10/01/08 14:52:42 /dKtXM/O0
原因は開発体制、もっと言えば社内構造にあると思うね。
FF13はゲームクリエイター不在でイラストレーターやアニメーターだけで
作り出したような物になってるがそこには社内の数の論理があるんだと思える。
堀井雄二のようなゲームデザイナー職は数が要らない。
しかしグラなんかは作業量が多いので人が多くなる。
この時起きるのが派閥問題。イラストやグラフィック職の人数が大きい為に彼らが社内最大派閥になる。
その結果社内の権力抗争時にゲームデザイナー職が不利になりイラスト派閥に追い出される。
アニメストーリー物にゲームが染まっていく。
この流れはFFプロジェクト、スクウェアでは実際に顕著だったろう。
それで出来たのがもはや「ゲームとは呼べないFF13」ってこと。
イラストデザイナー派閥の大勝利。
和田の改革は実にここに目を向けている。
社内の癌となっているイラスト、グラフィック派閥の切り崩し。
これらの作業は海外に移す事でまともなゲームつくりを取り戻そうという事だろう。
874:名無しさん必死だな
10/01/08 14:55:29 AutYYXHv0
今のゲーム専門学校生ってどうなんだろ。
「FF13最高!超すごくね? Wiiwww リモコンwww」
な感じ?
875:KKXY
10/01/08 14:56:07 rsafAy8e0
>>873
糞も改革出来ていない気がするが・・・。
やはり改革する際には山内組長並みの権力が必要なんだろうな。
876:名無しさん必死だな
10/01/08 14:59:02 /dKtXM/O0
DQは一番偉いディレクターが誰と決まっていてその彼が優れたゲームデザイナーであり
なおかつ絶対の権力があるのでゲーム作りが破綻しなかった。
だがFFは誰の物かわからなくなっていった。
なぜか元のスタッフは次々と辞めて途中から参加した人間が権力を握っていった。
これは派閥による問題だろう。最大派閥の意見が通りやすくなった。
なぜそのような大きな非ゲームデザイン部門の派閥が出来たか。
FFの製作、特にグラフィック部門に人数が必要だったから。
DQだってグラにこだわる作品であったならこのトラップに陥っていた可能性はある。
これはスクエニだけじゃなく他サードもこの罠に落ちて今では「ゲーム」が作れなくなっている。
877:名無しさん必死だな
10/01/08 14:59:07 ZtYgTuR60
>>874
そんなのばっか育てるくらいならもう専門学校は必要ないw
878:名無しさん必死だな
10/01/08 14:59:47 cgqFmMeD0
>>875
権力あってもゲームの事が分かってなきゃ無理だろ
組長だってホテルやタクシー等異業種に手を出して火傷したからこそ
遊びの本分を悟ったようなもんだからなぁ
879:名無しさん必死だな
10/01/08 15:00:48 Ie0lJoKi0
DQ8で堀井が日野に対して没にしまくった要素ってどんぐらいあるんだろ
没にされた要素を入れまくったのがローグギャラクシーという話だが
880:名無しさん必死だな
10/01/08 15:00:52 Vvo8dBKr0
>>874
いつぞやの漫画見る限り
ゲーム専門学校生なんてゲーム業界にとっては全く戦力になってない気が・・・・
881:名無しさん必死だな
10/01/08 15:03:12 DVovZYi50
>>878
山内前社長はゲームのことはほとんど分かってなかったように思うがw
遊びとは何か。ゲームとは何か。など物事の本質を掴む能力が異常に高かったんじゃないかと
882:KKXY
10/01/08 15:04:39 rsafAy8e0
>>878
そこんところを忘れていた。
組長はゲームのことにはよくわかっていたからな、
自分でテストプレイもしていたみたいだし。
それに対して和田はどうか?
ゲームについてわかっているんだろうか?
883:名無しさん必死だな
10/01/08 15:08:04 vKRVPUJa0
組長はゲームのことは何も知らんよ。ただ経営センスがずば抜けて凄かった。
884:名無しさん必死だな
10/01/08 15:08:25 yytFw0dN0
社長の仕事は、ゲーム分かっててまとめられる人材を
偉い人として抜擢することじゃね
885:名無しさん必死だな
10/01/08 15:08:30 /dKtXM/O0
組長は「ゲーム」じゃなく「娯楽」のステージで戦ってる意識だったからね。
アニオタ好みゲームが特定に向けたニッチなんてのはすぐ見抜くさ。
娯楽は競争相手が多く飽きられたら終わり。こう言ってた。
岩田社長も敵は無関心と同じような事を言ってる。
これらの意識の任天堂に対しアニオタ好みのゲームを作る事がゲームらしいゲーム作りだ!
それをオタクに売る事がメインだ!とか狂った価値観で必死なのがサード。
886:名無しさん必死だな
10/01/08 15:12:19 4KJv9/hy0
>>856
>FFはそもそもライト向けの俺ツエエエゲームだったはずなんだがなw
FFはどんなに強くなっても運が悪いと死ぬバランスだったと思うが?
Wizardryと似てるというか。
レベル99になってもクアールやマインドフレアは脅威だっただろ。
887:名無しさん必死だな
10/01/08 15:12:32 A/BQG4ed0
まぁ、和田はがんばったよ
経営者として、建て直し屋としては十分仕事したんじゃないか?
長いものに巻かれるのうまかったし
自立がめちゃくちゃ下手だったあたりもう一つ、二つ下の地位の方が仕事やりやすい人間なんじゃないか
社内開発者からもってこいとかって話になると田中とか選ばれそうだし
海外の大手開発会社のPクラスを引っこ抜いてきて社長にしてみてもいいんじゃね
888:名無しさん必死だな
10/01/08 15:13:58 vKRVPUJa0
>>886
何時の時代のFFだよそれw
889:KKXY
10/01/08 15:14:53 rsafAy8e0
>>885
ゲームらしいゲーム作りか・・・
俺に言わせれば売れて、利益を得ることが出来れば
どんなゲーム作ってもいいような気がするけどね。
890:名無しさん必死だな
10/01/08 15:15:11 /UFZMP7L0
おれも上手いと思うな。
これで諦めもついたろう。
891:名無しさん必死だな
10/01/08 15:15:17 yytFw0dN0
>>886
それはFF初期じゃないでせうか
892:名無しさん必死だな
10/01/08 15:16:11 J1nzfFyc0
>>880
コミックマスターJとか燃えよペンとか
ああいう専門学校の回とか他の漫画家のインタビューを見るに
世に出るコネと仲間を見つける場所で教わる事はないって感じだったな
893:名無しさん必死だな
10/01/08 15:16:57 ZtYgTuR60
>>886
は?w
894:名無しさん必死だな
10/01/08 15:17:08 0o7opgDR0
結局一番楽しめたFFはFF5かなぁ
ジョブチェンジとアビリティはシンプルだけど完成度が高くてそれだけで楽しかった
あのシステムそのままで新作出してくれないかな
光の4戦士の次があるなら採用して欲しい
895:名無しさん必死だな
10/01/08 15:18:05 E97u+1dp0
ファミコンのRPGってそんなんばっかだったけどな。
896:名無しさん必死だな
10/01/08 15:18:18 yytFw0dN0
それとクアールってFF2が初見でレベルの概念ないぞ
897:名無しさん必死だな
10/01/08 15:19:41 DVovZYi50
>>889
>売れればいい
この思考はガラパゴス化が進みその分野の孤立化、ひいては滅亡に繋がる
その分野が衰退するような思考は非難されたほうが最終的には良い結果が得られる
事実、PS2時代の日本のゲームの進化はまさにガラパゴス化であり多くの企業があぼーんした
ゲーム好きとしては見過ごせないと思わないかい?
898:KKXY
10/01/08 15:21:07 rsafAy8e0
今のスクエニを組長と岩田社長が見たら
なんていうのだろうか・・・。
899:名無しさん必死だな
10/01/08 15:21:46 ZtYgTuR60
売れれば良いで勘違いしたPS2時代
その尻拭いをPS3で払ってると思わないか?
900:KKXY
10/01/08 15:23:20 rsafAy8e0
>>897 >>899
その言葉、覚えておくよ。
901:名無しさん必死だな
10/01/08 15:24:42 A/BQG4ed0
売れればいいって良い事だと思うけどね
売れないと仕方ないし
問題は、「それ」が売れるだけでゲーマーに育成できなかったというか
他のソフトにも手を出してみようって消費者に昇華させれなかったよね
902:名無しさん必死だな
10/01/08 15:24:51 /dKtXM/O0
売れれば良いってのは確かだ。
売れるってのは一応客が欲しかったという事である。
ただ売り方や売れ方という点では議論の余地がある。
アニオタだけに向けて作って売る。
一般向けに作って売る。
前者はニッチな深夜番組であり後者はゴールデンな訳だ。
深夜番組なのに超大作は成り立たない。日本のサードはこの問題に直面してる。
903:名無しさん必死だな
10/01/08 15:25:00 E97u+1dp0
戦犯はFF10、ゼノサーガ、
シャドウハーツ辺りか…
これらの糞ムービーゲーらのおかげで、
PS3で更なる拍車がかかってしまった。
904:名無しさん必死だな
10/01/08 15:25:49 KfM0r4tT0
売れればいいけど、長期的にはどうなのよ。
905:名無しさん必死だな
10/01/08 15:26:44 TOGCnLqKP
>>898
前のレスに亀で悪いけれど、新鮮な空気を入れるという意味では
FF7はとても良かったと思っている。
それに野村のキービジュアル担当以前にヒゲがいたからね。
確かに始まりは7かも知れないが、原罪を背負うようなものじゃない。
906:名無しさん必死だな
10/01/08 15:27:52 cteMeuFL0
自転車だってこぎ続けて倒れなければ正義ですよね。
907:名無しさん必死だな
10/01/08 15:28:41 /dKtXM/O0
深夜からゴールデンに昇格ってのは華々しい事だ。
どんなゲームもいきなり有名超大作だったわけではない。
ただ今のFFは堂々のゴールデンだったのにどんどん深夜にずれ込まされて
ハッキリ衰退してますよってな感じね。
売れてれば良いんだけどかけた予算の割りには売れて無いから問題になる。
908:名無しさん必死だな
10/01/08 15:29:09 vKRVPUJa0
売れればいいならFF8が最高の作品になるが
その後100万人規模のユーザーが離れてること考えたらいいわけない。
売り逃げするならそれでいいけどシリーズ展開してるブランドでそういうことやると
FFみたいに没落する。逆にユーザーと上手いことやって維持し続けてるのがDQ。
この2作は同じ会社なのに対照的だ。
909:名無しさん必死だな
10/01/08 15:29:19 vhgUf8tk0
次に繋がらない売り方はブランドの換金行為だ。
マルチ商法で一儲けすると人間関係を失うのと同じ。
サイドビジネスで300万円儲けちゃったぜ!って話す相手すら残りゃしないw
910:名無しさん必死だな
10/01/08 15:35:53 Ie0lJoKi0
そういやドラクエって評判がイマイチな6や7があってもそこまで劇的に下がるってのは少ないな
911:名無しさん必死だな
10/01/08 15:37:24 0o7opgDR0
DQはハードが変っても堀井鳥山すぎやまの3本柱が普遍なのが大きい
今のFFなんて坂口も植松も天野も関わってないからなぁ
912:名無しさん必死だな
10/01/08 15:37:48 yytFw0dN0
>>903
シャドウハーツがムービーゲー・・・?
寮で相部屋の奴がプレイするの最初から最後まで一通り見たが
グロギャンブルルーレット変身怪奇RPGで
OP、上海燃えた、ラスボス召喚、エンディング等ムービー挟んだが
ムービーゲーってほどじゃなかったような
913:名無しさん必死だな
10/01/08 15:37:52 wqa1O2sG0
>>898
>今のスクエニを組長と岩田社長が見たら
なんていうのだろうか・・・。
でも、さぞ誇らしげに見せてても結局創価なんでしょ?
914:名無しさん必死だな
10/01/08 15:38:24 ZtYgTuR60
逆に次世代機で客離れさせないためにDSで出したのが成功した要因じゃね?
結局、需要と供給が最高なハードで出さなければどんなゲームでもダメだしね
だがFF13、お前はただのクソゲーだ
915:名無しさん必死だな
10/01/08 15:39:52 /dKtXM/O0
FF8はFF7の手柄で売れた。
似たようなのにMW2がある。
そして売れたけどその続編が客の期待に応えられず評判を落として
次が売れなくなる。
そういう現象は常に起きる事であるがこれは結局
また良いゲームを出して評判を取り戻せば良いだけの事である。
問題になるのは評判が回復せずに右肩下がりのゲーム。
ブランド崩壊へ向かってしまうと評判回復の為の予算を維持できない。
こうなってはじめて危機となる。
売れてる内はチャンスがある。チャンスがあるのはありがたい。
FFは今ラストチャンスの絶壁にいる。FF15がFF13みたいなのだったらまず終わる。
だからこそFF13タイプは最後と言う和田の弁は理解できる。
このまま同じ体制でFF13スタイルのゲームを3年後に出す程厚顔無恥ではいられない。
916:名無しさん必死だな
10/01/08 15:40:20 zEYmdZcz0
売れればいいんじゃね
ただ、前作、本作、次作、次次作と売れ続けなければ意味ないが
あと、FF8が売れたのは前作の影響による期待感と認知度の高まりがある
FF7より以前の作品も内容が良くても認知度が低かったから売れなかった
最近のは期待を裏切ってばかりで実際内容が悪いから売り上げが落ちている
917:名無しさん必死だな
10/01/08 15:41:43 Ie0lJoKi0
14は既に発表済みで、一般向けと言い難いMMOだからなー
918:名無しさん必死だな
10/01/08 15:42:28 vKRVPUJa0
>>915
フロントミッションはセカンドで信用落として
その後まともになったのに全く売れないタイトルになったぞ。
919:名無しさん必死だな
10/01/08 15:44:16 yytFw0dN0
>>918
妹の名前を叫びながら納入用のヴァンツァーで軍隊の基地に
殴り込んで破壊活動する奴がまともな主人公であってたまるものか
俺は好きだが普通じゃないぞあいつは
920:名無しさん必死だな
10/01/08 15:44:55 vhgUf8tk0
>>917
意外というか俺が知らなかっただけというかFF11はそれなりに人気らしいから
FF14は意外と順調なスタートを切りそうな気がする。
ヴェルサスとFF15がどうなるかだな。
でも、PS3ユーザーはFF13に不満ないみたいだから、こっちも意外とすんなり
いくんじゃね?ただ、ハードウェアの牽引力は確実に落ちると思う。
921:名無しさん必死だな
10/01/08 15:45:42 A/BQG4ed0
>>917
あれはあれできっちり市場開拓してて
FF13購入層向けじゃなくて、FF11ユーザー向けって名目があるから大丈夫なんだよ
922:名無しさん必死だな
10/01/08 15:46:32 /dKtXM/O0
>>918
フロントミッション自体は1作目から微妙な出来でしょ。
むしろ1作目は良い時期に出したね。
スクウェアなら面白いんだろうなって期待感だけで売れた。
SFCのころのスクウェアは輝いてたからね。
923:名無しさん必死だな
10/01/08 15:47:30 vKRVPUJa0
>>916
FF6まで期待に答え続けたから7が売れたんだろ。
急に7から売れ始めたわけじゃない。FFは3でやっとミリオン到達だ。
924:名無しさん必死だな
10/01/08 15:47:53 Ie0lJoKi0
FF一家の3本柱が強かったからな、SFC時代は
その中にクロノとかといった作品もあったからなぁ
925:名無しさん必死だな
10/01/08 15:49:59 E97u+1dp0
あの頃はスクウェアってロゴだけで、
何もかも神ゲーだったのさ。
926:名無しさん必死だな
10/01/08 15:51:38 yytFw0dN0
今もフロントミッションファンやってる人にとっては初代が格別に名作だ、
何回ハフマン紛争舞台にすんだとうんざりするほどな
初代だけは一杯移植されてる、あれがあったからこそのシリーズ化だ
といってもゲームバランスはメチャクチャ大雑把、簡単な部類のSRPG
ロボ組替とシナリオの良さ、あとは世界観の大枠をだしたのが大きい
927:名無しさん必死だな
10/01/08 15:51:44 zEYmdZcz0
>>923
>FF7より以前の作品も内容が良くても認知度が低かったから売れなかった
FF7やFF8より売れなかったという意味で、最近の作品と同等に売れなかった
という意味ではない、言葉が足りなかったスマン
928:名無しさん必死だな
10/01/08 15:52:07 dvzgGxaf0
「売れない方がいい」は完全にナシ。
「売れなくてもいい」は単なる負け惜しみ。
「売れた方がいい」は当然。
「売れさえすればいい」は馬鹿。
929:名無しさん必死だな
10/01/08 15:52:45 4yoUaz0E0
DS大ブームで躍進のチャンスに何一つと言って良いほど新規ブランド作れなかったのは痛かったな
スクに限らず他のサードもそうだけど
930:名無しさん必死だな
10/01/08 15:52:45 vKRVPUJa0
>>922
でも売れてた。セカンドも売れた。その後はお察し。
931:名無しさん必死だな
10/01/08 15:52:46 /dKtXM/O0
でもSFCの頃のスクウェアは実際にかんばってた印象。
結局はあの頃に確立したタイトル群の評判がブランドの基礎となってるわけで
それなりの評価はあったという事。
932:名無しさん必死だな
10/01/08 15:54:14 0o7opgDR0
>>929
レベルファイブが目立った印象
933:名無しさん必死だな
10/01/08 15:55:00 yytFw0dN0
タイトーのクッキングママ
934:名無しさん必死だな
10/01/08 15:55:06 vKRVPUJa0
>>929
日野がいるだろ。正直あの会社はレイトンまで舐めてたわw
イナイレもミリオン確実だし、あそこは大手メーカーへと躍進するだろうな。
935:名無しさん必死だな
10/01/08 15:58:04 /dKtXM/O0
>>929
あー それだよね。
もう過去の栄光やブランドという貯金に頼ってるだけで既に
ゲーム開発ソフトウェア会社としての力はないよね。
実質的にはレベルファイブの方がゲーム作りの実力は上だろう。
SFC時代のスクウェアのようなパワーを持つサードに見える。
936:名無しさん必死だな
10/01/08 16:01:23 zaLQfSfA0
レベルファイブは、使い分けてるせいなのか、
パブリッシャーになる意味が良く分かってる
937:名無しさん必死だな
10/01/08 16:02:59 +jDfAF850
FF7が海外で売れたのは、ビジュアルによるものが大きいよ。
それまでのFFは、海外では完全に空気だったし。
938:名無しさん必死だな
10/01/08 16:06:43 816DAcit0
IGNで6の評価が高かったような
939:名無しさん必死だな
10/01/08 16:15:04 HjzjWJpE0
FF13でストーリーがだめだとか言ってるけどFFなんて昔からあんなもんだっただろ
FF7だって何だあのラストと思ったものだ
つまりFFは昔から別に変わってない、ただ飽きられてきただけ
940:名無しさん必死だな
10/01/08 16:15:55 vKRVPUJa0
俺が知ってるFFも流石にファルシでコクーンではなかったなw
941:名無しさん必死だな
10/01/08 16:18:14 kMUmQ5G4P
レベルファイブは大作作るのがヘッタクソ
942:名無しさん必死だな
10/01/08 16:22:04 gH7qTPTv0
というかもともとゲーム作るのが(ry
943:名無しさん必死だな
10/01/08 16:27:43 KfM0r4tT0
マーケティングは抜群に上手い。
944:名無しさん必死だな
10/01/08 16:28:02 +jDfAF850
L5に大作つくらせると、あれもこれもと欲張って、結局まとまりのない冗長なものが出来上がる。
それをうまくコントロールしたのがDQの堀井。
945:名無しさん必死だな
10/01/08 16:29:31 1fmZdjjP0
DSやWiiで開拓した市場を有効活用しようとしている数少ないサード
という点で貴重ではあるが
946:名無しさん必死だな
10/01/08 16:30:59 TOGCnLqKP
大作になるとレベルファイブ日野の要素詰め込みたい病が発症する。
結果グギャー名セリフが誕生する。
947:名無しさん必死だな
10/01/08 16:43:50 wqa1O2sG0
全然凄くねーじゃねえかwDQ9もクソゲーだったし。
948:名無しさん必死だな
10/01/08 16:46:15 PquOP3WH0
>>874
友人(ゲーム専門学校を4年くらい前に卒業した普通のサラリーマン)は、FFには全く興味を示していない。
同年代のゲーム雑誌に勤めてる友人のゲーム雑誌仲間も大半はFF批判派だってよ。
商売で褒めてるのを抜いて業界内の本音を聞くと、多分かなり冷たい結果が返って来るよ。
949:名無しさん必死だな
10/01/08 16:46:18 /mZSduy10
舵取り失敗しかかった結果バグ満載で大幅な手直しが入ったんじゃなかったけか?
950:名無しさん必死だな
10/01/08 16:54:21 uPBJzDb40
ゲームはやってみないと中身が判らない事をいいことに
3年間次世代機初の美麗グラフィックを売りに都合のいいテレビCMやPVや
スクショでさんざん煽り続けた。こうしてドーピングし期待がふくれあがった
結果が超絶初動型のソフトとなったわけだ。
しかし期待値の半分も満足させられないような本作みたいなのが
一気にゲーム離れさせるよな
951:名無しさん必死だな
10/01/08 17:00:35 ZtYgTuR60
そもそも日本という最弱市場で先行させたおかげで
超絶クソゲーという現実が主戦場である海外に知らされてしまった
この結果どうなるかなんて流石のパンツ痴漢様でも理解は出来るよなw
952:名無しさん必死だな
10/01/08 17:01:56 /dKtXM/O0
俺の知ってる昔のFFはゲームが主体でシナリオはオマケだったがな。
いまのFFは完全に逆と言うかゲーム部分が無いに等しい。
953:名無しさん必死だな
10/01/08 17:04:28 ZtYgTuR60
なんというかFFはFFでも
ファイナルファイト的な一本道ゲーだったな
954:名無しさん必死だな
10/01/08 17:05:19 Ad4PDWgz0
ゲーム系の専門学校で講師やってた事あるけど
あの生徒見てると面白いんだよな
入りたての頃って、本当に小さな事に感動するんだよ
それこそ髪の毛がそよぐだけで目を輝かせてる状態
でも2年目くらいになると興味なくなってくる
3年目くらいになるとゲームクリエイターになる事すら興味なくなってくる
4年目卒業する頃にはゲームに興味がなくなってる
まぁ、クリエイターになるようなやつは3年目にはどこかでバイトなりはじめて学校来なくなってるけどなw
入りたての頃FF大好き♪って子も、にわか知識ひけらかしながらFFツマンネって言い出すってのもあるな
周りがだんだんツマンネって言い出すから、話あわせてつまんねって言い出す子も多い
好きなら好きで熱い想いを貫き通せる子が好きだなぁぼかぁ
955:名無しさん必死だな
10/01/08 17:07:33 sUpDMbP70
ゲーム専門学校の怖い話
956:名無しさん必死だな
10/01/08 17:10:07 ZtYgTuR60
熱い想いを貫き通した結果がFF13だからなw
第一開発の場合w
957:名無しさん必死だな
10/01/08 17:11:33 VOE3BRxX0
>>954
よーわからんのだが、そもそもゲー専ってどんなこと教えるんだ?
ツールの使い方? コード書き?
958:名無しさん必死だな
10/01/08 17:16:36 cteMeuFL0
>>957
昔の鈴木みその漫画なら掛け算を教えてくれるところ。
掛け算を教えると親に泣きながら感謝される。
959:名無しさん必死だな
10/01/08 17:25:32 VOE3BRxX0
>>958
URLリンク(www.h4.dion.ne.jp) か…
専出は少し怪しかったけど… ここまでいっちゃうのか? ゲーム業界だと
960:名無しさん必死だな
10/01/08 17:27:54 Ad4PDWgz0
>>957
学科・講師によって違うかな、プログラマーなら普通にプログラムじゃないか?
俺は企画系だから、まずゲーム製作の流れ、企画書の書き方、その他配属されるであろう部署での仕事を一通りさせてみる
絵コンテとか、プログラムも少し教えて、どうしてそれが表示されてどうしてそれが動くかくらいは理解させる
後は、他の学科と協力して1,2本はラインにそってゲーム作らせて見る
3年生くらいになると俺ほとんど傍観だけど、結構金がいいんだコレがw
4年生くらいでそれでもまだなりたいってやつは俺の数少ないコネでなんとか会社紹介してやったりして
なんとか就職とまではいかなくてもバイトでもデバッガーでも仕事につけるようには努力はしてる
3年講師やってる間に、コネ使って入らせた子にちょっとトラブル起こされて
コネが3件くらい潰されて、ちょっとテンパってさすがに辞めたけどw
正直、夢見がちな少年少女を騙してるのは確かだが
数百万はらって、そっちの業界の小さなコネ買い行くようなもんだな
961:名無しさん必死だな
10/01/08 17:30:51 AutYYXHv0
親戚の子がゲームクリエイターに憧れてるみたいだが
スクールだけは避けてあげよっっと…。
962:名無しさん必死だな
10/01/08 17:32:24 DVovZYi50
代アニかな?
963:名無しさん必死だな
10/01/08 17:33:11 5M+u7NPo0
ヒューマンとともにゲー専は死んだ
そういう時代じゃないんだよもう
964:名無しさん必死だな
10/01/08 17:36:04 GP8hNpMb0
スクエニおわた
965:名無しさん必死だな
10/01/08 17:38:17 bRydBG9y0
やる気さえあれば
プロと同じツールがタダで使える現状だからな.
966:名無しさん必死だな
10/01/08 17:38:57 8LW9xqmG0
ゲーム会社行きたいなら普通に大学行きながら目指した方がいいよ
967:名無しさん必死だな
10/01/08 17:40:40 Vvo8dBKr0
>>961
やる気あるなら同人ゲーでも作りながら
ちゃんと学校の勉強した方がいい
それとゲーム以外の映画、小説等々にたくさん触れると良い
968:名無しさん必死だな
10/01/08 17:43:50 AvKn1OHd0
>>961
普通に美大でも通わせてやれ
わざわざ廃人にしてやることはない
969:名無しさん必死だな
10/01/08 17:46:59 ViTAMf6M0
ゲー専→浮浪者or派遣村住人になる未来は明らか
大学行く気ないなら中卒で働いたほうがマシレベル
970:名無しさん必死だな
10/01/08 17:48:05 /dKtXM/O0
一番重要なのは数学と物理ですよね。
これからのゲームは上を理解した上でプログラムの能力も要求される。
それらができないとどう頑張ってもFF13レベルが限界って事。
もしくはアイデアが異常に優れてるかだね。
でも後者は生まれもった才能が必要。
誰も作った事の無い新しいゲームを考えるなど並大抵ではない。
凡人は既存のゲームを改良し綺麗にするというのが限界。
そしてそれが多くのサードの限界として現れてきてるのが今。
焼き直し地獄。売りはグラの向上だけ。そしてそれも限界。
971:名無しさん必死だな
10/01/08 17:48:50 dQh3c/Fh0
>>961
マジレスすると、今のうちに諦めさせてやれ
正直、ロクな商売じゃ無いし、普通のリーマンに比べて人としての生活が出来ない
972:名無しさん必死だな
10/01/08 17:50:19 XQ5H0ic50
XNAでゲームプログラミングを体験させてみればいいよ
オンボだから自分のPCじゃ動かせないけど、かなり簡単な方
C言語はみんな基本文法同じだし経験にもなるよ
973:名無しさん必死だな
10/01/08 17:50:52 ViTAMf6M0
二流大卒ですら馬鹿にされてるのに大卒で無ければ人間扱いすらされない世の中だからなあ・・・
974:名無しさん必死だな
10/01/08 17:51:17 Foh/x+vt0
普通にPCで動かすだけでいいだろw
975:名無しさん必死だな
10/01/08 17:52:09 AutYYXHv0
>>967,968,971
まあ俺も早い段階でゲーム業界への道を諦めたクチだけどね。
とりあえずまっとうな進路や職業をすすめとく。
親じゃないから助言しかできないけど。
976:名無しさん必死だな
10/01/08 17:52:47 d/NDIPyh0
>>961
プログラム志望なら情報系
グラフィック志望なら美大に行かせろ
977:名無しさん必死だな
10/01/08 17:53:46 Ad4PDWgz0
企画マンになりたいって子は一番危ない
プログラム書けない、絵かけないから、でもゲーム好き!!って理由で行こうとする子が多い
でも企画こそ、プログラムも絵も音楽も演出等々含めて
オールマイティに理解してないとなれない職業だから厳しい
って最初に教えるんだけど、まぁ、目を輝かせてるうちは耳に入らないねw
978:名無しさん必死だな
10/01/08 17:54:19 AutYYXHv0
>>976
鈴木みそのマンガみたく、ものすごく曖昧な憧れだと思う。
979:名無しさん必死だな
10/01/08 17:54:46 Vvo8dBKr0
>>977
楽器ができないけどクラシックが好きだから指揮者になりたい
と似てるなw
980:名無しさん必死だな
10/01/08 17:56:28 NLHvqo5p0
ゲーム業界でも、デザイナーにしろプログラマーにしろ普通に色んな大学出身の人ばっかだ
なんとかスクールみたいな怪しい専門学校出はあんまいないだろう
企画はわからん、文系の大学か?
981:名無しさん必死だな
10/01/08 17:57:12 Foh/x+vt0
>>977
でも、世の中にはその企画も出来ないから、良く分からないけどディレクター的なポジションで
行こうみたいな感じでコネでもぐりこんでくる奴がいるから始末におえない。
982:名無しさん必死だな
10/01/08 17:57:33 AvKn1OHd0
>>980
でも、就職率100%とか言ってんぞw
983:名無しさん必死だな
10/01/08 17:59:22 bRydBG9y0
任天堂入社を目指すように薦めててやれ.
あそこに入れないならゲーム業界自体諦めた方が良いと.
あそこに入れるくらいの実力があれば、
他の分野でも充分やってけるだろうし.
984:名無しさん必死だな
10/01/08 17:59:31 Vvo8dBKr0
>>982
試用期間みたいのに放り込まれても一応「就職」させたことにはなるんでない?
985:名無しさん必死だな
10/01/08 17:59:44 E97u+1dp0
文型の突拍子も無い企画を現実の物にしてやるのが、
理系の勤めで本願だろう。
986:名無しさん必死だな
10/01/08 18:00:09 Ad4PDWgz0
>>980
大半はプログラマー上がりだな
企画職のみやってきたって人を見たことない
>>982
どこにゲーム会社に就職させたと書いてる!
りっぱに土木工事やってるだろうが!!って学校もあるなw
987:名無しさん必死だな
10/01/08 18:02:05 AutYYXHv0
プログラマー出身だと理路整然とプロジェクトをまとめられる?
気質てきに。
988:名無しさん必死だな
10/01/08 18:02:32 /dKtXM/O0
企画ほど難しいもんは無いだろ。
任天堂山内組長が宮本茂氏に出した最初の命令は
「売れるゲームを作れ」
だったそうだ。
天才でなければいけない。そして運もいる。
989:名無しさん必死だな
10/01/08 18:04:41 ViTAMf6M0
野村なんかはまさに運だけでのし上がってきた男だからねえ
その運も大分陰りを見せてしまってるようだが
990:名無しさん必死だな
10/01/08 18:06:27 /dKtXM/O0
売れるゲームを作れ。
中古屋に売れなくするんじゃなく 売られないソフト作れ。
この命令がこなせる企画出せたら任天堂入社なんか楽勝ね。
ていうか自分で会社おっ建つな。
そもそもサクセスストーリーの人はこれらを大なり小なり達成してる。
991:名無しさん必死だな
10/01/08 18:07:43 E97u+1dp0
FF層に腐を取りこむという、
先見の明はあったと思うぞ野村。
992:名無しさん必死だな
10/01/08 18:08:01 ExsY+eoP0
また文系とか理系とか
RPG自体がとか
FFとスクエニが糞だっただけだろうにw
993:名無しさん必死だな
10/01/08 18:09:19 NLHvqo5p0
>>991
腐層はFF4からいるべ
FF6も兄弟がかなり盛り上がってた
994:名無しさん必死だな
10/01/08 18:10:49 NLHvqo5p0
あ、フィガロ兄弟な
つかこの2人のキャラ設定した人が腐属性だったという
995:名無しさん必死だな
10/01/08 18:11:25 Ad4PDWgz0
>>987
一番重要なのは製作の流れを知ってる事だから
年間通して製作に携わるプログラマーはその位置につきやすい
企画もいろいろだからなぁ
毎日、同じような文字を延々書き続けるような仕事もあるし
ただ本当に他部署に頭下げに行くのが仕事みたいな仕事もあるし
でも、こういう奴らもそのうち、CGの手伝いとかプロフラマーの手伝いで、いろんな部署にまわされだす。
そして最後に重要な事があるんだよなぁ
俺、正確にはゲームクエイターではない!
あの当時は、某ソフトハウスの営業マンだった!
その辺りのゲーマーの営業マン連れてきて、ゲーム教えてるようなもんw
俺が教えられるのゲーム会社の雰囲気くらいw
メーカー様への企画書やら提案書やらは当然書く事あるけど、仕様書なんて手伝う程度
プログラムなんてにわかもいい所w
でも、友人の紹介でゲーム企画学科の講師やってた♪みたいな~
996:名無しさん必死だな
10/01/08 18:11:40 AutYYXHv0
自分が作ったゲームが否定されるのはとても勉強になる。
第一はいまだにそのレベル
997:名無しさん必死だな
10/01/08 18:14:37 n6Gu9NNq0
>>996
そこで「よし、じゃあ次はそれを踏まえて良いゲームを作ろう」と考えるか、
「俺の作ったゲームを理解できない馬鹿ども乙!」と考えるかで、その後のクリエイター人生が決まるな
998:名無しさん必死だな
10/01/08 18:14:52 s+osMntv0
次スレいる?
999:名無しさん必死だな
10/01/08 18:15:32 E97u+1dp0
今更北島三郎を批判できる人間がいないように、
第一を否定することは誰にも出来ない。
1000:名無しさん必死だな
10/01/08 18:16:02 4CTVUzew0
ゲームを作るフリをして
映画もどきを作ります
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