995:名無しさん必死だな
10/01/08 18:11:25 Ad4PDWgz0
>>987
一番重要なのは製作の流れを知ってる事だから
年間通して製作に携わるプログラマーはその位置につきやすい

企画もいろいろだからなぁ
毎日、同じような文字を延々書き続けるような仕事もあるし
ただ本当に他部署に頭下げに行くのが仕事みたいな仕事もあるし
でも、こういう奴らもそのうち、CGの手伝いとかプロフラマーの手伝いで、いろんな部署にまわされだす。

そして最後に重要な事があるんだよなぁ
俺、正確にはゲームクエイターではない!
あの当時は、某ソフトハウスの営業マンだった!
その辺りのゲーマーの営業マン連れてきて、ゲーム教えてるようなもんw
俺が教えられるのゲーム会社の雰囲気くらいw
メーカー様への企画書やら提案書やらは当然書く事あるけど、仕様書なんて手伝う程度
プログラムなんてにわかもいい所w

でも、友人の紹介でゲーム企画学科の講師やってた♪みたいな~

996:名無しさん必死だな
10/01/08 18:11:40 AutYYXHv0
自分が作ったゲームが否定されるのはとても勉強になる。
第一はいまだにそのレベル

997:名無しさん必死だな
10/01/08 18:14:37 n6Gu9NNq0
>>996
そこで「よし、じゃあ次はそれを踏まえて良いゲームを作ろう」と考えるか、
「俺の作ったゲームを理解できない馬鹿ども乙!」と考えるかで、その後のクリエイター人生が決まるな

998:名無しさん必死だな
10/01/08 18:14:52 s+osMntv0
次スレいる?

999:名無しさん必死だな
10/01/08 18:15:32 E97u+1dp0
今更北島三郎を批判できる人間がいないように、
第一を否定することは誰にも出来ない。

1000:名無しさん必死だな
10/01/08 18:16:02 4CTVUzew0

ゲームを作るフリをして
映画もどきを作ります

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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