10/01/08 14:52:42 /dKtXM/O0
原因は開発体制、もっと言えば社内構造にあると思うね。
FF13はゲームクリエイター不在でイラストレーターやアニメーターだけで
作り出したような物になってるがそこには社内の数の論理があるんだと思える。
堀井雄二のようなゲームデザイナー職は数が要らない。
しかしグラなんかは作業量が多いので人が多くなる。
この時起きるのが派閥問題。イラストやグラフィック職の人数が大きい為に彼らが社内最大派閥になる。
その結果社内の権力抗争時にゲームデザイナー職が不利になりイラスト派閥に追い出される。
アニメストーリー物にゲームが染まっていく。
この流れはFFプロジェクト、スクウェアでは実際に顕著だったろう。
それで出来たのがもはや「ゲームとは呼べないFF13」ってこと。
イラストデザイナー派閥の大勝利。
和田の改革は実にここに目を向けている。
社内の癌となっているイラスト、グラフィック派閥の切り崩し。
これらの作業は海外に移す事でまともなゲームつくりを取り戻そうという事だろう。