スパロボのメイン機種はどれになるか?part17at GHARD
スパロボのメイン機種はどれになるか?part17 - 暇つぶし2ch789:名無しさん必死だな
09/11/17 22:22:36 0kCXkAGZ0
サーバインで単機突入とかしたりな
あの頃はアニメが動かんでも満足してたんだよな

790:名無しさん必死だな
09/11/17 22:32:53 XLFK7Ojj0
サーバインが動いたら、その方が原作レイプだよ。

791:名無しさん必死だな
09/11/17 22:58:39 LwHFvZ1g0
サーバインて武器の最大射程が1しか無いのに、めちゃめちゃ強かったっけw

792:名無しさん必死だな
09/11/17 23:02:44 YfHIebJS0
あの頃は有射程Pなんてほとんどなかったからな

793:名無しさん必死だな
09/11/18 00:26:57 KFwU2VPk0
サーバインの頃って反撃選択とか出来たっけ?
出来なかったのはEXまでだったかも

794:名無しさん必死だな
09/11/18 00:33:33 VydQsIVp0
昔は「ビームライフルくらいP武器にしてよ」とか思ってたが、
今は「皆が皆P武器持っててなんか大味だな」とか思ってる。

遊ぶ側って身勝手かもしれない。

795:名無しさん必死だな
09/11/18 00:37:15 kuiQUB310
>>794
当時はMS系のパイロットは2回行動するのが前提だったからの仕様でしょ。


796:名無しさん必死だな
09/11/18 00:51:47 JG1khfxk0
>>794
でもKのどいつもこいつもP武器の射程が一律3はさすがに無いわと思った
おかげでそれぞれのユニットで個性は無いのに格差は生じるという悲惨な結果に

797:名無しさん必死だな
09/11/18 06:12:57 lGuoupBG0
>>793
第4次なら反撃選択できたよ

>>796
それマジ?

寺田ってたまにそういう意味不明な一律化するよねw
GCのスーパー系必殺技の攻撃力とか

798:名無しさん必死だな
09/11/18 12:04:41 eL6RCgnc0
寺田が細かいパラメーター決めてるわけじゃないだろ

799:名無しさん必死だな
09/11/18 12:14:30 Fu7XdCuM0
寺田は乳揺れチェックしかしてないよ

800:名無しさん必死だな
09/11/18 13:52:17 vq/J8A+00
昔は反撃行動を一括設定してたな
防御にしたらマップ兵器も防御してくれたっけか

801:名無しさん必死だな
09/11/18 14:10:11 yAygtcly0
>>800
3次の時は一括命令を含めて、命中判定もキャンセルできずに戦闘に突撃する豪快な仕様だったな。
命中0%に挑むマジンガーとか、そんな状況を目にして悲鳴をあげるプレイヤーが数多くいた。

802:名無しさん必死だな
09/11/18 15:24:45 24aHoirQ0
Kのは、P武器というか
コンボ可能P武器がほとんど1-3だった。
一部の射程1とか射程2-6(移動後不可)が雑魚に感じるという。

GCの、ボスボロットとテキサスマック以外は最大攻撃力一緒というのは
何の冗談だとは思ったな。

ただ、強すぎるユニットを作っても苦情は行くんだろうなぁ。

803:名無しさん必死だな
09/11/18 17:59:51 PAAQWBcT0
個性を出すとバランス調整が難しくなるだろうけど
だからってバランス調整を放棄しちゃいかんわな

804:名無しさん必死だな
09/11/18 19:20:06 aegbbQNH0
α外伝かなんかで武器改造の上昇率がえらく下げたと思ったら
「バランス調整が難しいから」とか平気で言ってたなあ。
ユニットに個性出したり成長育成の楽しみ演出したりすんのはSRPGなら当然だろうに。

805:名無しさん必死だな
09/11/18 19:32:41 PAAQWBcT0
初心者は勝手がわからず適当に遊ぶが難易度がシビアになるが
慣れたプレーヤーは攻略情報見ながらやるからヌルすぎになる

SRPGの成長システムっていうのも難しいもんだと思う

806:名無しさん必死だな
09/11/18 19:38:36 8AlNkz9p0
SRPGは何度もゲームオーバーになるくらいの難易度が良くない?

807:名無しさん必死だな
09/11/18 19:42:18 JG1khfxk0
良くない

あと、スパロボは撃墜しちゃいけない敵のHPを10%以下にしろとかいう勝利条件がよくあるから
何度もゲームオーバーにはなるぞw

808:名無しさん必死だな
09/11/18 19:45:05 8AlNkz9p0
でもリセットができるから緊張感が無いんだよな

809:名無しさん必死だな
09/11/18 19:56:47 aegbbQNH0
>>805
攻略情報見ながらリセット繰り返して遊ぶようなのを「慣れてる」とは言わないと思うが、
スパロボがそういうユーザー切り捨てられないのは確かにそうだね。

「ソフトリセットがやりにくい」なんて苦情が出るゲームってすげえよw

810:名無しさん必死だな
09/11/18 20:01:19 PAAQWBcT0
熱血かけたら自動的に命中率100%になるとか
もしくは攻撃ミスっても効果は失われないとか
リセット要素の排除にもう少し気つかってくれ

811:名無しさん必死だな
09/11/18 20:03:40 Fu7XdCuM0
チートを標準装備にすればいいんだよ
好きなユニットで無双したい人はチート使えばいい

812:名無しさん必死だな
09/11/18 20:03:51 kxiHPQS30
>>809
いちおポケモンなんかもソフリセ前提だが

813:名無しさん必死だな
09/11/18 20:10:15 eL6RCgnc0
>>810
NEOは攻撃が当たるまで熱血の効果が続くし
敵を撃墜するまで幸運の効果が続くんだぜ
ソフトリセットをなくしたのもおそらく意図的だろうというのが本スレの結論みたいだ

814:名無しさん必死だな
09/11/18 20:11:10 UxOLG7eG0
>>810
NEOは色々とリセットさせないぞって工夫の跡が見られないか
敵ターン精神でギリギリまで足掻けたり、
撃墜できなかったら幸運持続したり、
加速使ったまま元の移動力の範囲内へ移動したら加速持続したり

そもそも包囲・連タゲ補正・フルム等々で命中率も割と上がりやすいような

815:名無しさん必死だな
09/11/18 20:18:27 24aHoirQ0
そういう細かい調整はいいな。

3Dだと、それだけで評価されないけど。

816:名無しさん必死だな
09/11/18 20:18:48 PAAQWBcT0
NEOワゴン待ちだったのだがNEOのこと見直した

817:名無しさん必死だな
09/11/18 20:24:31 8AlNkz9p0
俺はNEOリセット一回も使わなかったぞ
別にゲームオーバーになっても経験値を稼げたからよかったと諦めて次は同じミスをしないようにするだけだし
中断自体ほとんど使わなかったから20話の時点で10話の中断データがあったりした
FEも結構好きだからそういうのに慣れてるのかも知れないけど

818:名無しさん必死だな
09/11/18 20:25:46 24aHoirQ0
FEはむしろリセットするだろ。キャラロストだもの。
スパロボはしない。
ロストしないからな。


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