09/11/09 23:29:57 /f38GGmh0
半年ほど前に辞めた者だが、昔のスタイルや噂で話しすぎ。
5年間も同じタイトル開発やってるなんて、ナンバリングのFFだけで
大抵は1年~2年程度でどんどん別タイトルだよ。開発の工程ってのがあるからね。
余程中核の人なら話は別だけど、そこに新人は入らない。
それにスクエニで一括りにするのは無理がある。
元エニックス、元スクウェア、スクエニ統合後入社、元他社色々混じってるし。
結局人それぞれですよ。
255:名無しさん必死だな
09/11/09 23:45:13 Pqk+dvga0
そんな出してたっけ?全然印象にないな?
そんだけ糞ゲー連発してるってこったね。
256:名無しさん必死だな
09/11/09 23:57:59 Wep1hST40
>>254
気持ちはわかるけど、ここで書いたって意味はないよ。
バンナムスレ見てもわかるけど、ほとんどの人は内情を知らないし、
そういう人たちが限定された情報から話を広げているだけだし。
ただ、現状を外から見ている人たちは
こういう風に捉えているというのは事実な訳で、
そこは受け止めないといけないと思うな。
自分も昔ナムコにいた人間だけど、
バンナムスレを見て、ここまで嫌われる会社になったのかと、
ちょっと空しくなっちゃったし。
ずっとアンチは存在していたけど、ここまでじゃなかった。
どういう形であれ、一時期でも中の人だったということなら、
言いたいことはあると思うし、腹も立つかもしれないけど、
真摯に受け止めていかないといけないんじゃないかと。
ていうか、自分も含めてこういうスレは見ない方がいいかもねw
257:名無しさん必死だな
09/11/10 00:26:57 Lpj5PgOH0
そっか、たいへんだね、そんな誰も知らないようなゲーム
数年で作らないといけないなんてさ。
とりあえず、ざまーと言っておくよw
258:名無しさん必死だな
09/11/10 00:29:27 8e97Yl0p0
今も在籍しているなら兎も角、どういう理由で辞めたのかは知らないが
自分と関係なくなった会社が悪く言われるのは腹立つもんなのかね
259:名無しさん必死だな
09/11/10 00:34:26 mxi544BTO
さあ、人にもよるんじゃないの。待遇とか現状とか。
俺も昔在籍してたけどこういうニュース聞くと嬉しくて仕方ないけどね。
260:名無しさん必死だな
09/11/10 00:34:43 ARKveP5VP
腹立つというか事実と違うなら正さねばって思ってんじゃないの?
匿名掲示板に社内の情報漏らしてる時点で終わってるけど
それ以前に1000人もいる会社の新卒が5年で何本のタイトルに関わってるかなんて
普通マネージャークラスでも把握しきれてない情報だと思うけどね。
261:名無しさん必死だな
09/11/10 00:50:33 mxi544BTO
つか1、2年で別タイトルとか
長ぇーやっぱのんびりしてんな相変わらず、
と思った。
262:名無しさん必死だな
09/11/10 01:06:24 RY5B1IMS0
5年じゃ大抵の新卒は1本出るかどうかってレベルだろ。
WiiかPSPあたりにいければ2本くらい出せるかもな。
ゲームが大規模化してる現状じゃどこの大手も似たようなもんだが。
かといってDSやWiiで中小企業が出したところでサード皆殺し状態だしなぁ。
ゲーム自体がとっくに斜陽だし、コピーの問題もあるから今後は縮小していくだけだろ。
263:名無しさん必死だな
09/11/10 01:16:18 bYd5ewIdO
企業スレには自称元社員が多いな、と社員はニヤニヤしてるんだろうかw
誰か知り合いに現役いたら聞いてみるんだ。
とりあえず現役社員は見てないで寝てろw
264:名無しさん必死だな
09/11/11 15:15:50 t+w1GvWxO
リメイク商法しか出来ないからこうなるw
265:名無しさん必死だな
09/11/11 15:24:35 83LzMSVFO
スクエニってほとんど派遣だって聞いたが
266:名無しさん必死だな
09/11/11 15:36:53 pulgwBHjO
FF完成したからとか?
熊本城じゃねーんだから
267:名無しさん必死だな
09/11/13 00:08:38 YYsQS3uoO
お金だけふんだんにふりかけて
糞ゲーばっか作りすぎだろw
268:名無しさん必死だな
09/11/13 00:12:45 flDcPek80
というか素でもうここのゲーム無個性過ぎて区別つかん。
わかるやつすげえな
269:名無しさん必死だな
09/11/13 00:23:35 Ve3qNuP90
FFも一本作るのに年月がかかりすぎだろ
270:名無しさん必死だな
09/11/13 04:12:19 uVWi1ySlO
「客の喜ぶ顔が見たくて料理をがんばれる」
ゲーム会社は自分の利益だけやろ
271:名無しさん必死だな
09/11/13 22:25:04 oIfeRYJs0
さようならFFCCチーム
272:名無しさん必死だな
09/11/14 00:59:36 bisuXGWQP
FFCC初日2.6万本…
FFの冠効果ってどこにあるの?
273:名無しさん必死だな
09/11/14 01:30:57 QXhsdG8J0
>>272
今まではあったんだぜw
FFの冠付いてて20万切ったことはなかったんだからw
274:名無しさん必死だな
09/11/14 01:39:48 UKHsuwbc0
今回のFFCCと言い本編と言い、近未来的なスチームパンクもどき(笑)になるとズタボロだな。
会社自体が未だに7の当たりでも引きずってんのか?
いい加減学習しろよ。
275:名無しさん必死だな
09/11/14 01:52:56 hWpY0m/N0
ゲームのエンドロールとか
こんなに人使ってこの出来かよw
みたいに驚かされる事が多いからな
作業遅いクズはもっと大胆に辞めさせるべき
276:名無しさん必死だな
09/11/14 01:57:59 PhyLlpZVO
>>274
いや今回のベアラーは近未来ではありません。
やってないの、ミエミエだな。
277:名無しさん必死だな
09/11/14 02:16:18 gSMUxkED0
豚「ベアラー爆死で13も爆死確定」
自爆テロだろ こういうの
278:名無しさん必死だな
09/11/14 02:21:07 IeBWVL2E0
要するにスクエニ死ねってことか
糞メーカーが淘汰されるのはいいことだ
279:名無しさん必死だな
09/11/14 02:22:53 D2hMkb9L0
98 名無しさん必死だな sage New! 2009/10/28(水) 17:32:28 ID:/kR0Z9fa0
ps3で金かけまくって作りたいゲーム作って首切られるなら本望でしょ
馬鹿、皿仕上げw
真のFFが初日2.6万でカバーできてよかったなwwwww
280:名無しさん必死だな
09/11/14 02:27:03 FMLOWQ5x0
うわあ…おれが昔作った糞ゲーの3万本より少ないのか。
281:名無しさん必死だな
09/11/14 08:23:37 JzVC/yTV0
小売りに警戒されて出荷も少ないみたいだし、大赤字だろうな
282:名無しさん必死だな
09/11/14 08:34:29 C+p79cd+0
>>272-273
FFの冠に引かれるようなら今の時期は素直にFF13買うだろ。
この時期に出した和田も河津もどうかしてる。
任天堂に何か要求された結果かもしれんが。
283:名無しさん必死だな
09/11/14 13:12:44 huFmd3zIO
>>275
つーか、ラストレムナントといい、FFCCといい
基本的にゲームを作るのが下手糞すぎだろw
例え内部で凄い技術を使ってたとしても
最終的にローテク以下にしか仕上げられなくて
ただ技術に振り回されただけとか
ゲーム作りが下手にも程があるww
284:名無しさん必死だな
09/11/14 15:05:02 JzVC/yTV0
ラストレムナントは悲惨だったな
無料アスラム兵とかwww
285:名無しさん必死だな
09/11/14 18:21:38 DOg6Kjvx0
DQ6も1月だし、10年度はどうすんだ?
286:名無しさん必死だな
09/11/14 20:05:43 hUFBhPDK0
技術つっても、RPGの場合見た目を豪華にしてるだけだしなぁ
287:名無しさん必死だな
09/11/14 22:05:31 DOg6Kjvx0
見た目だけ豪華にしていってるのはスクエニをはじめとしたJRPGだけ
288:名無しさん必死だな
09/11/14 22:09:26 PKGfjOVj0
そうでもないけどな・・・
289:名無しさん必死だな
09/11/14 22:36:18 kLZwSRMl0
防具を含む装備がプレイ画面に反映されないものは、古臭く時代遅れな印象をうけるな。
ムービーゲーには無理な注文だろうけど
290:名無しさん必死だな
09/11/14 23:07:44 zZClglmP0
画面に反映できないようなライトニングさん用防具があるに違いないッッ
291:名無しさん必死だな
09/11/14 23:41:10 u4mTNEEY0
>>289
それこそ人海戦術で見た目だけ豪華にしてる点の最たるものだろ
292:名無しさん必死だな
09/11/14 23:46:35 FMLOWQ5x0
人海戦術してもしょぼしょぼで古くさいスクエニさんが
なにゆうてはるんですかw
293:名無しさん必死だな
09/11/15 00:25:28 kK9mwyC40
カプコンみたいに同じジャンルのゲームエンジン使いまわして作るってのも悪くないとおもうけどね。
スクエニみたいに毎回1から作ってたらそりゃ金かかるわ。
294:名無しさん必死だな
09/11/15 00:32:07 9hgjpcuU0
毎回時間かけて作るもんだから
ハードが変わっていちいち一から作るほか
ないんだろうな。
それでまた終われば人をクビにするから技術もデータも蓄積しない。
こういうビジネスモデルが無い会社は今どこもつぶれてるな。
ざっまw
295:名無しさん必死だな
09/11/15 00:37:42 9hgjpcuU0
そうかな。以前よりずっと内容が鋭いと思うけどね。
最近の方が面白い。リストラ効果かなw
296:名無しさん必死だな
09/11/15 02:22:09 acBR7DUNP
ん?クリスタルツールズがあるんじゃないの?
そりゃカプコンから遅れたけど
297:名無しさん必死だな
09/11/15 02:23:12 VeM8FfmB0
>>288
お前が見る目無いだけだろw
少なくとも最近話題になる洋RPGは
シューティング要素を違和感無くシームレスに融合させたり、AIに状況に応じたリアクションさせたり
と、マシンパワーをグラ以外にも割いてる
もちろん全部が全部とは言わないが
一方、JRPGは旧態依然のシステムでグラ強化してるものばかりだな
本当に
298:名無しさん必死だな
09/11/15 02:36:46 aW2niBZj0
13 : 目打ち(東京都):2009/11/15(日) 01:45:34.57 ID:eM3SJ868
URLリンク(kirik.tea-nifty.com)
クソゲー確定のようです
299:名無しさん必死だな
09/11/15 08:42:22 Nr7U7nEI0
こんなニュースが流れると、さらに人材が集まらないんだろうな。
社員も契約ばかりみたいだし、モチべも低そうだw
300:名無しさん必死だな
09/11/15 09:21:33 HpX8umRa0
>>298
製品買ってプレイしたわけでもないのに
こんな事言っていいのかな
301:名無しさん必死だな
09/11/15 09:24:22 KVujGOcp0
>>298
この人ウソツキだから、ね?
書いてる内容もプレイしたかどうか問わないものだし
302:名無しさん必死だな
09/11/15 09:36:24 kK9mwyC40
>>297
それはお前の世界が狭すぎるだけだ。
JPRGが全部DQよろしくコマンドターンバトルな分けではない。
303:名無しさん必死だな
09/11/15 09:43:34 Nr7U7nEI0
コマンド式でも面白ければなんでもいいよ。
304:名無しさん必死だな
09/11/15 10:36:49 HpX8umRa0
>>303
それは言えてる
システムが古くても面白いものは面白いもんな
逆にシューティングやアクションは自称ゲーマーが有難がる一方で
敬遠する人間も多いし
305:名無しさん必死だな
09/11/15 22:39:08 efjIVIHy0
FF11のネットワーク構成やった伊勢は
ライブドアの後どこ行ったんだろうなぁ…
メインゲートからの申し送り無しの野ざらし認証とか
今は直ってるのかなぁ
306:名無しさん必死だな
09/11/16 18:56:51 GxkJ3XgXO
メシウマニュースあげ
いやーすっかりイメージ悪くなったねw
ざまあ
307:名無しさん必死だな
09/11/16 22:31:12 QXOf0j1M0
おいおいリストラは一般的には悪いニュースではないんだが・・・
308:名無しさん必死だな
09/11/16 22:35:10 WjfYbzPn0
こらこら、伊勢さんはまだライブドアにいるじゃんか。
知らない間に辞めたのかと思ってビックリしたよ。
旧スクの人はネットワーク関連業界に転職した人も結構多いね。
うちの会社にも何人かいるよ。
309:名無しさん必死だな
09/11/17 08:33:51 7xww0VhfO
いやイメージ悪いっしょw世間でも普通に。
しかも大量だもん。たかがゲーム会社で。
310:名無しさん必死だな
09/11/17 08:50:28 gNBVjGcuO
>>289
全然無理じゃないだろ
ムービーを全部リアルタイムにすればいいだけじゃん
ベヨネッタはグラそんな綺麗じゃないけど変態コスがちゃんとムービーに反映してて好感持てた
311:名無しさん必死だな
09/11/17 09:40:04 D1YFX9Rv0
この会社が出来るわけねーじゃんw
未だにプリレンダ詐欺やってるのはスクエニだけ
312:名無しさん必死だな
09/11/17 10:58:16 e6Qf9V4p0
>>311
FF11見てると第三開発は全然いけると思うけど。
装備品のグラ反映や着せ替えのグラとかPS2スペックなのに
未だに相当なクオリティだろ。
イベントも全部リアルタイムのカットシーンだし。
第一開発はまさしくムービーゲー1色だけど。
313:名無しさん必死だな
09/11/17 11:19:45 D1YFX9Rv0
だってあれPCだろ?コンシューマとはまるでスペック違うし。
無理無理。
314:名無しさん必死だな
09/11/17 12:08:08 guPL4ZkmP
>>312
当たり前だろ
唯一黒字のFFを作れるスクの一軍製だし
315:名無しさん必死だな
09/11/17 12:40:47 D1YFX9Rv0
何言ってももう遅いね。今時PCであの程度しか作れないんじゃ
おわっとるし。これから追いつこうにも他社はもっと先を行くからな。
この会社が他社に追いつく事はもう無理。
これからは外注管理の会社にシフトしてくんじゃね?
エニックスだしな。
316:名無しさん必死だな
09/11/17 23:12:27 aNq7Xi300
>ID:D1YFX9Rv0
なんか勘違いしてるようだけどFF11はPS2とPCと360のマルチプラットフォームだよ。
↓の動画キャプチャ環境はPCだけど、PS2でも未だにゴリゴリ動いてるよ。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
317:名無しさん必死だな
09/11/17 23:21:13 e6Qf9V4p0
>>315
今さらって・・・7年前でPS2とマルチで動いてるゲームじゃん。
今の技術と何をくらべてんだ?
318:名無しさん必死だな
09/11/18 00:39:09 UrOGG0Lj0
PS2で動くのを今自慢されてもw
結局HD機を内製で出すの、一番遅かったのがスクエニだったねえ…
株価も下がるわけだよw
319:名無しさん必死だな
09/11/18 00:42:23 Sb/NzOaEO
うっそ!PS2で動くの!マジスッゲー
って今年平成何年だっけw
320:名無しさん必死だな
09/11/18 00:47:18 G6rIcbh20
もうほっといてやれよ。
今でも俺たちナンバー1と思ってるかわいそうな人たちなんだからさ。
321:名無しさん必死だな
09/11/18 00:48:51 lbGLafBm0
HDを捨ててDSやPSPでリメイク以外のヒット作を連発してれば
また違う評価だったと思うけどな
もうクソゲーしか作れないから何しても詰んでる
322:名無しさん必死だな
09/11/18 00:52:12 G6rIcbh20
他の会社はみんなゲーム進化させてたのにその間
くだらない権力争いと時代遅れで金ばっか
かかるムービーに固執して
ろくな仕事してなさそうなイメージ。
逆にいままでよくもったよなあ。
323:名無しさん必死だな
09/11/18 02:15:50 XTDrTRuq0
間違いの指摘をされたら、ID変えてとんちんかんな反応ワロス
自慢とかどんだけ的外れなんだw
324:名無しさん必死だな
09/11/18 07:37:54 Sb/NzOaEO
だれもPS2の事なんか聞いてないんだけどワロスw
凄いな、とんちんかんで。
さすがの今のスクエニ
325:名無しさん必死だな
09/11/18 07:46:36 gjlu2D8oO
FF13のチームは完成ご褒美として一ヶ月間の休暇がもらえるらしい
そのままリストラされるやつもいるんだろうな
326:名無しさん必死だな
09/11/18 08:07:06 bVxrjVyv0
14忘れてないか?
327:名無しさん必死だな
09/11/18 08:17:21 tjpgADBP0
君は知っているか?
クソゲーになれる3つの要素
ムービー地獄
糞操作
お使いマラソン
を備えたリストラ候補河津神のシリーズ最終作FFCCクソゲダロベアラーを!
あの幻の駄作聖剣伝説4の不評だったMONOバトルをパワーダウン、なんとさらにwiiリモコンにより劇的退化!
カメラ近すぎ操作最悪でゲロ袋を片手にプレイする姿は圧巻!!
そしてマップに時間制限を加えることにより、じっくり探索ができなくなりtry&try、結果
ボリューム 大 j増 量!
フィールドの地図を無くすことによりゆとり世代直撃!自己啓発機能も備えるなど至れり尽くせりの内容。
それだけではない物語に没入できるようムービーだって:飛ばせない!飛ばさせない!
体重増えたってヘッチャラ!ゲーム内で思う存分マラソンできます!
ユーザーにあわせ住民(障害物)は無口で池沼だらけと居心地の良さはまさにユートピア!
そのお値段なんと・・・
7 3 6 0 円 と大変お買い得です!
初日26000でワゴン秒読み、小売圧迫確実!
合言葉はクソゲーは俺に任せろ!!信者が絶賛勧誘中!
328:名無しさん必死だな
09/11/18 08:24:39 bVxrjVyv0
URLリンク(www.youtube.com) ヒューラン♂ララフェル♂
これでまだ50%なんだぜ・・・
329:名無しさん必死だな
09/11/18 09:41:12 q/xE0mhh0
FF14って誰も人がいないゲームなの?
つまんなそう…
330:名無しさん必死だな
09/11/18 09:48:45 wxSwHyaNO
頭大丈夫?
331:名無しさん必死だな
09/11/18 09:52:33 5NQiEb1k0
ドラクエが外注を上手くコントロールしてやれちゃってるからなおさら内部開発の維持コストが
邪魔に感じるんだろうな。
332:名無しさん必死だな
09/11/18 09:53:45 q/xE0mhh0
え?何が?50%も開発進んでて小さいネズミと人が二人
うろうろしてるだけってやばくね?
おもしろいのこれ?
333:名無しさん必死だな
09/11/18 09:57:59 FgKF/0ad0
頭大丈夫?
334:名無しさん必死だな
09/11/18 09:58:25 wxSwHyaNO
かわいそうに・・
335:名無しさん必死だな
09/11/18 10:01:20 q/xE0mhh0
なんで?ネトゲってもっとわらわらPCいるもんじゃん。
デモで発表するにしてもあまりにもショぼいんだけど。
これを自信満々に貼られても株価下がるだけだぞw
336:名無しさん必死だな
09/11/18 10:08:40 Sb/NzOaEO
確かになんで貼ったのかわからん。
つか全然出来てないんだなFF14。
337:名無しさん必死だな
09/11/18 10:09:38 wxSwHyaNO
50%も開発進んでたらフィールドの局所にわらわらPCいて当然だよなw
338:名無しさん必死だな
09/11/18 10:11:44 Sb/NzOaEO
だよなあ。あまりにも寂しくて吹いた。
つかモンスターすらいないんだけど…
こういうゲームなの?ようわからん。
339:名無しさん必死だな
09/11/18 10:41:31 mWZJq/Gr0
俺もFF嫌いだけど ID:wxSwHyaNO は頭がおかしいw
MMOでPCワラワラいるのはβテスト等の負荷テスト以降だアホ
50%ならDB周りや動作エンジンあたりかねぇ。Mobデータもダミー入れるくらいでまだ調整には入ってないだろw
動画見てないけどw
340:名無しさん必死だな
09/11/18 10:44:55 FgKF/0ad0
>>339
いやID:wxSwHyaNOは皮肉だろw
341:名無しさん必死だな
09/11/18 10:45:46 q/xE0mhh0
そうか?他社はデモの段階で人もモンスターもムービーも出してたがなあ。
今こんなん出すとか、来期の弾ありませ~んって言ってるようなもんじゃん。
そりゃ株も下がるわw会社つぶす気か。
342:名無しさん必死だな
09/11/18 11:03:58 mWZJq/Gr0
>>340 そうだなすまんw
343:名無しさん必死だな
09/11/18 11:06:08 +5s/LSDc0
ゲーム開発の50%なんてまだシステムいじってる段階だろ。
敵配置して調整してなんて90%から先だぞ。
344:名無しさん必死だな
09/11/18 11:08:04 Sb/NzOaEO
まあこういう平べったい草原を走り回るマラソンゲーなんじゃないの?
Wiiフィットみたいな。激しくつまらなそうだがw
345:名無しさん必死だな
09/11/18 11:17:58 sTau0BfzO
>>327
糞ワロタw
346:名無しさん必死だな
09/11/18 12:04:53 GRTrLHZT0
スルーされたからってわざわざ携帯で…
347:名無しさん必死だな
09/11/18 12:11:04 q/xE0mhh0
なんか必死だなw
こんなショぼいPV貼ったらコンプライアンス違反で
会社員だったらクビになっちゃうぞw
なんか盗撮っぽいし。
348:名無しさん必死だな
09/11/18 12:13:52 Sb/NzOaEO
とりあえず盗撮っぽいんでスクエニに連絡しといた。
349:名無しさん必死だな
09/11/18 18:11:28 mWZJq/Gr0
>>343
だよな。つかMMOやったことない人なんじゃね?
350:名無しさん必死だな
09/11/18 18:16:30 sTau0BfzO
まあ開発進捗度の計算が狂ってるのは確かだなw
それとも200%で計算してるかww
351:名無しさん必死だな
09/11/18 18:19:09 sOf9g7Bk0
ゲーラボソースだが、給料カットが行われているとか
352:名無しさん必死だな
09/11/18 20:54:53 KTlvLBXC0
嫌う人も多いオレ的刃のJinのブログ、飯田和敏インタビューの抜粋
Q:
Twitterで「200人規模の解雇情報はたぶんある」とおっしゃってましたが
これはスクウェア・エニックスやマーベラス、タイトーなんかの事だと思うんですけど
飯田和敏さん:
バンダイナムコやEAもとかもですね、アメリカを含めてたぶん全部で2500人ぐらいの
ゲームを作っていた人が寂しいクリスマスを送ることになるだろうと思います。
・・・・笑うしかないようです。
353:名無しさん必死だな
09/11/19 00:26:54 A1xodE5MP
>>え?何が?50%も開発進んでて小さいネズミと人が二人
>>うろうろしてるだけってやばくね?
お前は黙れwww
354:名無しさん必死だな
09/11/19 08:21:47 cIkKvnvH0
>>347
PVじゃなくてドイツであったプレイアブル動画じゃね?